(出典 prtimes.jp)


見通しが甘かったか。
お金がないのに家は買うもんじゃないな。

1 ナルナちゃん(茸) [GB] :2020/10/08(木) 10:36:24.51


■コロナ禍で住宅ローンを払えなくなる家庭が急増

新型コロナウイルス感染拡大による経済の悪化で、今後私たちの生活で大きな問題となるのが住宅ローンです。

住宅ローンサービスを運営するMFS(東京・千代田区)によれば、新型コロナウイルスの影響で、すでに住宅ローンの返済が苦しくなっている人が約4割、今後、苦しくなっていくだろうと予想している人まで含めると、約7割の人が住宅ローンの返済に不安を抱いているようです。

住宅金融支援機構の住宅ローンの支払いに関する相談件数も急激に伸びていて、今年2月には15件だった相談件数が3月は214件に、4月は1158件となって、現状では電話がつながりにくくなっています。


(出典 president.ismcdn.jp)


相談は、「今月分の支払いができない」という切羽詰まったものから、「収入が減りそうなので、ボーナス払いをやめたい」などという今後を案じてのものまで、さまざまなようです。

https://president.jp/articles/-/39204?page=1





20 サンペくん(ジパング) [US] :2020/10/08(木) 10:46:44.82

>>1
おい多すぎるだろ


24 りんかる(大阪府) [ニダ] :2020/10/08(木) 10:48:55.53

>>1
中古住宅を物色中の俺にとっては朗報
こういうときに割安物件を買いたいね


21 マウンちゃん(大阪府) [US] :2020/10/08(木) 10:47:12.24

賃貸の家賃とそんなに変わらないと思うけど実際どうなんだ?賞与分は苦しくなるの理解できるけど


40 ミミちゃん(兵庫県) [GB] :2020/10/08(木) 10:55:08.86

>>21
同じレベルの家を買うならローンのほうが断然安い
家賃の6~7掛くらいが月々返済の相場じゃないかな


23 カーくん(東京都) [LV] :2020/10/08(木) 10:48:31.61

年収俺600万嫁400万子供なしで4000万くらいならいけるかな?(´・ω・`)
貯金ないけど(´・ω・`)


31 ヨドちゃん(東京都) [US] :2020/10/08(木) 10:51:43.43

>>23
離婚、失業しなければいける
しかし未来は誰にも分からない


35 うずぴー(滋賀県) [US] :2020/10/08(木) 10:52:09.68

>>23
子供作らず二人とも健康なら返せるかもだけど…


30 auワンちゃん(神奈川県) [ニダ] :2020/10/08(木) 10:51:16.45

競売物件を支那人が買い漁ります。


53 パピラ(大阪府) [US] :2020/10/08(木) 10:59:27.34

>>30
どうにもならん*物件を競売でどんどん落札する謎業者がいるが
どうやら中国人を原野商法的に騙してるぽい


32 暴君ハバネロ(埼玉県) [IN] :2020/10/08(木) 10:51:58.98

単に土地と上物が高すぎるだけじゃね。

4000万とか5000万とか、ないでしょ。大胆な改革必要じゃないかと思うが


47 ビタワンくん(熊本県) [KR] :2020/10/08(木) 10:58:18.22

>>32
たしかに
ベーシックインカムなんかより
最低限の家を国が国民全員に無償で提供すべきだな。良いところに住みたい人は自分で金払って住めばよい。
原始時代から今まで一体いつまで住む家に困ってるんだよ人間は


99 エコピー(茸) [ニダ] :2020/10/08(木) 11:13:15.55

>>32
都内だが近所の15坪もない建売の3階建てが5000万、6000万する・・・
いやマジでおかしいわ


44 ビタワンくん(神奈川県) [SK] :2020/10/08(木) 10:56:37.45

貸す方にも問題ありやろ
何を審査してんだよ


46 あんしんセエメエ(東京都) [IT] :2020/10/08(木) 10:57:56.88

>>44 コロナを予見できるわけないだろ エスパーかよw


49 あおだまくん(庭) [JP] :2020/10/08(木) 10:58:40.76

完済した私は高みの見物


71 ピアッキー(神奈川県) [CN] :2020/10/08(木) 11:03:43.08

>>49
オレも去年、繰り上げ返済して全て完済したけど
ローンが一切無くなるとホントに生活は楽になるよな
給料もかなり残るしボーナスは丸々残る どうすっかな


82 あおだまくん(庭) [JP] :2020/10/08(木) 11:06:46.63

>>71
私も去年完済して買い物や遊びまくったら住宅ローン以上に使ってしまったw
今は自重を心がけています


94 ピアッキー(神奈川県) [CN] :2020/10/08(木) 11:11:24.16

>>82
それはある 我慢しなくても買えちゃうんだもんな
しかも無人になった実家を売却したのでマヒしてるけど
妻がしっかり者で、老後やリフォーム資金に確保してる


51 なるこちゃん(神奈川県) [ニダ] :2020/10/08(木) 10:58:47.86

そろそろお家買おうと思ってたぼく
いつ買ったらいいのかわからず咽び泣く


55 タッチおじさん(神奈川県) [FR] :2020/10/08(木) 10:59:57.16

>>51
4割が絶望的ならそのうち差し押さえられる格安で良い物件が出るんじゃないの?


63 なるこちゃん(神奈川県) [ニダ] :2020/10/08(木) 11:01:28.58

>>55
>>56
なるホロ
でも恨み辛みが篭った家になりそうで怖いなあ


56 シジミくん(大阪府) [NL] :2020/10/08(木) 10:59:59.76

>>51
金があるならローン未返済で銀行が手に入れた物件が大量に売り出されるんだからそれ買えばいいだろ


54 ひょこたん(宮崎県) [SE] :2020/10/08(木) 10:59:41.90

*だねえ
1番高い時に買って借金漬けになって
これから君たちが追い出された家はどんどん安くなるんだよ
アメリカに1ドルの家が山のようにあるのを知らんのかね


65 ちゅーピー(SB-iPhone) [GB] :2020/10/08(木) 11:01:56.99

>>54
首都圏の土地が値下がりしないのが不気味だスタグフレーションなのかね


58 ネッキー(千葉県) [CN] :2020/10/08(木) 11:00:29.01

2300を35年の変動0.65のワイ
高みの見物(・∀・)


66 レインボーファミリー(東京都) [MX] :2020/10/08(木) 11:02:07.06

>>58
高くない?うち変動で0.45だよ@ソニー銀行


83 ネッキー(千葉県) [CN] :2020/10/08(木) 11:06:53.50

>>66
安いなそれ
乗り換えようかな


59 なるこちゃん(神奈川県) [ニダ] :2020/10/08(木) 11:00:37.24

そろそろ人口減ってくし
過疎化地域に適切に人口配置できるようにならんのかね
テレワークとかで通勤問題解消すれば
2000万程度でみんなが結構広い家に住めるようになるんじゃないかと思うんだけど


73 金ちゃん(東京都) [EU] :2020/10/08(木) 11:03:52.55

>>59
人口減ったら大工も減るからあんま変わんねぇと思うぞ


92 アリ子(栃木県) [ニダ] :2020/10/08(木) 11:10:32.26

>>73
20年前と違って最近は工場で仕込んで現場では組み立てるだけらしいぞ
詳しくはしらんけど


93 アイちゃん(群馬県) [US] :2020/10/08(木) 11:11:23.64

>>92
大和ハウスとか大手は全部それ


61 マウンちゃん(栃木県) [JP] :2020/10/08(木) 11:01:13.58

7割自己破産になるん?やばいねえ


70 ちゅーピー(SB-iPhone) [GB] :2020/10/08(木) 11:03:00.81

>>61
3割は遺産相続で数千万単位もらえるかもしくは祖父が*だら土地の名義が
自分になるみたいな家しかないだろうな

まともに数千万も借金して35年かけて返済できる人とか存在するのか?


81 ミミちゃん(兵庫県) [GB] :2020/10/08(木) 11:06:15.31

>>70
何もない貧乏人こそ家なかったら*まで家賃払わないといけないんだぞ
さっさと安い家買って住む場所だけは確保すべき


78 タッチおじさん(神奈川県) [FR] :2020/10/08(木) 11:05:40.38

もしかして高級車とかも安いのが出てくるかな


88 パピラ(大阪府) [US] :2020/10/08(木) 11:08:09.23

>>78
販売店は新車が売れなくなって中古は逆に争奪戦って言ってたよ


95 タッチおじさん(神奈川県) [FR] :2020/10/08(木) 11:11:33.55

>>88
ってことは中古車屋はウハウハなんかな?
風が吹いた桶屋状態?


85 アマリン(神奈川県) [CN] :2020/10/08(木) 11:07:44.55

コロナ禍により良い物件が中古市場に出回ることを密かに期待しているの俺だけじゃないよね


91 赤太郎(東京都) [US] :2020/10/08(木) 11:09:59.83

>>85
俺もいるぜ
良い物件出てくるといいよな


86 こんせんくん(SB-iPhone) [US] :2020/10/08(木) 11:07:55.07

住宅ローンって企業で言えばほとんど債務超過状態じゃね?


97 あまっこ(埼玉県) [ニダ] :2020/10/08(木) 11:12:42.28

>>86
違うだろ


98 こんせんくん(東京都) [DK] :2020/10/08(木) 11:12:52.71

>>86
金利ほとんどないのに