最近の野球場って遊べるところもあって楽しいよね^_^家族で行っても飽きないと思います。

NO.5600069
プロ野球の観客動員が絶好調!その理由は?
■プロ野球人気上昇中
一時期は野球人気の低下が盛んに報じられていましたが、最近はそうした声も少なくなりました。

観客動員数は好調そのもので、2016年は12球団中11球団中が前年と比較をしてその数字を伸ばしています。

唯一数字を落とした福岡ソフトバンクホークスも微減に留まり、観客動員数自体は12球団中3位の数字です。

一体なぜ、プロ野球人気は上昇をしているのか?

その理由を挙げてみたいと思います。

■ファンサービスの強化
一昔前の野球場は、野球の試合を見るためだけのものでした。

今もそれが最も大切なことには違いないのですが、最近はそれだけではなくどの球団も工夫を凝らしたサービスを取り入れています。

選手とのコラボメニュー、遊び心のある球団グッズ、さまざまなイベントやプレゼント・・・。

応援しているチームが負けるとやっぱりガッカリしてしまうものですが、たとえ負けてしまってもある程度は満足できるようなサービスが配置をされています。

この点は、非常に大きいと言えるでしょう。

■衛星放送の充実
地上波放送が主だった頃には、ひいきチームの試合をテレビであまり見られなかった人も多いと思います。

しかし現代では衛星放送が充実をしており、以前と比較をするとテレビで放送される試合数は格段に増えました。

見る機会が増えるとやはりそれだけファンも増えますし、ファンが増えれば球場の観客動員数も増えることになります。

また地上波と違ってほとんどの試合は最後まで見ることが可能で、最も盛り上がる場面で時間の都合により放送が打ち切れるなんてことはありません。

最後まで試合を見ることができる・・・当たり前のことのようにも感じますが、昔はその当たり前ができないことも多かったのです。

■ネット放送の充実
CSやBSといった衛星放送の他に忘れてはいけないのが、ネット放送の充実です。

多くの球団がネットによる配信サービスに参加をしており、たとえば横浜DeNAベイスターズはAbematvやニコニコ動画で主催試合を無料で見ることができます。

テレビだけではなくネットにも広がったことで、野球人気の裾野はさらに広がり、新規の層も多く取り込む結果になりました。

今後はネット放送を強化したチームほど、ファンの増幅も上がっていくのではないでしょうか。

■クライマックスシリーズ
クライマックスシリーズの存在も、やはり外すことはできないでしょう。

2007年から導入されたこのシステムにより、日本一のチャンスはリーグ3位のチームにまで広がりました。

これにより優勝争いだけではなく3位争いも盛り上がり、いわゆる消化試合数が激減をしました。

優勝チームが決まっても、熱を冷まさないで楽しむことができます。

■WBCの存在
地上波での野球放送は減りましたが、世界戦であるWBCは別格。

その認知度は回を重ねるごとに高まっており、今ではすっかり人気コンテンツとして定着をしています。

日本のみならず、世界の野球人気のためにも継続が望まれる大会です。

またこのような世界戦をきっかけにしてファンになっていくのは、サッカーでもよくあることです。

野球人気の上昇、観客人数の伸びにはこのような理由が挙げられます。

これからもこの人気を維持できるよう、各球団には盛り上げていって欲しいですね。

【日時】2017年06月18日
【提供】YAZIUP





#27 [匿名さん] :2017/06/18 19:47

>>0
あれだけ連敗すれば、そりゃ歴史的瞬間に立ち会いたくなるわ。


#41 [匿名さん] :2017/06/18 21:19

>>0
東京球場のように見える。東京球場が真似した、キャンドルスティックスタジアムって球場なのか?
まあ、東京球場ならこんなに客はいなかっただろうし、外野席も超狭かったみたい。一度でいいから東京球場で試合を見たかったな…。ロッテ対西鉄、ロッテ対東映とか…。


#14 [匿名さん] :2017/06/18 18:51

ジャイアンツ13連敗したからかなww


#15 [匿名さん] :2017/06/18 18:52

>>14
たしかに(笑)


#17 [匿名さん] :2017/06/18 18:56

昔から実数発表していたら、川崎球場、大阪球場など主にパ・リーグの観客数は何人だったんだろう。
両軍ベンチ、全ての審判を合わせた人数よりも観客の方が少ない時があったはず。


#18 [匿名さん] :2017/06/18 19:02

>>17
⚾野球の客より🐴競馬🏇の客が倍以上だった大阪球場


#33 [匿名さん] :2017/06/18 20:52

>>17俺関西人
大阪球場当時発表6000人が実数1500人かな
西宮球場当時発表5000人が実数2000人近くの甲子園は超満員ほんまに近いよ


#23 [匿名さん] :2017/06/18 19:23

亀井さんのサヨナラホームインは号泣だよね
T^T


#29 [匿名さん] :2017/06/18 20:19

>>23
ロッテ相手にどんだけ喜んでんの?
パリーグ球団なら12回までもつれた事が恥ずかしくて赤面しながらホームインだわ


#31 [匿名さん] :2017/06/18 20:45

>>23同意日テレG+視てたが感動した巨人こんな試合出来るんやなプロの大人が泣きじゃくるロッテも実に見事
勝負は白状なもんやね


#35 [匿名さん] :2017/06/18 21:02

>>23
(。・ω・。)・・・・(//∇//)


#56 [匿名さん] :2017/06/18 21:53

>>55
てめぇーが*


#55 [匿名さん] :2017/06/18 21:51

>>35
(・ω・)ヤンすは広島だから許せるけど

(。・ω・。)読売*


#58 [匿名さん] :2017/06/18 22:10

>>56
ぬるぽ


#25 [匿名さん] :2017/06/18 19:37

やきう


#28 [匿名さん] :2017/06/18 20:12

>>25
コラ(怒)ハレーション起こしとるやないかい(笑)


#42 [匿名さん] :2017/06/18 21:20

ピッチャーとバッターの対決とか、野手のファインプレーとか、盗塁とか、様々な楽しみ方が有る。
それに、イニング毎にインターバルがあるから、観てる方も一息つける。


#51 [匿名さん] :2017/06/18 21:44

>>42
野球は、サウナで見るのが一番。


#45 [匿名さん] :2017/06/18 21:25

巨人あかんな、巨人の時代は終わった…


#48 [匿名さん] :2017/06/18 21:43

>>45
かなり昔に終わったはずだわ。


#46 [匿名さん] :2017/06/18 21:30

でもマスコミはサッカー推し。新しい利権を獲たいよな。


#49 [匿名さん] :2017/06/18 21:43

>>46
Jリーグ何チームあるのか知らない人間ばっかりだよ!サッカーも日本代表の試合だけだろ


#50 [匿名さん] :2017/06/18 21:44

巨人が弱いと人気があがる


#54 [匿名さん] :2017/06/18 21:49

>>50
バカが!


#59 [匿名さん] :2017/06/18 22:32

>>57
めくらか


#60 [匿名さん] :2017/06/18 22:44

>>57
お前もたいした人間ではない


#57 [匿名さん] :2017/06/18 21:54

>>54
50じゃないけど、巨人が負けまくると、おもろい。選手を全然、育てない巨人(笑)


#61 [匿名さん] :2017/06/18 22:46

次は巨人勝つで。
ハンディ次第でな


#63 [匿名さん] :2017/06/18 22:49

>>61
今年の巨人はボロボロに負けるから安心しろよw



次の試合から巨人は14連敗するよw


#62 [匿名さん] :2017/06/18 22:47



日本のプロ野球の悪いところは…
そのプロスポーツという前提なのに給金が安いwww


プロスポーツ選手だったらもっともっと高給でも良いはず。


なのに…
スポーツ=肉体労働者→安月給というイメージwww


だから日本のプロスポーツは人気が無いのだよ。



(*・・)σ


#64 [匿名さん] :2017/06/18 23:04

>>62
プロ野球選手は高給だろ。他は確かに低いが。