飲食店では飲み物を注文しなきゃダメ? 居酒屋やフレンチでも「水がいい」という投稿者に批判相次ぐ | ニコニコニュース


飲食店の飲み物は高いからね。

「飲み物頼むと損した気分になる」という声

「飲み物頼むと損した気分になる」という声

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、飲食業界にとっては厳しい状況が続いている。ところが、ガールズちゃんねるに10月7日、「飲食店で飲み物を注文したくない」というトピックが立ち、注目を集めた。トピ主は、外食でおいしいものを食べる時は「お水がいい」と主張している。

居酒屋イタリアンレストランフレンチに高級寿司など、コース料理には飲み物を注文しなければいけないのでしょうか?」

と問いかけ、ウーロン茶も料理の邪魔で、お酒も飲めないという。ケチっているわけではなく、「純粋にお水がいいのですが……気にしすぎでしょうか?」と尋ねると、コメントでは「気にしすぎじゃないから飲み物頼みなさい」などと批判的な意見が相次いだ。(文:篠原みつき

居酒屋で飲み物注文したくないって何?何しに来た」

このトピックは4500件以上のコメントが付いたが、そのほとんどがトピ主に対する厳しい批判だ。

居酒屋で働いてたけど、こういう事する人、ほんっと迷惑。無料の水とお茶を何度も頼む」
「ディナーで飲み物を頼むのはマナーですよ。居酒屋でお水だけなんてもってのほか」
レストランは分かるけど、居酒屋で飲み物注文したくないって何?何しに来た」

ランチなら頼まないこともある、レストランではお酒が飲めないなら仕方ない、としつつも「居酒屋で頼まないのはマナー違反」という声が圧倒的多数だった。同席した人が気まずくなるという意見も多く、「居酒屋なのに友達に水でとか言われたらもう誘わないかも」という人もいた。

また、「飲食店は飲み物がいい儲けになるのに、注文しないのはお店側からすると嫌でしょうね」という指摘も。確かに、以前取材したあるレストラン経営者の話では、ランチでは1テーブル20003000円だった売上が、ディナーでワインを飲んでくれれば、3万円くらいになるとのこと。夜の宴席がめっきりと減った4月は特に厳しい状況だったそうだ。

居酒屋は酒で利益を出すため、料理の価格を据え置く店もある。飲めないならば仕方ないが、「せめてソフトドリンクを」と諭す声が多いのも無理はない。

ウーロン茶で400円も出したくない」

一方、トピックコメントにはトピ主に共感する人も一定数いるようだった。

「飲み物頼むと損した気分になる。水で十分」
「堂々とお冷やくださいって言う」
「お酒飲めないのにウーロン茶で400円も出したくないから、居酒屋では温かいお茶くださいって言ってる」

これには「温かいお茶だってタダではないのよ」「一杯のウーロン茶すら頼みたくないほどお金がないなら居酒屋行かなきゃいいのに」というツッコミが入っていた。しかし、付き合いの関係上やむなく行く人もいるだろう。中には、カフェケーキを食べる時すらコーヒーも紅茶も飲めないという人もいた。すべての人が水以外の飲み物を好むとも限らず、店が提供するものを美味しくいただければ、それでいいという考え方もあるだろう。

ただ、店側にすれば「ドリンクを頼まない残念な客」と見られることは覚悟した方がいいかもしれない。つい先日、飲食店支援策の「GoToイート」を利用して、居酒屋チェーン鳥貴族」で1品だけ注文し、ポイントの差額を受け取る“トリキの錬金術”が問題になった。

制度上違反ではないが、店側がいい顔をしないことは明らかだ。そもそもこうしたやり方が横行する背景には、「外食するお金がない」という経済事情があるかもしれないが、食事はできるだけマナー違反と見られないように楽しみたいものだ。

飲食店では飲み物を注文しなきゃダメ? 居酒屋やフレンチでも「水がいい」という投稿者に批判相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)

モッチー2643

モッチー2643

それ(飲み物を頼まず、水かお茶で済ませる)が許されるような店に行けば良いだけ。

BB

BB

お通しで飲み物出せばいいんじゃないの

ChodorinoSuijin

ChodorinoSuijin

別に好きにすればいいんじゃない?サービス提供できないお店ならさっさと出ればいいだけd(−−

enkera

enkera

めんどくさいから外食すんな

ろまん

ろまん

最初にケチってる訳じゃないと言ってるけど、他のコメで出てるのが本音だろ、特に金銭効率の悪い外食での飲み物なんかに金払いたくないのは当然と他人の同調を誘って自分を正当化したいだけ

Nasi

Nasi

個人的にはそもそも食べ物をメインに据えるには水以外の飲み物は主張が強すぎると思っている

まーくん

まーくん

居酒屋の酒在り前提の濃い料理を相手に『食べる時は「お水がいい」』と言ってるただの馬鹿舌だな。それにイタリアンやらフレンチやらの高級店で水を頼むと有料なんだが、絶対文句付けるだろ、こいつ。

russelia

russelia

ケチってなくてもワガママは言ってますね。

yasuhiro

yasuhiro

稼ぎの大半はのみもの特に酒なので潰したくない店なら頼む方がいいよ。

ゲスト

ゲスト

そんなに損したくないならそもそも店に行くなや。家で水飲んでればいいだろ

牛カルビ

牛カルビ

水を有料にしたら解決するけど、どっかのシェフみたいに炎上しそう

Sugino75

Sugino75

ペリエとか頼めば?フレッシュジュースもあるでしょ?

pache357

pache357

注文必須ってルールに書いてないなら好きにすればいいのでは?

flag.

flag.

殊更噛み付くような話でもないと思うけど……単に食の好みの話でしょ?ドリンクの注文が店側として有り難いのは確かだけど、客が必ずそれに応えないといけないという話でもないし、それをマナー違反と言われてもなぁ。そもそも居酒屋で飯だけ食べてその邪魔になるからドリンクも無しでなんて人かなり稀だと思うんだが。変わった人もいるんだなで終わりじゃないのか。

nagesute

nagesute

他の店はともかくとしても、居酒屋だけはありえんわ。酒が飲めないなら最初から行かなければいい。酒がダメだが付き合いと言うならその付き合い自体が本当に必要なのかを考えなおせ。金が理由じゃないならウーロン茶でも頼め。たまにある「お食事だけでもどうぞ」と銘打ってる居酒屋だとしても、食事メニューをしっかりと頼むなら酒抜きでも来てくださいってのが本音だろうしな。

摩利ちゃん

摩利ちゃん

苦手な物しかないのでミネラルウォーターとかありますかと言えば良い。店側も金取れるし堂々と水飲める、単純に金払いたくないと言う奴は公園で水でも飲んでろw

KTGY

KTGY

貧乏人は店に行くなや。自分の生き血でも飲んでろカス

摩利ちゃん

摩利ちゃん

↑ 居酒屋、イタリアンレストラン、フレンチに高級寿司など、コース料理には飲み物を注文しなければいけないのでしょうか?という前提な。格安店に水なんてメニューにないし

masahul

masahul

別に何頼んでも利益出るように値段設定してるんだから、客が来ないより食事だけでも客きた方がありがたいと思うけどな。

NIC

NIC

居酒屋にアルコールでなく食事を期待する人は珍しくないと思うが、自分もアルコール全般が嫌いで烏龍茶も別に好きじゃない。甘い飲み物は(間食時を除き)飲みたくないので烏龍茶は仕方なく。もし他の選択肢(緑茶など)があり有料で提供してもらえるならそのほうがいい。ただ、世間では(烏龍茶以外の)お茶は無料で出すのがほぼ当たり前なので、実現は難しいだろう