流行ブログ

このブログでは様々なジャンルの流行りのネタを取り上げています! 目指せ!明日の話題王!

    2017年06月


    プレミアムフライデー、経産省は「浸透している」と依然前向き 「早く帰れなくても個人消費は確実に伸びている」


    もう死語でしょ?

    キャリコネ

    プレミアムフライデーも本日6月30日で4回目。官民協力でPRし、鳴り物入りでスタートしたがネットでは今回も相変わらず、

    「月末締め日でクソ忙しいってのになーにがプレミアムフライデーだ」
    「今日はプレミアムフライデーですが、死語になりつつありますね」

    とプレミアムフライデーを揶揄する投稿が相次いでいる。しかし、当の経済産業省は、「徐々に浸透している」と依然前向きだ。

    「導入は人手不足の中で学生を集めるための有効なアピール」

    同省流通政策課の担当者は、キャリコネニュースの取材に対して、「取り組む企業は530社以上に上っている」と自信をのぞかせた。

    「取り組む企業は着実に増加しており、現在は530社を超えています。しかし外部に発信していないだけで、実際にはもっと多くの企業が取り組んでいるはずです」

    プレミアムフライデーの実施を求人広告でアピールする企業も増えている。

    「転職サイトや就活サイトには、プレミアムフライデー導入を謳った求人広告が増えました。最近の学生はワークライフバランスへの意識が高いですから、人手不足の中で人を集めるためには、こうしたアピールが欠かせません。特に中小企業にとっては、お金を掛けずに学生にアピールすることができます。福利厚生では中々大企業に敵いませんが、これならやると決めればすぐに実行できますからね」

    さらに今秋には、罰則付きの残業時間規制が成立する見込みとなっており、プレミアムフライデーの重要性が益々高まっていくことが予想されるという。

    「早帰りできなくても『豊かな時間』を過ごすことはできます」

    今月22日にはプレミアムフライデー推進協議会による意識調査結果が発表された。この調査では、質問文に「いつもより早く帰った(退社した)かどうかに関わらず」という文言が挿入されており、ネットで話題に。早く帰るという当初の目的はどこへ行ったのかという批判が相次いでいた。

    しかし経産省としては「プレミアムフライデーの元々の目的は消費喚起」だから問題ないのだという。

    「元々は消費喚起が目的でした。そこに経団連が15時に退社するということを提案したんです。早く帰れるならそれに越したことはありませんが、早帰りできなくても『豊かな時間』を過ごすことはできます。現に4割の人がいつもとは違う過ごし方ができています」(経産省の担当者)

    たとえ早帰りできなくても、個人消費が伸びている以上、当初の目的に適っている、ということのようだ。しかし同調査によると、プレミアムフライデーの過ごし方で最も多かったのは「家でゆっくり過ごした」だった。それでは結局、消費につながらないのではないか。

    「家で過ごすだけでも、レンタルビデオ業界は儲かっていますし、ビール業界も儲かっていると聞いています。個人消費は確実に伸びていますよ」(同上)

    2016年度は2億円の予算を計上し、PRやイベント開催の費用に充てていた。しかし今年度は予算を要求していないという。

    「本来は民間が自主的にやっていくものですから、今年度は予算を要求していません。現在は博報堂がスポンサーから募ったお金でPRを行っています。世間では『お金がないから消費できない』という声もありますが、消費は確実に伸びており、プレミアムフライデーの推進が利益に結び付く企業も多いのです。そうした企業がスポンサーになっています」

    と担当者は語っていた。今日6月30日にも、国立近代美術館(千代田区)で経営者を集めてプレミアムフライデーへの参加を呼び掛けるイベントが開催された。今後も同様のイベントやシンポジウムの開催によって普及を図るという。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【プレミアムフライデー、経産省は「浸透している」と依然前向き 「早く帰れなくても個人消費は確実に伸びている」】の続きを読む


    ザキヤマとか。
    有吉はないかなwww

    1 Egg ★ :2017/06/30(金) 10:06:42.63 ID:CAP_USER9

    4月スタートのテレビドラマの中でも、特に注目された作品のひとつが桐谷美玲主演の『人は見た目が100パーセント』(フジテレビ系)。
    キャッチーなタイトルが意味するように「人は見た目が重要」かと思いきや、「性格が悪いのはチョット…」という中身重視派も多数。

    そこで今回は、性格の良さが滲み出ていると感じる芸能人について探ってみました。

    1位は「所ジョージ」!

    (出典 ranking.xgoo.jp)


    コメディアンであり、タレント、司会者とマルチに活躍している所ジョージ。良い意味で力が抜けた、ひょうひょうとしたキャラクターで高い支持を集めています。
    好んで着ているアメカジファッションも「オシャレ」と話題に。そんな所ジョージは下がった目尻や優しい口元が印象的。見た目から優しそうな雰囲気が溢れています。
    さらにテレビ番組で見せる親しみやすい話し方や懐の大きさから、「絶対に性格が良さそう」だと思う人が多数。1位となりました。

    2位は「内村光良」!

    (出典 ranking.xgoo.jp)


    お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良。MCを務めるテレビ番組『謎とき冒険バラエティー
    世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)は毎週高い視聴率をたたき出し、注目されています。

    そんな内村光良は後輩芸人から慕われていることでも有名です。笑ったときに目尻がグッと下がる優しい表情や、
    物腰やわらかな立ち振る舞いから「性格が良さそう」「優しそう」と思う人が多数。2位に選ばれました。

    3位は「ウド鈴木」!

    (出典 ranking.xgoo.jp)


    ちょっとおバカな天然ボケのキャラクターで大人気のお笑いコンビ・キャイ~ンのウド鈴木。彼も常に目尻が下がった優しい顔立ちが印象的です。
    笑ったときに口角が上がる表情からも、その人の良さが垣間見えます。「性格のよさが顔に出ている」と思う人が多数。3位となりました。

    このように、コメディアンやお笑い芸人が"性格の良さが滲み出ている芸能人"の上位3位に選ばれました。気になる4位~48位のランキング結果もぜひご覧ください。
    みなさんは、どの芸能人を見て「性格が良さそう」と思いますか?

    4位 タモリ
    h
    (出典 thumb1.goo.ne.jp)


    5位 いとうあさこ
    h
    (出典 thumb1.goo.ne.jp)


    6位 大泉洋
    h
    (出典 thumb1.goo.ne.jp)


    6位 近藤春菜
    h
    (出典 thumb1.goo.ne.jp)


    8位 博多大吉
    h
    (出典 thumb1.goo.ne.jp)


    9位 北斗晶
    h
    (出典 thumb1.goo.ne.jp)


    10位 菅野美穂
    h
    (出典 thumb1.goo.ne.jp)


    goo ランキング 2017年06月30日 00:00
    https://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/022id/FuSS7B4Dyey9/

    2017/06/30(金) 05:38:03.5
    http://hayabusa9./test/read.cgi/mnewsplus/1498768683/


    【<性格の良さがにじみ出てると思う芸能人ランキング>3位は「ウド鈴木」!2位は「内村光良」!1位は?】の続きを読む


    将棋だけで生きていけるから。

    1 豆次郎 ★ :2017/06/30(金) 08:33:01.41 ID:CAP_USER9

    史上最年少棋士でデビュー戦以来無敗の藤井聡太四段(14)が6月26日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた竜王戦決勝トーナメント1回戦で増田康宏四段(19)に91手で勝ち、歴代単独1位となる29連勝を達成した。

    順風満帆にみえる彼の"棋士人生"。実は現在、高校に進学するかどうかで揺れている最中だというのだ――。

    「棋士の対局は、遅いと午前1時をまわることもしばしばあります。学業との両立はかなり大変ですから、中学3年生の藤井くんは、高校進学を悩む時期でしょうね」(現役棋士)

    実際、プロデビュー直前の昨年9月に本誌が"母子インタビュー"をしたときも、母親の裕子さん(47)は、困惑気味にこんな不安を口にしていた。

    「大阪ばかりでなく、東京での対局も増えてきます。今はすべての時間を将棋にあてたくて、学校に行く時間ももったいないみたいです。今日も『学校に行きたくない』とブチブチ文句を言っていました。高校進学についてはどうなるのでしょうか……心配です」

    棋士は勝てば勝つほど対局が増えていく。今後はますます負担がかかってくることになるということだ。

    東大出身の異色の棋士・片上大輔六段(35)がこう語る。

    「羽生善治三冠(46)は、年間80局という異例の対局数をこなしながら通信制高校を卒業しました。それでも将棋界の7大タイトルを全冠制覇するほどの活躍ができたのです。将棋一本の狭い世界だけでなく、高校に通って集団生活や人間関係を学ぶことはやはり大事なことだと思います」

    だがいっぽうで、棋力がもっとも伸びるのも高校時代と言われているから難しい選択だ。奨励会(プロ棋士の養成機関)に子供を通わせる母親も、藤井四段の母親と同じく頭を抱えている。

    「学校よりも何よりも将棋を優先しなければ強くなれません。でも、将棋で挫折した時のことを考えると、やはり高校くらいは出ておいてほしいというのが本音です」

    我がこの将来を案じる母親にとっては悩ましい問題だが「藤井四段なら大丈夫」という声も多い。

    「普段からよく本を読み、毎朝、新聞に目を通しているという藤井くん。そんな彼なら、たとえ高校に満足に通えなかったとしても、勉強は続けるでしょうし、社会性が失われる心配もないと思いますよ」(『ふみもと子供将棋教室』の文本力雄さん)

    日本将棋連盟も"藤井シフト"を敷いて、将棋と学業の両立をサポートするという。

    「できる限り、対局は土日になるよう調整しています。平日に対局が入ったとき以外はすべて出席しています。授業態度も良好だと聞いています。高校進学に関しては、本人の意思をまだ聞いていませんが、学校へはご理解を求めております」(関西本部の広報担当者)

    28連勝を達成した翌日の今月22日、本誌は藤井四段の実家を訪れた。

    母の裕子さんに改めて"学業問題"について聞いてみると、「今日もちゃんと朝から学校に行きましたよ」と報告してくれた。将棋と同じく人生の何手も先を読む藤井四段は、果たしてどんな答えを出すのだろうか――。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170630-00010002-jisin-ent

    ★1がたった時間:2017/06/30(金) 06:21:04.10
    ※前スレ
    http://hayabusa9./test/read.cgi/mnewsplus/1498771264/


    【【将棋】連勝新記録樹立の藤井聡太四段「学校行きたくない」で母困惑】の続きを読む


    薬やってんのかな?

    1 たんぽぽ ★ :2017/06/30(金) 10:02:35.75 ID:CAP_USER9

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000035-dal-ent
    デイリースポーツ

     タレントの松居一代が30日、ブログを更新し、1年5カ月にわたって尾行されているとつづったことに「尾行の件ですが これはまぎれもなく真実です。私は病気にはなっておりません」と改めてつづった。

     ブログは「尾行の真実を語る」のタイトルで更新。2枚の電気代の領収書をアップすると「夜電気を使っていたころの電気代は37956円 しかし一切夜に電気を使わなくなったことで12897円 約3分の1に減額しています」とつづった。

     松居は27日に更新したブログで、1年5カ月にわたって尾行されており、身を守るために夜は自宅で一切電気を使わない生活をしているとしていたが「尾行から逃れているこの1年5カ月 一夜も、電気をつけたことはありません 文明社会に、身をおきながら 夜は真っ暗な家で生活しています」「何ごとも証拠は大切です。よって電気代の領収書をアップさせていただきました」とつづっていた。


    【松居一代「私は病気にはなっておりません」 ブログで電気代領収書をアップ】の続きを読む


    連日世間を騒がせています。っというか笑えます。次はどんなのが出てくるのか?

    NO.5622925
    豊田真由子議員 今度は"赤ちゃん言葉"で秘書イビリ!?
    元政策秘書男性(55)への絶叫暴言、暴行疑惑で渦中の豊田真由子衆院議員(42=自民党を離党)について、週刊新潮は「絶叫暴力 未公開データ40分中の最恐文言」と題し、スクープ第2弾を掲載した。

    前号では、運転中の秘書に対し、後部座席に乗っていた豊田氏が「このハゲーーーッ! ちーがーうーだろ!」などと恫喝したうえ、頭を何度も殴った様子が報じられ、同誌が公開した音声には、途中「ボコッ!」という打撃音も聞かれ、秘書が「あの、叩くのは…。申し訳ないです」とおびえている声もあった。

    これに豊田氏は「お前はどれだけアタシの心を叩いてる!」と繰り返し「これ以上私の評判を下げるな!」と叫んだ。

    今週号では同様の車内の場面で「豊田真由子様に向かって、お前のやってることは違うと言うわけ? あたしに?」などと"女王様然"で言い放っていたことも判明。

    さらには"赤ちゃん言葉"での秘書イビリも新登場した。

    「あるんでちゅか!」「そんなことに、なーるーのーかーなー、どうして〜、こんなことばかり毎日〜、明日は何が起こるのかな〜、ドキドキ〜」

    豊田氏の絶叫音声は、テレビやインターネットで報じられ「この、ハゲーーーっ!」「ち〜が〜が〜う〜だろっ!」などは、今年を代表する流行語になりそうな勢い。

    その影響は来る都議選でも自民党の失速につながりそうだ。

    都議選を優位に進めている「都民ファーストの会」代表の小池百合子都知事(64)は28日、党推薦の女性候補者の応援演説で「○○さんは暴言も暴行もしないと思いますけど、これからも女性議員として頑張っていただきたい」と、豊田氏の騒動を引き合いに、自民党を皮肉る場面もあった。
    【日時】2017年06月29日 17:00
    【ソース】東スポWeb


    【豊田真由子議員 今度は“赤ちゃん言葉”で秘書イビリ!?】の続きを読む

    このページのトップヘ