集中力高まると中高生に蔓延のスマートドラッグ、怖い副作用 

頭悪いでしょ。

中高生に蔓延しているスマートドラッグの恐怖(写真/アフロ)
NEWSポストセブン

 都心のとある進学塾で国語講師を務めるA氏(35才)は先日、教室内で異様な光景を目の当たりにしたという。

「中学3年生向けの授業の休み時間のことです。1人の男子生徒が見慣れない容器から錠剤をのんでいたので、声をかけたんです。風邪ひいてるのか? と。そうしたら、"いや、これ『スマートドラッグ』っていって、頭がよくなる薬なんです。親からのむよう言われていて"と平然と答えるわけです。驚きましたね」

 A氏が目撃した「スマートドラッグ」とは一体なにか。医療問題に詳しいジャーナリストが語る。

「もともとは1990年代後半にアメリカの大学生の間で流行したものなんです。ADHD(注意欠陥・多動性障害)やナルコレプシー(過眠病)などの患者に処方される薬を勉強用に使い出した学生がいましてね。脳の中枢神経に作用して、"集中力を1箇所に集める"という効能に彼らは着目したわけです。その過程で、脳神経系の薬の中で勉強効率の向上に使えそうなものが『スマートドラッグ』と呼ばれて拡散していった。一時はハーバード大学の学生の2割がスマートドラッグを使用しているというアンケート結果が出たほどで、これが今、日本に輸入されて劇的に広がっているんです」

 国内では医師の処方箋が必要な薬でも、今はネット経由で海外から簡単に買える。日本の医薬品医療機器等法(旧薬事法)は、覚せい剤や大麻など違法薬物や、自己判断の服用が重大な健康被害を招く恐れのある一部の指定医薬品以外であれば、「個人の輸入」を認めているからだ。

 このため社会人だけでなく、進学校などの中高生にも浸透し始めているのだという。前出の塾講師が続ける。

「生徒たちに聞き取り調査をしたところ、同じ類いの薬をのんだことがある、もしくは存在は知っている生徒が複数いました。"自分はやっていないけど大学生の兄がのんでいる"という生徒もいた。認めにくいのですが、のんでいた生徒の成績は確かによかった。塾長とも対応を協議していますが、結論は出ていません。とんでもない時代になったものです」

 彼らの間で最も流行している薬が「ピラセタム」。元来てんかんや認知症の患者に処方されるものだが、脳の血流を改善し、思考力や記憶力にかかわるアセチルコリンを増大させる効能が注目され、「最強のスマートドラッグ」と呼ばれている。

 他にも脳内伝達物質のドーパミンやセロトニンを増加させる「コリン」「チロシン」、慢性疲労やうつ病に効果があるとされる「アーカリオン」、ADHDの治療薬として使用される「ストラテラ」等が流行しており、いずれも「頭が良くなる薬」という触れ込みの元、ネット上の輸入代行業者で販売されている。

「スマートドラッグという言葉で検索すれば販売先がいくらでも出てくるし、クリックひとつで買えます。1箱30錠から50錠で3000円程度。ものによっては5000円を超える薬もありますが、どれも一般世帯で容易に手に入る値段です」(前出・医療問題に詳しいジャーナリスト)

◆覚せい剤と同じ症状が出るものも

 大阪市北区の「まきメンタルクリニック」院長で精神科医の西崎真紀先生が語る。

「スマートドラッグと呼ばれる一連の薬の中には、確かに集中力を高める効果が認められるものもあります。のめば徹夜もできるし、一時的に勉強がはかどることもあるかもしれない。でも、薬には副作用があるものです。イライラしたり吐き気がしたり、覚せい剤と同じ症状が出るものさえある。そもそも本来は別の病気の薬なのです。健常な人間が服用して、リスクがないわけがありません」

 実際、薬が切れた際の倦怠感は避けがたく、スマートドラッグを実際に使用し、TOEICの勉強をした25才の会社員によれば他にもさまざまな副作用に襲われたという。ちなみに同氏は800点台をウロウロしていたが、スマートドラッグを飲むようになって900点の壁を突破した。だが、今はもう服用をやめている。

「のまないと全く勉強ができなくなったんです。で、また薬に頼るわけですが、今度は効果が切れた際に、急激な眠気に襲われるようになった。頭痛もひどくなり、仕事にも支障が出始めちゃって…。悪循環ですよね。これはヤバいと医者に行ったら怒られましたよ。"病気でもないのに、なんてものをのんでるんだ!"と。そこでキッパリやめたんです」

 例えば「ピラセタム」には頭痛や下痢の副作用が、「ストラテラ」には肝機能障害の副作用が指摘されている。薬物問題に詳しい「芦屋JINクリニック」院長の神三矢先生が語る。

「海外から輸入されるものには粗悪品や偽物もあります。のみ合わせ次第では健康被害が出ることもありえるし、脳が未発達の子供が医師の処方箋もなしに服用すれば、どんな影響が出るかわかりません。精神的な依存も無視できない上、国内では記憶力がよくなるなどの医学的な効果のある薬としては承認されていません」

 前出・西崎院長の元には、最近、スマートドラッグの依存症になった中高生が相談に来ることが増えたという。

「薬のせいで生活リズムがメチャクチャになり、心身に変調をきたして医者を頼るんです。どこでこんな薬を手に入れたのかと聞くと、スマホを見せるわけです。"先生、簡単に買えるよ"って。服用するうちに体が耐性を持ち、のむ量がどんどん増えていく。体が未発達の中高生がこんな薬を乱用していたら、普通は真っ先に親が止めるべきでしょう。なのにその親が黙認してるケースも多い」(西崎院長)

 最大の問題は、中高生にとって、スマートドラッグが違法薬物への入り口になる危険性を秘めていることだ。前出の西崎院長が語る。

「小さい頃から薬に頼るうちに、問題を自力で解決しようとする意志や集中力、注意力といったものが失われていく。結果的に覚せい剤や大麻などへの抵抗感まで薄れていき、違法薬物に手を染める"心の隙間"が生まれるわけです。目先のことだけ考えて、サプリ感覚でスマートドラッグを子供に与えている保護者は、その先に重大な落とし穴があることを認識するべきです」

※女性セブン2017年6月1日号



(出典 news.nicovideo.jp)

ネル

ネル

「バカ」だから飲むんだろうww 普通なら飲まないって意味はわかるね?w

wk

wk

"適切な薬の使い方"では無いから皆が言ってるんですけどね、、、コレで効果がある学生なら、問題在りで進学も就職もマトモにできない上に薬が手放せなくなる

トラカネ

トラカネ

集中力が一箇所に集まる(成績が上がるとは言ってない)

おぽぽっぽ

おぽぽっぽ

そんな強力なドーピングしたら副作用が出るに決まっとるやろ。まあこの記事に出てくる「親」は子供の健康なんざ考えないよな。子供を家畜と思ってるんやろ。

for_ad

for_ad

他は知らんが、チロシン、コリンを同じイメージで入れるのはどうかなぁ。普通に野菜に入ってるんだが。もちろん取りすぎは何でもダメだけど

HYPERION

HYPERION

適切に使えば何の問題もない そもそも投薬治療に否定的な中世の民までコメントにいて草

torowa3

torowa3

バカだから飲みたいのかバカだから引っ掛かるのか

cooro2004

cooro2004

少し考えればこんな都合の良いもの無い事ぐらい分かるだろうに・・・ドラえもんがみたら何と言うか

ネコライス

ネコライス

そのうち入試なんかの試験でも尿検査とかする時代が来たりするのかしら

笛の人

笛の人

漢方薬が副作用少なくて、合法で、いいんじゃないかな

笛の人

笛の人

目まいだったかな。すごく気持ち悪いんだ

笛の人

笛の人

ストラテラは注意散漫に効くが、副作用強いから辞めたな。人が飲むものじゃない。あと、乱用で規制されて本当に困っている人が困るからやめてあげて

雪水

雪水

副作用とか全然気にしてないのな。ただの馬鹿

たんぼ

たんぼ

能力をあげるとか何とかいう薬 ドーピング系はほんとに危ないぞ

こうたろ

こうたろ

勉強には良いのかもしれないけど、勉強出来ても社会に出てからは使わないって誰か教えてあげてw 周りに対する危機察知能力も減るだろうから危険しかない

ワン太郎

ワン太郎

薬に頼らないと勉強に集中できないとかかわいそうになってくるな

turo

turo

脳の分泌系に作用する薬は少なからず平常時の自前の分泌に影響するから要注意なんだよなぁ。処方される奴でもわりと危ないのに。

takaken1985

takaken1985

どこかのせぇるすまんかな?学問に王道なしを100回くらい唱えろ(´・ω・`)

鈴鳴

鈴鳴

親が勧めるってあたりでもう日本は世紀末なんだなって思う。近いうちに崩壊しそうでな。

ゲスト

ゲスト

蔓延(蔓延してるとは言ってない)

火刀水剣

火刀水剣

そんなものはない

なめろう

なめろう

シュンケルでええやろ

姫林檎

姫林檎

ばっかじゃない薬なんか使って頭良くなったって意味ないやろ。よしんば上手くいっても後で必ずしっぺ返しくるやつやん!

KZM

KZM

メンタスだな

南佐少輔

南佐少輔

笑うせーるすまんが出てきそう、

aozora

aozora

ピラセタムは最強のスマドラではないな。アニラセタムとかの上位互換的なスマドラもあるし。

Clara シルム

Clara シルム

哀れだな。薬に頼らないと集中できない程度の儚い夢しかもっていないなんて。或いは夢すらないのかもな。

ルナのうんこ

ルナのうんこ

それモンエナでよくね感

ルナのうんこ

ルナのうんこ

sire

蛇の目坊主

蛇の目坊主

http://headline.hatenablog.com/entry/2017/05/17/132822

クリーム

クリーム

クスリ使ってまで頭良くならんと生きて行けない世界、というと聞こえが悪いなw

クリーム

クリーム

ADHDだけど、軽度だったから処方してもらえんかったやつや...

アイアンクロー

アイアンクロー

プラシーボ効果てのもあるし自己責任なら他人かとやかく言う問題じゃないしょ

ノネム

ノネム

,

ぬこ

ぬこ

薬物を用いないと能力を出せない人間になる。もうわかるよね?「弱い人間の出来上がり」 脆いもろい。能力は視点変更と自己鍛錬の継続で開花できるのに

コン=ワハビピトー

コン=ワハビピトー

そしてこういうニュースみて怖くなって、いきなり飲むの辞めて退薬症状で転げ回る事になる間違いない。どう見ても頭悪くなってるよね。

コン=ワハビピトー

コン=ワハビピトー

抗うつ薬を乱用したら副作用でるに決まってるだろ!緩い覚醒剤みたいなもんだからなあれは。そして本当に精神を病んで病院通いになるわけだ。アホとしか。

おかゆライス定食

おかゆライス定食

リタリンか何か?あれも子供が使用して問題になって禁止されたんだっけね。

ドライ

ドライ

お?メンタスか?(Vault住民並感)

黒猫さすけ

黒猫さすけ

そのうち睡眠時間のコントロールとか言ってマイスリーだのサイレースだののOD始めそうだな。睡眠導入剤飲まないと寝れない体になると便利だぞ。

黒猫さすけ

黒猫さすけ

出所のわからんドラッグに頼る時点で十分頭悪いから安心しろ。私は学校卒業後に必要に迫られて各科目を極めるハメになったが。

neko

neko

よしお隣の国を見習って生徒に点滴打ちながら授業しよう!まあ害がないのならビタミン錠剤普及しだした頃みたいに落ち着くでしょうよ。

900ST

900ST

いつの時代も同じこと繰り返すんだな

紅ぃ

紅ぃ

「勉強はできるけど頭が悪い奴」の原因?

ハット

ハット

だーって、薬でも使って必死に落ちこぼれ回避しなきゃ生きてけないもーん!

特別トータルセット

特別トータルセット

タバコを嗜好品だと思い込む国民が多い国なら仕方ない

APORO

APORO

ドラッグ・ニコチン・アルコールetc... いろいろ禁止したから、その代替物として使われてるだけでしょ。

レッドリーフ

レッドリーフ

一点に集中するという事は、逆を返せば複数(多く)の事に注意を向けなければならない状況では命取りになる。薬には副作用がつきもの、大変な事になるぞ……。

観測員D

観測員D

頭が悪いとクスリのリスクも知らないんだな ヒロポン中毒者量産した歴史を学べよ愚か者ども

OCH

OCH

はー。これはニュースになったことで入試で対策をどうするかとかいろいろ問題が山積みになるな。オリンピックかよ