「奨学金払えない」わが子は自己破産?


バイトでも何でもして返さないと。借りたものは返しましょう。小さい頃教えられたから。でもこの制度のやり方は良くないよね。

プレジデントオンライン

----------

Q.わが子が「奨学金」返済不能に。自己破産させるしかないか?

----------

子どもの大学進学費用を全額用意できなければ奨学金を借りればいい、と考えていませんか。多少返済が滞っても許されたり、教員などの職業に就けば返済が免除されると思っている方がいますが、それは一昔前の話です。

現行の制度は、滞納すると延滞3カ月で個人信用情報機関へ登録されます。"ブラックリスト"に名前が載り、4カ月の延滞で回収業務を債権回収会社に委託。本人や保証人、場合によっては職場にまで電話がかかってくるように。9カ月になると法的措置を講じられ、裁判所を通して支払いが督促されます。

実際に、多くの方が延滞に陥っています。その理由は、大学の学費が高くなって借入額が膨らんでいること。さらに、雇用は不安定です。そもそも奨学金は返済者が学生であるため、返済能力つまり将来の仕事や収入がわからないときに借ります。すると、返済が始まったときに十分な収入を得ていないことも起こりうるのです。さらに、延滞金は年5%の利率で加算されるのでローン残高は増え、気づけば返しきれない額になっていることも。頼みの綱の返済救済制度は条件が厳しく、利用しにくいのが現状です。

本人にはどうしようもない理由で、構造的に返済不能の状態に陥ってしまうのが現在の奨学金制度。困ったら、早めに奨学金問題対策全国会議などに相談してください。

----------

借金であることを再認識し、早めに専門家に相談する

----------

----------

岩重佳治
弁護士。東京市民法律事務所所属。獨協大学非常勤講師、奨学金問題対策全国会議事務局長。著書に『「奨学金」地獄』(小学館新書)など。

----------



(出典 news.nicovideo.jp)

特別 トータルセット

特別 トータルセット

社会風潮的に金を借りてでも大卒と言う肩書きを得ないといけないから奨借金って名前にすれば?

特別 トータルセット

特別 トータルセット

昔に比べたら基本大卒採用が増えてしまったことかねえ。あとその風潮

rakurima

rakurima

学力が低く、無返済の奨学金が得られず大卒の資格を買うならそれは借金。自動車ローンと同じ。奨学金と呼ぶのが間違。金があれば高級車に。金が無いのに返せない借金をするのはNG

クーベル

クーベル

移民でなんとかなる?www*としか形容できないね現実を見ていない妄言野郎だとよくわかるw

クーベル

クーベル

*の発言一覧ですw

クーベル

クーベル

http://news.nicovideo.jp/user/67713256

veronica

veronica

高卒で就職し40代で野原ひろし並の年収はレアケース。2琉大以上でなっとなれる。

ドマイナー

ドマイナー

親父に奨学金は借金だからちゃんと考えなさいと言われて結局利用せんかったな

クーベル

クーベル

アイスの実のコメント見たら売国主義移民賛同主義者だってはっきりわかんなw

クーベル

クーベル

話題は逸れたが結局17〜8数年生きてきて奨学金が借金だと理解できない時点で勉強は出来ても*という部類なんだろうよ

クーベル

クーベル

おかしいことをおかしい間違ってることを間違ってるそう言ってるだけなのに差別、ヘイトといえば止められるなんて短絡的な発想情けないのはお前だよボケ

クーベル

クーベル

アイスの実とかいう*は外人様を否定したら差別ニダーヘイトニダーと騒ぐ在日くんらしいwww学費はともかく生活費の面倒を国が見るとかおかしいと言ってるだけなのにな

不死鳥

不死鳥

金が無いなら義務教育が終わったら働けばいいんじゃね?働きながら高校も大学も通えるだろ、金借りて教育受けようなんて甘えだな、甘えて借金したならキチンと返せよそれが常識だぜ

おしくら軍曹

おしくら軍曹

推薦や特待みたいに、一定以上の学力がない奴はそもそもで奨学金の対象外にすればいい。確たる目標もなくモラトリアムの為に大学行って借金を真面目な他人に背負えとか冗談でしょ

アカツキ

アカツキ

妥協して私立行ったツケだろ。親の金で大学行くという歪んだ慣習に気付くべき。あと大卒ですぐ仕事辞める奴多すぎ。親に土下座しろよマジで

sanseihu

sanseihu

現実的には選り好みしなければアルバイトでも返せます*。大学まで出て何年もバイトする意味は、と突っ込まれると何も言えませんが。

夏月

夏月

実質ただの教育ローンだからなあ…自分の周りでは奨学金で大学行った人は仕事できる人が多い印象がある(※ 個人の感想です)

あまだ

あまだ

求人の多くが大卒以上になり、高卒の求人が減ってるんでとりあえず大学という考えに至るのは仕方ない。高卒求人数が30年前の水準に戻ったら無理して大学行く人は減るだろう。

鍋焼きうどん

鍋焼きうどん

減額返済もあるし返還期限猶予もあるけど?後になってから払えませんってそんなの罷り通るわけねえだろ 自分の意思で借りた金なんだからキッチリ返せ

なっさん

なっさん

一部の優秀だが金が無い学生を国立大が拾い上げてこれなら問題だが、優秀でもなく思考停止で「借金してでも三流でもとりま大学行こう」程度の奴が搾取されるのは自己責任では

zaza023

zaza023

奨学金をお祝い金か何かと勘違いしてませんか?借りるときに頭は下げるのに返すときにはおかしいと叫び、あまつさえ自己破産?なら最初から借りてくれるなと言われるでしょうね♪

blackuro

blackuro

採用条件に大卒以上とある以上行かなくてもいいとはなかなか言えないわな

シュガーL

シュガーL

奨学金の制度が現状に即してないだけで、基本的に誰が悪いという話ではないはずなんだがな(そりゃ個々のケースで見ればあるかもしれないが)

奈々な

奈々な

http://headlinex.edoblog.net/

あるく

あるく

大学は富裕層が金払っていくとこだよ、中流未満は指くわえて諦めた方がいい、俺だってそうだし

hikari

hikari

これで、「大学の授業で習った知識が大いに活きる職種」だったらまだ救いも有りますが、それほどでもない職種だった場合はもう何ともはやw

山縣果心

山縣果心

早慶上智以上の大学もしくは医学部じゃないと大学行く意味ないっていうのは金持ってる男や美人じゃないと付き合う意味ないって言うように寂しいものだ

山縣果心

山縣果心

HAHAHAHAHAHAHAHAHA!!!!!!!!

tanaka

tanaka

この国の異常な自己責任論はどうやったらぶち壊せるんだろうな

kiki

kiki

役所の人間に言われなかった?「低金利とか無利子」って・・・借金返さないなら借りるんじゃないよ

U−B

U−B

とりあえず大学行こうって考えで大学行くからそうなるだけ。職業のことも考えて大学を考えないから返せなくなる。

allen

allen

中学・高校で身近な経済について触れないからこうなる。

Firewall

Firewall

詳しいことはミナミの帝王130〜131巻読むと分かるよ。ここに書いてあることをそのまま漫画で説明してるから

ハルケン

ハルケン

だから女は身体を売る

サルコーン

サルコーン

そしてクレジットカードも作れなくなり、生活に行き詰まりナマポ生活の始まりとなる

Kruz

Kruz

大学だって経営なんだよね。塾なんかもそう、商売なの。今の日本国民は総じてこいつらの詐欺紛いの手口に引っかかってるのよ。人聞きが悪いことを言うとねw

Kruz

Kruz

目標もなく大学行けば大抵こうなるわな。そろそろ誰もが大学へ通わなければならないっていう風潮を止めにして本当に行きたい奴だけが行く風潮にしろよ。

Umi

Umi

大学の知識を生かした専門職ならわかるよ、でも今の大学ってそうゆう人材は限られてんじゃん。専門卒より使い道に困る人材。

Umi

Umi

今の大学って義務教育みたいにとりあえず入りましょう的な風潮がよくないし、企業の人事も勉強しかできないアホを採用することがよくない。

アイスの実

アイスの実

クーベル>はい外国人差別主義者。ヘイトスピーチは違法だから通報、若者は外国人差別して情けないね

ミチャエル

ミチャエル

そもそも卒業しても働き口がないんじゃな もしくはブラック企業入って身体壊すか精神崩壊の2パターンが殆どの地点でどうにもならんだろう

はぐりん

はぐりん

返せるかどうかも考えずに金借りる*が絶賛増加中か。アイフルやプロミスは濡れ手に粟だな。ああ、そのカモネギ狩場に弁護士も参戦するって記事かな

アメジン

アメジン

あ〜〜金欲しいな〜〜〜〜〜〜

ゲスト

ゲスト

奨学金という名の借金とかいらんからその分大学、短大、専門の学費安くしろよ。社会に出る前から借金背負わせといて若者の〇〇離れだとかぬかしてんじゃねーよ

クーベル

クーベル

国が外人に金をばらまいてVIP待遇かっての

クーベル

クーベル

外人に対しては学費免除+補助金という超優遇制度にも異を唱えるべきだろ?学費免除ならまだわかるが補助金はいらんだろマジでさ

max300

max300

「真面目に大学行って卒論一本書けた人」は猶予の申請ができるからその間がんばってほしい。俺は月2万9千払え続けてるのは運がよかったと思ってる。遊んでた*は知らんよ?

ふわふわさん

ふわふわさん

今更…ローンなんてそんなものだろうよ

クーベル

クーベル

奨学金というのは国に対しての借金だと小学生中学生でしっかり叩き込めよ、安易に借りられるんだという道を示すからそうなるんだろ

max300

max300

目的もって大学でがんばってもこうなるケースもある。借人だけに責任があるという奴は学歴コンプレックスの塊。日本も発展途上国に抜かれまくるのも時間の問題だな

furi

furi

奨学金返せるほど働けない=大学に行かせてもらったのに社会に貢献できない。だからしょうがないね。

ライディ

ライディ

高校すら行けない人もいるのに大学で金が無い奴は自己負担だろ。こんなの守る奴もバカだろ

サクヤ

サクヤ

将来の設計もなしに、無理して大学なんて行くから

R‐99

R‐99

学歴社会のツケが回ってきましたね…国民総借金社会

ショボンヌ

ショボンヌ

学歴社会の弊害

ゆきみのり

ゆきみのり

奨学金(借)

にこにこ

にこにこ

あれれ〜、日本学生支援機構に返済猶予を申し込むんじゃなくて、弁護士が作ってる奨学金問題対策全国会議に相談するのはなんで〜?弁護士に金を払うため〜?

yasu

yasu

高校も大学も無理やり親に奨学金を借りさせられて私立に進学させられたけど返済したぞ。無理やりだろうが借りたら返すのが当たり前。本気で嫌なら中退でもしてそっから働けよ。

(´;ω;`)

(´;ω;`)

いや普通に計画性も持てない*は大学行くなよ^^;って周知すればいいだけでしょ

掌冷人

掌冷人

国立なら経済状況+学業で学費免除あるし国立行けば大部分の問題は解消するんじゃ。奨学金で進学する価値がある人材なら東大阪大は厳しくとも中堅程度の国立なら入れるだろうし。

通りすがりの山椒魚

通りすがりの山椒魚

金ないのに大学行ったつけだろ? 大学行っても稼げない職に就いたのは自分が無能だからでは? 自己破産は甘え

傘醒

傘醒

モリビト28号さん>俺も似たような感じだったな。とにかく自分の選択肢は無かった。

ぜろろう

ぜろろう

人間を過信しすぎたのかね。人間にとって大事な教育関係だから金を借りても返さなくて済むだろうと考える人のせいで、奨学金という優良ローンは崩壊するのかもしれません

シリウスの瞬

シリウスの瞬

俺31だけど当時も金なくて大学行かなかったやつ大勢いたぞ?大学行くのが当然っていう奴はなんなの?金の重みも知らず他人の金で行った大学サボる奴の頭が理解できない。

世界一女にモテない男

世界一女にモテない男

俺は30うん歳まで月15000円の返済…あと8年ぐらい…。

柏城耕介

柏城耕介

世の中中卒でもやれそうな仕事多いってのに大卒求めるケースって多いのも問題だと思うんだ、高い学費払って私大とか私立底辺高いくこと自体がおかしいって思うことはよくある。

わふわふな忠犬ポチ公

わふわふな忠犬ポチ公

あと就職できなかったんなら申請すれば支払待ってもらえるんやで?

わふわふな忠犬ポチ公

わふわふな忠犬ポチ公

奨学金借りる時、連帯保証人の署名もいるんやで つまり我が子を自己破産させる前に親や親戚が払うんやで まあ1種なら学会に論文とか何本か出しとけば半免ぐらいは取れるけど

タルト

タルト

名前が悪い論がどうせ出てくるけど、そういう人はローンって言われたら中卒で働いたのだろうか?本当に貰えると思ってたアホなんだろうか?

○猫

○猫

まあ、答えは雇用のマッチングがおかしいって話だと思うけど。

アイスの実

アイスの実

嫌なら大学行くなよ金ないくせに子供産むなよ**

モリビト28号

モリビト28号

「金借りるくらいなら進学しない」と宣言したのに*親の世間体のためだけに力ずくで書類に判押させられた人間もいる。まぁ俺なんだが。選択肢を許されない子供だっているんだよ

勘解由小路摂津守佐々

勘解由小路摂津守佐々

んなもん返せねえ金借りる*が悪いの一言しかねえわ

グニ

グニ

嫌なら借りなければいい、お金が無ければ働けばいい、目的があってどうしても大学へ行きたいけど、お金が無いから仕方なく借りる、奨学金は本来そういうものなのに勘違いしすぎ

misoaji

misoaji

ちゃんと学生向けの基金を作んなきゃだめだ、実施ただのローンだから同じ問題が起こり続ける

グニ

グニ

こういった今の親の世代が未払い、踏み倒しをしまくったせいで、基金維持の為に利率も上がって、個人信用情報機関へ登録されるようになった

R DWARF

R DWARF

親が考えなし金もなしで奨学金利用したなら親が払えばいいんじゃないすかね?他人事のように「我が子が自己破産したら〜」 とか違和感しか無いんですが。

グニ

グニ

借金を借金と思わないバカ親が原因、金を用意できない自分を恥じながら借りてきっちり返すもの、考えなしに借りて返せなくて、踏み倒す、これが増えたから維持のために利率も上がる

ちたらば

ちたらば

そうさせる遠因どころか原因にすらなりうるくせにいけしゃあしゃあと・・・

LLL

LLL

奨学金のシステムに手をいれる必要があるね。現状では焦げ付きがわかっているローンと大差ないので悪質である。

髭だるま

髭だるま

高校まで義務化にしろよ

ぜろろう

ぜろろう

十分日本は中卒でも高卒でも生きていける国だと思いますが。全ては教師やら塾やらマスコミが今時大学くらい行かないとなんて煽ったのが原因かもしれませんね。

がるるが

がるるが

大学卒業したばっかのボンクラよりも中卒や高卒で働いてた人(バイト)の方が使える業界もけっこうあるから中卒や高卒でもそれなりに稼げるようになればいいんだけどね

昇礼

昇礼

親も*だとこうなるって見本だな

れお犬

れお犬

利息で儲ける制度のどこが『奨学』金なのか?ただの学生向けローンではないか! 学業を奨励する気が無い制度とは、奨学金の名が聞いて呆れる。

コロンブスの卵

コロンブスの卵

奨学金の返還計画も立てれない、ようは足し算引き算も出来ない親はほんと無能

zaza023

zaza023

思い出作りに無計画借りたのだから返済しなよ。自己責任において自己選択しただけ。行かない事も借りない事も選択肢にあったのだから選択後に不満は見苦しい。

ポックル

ポックル

返す当てもないのに借りるな 子供が払えないなら親が払え

ジャック

ジャック

借りた後に返せませんって筋違いだよな

チャレンG

チャレンG

奨学金という借金を学生に背負わせることは間違いである!

けろんぱ

けろんぱ

無能は奨学金制度を利用するな、ちゃんと金を返せる見込みのある人間だけ利用しろ。あと生活費はバイトで稼げ甘えるな!

竜胆診療所

竜胆診療所

親が払え。

ぜろろう

ぜろろう

私立4年の学費で480万借りたとして、最大で20年も待ってくれる上に有利子でもとても低いので月に2万とちょっと。これが払えない人間は、もっと心配することがあるでしょう。

トキヲ

トキヲ

自己破産を視野に入れてる()あるいは*ば返さなくて良くなるから。

jack

jack

大学を出ないと就職に困るが、大学を出ても十分な就職を得れるは限らない、が出ないと尚得難い。酷い話だ

ミショナリー

ミショナリー

それでも大学を出ないと後が怖いぞ〜借金してでも大学を出ておくんだぞ!

ぜろろう

ぜろろう

今調べたら2015年で延滞率は1.3%とあったのですが、これを多くと表現するのは無理がありませんかね?

ヤスくん殿下

ヤスくん殿下

成績や家庭の経済力を調査せずに、誰でも借りられるのがおかしい。

○猫

○猫

なんで学校に行っても仕事ができるようにならないんですか?

ネドヴィズガジプ

ネドヴィズガジプ

おらおらもっと自己破産しろや 問題が表面化するまで皆自己破産しまくれ〜