現代筋トレの定番、プランクを続けた結果が衝撃的だと話題に | ニコニコニュース


体幹を鍛えるものなのでムキムキにはなりませんよ^_^

肉体改造は一日にしてならず。毎日、地味なトレーニングを粛々とこなしてこそ手に入るモノ。とはいえ、本当にコレをやっていたからと言って理想のボディを手に入れられるのだろうか?と不安になるという気持ちもとても理解できる。というワケで、「プランク」を一か月やった結果をご紹介したいと思う。

プランクとは

別名「フロントブリッジ」とも呼ばれる体幹トレーニングの基礎で、地味な見た目とは裏腹に、秒数を重ねるとかなりキツイ。足のつま先と肘から先の腕だけで身体の全体を支えるポーズで、自分にあった秒数止めるトレーニング。一般的に「お腹が締まる」と言われている。

驚愕プランクの結果

プランクはお金も時間もかからずに気軽に始められるとはいえ、一か月トレーニングを続けるというのはかなり辛い。肘の皮膚が固くなっただけでは滅茶苦茶割に合わない。というか、肘の皮膚が固くなって喜ぶ人間はあまりいないだろう。

Twitterの反応

実際は、ヨガマットを敷いてやるのが良いそうです。

しかし、肘の皮膚が固くなるという意見はかなり共感を得ておりました。

ちゃんとプランクは痩せるよという報告もありました。続けていらっしゃる方はご安心を。

ちなみに、筆者もプランクは毎日(飲んだ日以外)やっておりますが、肘が固くなったことはありません。多分、肘の位置を自分の目の辺りまで持っていけば、肘に行っていたダメージが、トレーニングの負荷に変わってくれる気がします。お試しあれ。ダイエットは計画的に

画像掲載元:写真AC



画像が見られない場合はこちら
現代筋トレの定番、プランクを続けた結果が衝撃的だと話題に


(出典 news.nicovideo.jp)

XY

XY

システマのように拳を立ててやるといいよ。手甲の薬指の付け根辺りの薄皮が剥ける程度。空手のように拳ダコは出来ない。肘を着くより負荷が軽いせいかな?時間は5分を目標にどうぞ。(おなかは締まりません)

ゲスト

ゲスト

おなかは筋トレと言うより食事だからな

ラストファンタジア

ラストファンタジア

プランクは体幹を鍛える運動なので基礎代謝が上がりそれによって多少痩せるかもしれない程度。お腹周りは有酸素運動の方が遥かに効果的。特に内臓脂肪は。

ミリクジラ2

ミリクジラ2

なるほど「外側からも見て分かる成果」だとその部分になるのかw

ニックネーム

ニックネーム

俺のかかとそっくり

ゲスト

ゲスト

やり過ぎたんだ・・・ってか体幹鍛えるだけだから、長時間やる意味ないんだよねコレ。コレ+運動の方が効率的。なんかアホツベのアホ共やクズブログは適当なこと書いてるとこ多いけどさ、ダイエットとか栄養とか自分でちゃんと調べた方が良いよ。踏み台昇降とかも騙されてる人たくさんいそう。

Nora

Nora

正しいプランクの姿勢ではない気がする。少なくともこの記事の筆者が云うような「足のつま先と肘から先の腕だけで身体の全体を支えるポーズ」ではない。重要なのは、「腹筋を意識して引き締める(お腹をぺったんこにする)」こと。これが出来ないと、腰が反ってしまってかえって腰を痛めかねない。「プランク」は厚板の意味だから、板の様に体をまっすぐにする。

gpzerotwo

gpzerotwo

プランクよりレッグレイズのほうが寝っ転がって出来るしお腹回りのダイエット的にはいいと思う