ぼっち飯上等! 一人で外食をするのが平気な大学生は7割弱


一人メシ。店による。焼肉は無理。

マイナビ学生の窓口

大学では、サークルや同じ学部のなかでグループがあり、その仲間とよく一緒にご飯を食べに行ったり授業を受けたりするという人も多いでしょう。学食などでは仲よしグループでご飯を食べる姿が目立ちますが、一人で外食することに抵抗がない大学生というのはどれくらいいるのでしょうか? 今回は現役大学生のみなさんに、一人で外食をすることに抵抗があるかどうか聞いてみました。


【性格診断テストまとめ】自分の隠された一面が丸わかり?!

■一人で外食をすることについてどう感じますか?

抵抗がある 139人(34.6%)
特に抵抗はない 263人(65.4%)

<「抵抗がある」と答えた人>

●さみしい! ぼっちだと思われたくない

・話し相手がいなくて寂しいから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・友達が、一人で食べている人を見てバカにしているのを聞いたから(女性/18歳/大学1年生)
・あの子友達いないんだぁと思われるのが嫌だから(男性/19歳/大学2年生)
・一人だとつまらないから(女性/21歳/大学4年生)

●人の目が気になる! 居心地が悪い

・店によるが、一人用の席がない場合は周りの視線が気になってしまうから(女性/20歳/大学3年生)
・店によるが一人は恥ずかしい(男性/19歳/大学1年生)
・一人で食べているとなんだか周りが気になる(男性/23歳/大学院生)
・視線が気になって仕方ない(女性/19歳/大学2年生)

<「特に抵抗はない」と答えた人>

●自由! 気楽!

・一人でゆっくり食事を取るのも好きだから(女性/19歳/大学2年生)
・友達とかに合わせなくていいので気楽だから(女性/18歳/大学1年生)
・誰かに気を遣いながら食べるくらいなら、一人でゆっくり食べたい(女性/20歳/短大・専門学校生)
・一人のほうが自由だから(男性/21歳/大学4年生)

●気にならない

・一人で外食している人もたくさんいるから(女性/22歳/大学4年生)
・店によるけど一人で入りやすい店はたくさんある(男性/18歳/大学1年生)
・別になんとも思わない(男性/20歳/大学2年生)
・お腹がいっぱいになればいい(女性/18歳/大学1年生)

「一人でも抵抗がない」と回答した人が全体の3分の2を占めました。その理由としては、「一人が気楽」「一人の人も多い」「何も気にしない」という類の回答がほとんど。また、「店による」と付け足している人も多く見られました。

「お一人さま」「一人〇〇」という言葉も浸透していますが、一人で外食することに抵抗がない大学生はやはり多いようですね。「ぼっち飯」という言葉も以前は聞かれましたが、もうそんなことを気にしている大学生も減ってきているのかもしれません。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年4月
調査人数:男女大学生396人(男子大学生203人 女子大学生193人)



(出典 news.nicovideo.jp)

ぽち蒼崎

ぽち蒼崎

お前が思ってるほど、人はお前のことは見ちゃいない。

harumond

harumond

むしろいつも一人ですが何か?

MaHaLo

MaHaLo

場所にも依るがスタバとかタリーズくらいなら一人で入れる

そんなのはござらん

そんなのはござらん

ぼっち飯?そんなん余裕でできるわw

水明

水明

男で一人飯出来ない奴は*だ方がいい

ALTAIR15

ALTAIR15

アタシなんかの分際でお店さんで食えるわけないでしょ

けいた/あじの宮

けいた/あじの宮

寂しいとかそういう感情論ではなくて、一人で飯にいかないと行けないシチュエーションって結構あると思うけど?

けろんぱ

けろんぱ

まあ女はしょうがないが男なのに一人で外食に抵抗があるやつは病気なので精神科に行きなさい。

名無し

名無し

喋る暇があったら食べる事に口を使いたい。

ゲスト

ゲスト

そもそも大体の理由が友達が大事とか楽しいでなく「人目に付く時恥ずかしい」という意味不明な理由。友人じゃなく他人の目が気になるクソども

しゃとん

しゃとん

携帯で誰かしらと繋がってる昨今、1人でいる程度でぼっちだとは思われないんじゃね

中山貴文@キムピョンピョン

中山貴文@キムピョンピョン

俺なんか全然平気ですよ。俺は週5回は外食ですよ。

山縣果心

山縣果心

家に引きこもってるのが恥ずかしいとかいう価値観も理解できんなw 働かなきゃ生活できない貧乏人の戯言だと思うわw

ぬこ

ぬこ

飯ぐらい一人でいけよw 複数人でいくほうが抵抗あるわ

山縣果心

山縣果心

人目を気にするとかどんだけ自意識過剰なんだよw よほどの美人かデ*でない限り誰もお前なんて見てねーよって話だと思うわw

ゲスト

ゲスト

友達と居ないと行動できない方が恥ずかしかったけど、俺は。

山縣果心

山縣果心

本当に観たい映画を誰かと観に行くバカがいないのと同じで、誰かと飯に行くときもどうでもいい飯屋に行くよな…

山縣果心

山縣果心

むしろ誰かと食う方が辛い。何か話題振ったり、食べるペースも合わせなきゃいけないし、食事の味に専念できない

へいじ

へいじ

普段人にまみれて生きてるんだから食事くらいひとりでしたいよ

カヅキ

カヅキ

初ヒトカラでパーティルームに通された俺にできない一人メシはない。でも、待ってるときに、おひとり様の~って言われるのは苦手

hasu

hasu

一人で飯食ってるやつ見てぼっちだとか決めつけるやついるのか?まぁガキなら思うか。

cabagge

cabagge

学生は友人の多さ=人間の価値みたいなところがあるからなあ。大人になったら全然気にならなくなるけど

ミストラル

ミストラル

ぼっち飯というか一人で食うことに抵抗あるほうがおかしいそれに外食ほど無駄金はない企業に金を落とすのも*らしいちなみにもと飲食従業員

てっちゃん

てっちゃん

家族連れというか餓鬼さえいなければ どこでも気軽に食えるんだけどな 他所の餓鬼がいる飯屋が一番居心地が悪い

てっちゃん

てっちゃん

店によるだろ 牛丼屋 カレー屋 ラーメン屋 マクド 喫茶店などは全然一人でOK 回転寿司や夜のファミレスは居心地が悪い

OG-chan

OG-chan

ゴローちゃんが聞いたら鼻で笑いそう。

やさぐれ三位中将

やさぐれ三位中将

一人飯は楽しいだろ! 俺なんか飲食店に向かって歩いているときなんか、脳内でソプラノサックスで奏でるあのメロディが流れているわw

ぱぺっと

ぱぺっと

店によるとしか言いようがない・・・吉野家なら何ら痛痒を感じないし、マダムだらけのカフェなら抵抗がある

ニャタロー。

ニャタロー。

おいしいもの食べるのに抵抗はない。でもパンケーキ屋は一人では無理。

チャレンG

チャレンG

くだらん