流行ブログ

このブログでは様々なジャンルの流行りのネタを取り上げています! 目指せ!明日の話題王!

    2017年09月


    「不良だけど根はいい奴」という風潮は一体何なの? ろくでなしがちょっと善行を積んだだけで許されていいのか


    こち亀の両さんの名言があるなぁ。

    キャリコネ

    僕は性格が悪い。仕事関係の人と、1年に数回は揉める。今年は7月、8月、9月と連続して大揉めしたばかりだ。揉めた相手との共通の知人は、そういう状況になると毎度毎度僕をたしなめようとする。その上で、「アイツ、ああ見えてもいいとこあるんだよ」みたいなことを言ってくれることがある。

    知ったことではないという話だ。僕が嫌いな言葉の一つがこの「ああ見えていい奴」だ。何がイヤかって、これってろくでもない人間を擁護するバカが決まって口にするワードだからである。(文:松本ミゾレ)

    そもそもマトモな人間は反社会的な不良には最初からならない

    先ごろ、2ちゃんねるに「不良は根はいい奴って間違った価値観がどうして根付いちゃったの?」というスレッドが登場した。ドラマや映画、漫画などでもしばしば、札付きのワルが実は優しい奴だったなんて描写が出てくることがある。

    お話の中の世界なので、どうこう言うつもりはないけど、実際のところ不良なんて呼ばれている者たちが、実はいい奴だなんてことがあるのだろうか。普通に考えて、これはないと思う。

    だってマトモな人間だったら、そもそも世間様に不良だとか、反社会的な人物という評価を下されていない。問題のある言動をやっているから不良と呼ばれるわけであって、そういう連中が実は善人だったなんてことがあるわけがないのだ。

    もちろん、人は清濁併せ持つような性質を秘めている。善良な市民だってしばしば陰湿な言動をすることもある。優等生が万引きをすることもある。だけど、元々善良とされていた人が一度でも過ちを犯すと、「ああ見えて実は最悪の人間」という目で見てしまうような風潮がある。

    その一方で、元々ろくでなし扱いされていたような人間が、たまたま周囲の目に付く範囲で良い行いをした際に「ほら見ろ、ああいう優しいところもあるんだよ」とか言ってる人もいる。いい加減にして欲しいと、心から思う。

    そういう切り取った一部分で人の性質を理解した気になっていては、過去にその不良とやらに泣かされた人々の悲憤を無思慮に押し流すことになるではないか。他人の善悪を評価するときに、局地的な部分しか見ないというのは都合が良すぎる。

    真面目な人間が評価されないのに不良が一回の善行で褒められるのはアンフェア

    今回、このスレッドには色々と意見も寄せられている。「不良と知り合いだけど、いい奴いたよ」みたいな意見もあるし、「そもそもいい奴は不良にならない」というごもっともな声もある。

    学生時代、いつもヘラヘラ笑っていて、すぐに同級生をボコボコにするような不良がいた。

    あるときその不良が彼女と一緒に歩いているだけで、それを見たクラスメイトの中には「彼女を大事にしている! いいところもあるんだな」とか言っていたことを覚えている。

    「はぁ~、不良ともなれば女と2人して歩いているだけで善人扱いされて見直されるのか」と、悪いことをせず、毎日生真面目に学校で勉強をしていた自分がバカらしくなった。

    不良をいい奴扱いしたがる人だって、本心では、出来ることなら不良なんか社会に蔓延って欲しくなんかないと思っているんじゃないのか? 少なくとも僕は不良をいい奴扱いしたくはない。コンビニの前でたむろしている感じの悪い不良数名なんて、本当にイヤだ。

    真面目な人間が真面目に生きて、親切を心掛けていても全く評価されないことがザラのこの時代。不良の善行だけはしっかりクローズアップして褒めちゃう人たち、正直どうかしてると思う。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「不良だけど根はいい奴」という風潮は一体何なの? ろくでなしがちょっと善行を積んだだけで許されていいのか】の続きを読む


    中日は絶対に入ってない!

    1 江戸領内小仏蘭西藩 ★ :2017/09/23(土) 19:03:19.50

    清宮「意中球団」以外なら入団拒否 早大入学、浪人→米留学も視野に
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170923-00000031-tospoweb-base

    (出典 lpt.c.yimg.jp)

    会見では表情を少し曇らせる場面もあった清宮

     高校野球で歴代最多の通算111本塁打を放った早実の"怪物スラッガー"清宮幸太郎内野手(3年)が22日、東京・国分寺市内の同校で会見し、プロ志望届の提出を表明した。10月26日に行われるドラフト会議の超目玉。
    史上最多の9球団以上の競合が予想されるが「12球団OKか」との問いには言葉を濁す場面もあった。指名球団によっては入団を拒否するケースもあるのか。早実と早大、清宮家にも近い関係者が内情を明かした。

    「私、清宮幸太郎はプロ野球志望届を提出することに決めました。野球に関しては目の前の目標や手の届く夢をかなえることに幸せを感じてきました。小さいころは試合に出れる喜び、ライバルとの対決に心が躍り、負ける悔しさを学ぶ普通の野球少年でした。
    しかし、年を重ねるごとにひとつずつ自分のステージが上がっていくことを実感し、ここ早実野球部の3年間で次の大舞台で挑戦するべきだという確信に至りました。
    プロの世界の厳しさは十分理解しているつもりですが、より高いレベルに身を置き、鍛錬し、努力することで、目の前の目標を一つひとつクリアしていきたいと思っています」

     清宮は自らの決断を確認するようにゆっくりと話した。決め手については「昔からの夢でもありましたし、より高いレベルで野球をやりたかったので。野球に集中できる環境を選びたいということでプロを選びました」と自らの意志であることを強調。「自分の夢はメジャーで活躍することだけど、プロの世界は厳しいので簡単には口にできないと思っている。それでも小さいころからの憧れ。一つひとつ目の前のことをクリアしていくことで、夢につながっていくという確信がある」とあらためて将来的なメジャー挑戦の意志を明言した。


    【【野球】清宮「意中球団」以外なら入団拒否 早大入学、浪人→米留学も視野に】の続きを読む


    大御所なの?

    NO.5804658
    和田アキ子、斉藤由貴に怒り「全然謝ってない」
    9月17日に放送された『アッコにおまかせ!』(TBS系)で、女優の斉藤由貴(51)について、和田アキ子(67)が「勝手な女」と言い放つ場面があった。

    この日の番組では、9月12日発売の週刊誌『FLASH』(光文社)で掲載された、斉藤の不倫相手の男性が、斉藤の自宅でパンツをかぶっている写真を紹介。

    和田が「なんで、そういう写真を撮るのかね? 男はバカだね」と話を振ると、カンニング竹山(46)は、「なんか飲んでたりしたら、パンツかぶって遊ぶときあるじゃないですか」とコメント。

    それを受けて勝俣州和(52)が、過去に和田に携帯電話を奪われ、「"取れるもんなら取ってみろ"って」と、それを和田の下着の中に隠されたことがあると暴露すると、和田もあっさりと「確かに入れました」と認めていた。

    続けて番組では、斉藤がマスコミ宛てに送った謝罪FAXを紹介。

    「先日の会見では、本当のことをお話しできず、まことに申し訳ありませんでした」「お相手の男性に、女優としても、女性としても、頼り過ぎてしまいました。でも、もう、終わりにしました」と不倫を認める内容の文面を、国山ハセンアナ(26)が読み上げると、和田は「会見で本当のことをお話しできないなら、会見する必要なかったんですよね」とコメント。

    「勝手な女やなあと思う。(相手の)奥さんに対しても、相手の人に対しても全然謝ってないよ。自分だけ。なんだろ?」と語気を強めた。

    「和田は、自身のラジオ番組でも斉藤由貴が不倫を認めなかった姿勢について猛批判しています。ただ、この日の『アッコにおまかせ!』では"こんばんにゃ〜、斉藤由貴です"とモノマネをする場面がありましたから。単純に斉藤のキャラが嫌いなだけだったのでは、とも見えます」(テレビ誌ライター)――芸能界の"ご意見番"である和田の喝は、斉藤由貴にも届くか。

    【日時】2017年09月23日 10:00
    【提供】日刊大衆


    【和田アキ子、斉藤由貴に怒り「全然謝ってない」】の続きを読む


    人気絶頂の方が語り継がれるよね^_^

    NO.5804851
    人気絶頂で"電撃引退"した女性歌手、あの人はいま
    歌手の安室奈美恵が40歳の誕生日を迎えた9月20日、「2018年9月16日をもって引退する」と発表して大きな話題になっている。

    しかし引退理由は明らかにされておらず、さまざまな臆測を呼ぶことに。

    過去にも人気絶頂の女性歌手たちが電撃引退した例があったが、それぞれ結婚や不倫、病気などが理由だった。

    彼女たちは今、どうしているのだろうか?

    "電撃引退"といって真っ先に思い出されるのは、やはり山口百恵の名前だろう。

    「1980年3月、俳優・三浦友和との婚約と同時に引退を発表した山口は、同年10月に日本武道館で『さよならコンサート』を行い、翌11月に結婚と同時に21歳で引退。人気絶頂の中の引退劇は、今なお伝説として語り継がれています。2人の息子・三浦祐太朗と三浦貴大は歌手や俳優として活動中ですが、引退後の山口は芸能活動を一切行わず、メディアに姿を現すこともほとんどありません。しかし時折、キルト作品が『東京国際キルトフェスティバル』などの展示会に出品されて話題になることがあります」(芸能ライター)

    また、70年代に歌手・女優として活躍した木之内みどりも21歳で電撃引退している。

    「木之内は、78年に新曲『一匹狼(ローン・ウルフ)』を発表した直後、ベーシスト・後藤次利との交際が発覚しました。その後、仕事のスケジュールをキャンセルして、レコーディング中の後藤を追って渡米。当時の後藤には婚姻関係にあった女性がいたこともあり、このアメリカへの逃避行は大きな騒動になりました。帰国後に会見を開いた木之内は、そのまま引退を発表。5年後の83年に後藤と結婚したものの、4年間の結婚生活ののち87年に離婚しています。その後、木之内の名前が聞かれることは少なかったのですが、90年に俳優・竹中直人と再婚したことで話題になりました」(同)

    木之内と同じく70年代から活躍し始めた歌手・高田みづえも、人気絶頂だった85年に電撃引退を発表。

    その理由は大関・若嶋津との結婚だった。

    「歌手活動中の8年間で7度も『NHK紅白歌合戦』に出場するなど、人気歌手だった高田の結婚と引退発表は大きく世間をにぎわせました。85年9月に行われた結婚式・披露宴の模様は生放送され、30%を超える高視聴率を獲得しています。現在は、二所ノ関部屋のおかみさんとして時折テレビにも出演。娘のアイリは女優やタレントとして活動中で、2016年には『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で母娘共演も果たしています」(同)

    ほかにも、アニメ『名探偵コナン』(日本テレビ系)の主題歌を歌って人気を獲得した愛内里菜は、10年に歌手活動の引退を宣言していた。

    「愛内が歌手を引退した理由は、甲状腺の病気が原因だったと公表されています。歌手引退後は、愛犬が病気になったことをきっかけにペット関係の資格を取得し、会社を運営するなど実業家としてテレビに出演することもありました。13年に"垣内りか"に改名、15年9月には『THEカラオケ★バトル』(テレビ東京系)に出演して、歌手引退後初めてメディアで歌声を披露。同年11月にはトークライブイベントを開催し、垣内りか名義で歌手活動の再開を宣言しました。甲状腺の病状については『だいぶ落ち着いてきました』と報告しています」(同)

    愛内だけでなく、都はるみや森昌子など、引退宣言後に復帰した歌手も少なくない。

    安室の引退には「潔い」「もったいない」との声が上がっているが、ひとまずは来年9月までの活動を見守りたいものだ。

    【日時】2017年09月23日 15:00
    【提供】サイゾーウーマン


    【人気絶頂で“電撃引退”した女性歌手、あの人はいま】の続きを読む


    じっけんに失敗して国が滅んだら面白いなぁ。

    1 記憶たどり。 ★ :2017/09/23(土) 20:44:20.33

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170923/k10011153601000.html

    中国地震局は、日本時間の午後5時29分、北朝鮮の北緯41.36度、東経129.06度の
    地点でマグニチュード3.4の揺れを観測したと伝えました。震源の深さは0としていて何らかの
    爆発による揺れが疑われるとしています。地震があった地点は北朝鮮の核実験場に近い場所です。


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1506164454/
    1が建った時刻:2017/09/23(土) 18:29:16.92


    【【核実験】北朝鮮の核実験場付近で何らかの爆発による揺れ。中国地震局が観測】の続きを読む

    このページのトップヘ