私はまだ見ていない。

NO.8966087
「鬼滅の刃」って何がそんなに面白いの? 基礎知識&見どころをまとめて紹介
「鬼滅の刃」って何がそんなに面白いの? 基礎知識&見どころをまとめて紹介
■「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が大好評公開中
公開中の映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の大好評を記念して、映像配信サービス「dTV」が原作漫画やテレビアニメ、劇場版をまだ見ていない人のために作品の基礎知識や見どころを紹介している。

■基礎知識
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で2020年5月に最終回を迎えた少年漫画「鬼滅の刃」。

同作はテレビアニメが19年4月から放送され盛り上がりを加速。

「オリコン年間コミックランキング 2019」では「コミック作品別」ランキングでシリーズ初の第1位を獲得。

20年10月に累計発行部数1億部を突破した。

同作の舞台は大正時代。

親兄弟を人喰い鬼に殺されてしまった少年・竈門炭治郎が、唯一生き残るも鬼となってしまった妹の禰豆子を人間に戻す方法を探すため、鬼たちとの戦いに身を投じる物語。

19年に放映されたアニメは“竈門炭治郎 立志編”。

炭治郎が禰豆子とともに旅立ち、鬼を討つ組織・鬼殺隊に入隊し、時を同じくして隊に入った仲間や「柱」と呼ばれる強力な剣士たちと出会い、鬼の始祖である宿敵・鬼舞辻無惨を倒す決意を固めながら、鬼殺隊士として成長していく姿を描いている。

■見どころ
過酷な運命に巻き込まれながらも、ともに立ち向かっていく深い絆で結ばれた兄妹の姿が感動的だと話題に。

そして、禰豆子は鬼だけどとてもかわいい女の子。

シリアスな展開の合間で彼女が見せる天真爛漫な表情やしぐさに思わずほっこりしてしまう。

作画のクオリティーが高く、クリアかつリアルなアニメーションの中、白熱する戦いの場面でも和の情緒が感じられる演出がされていて、作品の世界観が丁寧に描かれている。

また、映像だけでなく内容の面白さも抜群。

炭治郎と禰豆子の絆や、仲間同士の友情、鬼殺隊と鬼たちが繰り広げる激しい戦いなどはもちろんだが、印象的なのは、敵であるはずの鬼たちのドラマもしっかり描いている点。

同作に出てくる鬼たちは、そもそも最初から鬼だったわけではなく、元々は人間だった。

人だったときに不幸な人生を送った者が少なくなく、主人公の炭治郎は鬼たちの悲しみも受けとめながらも立ち向かっていき、見ている視聴者たちも鬼たちの過去、心情を理解して寄り添うことができる。



【日時】2020年10月21日
【ソース】ENCOUNT
【関連掲示板】



(出典 www.moshimoshi-nippon.jp)





#14 [匿名さん] :2020/10/24 12:04

>>0
破滅のオイラ、絶賛継続中


#16 [匿名さん] :2020/10/24 12:05

>>14
パ*か!?


#1 [匿名さん] :2020/10/24 11:59

レス壱バーン


#2 [匿名さん] :2020/10/24 12:00

>>1
情け無い


#18 [匿名さん] :2020/10/24 12:08

この漫画ってすべての伏線回収してから終わったか??
なんか色々と残ってる気がするんやが気のせい??


#25 [匿名さん] :2020/10/24 12:10

>>18
これから続々とアニメ化でしょ
鬼滅ブームは直ぐには終わらない


#49 [匿名さん] :2020/10/24 12:16

>>34


#34 [匿名さん] :2020/10/24 12:13

>>25
そんなに伸びねえよ
原作終わってるしアニメ化しても2クール26話以内で終わるべ


#23 [匿名さん] :2020/10/24 12:09

俺はワンピースだな!


#33 [匿名さん] :2020/10/24 12:12

>>23
ワンピースは引き伸ばし過ぎて進まないからもう興味が失せた


#26 [匿名さん] :2020/10/24 12:10

見てない奴は人生の90%損してる


#39 [匿名さん] :2020/10/24 12:13

>>26
所詮アニメだろ
*か?てめえは
小学生かてめえ

アニメみても時間の無駄
金にならねーだろ
ぼけなす


#48 [匿名さん] :2020/10/24 12:16

>>39
99パー損してるバカ発見。
見なくて結構。
俺は自粛中投資画面と鬼滅の2画面。
バカは肉体労働者。


#50 [匿名さん] :2020/10/24 12:16

>>39
アニメ見てるが時間の無駄ではない
小学生じゃなくてもアニメは見る。


#53 [匿名さん] :2020/10/24 12:17

>>39
あ?泣*ぞ、こらっ💢


#61 [匿名さん] :2020/10/24 12:19

>>39
お前は年がら年中爆サイやってんだろ


#52 [匿名さん] :2020/10/24 12:17

巷で流行ってるだけで長続きはしない…
詳しい人は簡単なあらすじ書き込んでよ!
全く分からない人間にも分かるように…
ドラゴンボールやらワンピースやら北斗は旅やら探検だろ?
コレは?


#56 [匿名さん] :2020/10/24 12:18

>>52
鬼退治


#63 [匿名さん] :2020/10/24 12:20

>>52
ウィキでも読みなさい


#73 [匿名さん] :2020/10/24 12:25

>>63
ちゃんとここにあらすじ書いてあるじゃん。旅もの。


#99 [匿名さん] :2020/10/24 12:33

>>52
しずかちゃんが鬼になってしまい、ドラえもんとのび太がしずかちゃんを人間に戻す方法を探す旅に出る。映画「のび太の鬼滅の八重歯」。


#57 [匿名さん] :2020/10/24 12:18

煉獄ちゃんもしのぶちゃんも*じゃうのね


#62 [匿名さん] :2020/10/24 12:20

>>57
ワンピースのしのぶは絶賛活躍中やぞ
女作者に負けた天狗作家


#59 [匿名さん] :2020/10/24 12:18

無惨戦が1番つまんね
どんだけ首やわらかいんだよ


#65 [匿名さん] :2020/10/24 12:21

>>59
アニメになればまた面白いだろ


#66 [匿名さん] :2020/10/24 12:22

俺にはグロさが足りねー
もっともっと食えよ


#81 [匿名さん] :2020/10/24 12:28

>>66
そんなオマイには
屍鬼、鋼鉄城のカバネリがおすすめ、ジューシーな血がドッピュンドッピュン!www 植松パイセン状態www


#69 [匿名さん] :2020/10/24 12:24


∧∧/// ̄ ̄ソ ̄)
   /  / ̄ ̄ ̄\
すぼ 7 / /  \ヽ
すく / |  ノ ヽ |
めを L |   r ⌒)|
ぇ連 // // ̄ ̄ヽ
|れ > / / __ |
|て/  / / /―イ ノ
!! \  ||  ||
  厂  ||  ||
VV| | ||⌒)||
  | ヽ || / ||
 /ヽ \\~ ̄ ̄ヽ
/  \  ̄\__ノ


#75 [匿名さん] :2020/10/24 12:27

>>69
アナゴの*にアナゴ


#72 [匿名さん] :2020/10/24 12:25

主人公のまる子がしんのすけと戦うシーンは圧巻
ぜひみんなにも見て頂きたい


#77 [匿名さん] :2020/10/24 12:27

>>72
そこにアンパンマンとドラえもんはどう絡んでくるの?


#74 [匿名さん] :2020/10/24 12:26

修行して強なるというお馴染みの話


#79 [匿名さん] :2020/10/24 12:27

>>74
オウム真理教の階級(おうむしんりきょうのかいきゅう)はオウム真理教の序列を示す称号である。教団としての名称はステージという。 ステージの元々の趣旨は最終解脱に向けた修行の達成度を示す称号であった。信徒は出家するとシッシャ(後にサマナ)と呼ばれ、最終目標である最終解脱者となる為に六段階のヨーガの成就が必要とされた。 入門から順にラージャ・ヨーガ(スワミ)、クンダリニー・ヨーガ(大師 / 師)、ジュニアーナ・ヨーガ(正悟師)、大乗のヨーガ(正大師)、報身のヨーガ(正報師)、コーザル・ヨーガ(正法師)とあり、次に最終解脱(天人師)へと到る。


#80 [匿名さん] :2020/10/24 12:28

努力、勇気、行動力、友情、他人を思う気持ち
爆砕民にこういうアニメは理解出来ないだろう


#90 [匿名さん] :2020/10/24 12:30

>>80
ジャンプと言えば「友情、努力、勝利」の三大原則


#85 [匿名さん] :2020/10/24 12:29

真面目に考えるとアニメの質がよかった。
キングダムとか自転車のとかバレーのとかヒロアカとか原作の漫画より
アニメの方が綺麗。アニメみてから原作みるとげんなりするレベル。

あと鬼滅の柱は態度はあれだが強くて優しい、ツンデレみたいなもんだな。


#96 [匿名さん] :2020/10/24 12:31

>>85
それ原作者に失礼だろw
本人の絵が下手って言ってるようなもんだぞ


#91 [匿名さん] :2020/10/24 12:30

台詞いちいち二回言うのがストーリーを長くさせる目的だと思ったら、なんか耳障りに感じてきた


#98 [匿名さん] :2020/10/24 12:32

>>91
>>87でも言ってるぞ*か?


#92 [匿名さん] :2020/10/24 12:30

男はやっぱり
『バキ』を見ろ!
あれはいいぞ


#97 [匿名さん] :2020/10/24 12:32

>>92 魁男塾だろ *