宝くじ販売、減少止まらず 18年ぶりの9000億円割れ 


だって当たらないもん。
何年かに一回しか買わないよ。
もっと当選本数増やしてほしい。

2016年度の宝くじの販売額は9000億円割れ
ITmedia ビジネスオンライン

 総務省によると、2016年度の宝くじの販売額は前年度比7.7%減の8452億円で、18年ぶりに9000億円を割ったことが分かった。05年度の1兆1047億円から下降傾向にあり、「ジャンボくじ」の魅力減や「ロト7」の売り上げ減少が響いた。

【拡大画像や他の画像】

 サマーや年末などのジャンボくじの販売額は3746億円(11.5%減)、通常くじやスクラッチなどの紙くじは4750億円(9.5%減)、ナンバーズやロトなどの数字選択式くじは3702億円(5.2%減)と、いずれのくじも販売が伸び悩んだ。

 総務省は販売額の減少の要因について、「ジャンボくじは15年度と比べて賞金額の引き上げがなく、魅力や話題性が高まらなかった影響が強いと考えられる。選択式くじは、ロト7の12.4%減少が響いている。15年度に比べてキャリーオーバーの発生が少なく、購入者が少なくなった」とみている。

 宝くじの収益は、くじを販売する地方自治体の財源になるため、販売額の減少は無視できない問題だ。総務省によると、地方自治体は「『ビンゴ5』といったビンゴ形式の新商品を作ったり、ドリームジャンボくじは宝塚歌劇団とタイアップを行いCMなどを放送したりと、向上のための取り組みをしている」という。



(出典 news.nicovideo.jp)

3番目

3番目

今の時代特定番号抽選する事もそのロットだけ販売しない事も特定本数だけ流出させる事も容易いだろうな。大金絡んでて公正公平なんて幻想だわw

GUNDAM FX

GUNDAM FX

宝くじより儲かりそうなものがあふれてる。わざわざドブに銭捨てるわけないやん。

ゲスト

ゲスト

他のギャンブルと比べて期待値低すぎるからな

sattinnMK-

sattinnMK-

だってデキレでしょ?(マジレス)

柳澤

柳澤

7億円が1本よりも、1億が7本、1000万が70本とかの方が現実味があって良い・・・いやよくないな。どの道当たるビジョンが見えない。。

miko

miko

だって当たらないもん。

artery

artery

ソシャゲのガチャより当たらないものをかうかよwww

kurogane

kurogane

そりゃあ、賞金額を上げる反面で当たる確率が下がっているんだから、売り上げが減少するのも仕方ないね。

joeworry

joeworry

例えば1等7億円5本じゃなくて100万円3500本にした方が絶対に売れるって。100万位ならちょっと贅沢な遊びや買い物で消費にも貢献するだろうし。

ジュン

ジュン

当たらない上に、実は52%も国に渡してるんだっけ?それで儲かってるんだからそもそも当たらないようする事なんてかの・・・・おや誰か来たようだ・・・・

MT54

MT54

当たらなければどうということはない

Atsu

Atsu

昔と違って、他にもっと有意義なお金の使い道あるからね。

ガーベラ

ガーベラ

ん?宝くじは確か非課税のはずだゾ?ただそれを手元に不動産なんかを買うと話は変わる

halv

halv

財源欲しさに、大衆にもっとギャンブルしろよと促すのもおかしな話

ニャンだ

ニャンだ

あたんねぇんだもんw

ちょっさん

ちょっさん

当たらないし、当たっても税金でかなり持っていかれるんでしょ? ならそんなに魅力ないなぁ。

pikatyu

pikatyu

胴元が欲張りすぎ。一般的に悪徳と世間では呼びますけど?

ファットン

ファットン

CMやめてその分当選金にしたら売り上げあがるんじゃない

ファットン

ファットン

CM

ひろや/ZeroP

ひろや/ZeroP

外れてもガチャ用のコードになれば買ってもらえるかもよ

rietom

rietom

宝くじの裏やポスターに 利益で活用されたものを明記すれば?

ひろや/ZeroP

ひろや/ZeroP

日本国債が儲かる

Cats

Cats

CMバンバン売ってるけどその金で当選本数増やしたらどうなの。ちび○る子スクラッチ末等の一つ上4等の500円()すらロクに当たらんわ、アホくさw

シアン

シアン

当たらなければ7億でも何でも同じく意味が無い

vippo

vippo

75%も持っていくんだから質悪すぎ。パチでも45%は返すというのに

CoCo壱@5馬身P

CoCo壱@5馬身P

還元率がパチンコ・競馬以下の正真正銘「ギャンブル」だからな。競馬の一番人気にしか◎つけない予想家の馬券を一日中書い続ける方が手元に残るぞ。

味噌カツ重

味噌カツ重

何故金をドブに捨てなければならないのか。

ふーちゃん

ふーちゃん

テラ銭が酷すぎるからね。でも、たま〜〜〜に何とかジャンボは1枚買うよ。

奥都城

奥都城

地方くじ買えば?

髭だるま

髭だるま

買っても当たらない、確率が悪い

HIGHBOLT

HIGHBOLT

だって控除率終わってますしちらし寿司。そんなもん買うぐらいなら海外のくじ買いますわって話でしょ

ぱぺっと

ぱぺっと

小賢しく経済成長を知らない若い者は5億円の当選確率(1/1000万)がどれほどのものなのかをきちんと理解している。当たらない物を買おうとは思わない

ちーふてん

ちーふてん

賞金額ではなく当たりクジの総数を増やせと何度も言ってるだろうが

ぱぺっと

ぱぺっと

もっと言えば5万円を1万倍当選するようにすればもっと売れるようになる

ぱぺっと

ぱぺっと

最近の若者の考え方を理解してないからこうなる。若者は5億円なんて必要としてない。500万円を100倍当選するようにした方が売れる

にゃんぱす

にゃんぱす

ただの紙切れやん。モノに宝くじついてくるなら買うかもな。

なんだな

なんだな

商店街の福引き感覚にすれば。連番で100枚単位で買うと、むきになってる感じで恥ずかしい

DN_COLTS

DN_COLTS

億なんていらんよなあ。当たりそうな気がするなら買う奴も増えるだろうに

ddn

ddn

1等賞金額上がってもねぇ

S県七瀬

S県七瀬

TOTOとBIGに吸われてるんだろ

嫌がらせ治安組織に対する正義行動

嫌がらせ治安組織に対する正義行動

氷河期世代はドリームジャンボ貧乏くじ引かされてるからな、当然

ku

ku

某youtuberが100万買ってもダメだと証明したのも理由の一因としてあるかもな

giros

giros

運げー

RYO&ORANGE

RYO&ORANGE

当たりのくじが購入されなかったら胴元がさらに儲けるシステムの時点で買うやつはアホだからね(´・ω・`)

langley

langley

他国の宝くじと比較してみるのが一番いい。日本の宝くじなんて誰も買わなくなるぞ。totoはインチキバレたし、他もあやしいもんだな

いちにの

いちにの

テレビで頻繁にCMするようになってからカスりもしなくなったわ。1等の金額だけ馬鹿みたいに上げるより下位の当たりの数と当選金額上げた方がよっぽどいいわ

NAC(なち)

NAC(なち)

ホントに購入者に当たってるのか怪しいもんだよな。

wk

wk

当たらなきゃ誰も買わないでしょうが。程々の大金で当選人数を増やしてインチキしなければ解決するでしょうに。

がるるが

がるるが

宝くじ当たって幸せになった人の話を聞いたことがない

simoon

simoon

ロトのシミュレーターやっていると絶望を味わえるw

ブラック・レ級

ブラック・レ級

いくらクジ買ったって当たらないよ。クジとはそういうもん。

ふなご

ふなご

払い戻し率が人をナメてるとしか思えないほど極悪なのにやるわけないだろ

零花

零花

また賭け事は→×、訂正ごめんなさい。

あきっち

あきっち

「外れ券は、枚数によって生活必需品に交換」とすれば良いんじゃ…そんな訳無いか、偽造する輩が出てくるから。

零花

零花

世間体は最悪でも、世の中、馬券の特殊な宝くじのような買い方もあります。また賭け事は大金を海外旅行ついでで宝くじを買えば見聞も深まります。

gahaha

gahaha

財源として確保したければ、ソーシャル要素付けてくじ一枚買うとガチャも回せるようにすればいい。

うぃら〜

うぃら〜

毎回一枚だけ買ってるよ。

零花

零花

ゼロを外すだけのことです。オススメは連番3枚、ミニなど他種2枚。それ以上は不要です。くじを買い込む意気込みがあるなら、投資資金を別途で用いた方が近道。

KSD

KSD

10億円1本よりは2億円5本にして欲しいですね。2等以下もなくして、高額当選だけになるとなお良し。

ウーエル

ウーエル

実際のとこは税金扱いではあるがね

タルト

タルト

宝くじって半分が当選金だからね。悪名高いパチンコですら8割が当選金だと言われてるのに

TAKASHI

TAKASHI

格差が進行してると見れば良いわけか?

ongi

ongi

宝くじ買う余裕もないということ

ユウタ

ユウタ

宝くじは他のギャンブル的な商売に比べると購買者の期待を煽るのに失敗してる気がするんだよね。1等の賞金額だけ釣り上げてもどうせみんな期待しないでしょ

あかいなん

あかいなん

当たらない1当の当選額を上げるより、10万100万の小当たりを増やして欲しいわ

トシノ!

トシノ!

宝くず

ゆうでん

ゆうでん

期待値的に考えてもソシャゲのガチャの方がまだ楽しめるからね!w

特別トータルセット

特別トータルセット

そりゃ金を溝に捨てるようなもんだからな。競馬に注ぎ込んだ方がまだ勝算はありそうだ

もんもん

もんもん

まぁ売り上げが財源になるからパチンコ屋よりましだが、いかんせん払い戻し率がなぁ・・・

げろり濃厚

げろり濃厚

当選金額が低すぎる、これにつきる 十倍してもいいぐらい

風見ドロ

風見ドロ

だって当たらねーもん

plat

plat

当たったらとは思うが、、、買わんなあ いっそ住民税払った時に1枚つけたらどうか

ネルにゃんP

ネルにゃんP

賞金額の引き上げじゃなく、当選本数を増やしてくれ

mad

mad

そんだけ売りさばいてりゃ上等だろうに…当選金額ってほんと売上から見てはした金なんだ。ボロイ商売やなあ

torowa3

torowa3

そら貧乏人は宝くじ買う余裕も無いからな