画像提供:マイナビニュース
マイナビニュース

インテージは4月25日、 GW(ゴールデンウィーク)に関する意識調査の結果を発表した。調査は4月7日~11日、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の20~59歳有職男女1,600人を対象にインターネットで行われた。

今年のGWは何日くらい休むか「休日数」について聞くと、最多が「5日」で18.6% 、次いで暦通りの「7日」が17.5%という結果に。また、「最大連休日数」(GW期間中の最も長い連休の日数)については、暦通りの「5連休」が最も多く32.8%、次いで「3連休」が12.1%と続き、平日に休みをとって「9連休」の長期休暇をとる人は10.1%と少ない傾向となった。

GWに「休日がある」と答えた人に予定が決まっているか聞いたところ、「決まっている」は12%、「まったく決まっていない」は47%となった。性年代別では、予定が「まったく決まっていない」人は男性40~50代、女性50代で50%超と、上の年代では比較的多い傾向となった。

一部でも予定が決まっている人たちに何をして過ごすのか聞くと、「ショッピング」(29.5%)、「外食」(25.3%)など近場への外出が上位に。 また、旅行を予定している人は、「国内旅行(泊まりがけ)」が2割、「国内旅行(日帰り)」が1割程度で、「海外旅行」は2.4%にとどまった。

GW期間中どこへも行かずに自宅で過ごす予定の日数を聞いたところ、「1日以上自宅で過ごす日がある」と回答した人が43.3%。また、5日間休む予定の人では平均2.9日、7日間休む予定の人では平均3.7日を、自宅で過ごす日にあてようとしていることがわかった。

終日自宅で過ごす日を1日以上作る予定の人に、自宅での過ごし方について聞くと、「テレビやDVDを観る」(61.4%)、「ゴロゴロする・寝る」(59.1%)などが上位にあがり、疲れた体を休めてリラックスの時間にあてる様子がうかがえた。



(出典 news.nicovideo.jp)

GWの天気 天気の急変に注意 - エキサイトニュース
日本気象協会は最新の10日間予報をもとにしたゴールデンウィーク期間(2017年4月28日(金)から5月7日(日)頃)の日々の天気に関する情報を発表しました。 ◇GWの天気は? 28日(金)は全国的に晴れますが、29日(土)から5月2日(火)にかけては、日本海側の地域を中心に、 ...
(出典:エキサイトニュース)


そんなに休んで大丈夫なのかね。どんな仕事だよ。まあ、人それぞれだけどね😉

<このニュースへのネットの反応>

お前らの連休のせいで長時間の9連勤をさせられるサービス業のことをいい加減見ろよ。


9日も休むとやってられないけどな


そらこの並びで1,2日を休むのは難しいわな、だったら自然にカレンダー通りになるでしょうよ


上司と十数分「そこをなんとか」「いやそれはちょっと」「ではこれくらいで」「もう一声!」なんていう掛け合いの結果4連休に落ち着きました


3連休の可能性・・・うまくいけば5連休


連休自慢されたら社畜自慢で返すしかねえよなあ?というわけで(休みは)ないです。


設計の人2週間休みとかなんですけどwww


5/1,2が休みたい…ミサイル撃ってくれんかね?(まて)


5連休が最多で9連休は1割、5/1,5/2が運命を分けるのか。ま、俺は少数派の方ですわ。参った参った(すっとぼけ)


まさか3連休もとれない社畜はおらんよな?


社畜自慢こわすぎ


いや……暦通りの5連休でええやろ……


正直9連休は羨ましくない


俺んとこは5連休だな、GWは娯楽だの飲食だのはきっつい時期だろうなと思ってしまうわ


そしてGW明けに「新人が早くも鬱に!?」までがいつものコンボ


もうGWなんてやめればいいのに


GWとかお盆とか社内や取引先のみんなが休む時に一緒に休んだ方が仕事たまらなくて気が楽じゃない?


うちは2連休だね


すまんな、明日最終出勤日で11連休や、たーのしー!!


10連休とれたけど特に予定もないので積ゲーでも消化するかな


休みなんてありませんけど!GWどころか昨年9月に入ってから1日も休みなしです(マジ話)


は~い!9連休で~す!


そりゃ40代とか上司なんだから9連休なんてしたら仕事回らんやろ


GWは仕事 後で代休・・・取れればいいなぁ


社畜自慢ここに極まる


9連休は長いと思っているのは…ボクダケ?


3連休だな


病気治療で休職してるオレは超ロング休暇中(辛い)


9連休取るために経営陣から残業司令が出る会社です・・・お金ないから家でゴロゴロしてやる


普通に2日しか休みないわwwwww


上司が先に取ったから取るにも取れません(白目


会社の有休推奨日と合わせて11連休です♪


休みと平日が逆転以上な件……これが社会人か……


電力料金落ちるから工場の稼働率上がるしサービス業は書き入れ時だしGW休める職種ってなんなんだ


ゴールデンウイーク?なんだそれは?イカレタやつの戯言か?こっちはサービス残業で「9連休」じゃなく「9連勤」確定だよ


うちの会社、10連休ですが何かw?(燃料投下) なんでも28日の金曜は【29日が祝日と土曜が被るから振替休日】なんだそうだw


今年も10日から4連休。祝日からずらして休めると、どこもすいててたーのしー!(少し寂しい)


何故か連休なかったんですよねー、何がいけなかったんでしょうかねー


おかしいですねー、連続で3日とか4日くらい休みくるよーってコメントもあったんですけど


うちの会社10連休なんですけどw?(燃料投下) 28日の金曜が【29日が祝日と土曜か被ってるから振替休日】なんだとさww さらに連休明け


0休じゃ!


GWが9連休なんぞ幻想でしかない!いいね!


はいはいマイナビマイナビ


長い休みって休み明けが辛いから正直いらない


日曜しか休みじゃないわ 祝日?何処の国の言葉かな?


休み過ぎると逆に辛くなるから、連休より短い中休みの方が嬉しい


GWなんて存在すら忘れていたわ


なんやねん9連休って・・・、4連休ではしゃいでるおれがバカみたいじゃないか


ゴールデンウイーク?なんだそれは?


フリーターなんで関係ないです。前の会社にいたとしても自ら有給取るとかしなかったろうしなぁ…。