キャリコネ

最近は仕事以外で個人的に電話をするときは、もっぱら携帯電話を使う人が多いのではないだろうか。しかし、学校教育の現場では未だに固定電話が主流のようだ。はてなブックマークに4月24日、「連絡網は携帯の番号にしてください」が投稿された。

「固定電話の無い家庭」に見られたくない、という心理も影響か

新学期、投稿者のもとに子どものクラスの絡網が届いたという。それについて、

「固定電話を書くの、やめてほしいんだよね。次の人が携帯の番号だととてもうれしい」

と言う。携帯電話だと出てもらえる確率が高く、仮に出てもらえなくても着信履歴は残る。またSMS(ショートメール)で内容を伝えることも可能で「飛ばして次の人に連絡した」と送信すればスムーズに情報伝達が行うこともできる。

対して、次の人が固定電話の場合は非常に困るようだ。例えば昼間に緊急の連絡をしても出ない家が多く、留守電にメッセージを残しても確認のため再度電話しなければいけないという。

「学校の方からできるだけ携帯の番号を書くように指導してもらえないかと思う。というか、固定電話なんてもうやめようよ」

はてなブックマークでは、「こういうのがメールじゃない理由があるのかな?」と疑問に思う人もいたが、「役所とか学校関係は持たざる人間に合わせて制度がつくられるのが原則だからスマホや携帯電話を持ってない家庭に合わせた制度にならざるをえない」という声も。中には、

「『固定電話の無い家庭』に見られたくないので、あえて固定電話を登録してしまった」

という人も見られた。

連絡網のために固定電話を購入「毎月3000円ぼったくられてます」

キャリコネニュースが取材したところ、子どもの連絡網のためだけに固定電話を購入したという人が意外といるようだ。30代既婚男性は「娘が小学校に入ったので固定電話を買いましたが、ほぼ連絡網にしか使っていません」と語る。

「あとは車の保険の更新のために電話しましたけどそれくらい。連絡網に携帯の番号を記入するのはチャラいというか、ちゃんとしてないイメージがあったのですが、クラスの半分は携帯でしたね」

別の30代既婚男性も、子どもの小学校のために固定電話を購入した。「毎月3000円ぼったくられてます。固定電話に掛かってきた番号を転送すれば?って言われるんですけど、あれも高いんですよね」と不服そうに語った。

ただ、固定電話にもメリットがないわけではない。ヤフー知恵袋にも「小学校入学に備えて連絡網用の固定電話は必要ですか?」という質問が投稿されている。この投稿者は共働きで、自宅に不在がちな点も固定電話の契約に消極的な理由のひとつだろう。この質問に対して、災害時のために設置すべき、という意見が寄せられた。

「3.11の震災の時、固定電話は繋がりましたが、携帯は繋がりませんでした。もし、この先お子さんが一人で自宅に居るとき、何かあったら、連絡出来て、安否確認しやすいのかなと思います」

一方である人は「教員をやっている義理の両親から、信頼性の為に固定電話はひくべきだと言われました」と回答している。やはり「連絡網=固定電話」であるべきだと感じている人が一定数いるようだ。

ただ、やはり夫婦2人で携帯電話を持っていたら連絡は事足りてしまう。ほとんど使わないであろう固定電話にお金を払うのはもったいなく感じてしまうだろう。回答者の中には、必要に応じて契約すればいいのでは、と回答している人も多かった。



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 ttrmkr.sakura.ne.jp)


固定電話ない家が増えている様な気がするけど。

<このニュースへのネットの反応>

教師の知り合いいるけど、携帯番号を父兄に教えたくないから、固定電話ひくらしい


携帯でもいいけどちゃんと出てくれ。


個人情報保護法以降は連絡網作っている学校ってあまりないと思うよ。いつの時代の話なんだろうね。


ニコ生でskypeがNTTポジションと同じかww


連絡先電話番号って併記が普通かと思っていたが。だから固定がなければ携帯だけになるわけだがそれでいいじゃん


あとな、学校の授業でスキーがあるからスキー用意しろとかアホかよw 学校が買えよコラ!!


つーか、固定電話の金お前が払えよって言えww


「信頼性の為に固定電話」←昭和かよww 携帯だけで買い物も登録もOKなのは10年以上前からですけどw


持たざる人間に合わせて制度がつくられるなら、固定電話を持たざる人間に合わせるのが常識だろうが。池沼かよw


大学みたいにサイトとかメールでの配信でいいと思うんだよな。今時伝言ゲームなんざしなくていいだろ


連絡網自体が時代遅れ。学校でメール一括配信にでもすればいいのに


『持たざる人間に合わせて制度がつくられる』・・・それなら、携帯が持たざる人の最低限で、固定電話が余裕ある人なんじゃないの?


両方乗せればいいし、メアドものせるべきでは


固定電話なら家の誰か宛て、携帯電話だと個人になってしまいますからな。父母、祖父母全員の携帯番号載せる?


3000円も維持費かからんでしょ。たしか1000円くらいだったような、、、ひかり電話なら500円


一括メール送信で、メール既読したら、返信メールする。返信なければ、個別に確認連絡。これで十分でしょ。苦笑


コミュニケーション目的…ねぇ…お茶会でもやれば?って思うけど。効率的に連絡する方が重要じゃない?っていう。


確実に連絡網が回ったかどうかの確認ってのもある。小学校の場合 持ってくる物の再確認の連絡網が回ってきていた。


>固定電話あるんなら両方の番号載せよう  これ


あえて一括連絡ではなくリレーなのは親同士のコミュニケーションも目的の一つだと思う。


たしかに固定電話がある方がちゃんとした家庭のイメージとゆーのはわかる。でも合理的なのは携帯番号かな。


まず、バケツリレーで連絡することに意味あるの?w一括で全員に連絡する方法ぐらいいくらでもあるだろうに…


携帯しか持ってないのに固定電話番号を登録するよう強要された話かと思った。どっちでもいいなら個人の自由


まあ今は固定でも色々分かるが本来は携帯の方が情報を洗える、つまり本来は連絡網そのものが厳重に管理されていなければおかしいのだ


よだ>固定の番号から色々割り出せるから流出がニュースになるのだ、でなきゃ我々は番号だけのセキュリティなんぞに予算を掛けんわ。


意味が分からん。固定があるなら固定と携帯、無いなら携帯の番号を書けばいいだけ。なんの問題もない。


1回目に携帯番号聞いて2回目からはそっちにかければいいだけの話では


固定電話は色々と費用かかるからある国は裕福なんですけどねぇ


固定回線なんて一生引く気ないですからwhttps://t.co/VnLjCUbeiu


固定電話だと連絡網の序盤にしてもらいやすいって聞いたことがあるな。何かあれば早めに連絡が来るからいいんだとさ


メールは全削除にしてるからメールされても困るんだな。田舎は固定ないと繋がらんしな


固定電話あるんなら両方の番号載せよう


そもそも連絡網が無いんだが…書類は固定で担任には携帯教えてるわ


固定と携帯両方書くのが普通だろ


古い人間が多い業界では、時代の流れについていけてないだけだろう。


あとな、家自体ケータイの電波入らん!って家もあるんですわ、田舎だと。某家電メーカーと某製紙メーカーの工場は広すぎて圏外になる


黒電話は災害時強いけどどの道回線混雑ですぐ使えなくなったからあんまり意味ないんだよなぁ


光回線ひく時に電話も光にしたけど、「停電になったら使えない」とは言われたなぁ。ただ、固定電話=信用性ってのは何となく分かる。


畑や山に行くと圏外という地域では固定電話必須よ。あと、工場や病院はケータイの電源落とせってとこもあるから固定電話が要る...


固定電話から携帯電話に転送してる。セールスなどは転送の時点であきらめてくれるので便利。


両方あった方がいいよな緊急時は携帯繋がらないし


個人情報というが、電話番号が漏れてヒステリックになる人ってどんだけ迷惑対処スキル低いんだと思ってしまう。


固定でも、携帯でもどっちかにしろって意見がちょっと意味わからんのだが…今、連絡取れないなら留守電入れておけばいいだけだし


昭和の価値観がいまだに残ってるからこういうことになるんだよなぁ……


個人情報として見た場合、万一流出した時固定と携帯でどっちが痛手なんだろ。


うちの母親も「学校からの連絡は固定電話じゃないと」とかいってたが家に10時間ぐらいしか人がいないのに迷惑だろうが


建物同士の間隔狭すぎるせいか、自宅内は携帯の電波の通りが悪すぎるので役には立っているぞ、固定電話・・・。


懐かしい時代の話しと思いきや


ブロードキャストするならメーリングリストの方がいいでしょ。LINEとかFacebookはやってない人いるけどメールは必至だし