ISSで地球外生命体発見! UFO・宇宙人は存在すると思う? 大学生の8割弱が「NO」 


うん、いないね。いたらもう発見してるでしょ。今の技術なら。

マイナビ学生の窓口

地球と宇宙を結んでいるISS(国際宇宙ステーション)で、最近新たに微生物が発見され、ついに「地球外生命体」が発見されたと話題になっています。その他にも2月にはNASAが地球に似た惑星を7つ発見したと発表するなど、地球外生命体への期待は高まるばかり。UFOや宇宙人のような存在が明らかになる日もいつか来るのかもしれません。とはいえ、まだ確定的な証拠が見つかったわけではないので、UFOや宇宙人は都市伝説と考える人も多いでしょうし、やはり信じがたい部分も大きいですよね。今回はそんなUFOや宇宙人について、大学生に「いる」「いない」どちらだと思うか聞いてみました。


■あなたはUFOや宇宙人は存在すると思いますか?

【オタク度診断】 あなたの熱中度をチェック!

はい 88人(22.7%)
いいえ 300人(77.3%)

なんと「いいえ(存在しない)」と答えた人が8割弱と多数派になりました。大学生にもなると、あまりUFOや宇宙人といったものにロマンを感じなくなるのかもしれません。続いて、それぞれに理由を聞いてみました。

■そう思う理由を教えてください

<UFO・宇宙人は存在すると答えた人>

●存在しても不思議じゃない!

・地球に生命体がいるなら、他の星に生命体がいてもおかしくないと思うから(女性/19歳/大学1年生)
・他の星に生命が全く存在しない確率のほうがむしろ低いと思う(男性/21歳/大学4年生)
・UFOのようなものを実際に見たことがあるから(女性/20歳/大学3年生)
・宇宙は広すぎてまだまだわからないことだらけなので、可能性はあると思う(男性/22歳/大学4年生)

●そのほうが夢がある!

・実在するかどうかは別として、信じているほうがさまざまな想像ができて楽しいと思うから(女性/20歳/大学1年生)
・そのほうがワクワクする(男性/21歳/大学4年生)
・いると思うとロマンがある(男性/23歳/大学4年生)
・夢があるから(男性/23歳/大学院生)

<UFO・宇宙人は存在しないと答えた人>

●特に根拠はないけど

・現実的でない(男性/18歳/大学1年生)
・見たことがないから(女性/20歳/大学3年生)
・地球外に生命体があったとしても、人間ほどの知能などをもつ生物がいるとは考えられないから(女性/21歳/大学4年生)
・実際見たことないし、テレビで流れる映像とかも嘘っぽいから(女性/18歳/短大・専門学校生)

●証拠がない

・UFOは飛行機の見間違いだから(男性/19歳/大学2年生)
・ちゃんとした証拠が見つかっていないから(女性/20歳/大学2年生)
・まだ発見されていないから(女性/19歳/大学2年生)
・科学的な根拠がないから(男性/19歳/大学2年生)

存在を信じたい気持ちはあっても、やはり現実ではありえないと思う人が多数派でした。「いても不思議ではないし、夢がある」と思ってはいるけれど、それほど現実的には捉えていない場合が多いようですね。いると思う、いると信じていると回答した人は全体の約4割に留まりました。

いかがでしょうか? たしかにまだ有力な証拠が少ないUFOや宇宙人の存在ですが、宇宙はとてつもなく広く、まだ人知の及ばない領域が計り知れないほどあるもの。今後の更なる宇宙調査・探索に期待がかかりますね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年4月
調査人数:大学生男女387人(男子大学生197人 女子大学生190人)



(出典 news.nicovideo.jp)

ジジねこフリーダム

ジジねこフリーダム

悪魔の証明かな。膨大な宇宙の中のたかだか惑星一個の常識で語れるもんかね

うつ病になったみょんちゃん

うつ病になったみょんちゃん

いると考えたほうが妄想が捗るやろ

QTA

QTA

地球外生命体はいるとおもうけど、いわゆる円盤UFOとかガリガリのエイリアンみたいな創作物はいないとおもうな

さつら

さつら

ロマン・・・良い響きだ

奇人

奇人

前提として『悪魔の証明』をググってもらいたい。その上で、宇宙人なんていねーよいたらとっくに騒ぎになってる

震電

震電

我々が存在し、否定出来る材料も曖昧なら「いない」とは言えなくないですか?

名前など無い

名前など無い

宇宙は広いんだし居るだろうね

myukun

myukun

不確定事項への興味が科学を進歩させるんやで?

ケイ

ケイ

間て、科学的根拠がないって事は存在しない可能性も根拠がないってことやぞ

あまりに羽毛

あまりに羽毛

「存在するか」と「地球にいるか」がごっちゃになってるっぽい回答がちらほら

瀬璃香

瀬璃香

質問が悪いなぁとおもったらマイナビじゃしょうがないのかな…

ちょん

ちょん

本当にいたら地球以外にも知的生命体、未知の技術があるってことだし夢は広がるのだ

pjb

pjb

想像力がなくなってしまったんだろうな

宇宙人

宇宙人

UFOは「未確認」だから表現しにくいけど宇宙人はいるんじゃないかな?と。地球に人がいるわけだし他にいてもおかしくは無い。

ゆう

ゆう

あの映っちゃった映像グランプリって番組、CGグランプリって開き直ればいいのにw

冬霧

冬霧

幽霊とかUMAとかよりは信憑性有ると思うね この広い宇宙でなんで地球人だけしか居ないと思えるのか?

やっし〜

やっし〜

地球人も他所から見たら宇宙人です。異星人て書くべきだったね。( ・´ー・`)どや

pun

pun

宇宙人は置いといて、UFOが存在するかって問は、質問者が*としか思えない。

offblack

offblack

そもそも自分たちこそ宇宙に住んでる宇宙人だってことわかってないのかね(笑)

offblack

offblack

宇宙人がいない理由は特に根拠はないけど現実的じゃないって男子学生が一番心配だわ。こいつの世界は半径1mで終わってるという。

やかた

やかた

この宇宙のどこかに地球外生命体はいると考えるのが普通だと思う。地球までくる程知性や文明が発達してるかは別。

やみ、

やみ、

公表されてないだけで発見されてても可笑しくないと思うが?

岐阜のかっちゃん

岐阜のかっちゃん

というか、未確認飛行物体自体がUFOなんだからさ・・・確認されたら、UFOではないと思うけどね。

エア坊

エア坊

UFO・宇宙人は存在しないと答えた人達の答え、全く論理的では無い気がするんだけど・・・。

desperan

desperan

いやお前ら宇宙の大きさ知ってて地球にしか文明無いとか言ってんの・・?

ワンデイ

ワンデイ

いないことを証明する方が難しいからいてくれた方が楽なんだよなぁ・・・(理数並感)

すなやま

すなやま

UFOって識別出来てない飛行物体の事だぞ、正体が分かるまではゼロ戦だろうがトンボだろうがUFO

シアン

シアン

どこかの惑星の住民も地球の事を知らないで「自分達以外に居る訳ないさ」とか思ってたり

ぎんたろー

ぎんたろー

居るかどうか証明出来ない→地球が在るんだから遠い所に地球と同じ星があってもおかしくない という話があるがさてはて?

kiki

kiki

UFOかぁのってみたいなあw

つむじ

つむじ

>まだ発見されてない、証拠がない だからこそ宇宙開発&進出でしょ。宇宙人や生命体を発見したいからってのも夢があっていい

MD

MD

ペガッサ星人「地球人だって宇宙人じゃないか」

真っ白な試験車

真っ白な試験車

イキスギイレブンのエイリア侵攻編見てる時にこの記事出してくんのやめい

夢@うたとび

夢@うたとび

生命環境が最適である地球ですら、進化の分岐でしか生命が発生しない事から、地球から分岐しない限り地球外生命体存在の可能性は低い

コンボイ司令官

コンボイ司令官

UFOがUnidentified Flying Objectの略で有って空飛ぶ円盤ではないしな・・・有るってことになるだろう

葵 烈火

葵 烈火

広い意味じゃ地球人も宇宙人だ*ぇ。こんだけ広い宇宙に永遠とも分からん時間があって地球外知的生命体が発生してない訳ないと思う

コンボイ司令官

コンボイ司令官

UFO

蒼空(負け犬ムード)

蒼空(負け犬ムード)

「まだ発見されていないから」で存在を否定するのは論理的にだめだろ

真・仮面ライダーZO JF

真・仮面ライダーZO JF

てか宇宙人いないとウルトラマンいないってことになるじゃん!それは認めない!!

真・仮面ライダーZO JF

真・仮面ライダーZO JF

5っていう数は少ないと思うんだよね。ほかの動物に四肢があるから腕は四本としても、指が8本あっても不思議じゃない。他星なら尚や

たろうさん

たろうさん

いや、居る。聞いてる(意固地)

wachi5238

wachi5238

自分ら地球人自身が宇宙人としての存在証明であろうに。でも異種族の集団同士が公に出会うと殆どの場合で戦争になるだろうからなl

TNTパラノイア

TNTパラノイア

ユーロパの氷の下にいるんじゃないですか

だるめしやん

だるめしやん

宇宙人がいない可能性なんかほぼ無いけどな、どんだけ地球が特別だと思ってんだよ。人類が遭遇できるかどうかは全く別だが

けろんぱ

けろんぱ

ちなみに以上の数字は適当だが宇宙は凡人が考えるより遥かに広いという認識だけ持っていただきたい。

けろんぱ

けろんぱ

地球型の惑星は5兆x10万個あってそこに知的生命体が発生しないと思うほうが以上。ただし地球には2億%来ないので遭遇は出来ない

けろんぱ

けろんぱ

地球が所属する銀河系が全宇宙だと5兆個以上あるわけだから、ざくっと考えても→

チャレンG

チャレンG

UFO・宇宙人は存在するがDNAタイプの生命体の種としての寿命が宇宙時間では短すぎて出会えないだけだろ。

piky2

piky2

何光年か先に生命体がいても、俺らはわざわざ会いに行かないと思う。つまりその生命体も俺らに会いにこないだろうなあって

牛カルビ

牛カルビ

宇宙誕生から138億年もたってるだ から今この瞬間に地球以外に知的生命体がいなかったとしても、どこかのタイミングではいたはず

けろんぱ

けろんぱ

宇宙人(地球人以外の知的生命体)はまず確実に存在するよ。ただし、地球人は100%お目にかかれないだろうね。

texasride

texasride

能無しが8割もおるんかw 困ったもんじゃのう……w

トウ

トウ

地球人よりはるかに優れた技術を持つものがいても不思議ではない。だが発見されてるのは嘘だな。来てたとしても発見はされんだろうよ

牛カルビ

牛カルビ

どこかにはいるんだろうけど、光の速度ですら移動に数十年・数百年かかるんだから、ワープが否定された事で接触はほぼ絶望的だよね

clover

clover

知的生命体は外に居ないって考える事にロマンを感じる人はおらんのか…

DNAi

DNAi

え、いるに決まってるじゃん。未知より既知よりのが勝ってると本気で思ってるわけ?「地球上に」とか言われたらそら疑問だけどさ……

ブリッジ大佐

ブリッジ大佐

「地球人」っていう宇宙人はおるやん

風来坊

風来坊

いるよ。ただ、まだ人類の大半が遭遇してないだけで

えーめー

えーめー

宇宙人を幽霊、妖怪、妖精何かと同義に論じることが間違ってる。宇宙人は99.99%以上の確率でいるよ。地球には来てないけど。

だれかさん

だれかさん

我々の存在が地球外生命体の存在する可能性の証明だから否定はしないし出来ないだろ。ヒ素を栄養にして生きる奴も地球にいると聞くし

アーバス

アーバス

なんらかの知的生命体は確実にいるだろうけどそれが地球に来るかどうかは別の話だからなぁ

ヴぇるふぇごーる檜山

ヴぇるふぇごーる檜山

全ては妄想だけれど「見たことがない」なんて否定はナンセンス。

cokaorin

cokaorin

宇宙人はいるだろ ただUFOは別はあかん

零花

零花

そちらはないです。

ヴぇるふぇごーる檜山

ヴぇるふぇごーる檜山

あるいは人類の知覚能力では認識出来ないような生命がこの宇宙にあってもおかしくない。

がい(そして全裸

がい(そして全裸

いるじゃん、鳩山由紀夫っていう名前の金星人がwww

ヴぇるふぇごーる檜山

ヴぇるふぇごーる檜山

宇宙のどこかで地球に有機的な生命が奇跡的な積み重ねで生まれたように宇宙のどこかで無機的な生命が生まれているかわからない

ういんぷ

ういんぷ

UFOは知らんがいないわけないだろwそれこそ天動説と同じ地球中心の考え方だ。人間原理が真実なら神の存在を信じてもいいだろう。

ヴぇるふぇごーる檜山

ヴぇるふぇごーる檜山

自我を確立したそれを「生命」と定義するなら無機生命体という存在が地球に生まれるわけだが、

炒飯つくるよ!

炒飯つくるよ!

いないほうがおかしい

ヴぇるふぇごーる檜山

ヴぇるふぇごーる檜山

ただでさえ人間は無機から強いAIを生み出している、このままいけば完全な無機から自我を確立した存在が誕生するのは時間の問題。

たこ/ゆでだこP

たこ/ゆでだこP

地球外知的生命体は存在すると思う…が、彼らが地球へ来るかどうかは全く別の問題、それが判らん奴らが多すぎる。

ヴぇるふぇごーる檜山

ヴぇるふぇごーる檜山

有機生命体という形態を取っているこの星の生物とまったく違った理屈で動いているような存在だっているかもしれない

清家

清家

地球外生命体は居るだろうけど生きてる内に確認されるとは思えない

ヴぇるふぇごーる檜山

ヴぇるふぇごーる檜山

ただそれが「人」に類するような存在ってのは人間の想像の産物でしかない、UFOと言う乗り物を使用するという前提も勝手な決めつけ

ウニ君

ウニ君

中国人に飼い慣らされている可哀想な宇宙人

null

null

まー、マイナビだから「見たことない=存在しない」ってアホが多いのは仕方がない。

ヴぇるふぇごーる檜山

ヴぇるふぇごーる檜山

宇宙「人」って表現がどうかと思う、地球外生命体は普通にいてもおかしくないし宇宙に人類を超える知性があっても何も不思議じゃない

図々しい猫

図々しい猫

いるだろうけど存在している時間、距離、認識が違うからもしいたとしてもわかってないのかもね

ウニ君

ウニ君

いないとおも、、、いたわ!確かポッポって名前が付けられていたはず

アンバー工場23区

アンバー工場23区

証拠がないからって・・認めたくないだけじゃないのか。証拠や根拠は一応出てるし。人間程の知能がなくてもそれは宇宙人だろ

にこみうどん

にこみうどん

UFOって未確認飛行物体のことだから・・あと、遠路はるばる地球に来たのに、何でコソコソしているのか?

みぃ☆

みぃ☆

俺ら自身が宇宙人なんだからそりゃ居るだろうさ。いないほうが無理がある。

月光

月光

まあ宇宙の広大さを考えれば宇宙人はいるとは思うが、それを実際に見る事が出来るのは数千年後か数万年後の人類だろうな…

こうせつ

こうせつ

地球型の惑星がたくさんあるから宇宙人がいるといるという論理は、生命が生まれる困難さを考慮してない詭弁

さいころ

さいころ

地球外生命体は知らんけど、宇宙人はいるだろ。当事者間では地球と呼んでいる星に生息している人間っていう宇宙人がな。

s.h

s.h

惑星間の移動なんてワープでも出来ないとやってられないからね、それくらい遠くにはいるかもね

ああああ

ああああ

居たほうが面白みがあるけど、これで金儲けたくらむやつがいるから、人前では「いない」というようにしている。

そー太

そー太

居るか居ないか、そんなことを決め付けるより…居た方が面白そうだなって考えることにしてる。その方が人生楽しめるさ

カズマサ

カズマサ

理解できないほど宇宙は広いし宇宙人ぐらいいそうだけどなぁ 地球のLvが低すぎてわざわざこないとかじゃね

もろこし畑のおじいさん

もろこし畑のおじいさん

根拠がない証拠がないって・・・幽霊や妖怪じゃないんだから広い宇宙に居ないなんて言う方がおかしいでしょ、大航海時代前の白人かよ

まるち〜ず

まるち〜ず

宇宙人は居るだろ 映画に出てくるような人型ではないだろうけど

Mr、J

Mr、J

居る可能性のほうが高いやろ 居ても我々の想像するものとは違うと思うけど

いろリ

いろリ

存在するだろ

ヨシノブ

ヨシノブ

何言ってんだUFOはいくらでも存在するよ。それが宇宙人のものであるかはまさしく未確認だけど。

mono

mono

まだ宇宙について分かっていることなんて宇宙全体のごく僅かだと考えれば、存在を否定できるだけの知識量はまだ人間にはないと思うな

宮澤英夫

宮澤英夫

旧帝大の教授曰く「地球という生命体生息環境がある以上、可能性は否定できない。しかし観測結果が全くないので仮説以上にならない」

Fe

Fe

いなかったら何か寂しいじゃん。このクソ広い宇宙に地球人しかいないなんてさ。

顔に見える壁のシミ君

顔に見える壁のシミ君

NO!と言えるほど空を見ているのか

お茶漬け仮面

お茶漬け仮面

いるよ、ソースは俺