小学1年生に解けるのか
ねとらぼ

 算数の問題「40÷5=8」を巡る、父親と息子のやりとりがTwitter上で話題になっています。ツイートしたのはロボ太(@kaityo256)さん。息子さんはこの4月に小学1年生になったばかりだそうです。

【図解:40÷5をどう解いた?】

 そのやりとりは、

ロボ太「40割る5は?」息子「えっと、5+5が10でしょ? 4+4が8でしょ? だからこたえは8」ロボ太「待って俺の理解が追い付いてない」

 というもの。九九すら知らない小学1年生が割り算を理解することもスゴイですが、その柔軟すぎる発想にいたってはもはや大人には理解不能。見事正解にたどり着いた息子さんに絶賛の声が挙がる中、Twitterでは“息子はどうやってこの「40÷5」を解いたのか”を考察する動きが出始めます。

 有力とみられているのは「10×4=40」「5×2=10」ということを前提に解答したという仮説です。つまり「10は5+5で、40は10+10+10+10。『5が4つ』が2セットあるから、4+4で答えは8」というもの。

 この考えのもと、息子さんの言葉に捕捉を加えると

「えっと、40だから『10が4つ』でしょ。10の中に5が2つあるから5+5が10でしょ?だから、10の中には5が2つある。つまり2つの『5が4つ』がある。4つと4つだから4+4が8でしょ? だからこたえは8」

 となります。

 ロボ太さんのツイートによると、息子さんは「4の中に2はいくつある?」というお風呂場でのやりとりをきっかけにすぐに割り算を覚えたそうです。柔軟な発想も見事ですが、そもそも頭が良すぎるという気がしてくる。

※画像は編集部作成



(出典 news.nicovideo.jp)

この発想はない。

<このニュースへのネットの反応>

以前にいろいろ問題を出していて。 40=20+20 20=10+10の前提なら20=4個 4+4=8になる


解説を読んでも理解できない。だって彼は九九ですら理解してないのだから


40 = 4*10 = 4*(5+5) = (5+5)+(5+5)+(5+5)+(5+5)


でもきっと算数の授業ではバツもらって芽を摘まれるんだろうなぁ


ヤバい、今マジで感動している・・・この子将来有望すぎるわ。


多分だけど「5+5が10でしょ? 4+4が8でしょ?」の間に「2+2+2+2」を思い浮かべてる


マジで頭いいなこの子


文部科学省、教師、親は、いい加減に丸呑みで教え込むのは害にしかならないって事を理解しろって。


この仮定だと、『5が4つ』が2セットってところがよく分からん考え方だなぁ。


多角的な考え方ができるというのは素晴らしい このまま伸びてほしいな


教え方の問題でしょ。学校の教え方で理解できなかった子が別な方からのアプローチで理解するのはよく在る事。


学校のテストだと不正解にされるからね注意!


2×4ではなくて4+4に持っていく辺り、なるべく足し算で把握したいんだろうね


九九を知らないから、因数分解を使ったと。将来有望!


よくがんばった。


4×10の表を思い浮かべて縦に半分横に4等分したのかな。下一桁が1~5のが4つ+6~10のが4つみたいな。


遠回り


…いるんだなぁ、天才って…。


5が4つが2セットじゃなく 5が2つが4セットなんじゃないの


すごいな


図で!図で説明して!


なにをもって、>>つまり2つの『5が4つ』がある に至ったんだろうね?


6÷2(1+2)はどっちなのかをこの子に聞いてみたい。1なのか9なのか?


のちの素因数分解に通じる考え方だな~。すごいわこの子。


ポケットの中のビスケットみたいな発想


駄目だ説明見て理解出来はしたけどわからねぇwww


全く別の切り口で答えを出せるってことは色んな分野でもそうするだろうから伸びるだろうな


こういう子がハッカーになったら強いんじゃないの?


いやこれすごいわ。是非ともこの才能を伸ばすべき。


子供の言葉だけだとどういう計算してるかちょっとわからないな。当たってるかどうかはさておき、推測できた人すごいな。


「40の中に5がいくつあるか」と覚えていて5が2個で10、40は10が4個分、だから4個+4個で8個って感じなのかな?


こういう子が1を聞いて10を知るタイプなんだろうね


わり算を算数でやるのなら、40から5を何回引けるか数えるんだがな?40-5-5-5-5-5-5-5-5=0だから40-5*8


この子はガチで天才タイプ。こういう子、生徒にして授業教えてるめっちゃ気持ちいいよw


算盤やってた私はそんなん聞いてなかったけど(笑)


おもろい考えだ。大変ユニーク。でもそう言えば学校でも◯◯の中に△はいくつある?とかやってたような?


問題はこれが小学校のテストだと不正解にされることだな、小学校の教諭如きにこの解法が理解出来るとは思えん。


よくわからんわ~


●●●●● ●●●●●


(5+5)+(5+5)+(5+5)+(5+5)=40?