「好きな芸能人が載る雑誌を購入する」は1割強 置き場に困るとの声も | ニコニコニュース


雑誌を購入する時代ではなくなってますよね?

好きな芸能人が雑誌に載っていれば、チェックしたくなるのがファンの心理である。すべての雑誌を購入して、手元に保管している人もいるだろう。

画像をもっと見る

■「購入する」1割強

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、「雑誌の購入について」の調査を実施した。

好きな芸能人が登場する雑誌は買ってしまうグラフ

「好きな芸能人が登場する雑誌は買ってしまう」と答えた人は、全体で14.1%だった。

関連記事:休業明けの漫画喫茶で気づいたとんでもない違和感 漫画好きの悲鳴相次ぐ

■すべての雑誌を購入

性年代別では、10代女性が一番多い割合になっている。

好きな芸能人が登場する雑誌は買ってしまう性年代別グラフ

好きな芸能人が載っている雑誌は、すべて購入するという女性も。

「『King & Prince』が好きなので、載っている雑誌はすべて購入するようにしている。ほんの少しの情報でさえも、取り逃がすことはしたくないから」(10代・女性)

「自分は収集癖があるようで、関連グッズはすべて手に入れたいタイプ。雑誌もその中の一つと考えていて、載っているものは必ず買う」(20代・女性)

■好きな芸能人がいない

好きな芸能人がいないので、雑誌を買わなくなった人もいる。

「僕も昔はAKBにハマっていて、推しが出ている雑誌はすべて購入していた。しかしそんなことをしていると家には雑誌の山ができ、きりがないと思うようになって…。

今はそれほど好きな芸能人がいないのもあり、雑誌を購入する機会はほとんどなくなっている。好きな芸能人ができたら、また同じような行動をするのかな?」(30代・男性)

■雑誌の置き場に困る

雑誌をたくさん買うと、やはり置き場に困るものだ。

「雑誌に頻繁に出るほど、有名ではないアイドルを応援している。その子たちがめずらしく雑誌に取り上げられたときには、興奮してもちろん買ってしまった。

これから先にもし人気者になって雑誌にたくさん出るようになったら、おそらく全部買うと思うとちょっと怖い。金銭面もそうだけれど、やはり置き場に困る」(30代・男性)

その芸能人に対するハマり具合によっても、雑誌を購入するかどうかは変わるのだろう。

・合わせて読みたい→奇跡の40歳・蛯原友里、短パンで生足露出 「イルマリが羨ましい」の声

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年4月24日2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

「好きな芸能人が載る雑誌を購入する」は1割強 置き場に困るとの声も


(出典 news.nicovideo.jp)