婚活中です こんな条件は「高望み」でしょうか?
教えて!goo ウォッチ

一生を左右する結婚相手。失敗して後悔しないように決めたいものだ。「教えて!goo」には「29歳の公務員」という女性より、「婚活中です。これは高望みでしょうか。」というタイトルの質問が寄せられていた。
質問者が書き込んだ結婚相手の条件とは、「年齢39歳まで。年収300万円〜(正社員)。タバコ、借金、女遊び、DVしない。共働きOKで、家事育児に積極的。堅実。親から精神的に自立している。大卒。結婚願望があり、家族を大切に想ってくれる。」とのことで、
「今まで浮気をする人や、結婚願望のない人と付き合い、結婚できませんでした。上記のような男性に出会うことはできるでしょうか?」と、問いかけている。これに対して集まった回答を覗いてみると――。

■この条件では厳しい? 自分を安売りすべきではない?

「家事や育児に積極的って男の人、少ないと思います。日本の男性は世界一、家事子育てに消極的と言われてますからね。」(Strawberry-Peachさん)

「大卒縛りは厳しいですね。大卒のいい男は結婚している率が高く、残りものは性格に難ありが多いからね」(k555555555さん)

と、まずはこの条件では難しいという回答が目に付いた。が、その一方で、

「結婚相談所で婚活している男です。その立場で回答します。全く高望みではないです。」(taka-1115さん)

「自分を安く売らない方が良いと思う」(ワクさん)

「別に高望みではないと思いますが、本当にその条件ならだれでもいいんですか?」(motenaikun1さん)

などと、高望みどころか自分を安売りすべきではない、という意見も見られた。

■結婚相手はスペックではない

またその一方で、
「質問者さんの言い分は、結婚相手を買うような感覚なのでしょうか? あるいはビジネスかな?」(mmks31さん)

「結婚相手を探すのは、家電を買うのとはわけが違うので、スペックばっかり追っても難しいと思いますよ。(中略)…いまのところあなたの結婚観は『私が幸せになるための方法論』を出ていないようにお見受けします。」(hanzo2000さん)

「出会いなんて、運命ですからね。(中略)…男性の中身は分かりっこないんで、あまりこだわっても仕方ないです。」(くんこばさん)

というように、結婚相手はスペックだけで選ぶべきではない、という回答も。

■結婚はゴールではない

このように、さまざまな立場の人よりいろいろな意見が寄せられていたが、結局は、

「入籍して披露宴を挙げることがゴールではありませんよ。」(りく子さん)

「結婚って所詮スタートなのです。主さんの条件は、キャリア以外はすべて『結果』です。小さな小石を積み上げていく過程が、結婚というものの正体なんでしょうね。基本はどんな相手であれ、お互いを大切に思うことなんではないかな、と経験者は思います。」(yuripinoさん)

という回答にもあるように、いい相手とは、結婚した後も愛せる、愛してくれる人なのかもしれない。……みなさんはどう思われるだろうか?

三枝大介(Daisuke Saegusa)



(出典 news.nicovideo.jp)

妥協しなきゃダメだと思う。そんな相手でも付き合ってみたらよかったって思えるよきっと。

<このニュースへのネットの反応>

僕の友達はボンマッチで彼氏を探すって言ってた。


自分もそうやって男から値踏みされてる事をお忘れなく


私は結婚願望は無い。他はだいたいあてはまってるが、男視点から結婚したいって思わせる女性と出会いが無いのが現実。


つまり3人分を養う前提で年収300万~?  ちょっと少なくない?


字が綺麗で女性の方とお付き合いしたいです><


高望みではないだろ 結婚はスペックで決める物では無いけど、感情だけで決めていい物でも無い 最も大事なのは最後に自分で決断する事だろうな、一々人に意見を聞かずに


大卒、年収500万です


29歳でこれだもん35くらいには年収500万でーとかになってる。結婚できない女はだいたい年取るごとに理想が高くなる。


理想高くていいと思うよ そして現実を知ればいいクックック


生首コレクションに加えてやろうか?


大卒で年収300万切ってたらそれはそれでヤバいと思う


高望みかどうかは本人のスペック次第じゃないかな。人を条件で選ぶなら自分も条件で選ばれても仕方がない。


年収なんて200万もあれば十分だわ。


年収3〜400万で妥協してる女って年収以外の所で高望みしてそう


望むのは勝手だけど、相手も条件をつけてきたら当然受け入れるのかどうか、大学は他は満たしていればFランでもいいのかとか、公務員って事で同僚じゃ駄目なのか


年収300万?


お前ら二次元が嫁なんだから関係ないだろ。


八割型ス満たしてるけどこういう条件を掲げてる女を大切にしたいとは思わない。大切に〜とかは先ず自分が大切にされる人間になればそんな条件掲げる事も無いんじゃね?


安売りすべきじゃないよwwwほらwwwもっと高望みしなwwwそいやって売れ残ってクソフェミちゃんの仲間入りしなwww


男の価値は上下するが、女の価値はある時から下がり続けると言ったのはアメリカの資産家


今はその条件満たしててもその先も変わらない保証はないし、満たしていない相手が結婚後満たす可能性もある。結婚という過程で過度に縛りをかけるのは勿体ない気がする。


誰も買わないような値段で売ろうとしたりさ、すげー安値で買い叩こうとしたりさ。やろうとしてるのそういうことだよねw


こういう人って株やFXやったことないんだろうか。駆け引きの基本がわかってない気がするw


年収300万ちょっとしか稼げない大卒とか無能だから、大卒という縛りつけておいて最低300万の設定はアホやでw


まったく高望みではないと思うけど、自身も公務員なんだから公務員と付き合った方がいいのでは?


そんな男、ゴロゴロいるだろ。なぜキープするなり手を打っていなかった……あきらメロン


自分よりも高いスペックを望むのならそりゃ高望みだろうな。同等で納得できないならまず自分のLVあげるしかないな。


「家事育児に積極的。堅実。大卒。」の3つの除けば、高望みではないと思う。まぁ、最初から最低条件を低くしておくとそれ以下の男しか寄らないという欠点もあるのかも。


そのレベルにすら手が届かない時点で気付こうね^ ^


質問者のスペックも要求も特におかしくはない。導き出される結論は・・・


ニート希望じゃ永遠に売れ残るんだよなぁ…連中は何故か理解しないし、絶対に認めようとしないけど


高望みではないが、これくらいなら結婚相談所で相談すりゃ来そうなもんだが


自分が稼げない額を相手に要求するな


金があっても特に欲しいものはない。日本人の価値観は心の幸福にシフトしている。


せっかく公務員なのに公務員を選ばなかったのが運の尽きだろ。いや、選ばれなかったのかw


高望みではないだろうけどorではなくandだけで条件を組んで引っ掛かる様な人はとっくに結婚してるでしょ


大卒なければ余裕じゃないか?男も同じぐらいは望むだろうし


職業によっては夫婦でいろんな国の言葉を覚えるとかもいいとは思うが海外赴任になりそうではある


この条件満たす男なんてどこにでもいそうだけどな。


大卒よりも資格等がある人の方が将来性はあると思う。


子供二人を育てるなら欲しい金額ではある。大卒の必要はないが高卒の場合は資格等を率先的に取って行く人がいいとは思う


高望みではないので、その条件の中から選んでみるのはいい戦略


そら今の時代高卒ってだけで引くわな…ハードルが低すぎてその程度で良いなら腐るほどいそうなんだが田舎だとそもそも人がいないからきついのかもな


この条件を高望みとは全く思いません。ただ、k5~5さんの言う通り大卒縛りは厳しいときは高卒も視野に入れたほうがいいです。高卒にも正社員はいますし…。


条件をつけて結婚したら、それが満たされなくなった時点で別れるんだろ。いつか嫌になるのが目に見えているんだから、結婚やめて共同生活する相手でも探したらと思う。


本来であれば高望みではなかったはずなんだけど、その低ハードルすら昨今では超える人が少ない現実。相対的に高望みということに……


高望みであるかどうかは別として、その条件の男性に対して、あなたは結婚したいと思わせれるほどの魅力がありますか?


因果応報この上ないね、大体今日本人増えすぎなんだわなwどんどんこういう思考のクソ女は淘汰されて言ってしかるべき時代になっているわけだ


日本ほど昨今女尊男卑に移り変わってる国はないからなw結婚しても奴隷になるだけと考えるような男はたくさんいるそんな中でこういう腐った女の考えでさらに結婚が遠のく