禁煙効果は少なからずあると思うけど。単純に考えればタバコ吸わない人が増えているからだろうね。タバコ嫌な人は本当に嫌だからね。匂いが服につくし。席なんか分けたって多少は匂いもするし。

NO.5565645
全席禁煙始めたファミレスで売り上げ増加
受動喫煙対策として全席の禁煙を始めたファミリーレストランでは、その後の売り上げが増加したことが、厚生労働省の研究班の調査でわかりました。

 産業医科大学の大和浩教授らは、全国162店舗のファミリーレストランを対象に、受動喫煙対策として、「全席の禁煙」か喫煙席と禁煙席を分ける「分煙」を導入した前後での、営業収入への影響を調査しました。

その結果、「全席の禁煙」では、導入後1年目の営業収入は2%増加し、2年目には3.4%増加しました。

一方、「分煙」の場合、営業収入の増加は1%未満で有意な差は見られなかったということです。

 研究班は、「飲食業界が懸念する禁煙による収入の減少が起きないことが示された」「規制にあたっては、吸える場所と吸えない場所が混在すると不公平になるため、一律の禁煙化が必要」としています。

 一方、東京大学の五十嵐中特任准教授らが喫煙による余分な医療費を推計した結果、2014年度の場合、国民医療費の4%近くにあたるおよそ1兆4900億円にのぼりました。

喫煙者本人では79万人が病気になり、医療費はおよそ1兆1700億円。

受動喫煙でも24万人が病気になり、医療費はおよそ3200億円でした。

【日時】2017年05月31日 15:56
【ソース】TBS News





#85 [匿名さん] :2017/06/01 08:17

>>0飲食店ファミレスだけちがうだろ(笑)


偏り過ぎのデータ(笑)


#92 [匿名さん] :2017/06/01 08:18

>>0こりゃだめだ

禁煙有りきの策略


#95 [匿名さん] :2017/06/01 08:19

>>0普通禁煙云々なら居酒屋で調べるのが当たり前だろ(笑)


#98 [匿名さん] :2017/06/01 08:21

>>0なぜファミレスだけ??


#3 [匿名さん] :2017/06/01 07:13

禁煙にしてタバコを大幅に値上げすればいいんだよ(^^)


#11 [匿名さん] :2017/06/01 07:18

>>3
禁酒にして
お酒 大幅値上げすればいいんだよ!!


#8 [匿名さん] :2017/06/01 07:17

喫煙者は低所得だからだな


#34 [匿名さん] :2017/06/01 07:42

>>8
オレは無所得だぞ!


#13 [匿名さん] :2017/06/01 07:20

禁煙のせいと断定できる根拠が知りたい。
ファミレスの売り上げの変化なんて他の要素が山ほどあるだろ。
安倍の得意な印象操作w


#17 [匿名さん] :2017/06/01 07:25

>>13
喫煙してるニダか。
相変わらずバカの一つ覚えで
アベガージミンガーか。
お友達の反日政党、民進党の奴らと一緒に誇らしい祖国へ帰れよ。


#23 [匿名さん] :2017/06/01 07:31

>>17
バカの一つ覚え=ネトウヨ


#24 [匿名さん] :2017/06/01 07:32

全面禁煙のファミレスが少ないから今は客が増えたんだと思う。すべてのファミレスが全面禁煙にしたら客はバラける。
そのときは全面喫煙を作ったら売り上げが増加すると思う。
全面喫煙と全面禁煙、どちらかにしたらよくないか?
吸いたい奴は全面喫煙に行けばいいし、全面禁煙では吸わなきゃいい。どっちにも入れるから特だろ?
嫌煙の自分らは全面喫煙になんか入りたくねえ。


#45 [匿名さん] :2017/06/01 07:47

>>24
同意!俺も外食の際は、喫煙OKの店や喫煙席がある店探してるから。

全席禁煙の店なんか行かねえ。
全席禁煙にして売り上げ急降下の業界だってある…パチンコ屋。クリーンな店を謳い文句にしたら、客も綺麗に吹っ飛んだみたいです。


#52 [匿名さん] :2017/06/01 07:52

>>45
パチンコ屋はそれが原因じゃねーよw


#55 [匿名さん] :2017/06/01 07:53

>>45
上手い♪

山田く〜ん、座蒲団三枚あげて〜!


#32 [匿名さん] :2017/06/01 07:40

犯罪者と喫煙者に人権など無し


#39 [匿名さん] :2017/06/01 07:44

>>32
差別で訴えたら
アナタは100%負けますw


#36 [匿名さん] :2017/06/01 07:42

タバコ吸う奴が行かなくなって減るはずだろ?捏造だわ


#43 [匿名さん] :2017/06/01 07:46

>>36
バカチョソかよ、吸わない方々が行くようになっただけだろが。


#44 [匿名さん] :2017/06/01 07:46

>>36
言われてみればな…
グループに喫煙者いれば、違う店に行くはずだから


#41 [匿名さん] :2017/06/01 07:45

ファミレスが対象って *じゃねぇの?

子供の事を一番に考えるならファミレスだけど、底辺調査してどおするんだ?


全体を調査してから発信しなよ(笑)


#56 [匿名さん] :2017/06/01 07:53

>>41
どうする だろ

お前はまず日本語のお勉強から始めろ


#48 [匿名さん] :2017/06/01 07:50

国の医療費負担が〜とか言ってるけど、タバコ税がどの位税収があるかわかってんの?

タバコを吸わない方々って…

お花畑だな(笑)


#58 [匿名さん] :2017/06/01 07:54

>>48
だからその税金を国民全員に負担させりゃいいだろ?お前らの払いたくない*高い税金が減るぞ?w
そうなったら最後の武器「税金払ってる」が使えなくなるから困るだろ?w


#65 [匿名さん] :2017/06/01 08:01

>>48

タバコ税収の倍以上ヤニカスの医療費がかさむ。

まさに国の癌。


#77 [匿名さん] :2017/06/01 08:12

>>74
お前の頭の中で作った自分データよかマシじゃね?


#72 [匿名さん] :2017/06/01 08:09

>>48
喫煙で毎年700万人が死亡、経済損失は155兆円 WHO

お前の大好きな煙草税で払ってくれよw


#74 [匿名さん] :2017/06/01 08:10

>>65だから そのデータも 100%本当なのか?

ヤニカス関係無い医療費まで入ってるだろ?

ねじ曲げられた事実を鵜呑みにするな。


#87 [匿名さん] :2017/06/01 08:17

>>77100%信用して ただ単に騒ぎたてるなって言ってるだけだが?

しかも底辺調査。

自分データなんて幼稚なデータの話してんじゃ無いぞ。
*じゃねぇの(笑)


#78 [匿名さん] :2017/06/01 08:13

>>72世界全体のタバコ税含める タバコ産業の経済効果は幾らだよ?


#80 [匿名さん] :2017/06/01 08:15

>>72

地球の人口が増加し続けてて未来の食糧危機まで

叫ばれてるんだからから丁度良いじゃん


#51 [匿名さん] :2017/06/01 07:51

不都合な現実を突き付けられたニコチン依存症の*たちが、うろたえまくりウケルww


#63 [匿名さん] :2017/06/01 07:59

>>51俺は愛煙家だが、うろたえる事なんか全然無いぞ?

ねじ曲げられた現実。
底辺を調査した結果を出されても ビビる必要無い。

高級料亭や、鮮魚を扱う鮨屋なんかは、昔から禁煙だろ?

ファミレス程度の外食で禁煙なら 外食する必要無し。


#61 [匿名さん] :2017/06/01 07:57

喫煙がもたらす社会的損失は、年間6兆円w
すなわち、煙草による税収の3倍ww
日本の常識www


#69 [匿名さん] :2017/06/01 08:05

>>61その6兆円の損失ってのも 怪しいデータだよな?

喫煙が原因じゃ無い損失もこじつけで入ってるけど…


#64 [匿名さん] :2017/06/01 08:00

マックは売り上げガタ落ちしたのに


#75 [匿名さん] :2017/06/01 08:10

>>64
禁煙で叩き出されたヤニ臭い連中の吐きだめとなっていたからな。
そんな吐きだめになっていたから吸わない人が近寄らなかったんだよ。


#70 [匿名さん] :2017/06/01 08:05

店舗運営の方へ

エアコンの故障原因で多いのは、熱交換器にべったり付いたタバコのタールです。
タールは埃を吸着し熱交換器の効率が落ちます。
効率が落ちるとフル運転になる時間が増えて、エアコンの寿命が短くなります。

エアコンの交換お金掛かりますよ。

店内禁煙にすれば、そんな心配もいらなくなります。

わずかな隙間の有る場所にもニコチンタールが付着して汚れがたまります。
掃除も楽になりますよ。

タバコ臭くて嫌煙していた、お客さんも訪れるようになります。

ただ、うちはタバコ中毒で料理の味が分からない客を相手にしてるんだって、お店は別ですw


#73 [匿名さん] :2017/06/01 08:09

>>70
店が潰れてもエアコンは綺麗だから中古でも高価で売れます と言う話しですね!


#76 [匿名さん] :2017/06/01 08:11

>>70
食後の一服が特に旨いのです


#83 [匿名さん] :2017/06/01 08:16

>>70
それ言ったら調理なんか出来んやろ


#79 [匿名さん] :2017/06/01 08:13

禁煙にして客が増えたと言うのは
他の店が禁煙になってないから
非喫煙者がそこに押し掛けただけ。

全体が禁煙になると、客は減る。
こんなの当たり前な話だ。


#88 [匿名さん] :2017/06/01 08:17

>>79
正しい分析


#82 [匿名さん] :2017/06/01 08:15

ファミレスのメニューも身体に悪いから、飲み物以外は全品提供禁止にすべき。


#90 [匿名さん] :2017/06/01 08:18

>>82
ファミレスって飲み物も身体に悪そうw


#97 [匿名さん] :2017/06/01 08:20

>>90中国材料多いから(泣)


#84 [匿名さん] :2017/06/01 08:16

そもそも、他人様が食事している同じ空間で
有害物質のタバコを吸うとか、
頭いかれてんのか?


#93 [匿名さん] :2017/06/01 08:19

>>84
有害物質だらけの外は歩かないわけ?