日本医師会「スマホ使用で学力低下」が波紋…ドコモが反論「逆に向上もあり得る」 


何でも使いようだと思う。

「Thinkstock」より
Business Journal

「スマホを使うほど、学力が下がります」――。

 これは、日本医師会と日本小児科医会が今年2月に発表した啓発ポスターに出てくるフレーズだ。ポスターには、子どもがスマートフォン(スマホ)を使用することによる悪影響が列挙されている。

 医師たちが会員である2団体が「スマホは危険だ」とでも言わんばかりの表現を行ったため、インターネット上には疑問の声が相次ぐなど、大きく注目された。はたして、「スマホを使うと学力が下がる」は本当なのか。

●日本医師会自らが医学的根拠を否定…

「体力──体を動かさないと、骨も筋肉も育ちません」

「睡眠不足──夜使うと睡眠不足になり、体内時計が狂います」

「視力──視力が落ちます」

 これは、件の啓発ポスターに書かれている文章だ。メインコピーは「スマホの時間 わたしは何を失うか」。公益社団法人の日本医師会と日本小児科医会が連名で作成したもので、スマホ使用によって「失われる」ものが、イラストやグラフ入りで6項目も提示されている。ほかの3項目は、以下の通りだ。

「コミュニケーション能力──人と直接話す時間が減ります」

「学力──スマホを使うほど、学力が下がります」

「脳機能──長時間使うと、記憶や判断を司る部分の脳の発達に遅れが出ます」

 なかでも気になるのは、やはり「スマホを使うほど、学力が下がります」と言い切っていることだろう。この項目には2つのグラフが添えられており、小学校6年生と中学校3年生が、スマホ使用時間が増えるほど各教科の平均正答率が下がっていることが示されている。

 この悪影響の数々は、事実なのか。日本小児科医会に問い合わせを行った。

 まず、「『スマホを使うほど学力が下がる』という医学的根拠はあるのか?」という質問には、「スマホとの接触時間と学力低下の相関関係は、文部科学省が行っている全国学力調査結果公表時に同時に実施しているアンケート調査と合わせ、文部科学省が同様の指摘を行っております」との返答だった。

 文部科学省のアンケート調査を根拠としているようだが、有用なデータには違いないものの、これは「医学的根拠」とはいえないのではないだろうか。

 続いて、「『スマホを長時間使うと、脳機能に悪影響がある』という医学的根拠はあるのか?」と聞くと、「東北大学で行われている研究報告を基に今回のポスター内容を企画しております」と説明。さらに、「東北大学の川島隆太教授、瀧靖之教授の著作等を参考にしてください」と勧められた。

 川島教授といえば、「音読や単純計算が脳を鍛える」という学習療法を提唱し、「脳トレ」ブームのときに盛んに取り上げられた人物である。

 最後に、「それなら、子どものスマホ利用はどのくらいの時間が好ましいのか?」と質問。すると、「『スマホ』に限定した利用時間ではなく、メディア(テレビ、DVD、電子ゲーム、携帯、スマートフォン、タブレット端末等電子映像メディア機器を指します)へ接触する総時間を制限することが重要と考えており」と前置きした上で、「1日2時間を目安とすることをお勧めしております」と回答した。

 その昔、「ゲームは1日1時間」といわれたものだが、現代では「スマホは1日2時間」ということなのだろうか。日本医師会にも同様の質問をしたところ、「ポスターに書かれているのは医学的なことではなく、使いすぎると危ないという注意喚起」との回答だった。

●3大キャリアを直撃…ドコモが反論「逆に向上」

「スマホを使うと学力が低下する」というのであれば、そのスマホを製造しているメーカーが、その点についてどう認識しているかも気になるところだ。

 そこで、iPhoneを製造・販売するアップルジャパンに聞くと「脳機能へのダメージなどを考慮してつくっていない」とシンプルな回答。

 Xperiaなどを製造・販売するソニーモバイルコミュニケーションズにも同じ質問をすると、「スマホを使いすぎたために学力や視力が下がる、脳機能にダメージがある、といったことについて情報は持っていない」とのことだ。

 ちなみに、対応した担当者は個人的な意見として「ものを調べたり考えたりする能力を学力とするなら、スマホやパソコンではすぐに答えが出てしまうため、場合によっては学力が低下してしまうこともあり得るのでは」という。つまり、スマホそのものが悪いのではなく、スマホで何をするのかが大事という意見だ。

 携帯電話の大手キャリア3社にも同様の質問をした。ソフトバンクとKDDIは「今回のポスターに書かれている内容については情報がないので回答を持ち合わせていない」と回答。

 NTTドコモは「そのポスターの存在を初めて知った」としつつも「スマホに限らず、使用方法によって学力やコミュニケーション能力は逆に向上することもあり得るのでは」という正反対の見解を示した。さらに、「ドコモ側ではスマホの適正な使用時間は提示していない」とのことだ。

 スマホと学力の因果関係については、今後も医療、通信、教育といった業界を巻き込んで、さまざまな議論が交わされることになりそうだ。
(文=ソマリキヨシロウ/清談社)



(出典 news.nicovideo.jp)

kyan

kyan

IQは世代が進む毎に上がってて、それは接する情報量の差という説もある。多分スマホによってファスト思考は強くスロー思考は弱くなる

パルナス

パルナス

他の有意義なことと比べたらそうかも知れんが、スマホとゲームやテレビとくらべてどうなのよ。

レクティカル

レクティカル

どれくらいデータ取ったのよ医師会さんよ。データください。やくめでしょ。

静観玉子

静観玉子

ゲーム脳からスマホにヘイトが移ったのは喜ばしい

零花

零花

あくまで『医師会にとっての利益追求』であって、『私たちの啓蒙』が純粋な目的ではないと思います。

shu

shu

過ぎたるは猶及ばざるが如しで、適切に使えばパワプルなツールだが間違えれば...医学的というのはあまり響かないかな

零花

零花

フォローしておきます。医師会で1つ問題なのは、スマホ利用=悪ではない。賢い付き合いもある。そこを敢えて書かないことですよね。

チャレンG

チャレンG

安易に質問して覚えた気になってる奴の学力は間違いなく低下してるよ

kurobou

kurobou

なにを化石みたいなことを・・・

零花

零花

医師会なんですから、学力はお墨つきでしょ。ただし『賢さ』は保証しませーんw

零花

零花

記事の編集者こそ真の仕掛人。医師会の啓発に対して。喧嘩を打っていく形で、まるで双方が直接対立しているかのように見せかけています。

ベス

ベス

小さい頃からそればっかりだと視神経への影響がやばい 電子ペーパーになればいいんだけれど

からだがかたい

からだがかたい

ドコモが*だろうがどうでもいいけど医師会が*だったら困るんじゃないの?

紅月ルイ

紅月ルイ

スマホをうまく使えば問題ない、自制が効かない人がダメだけ。それをスマホの所為しかできない医師会は無能の極み

天馬(酸化銀)

天馬(酸化銀)

電気もガスも水道もなかった原始時代の人間はさぞ頭良かったんだろうな

天馬(酸化銀)

天馬(酸化銀)

ファミコンやると頭悪くなるみたいな 昔から新しいものが出てくると聞こえてくるこういうのはもう飽きた

零花

零花

それを言うなら、その短絡的な結論に対抗できないドコモは更に悲惨ですけどね。

からだがかたい

からだがかたい

短絡的な結論を恥ずかしげもなく出しちゃう日本医師会の学力の低下が心配

零花

零花

特に視神経は脳への負担も高いですから。長時間によるスマホ利用は勉強にも弊害が起きない方がおかしいと考えられます。娯楽抜きにして。

零花

零花

目の乾燥。栄養血管不足からくる網膜への毛細血管障害。色々現代病については眼科でも話が聞けると思いますよ。参考になるといいですね。

零花

零花

スマホの画面は発光してますよね。つまり通常の消耗の倍以上負担があります。目の筋肉縮退やピント機能低下。何事もほどほどです。

クルクル

クルクル

0721しまくると学力落ちる、みたいなもんでしょ

ぱとね

ぱとね

ジョ*も子供に使用させていないからね。

桃胡椒

桃胡椒

そもそもスマホとかで視力落ちたっけ?

ウォン

ウォン

自由にスマホを使わせない家庭の子どもが成績の上位を占めているって統計データでは?

アイスの実

アイスの実

ドコモは営業利益1兆円近くある勝ち組企業。よってドコモの言うことは正論、医師会はさっさと謝罪して賠償しろよ。営業妨害だからな

swxssah

swxssah

早く「自転車、車、電車、新幹線、飛行機で体力低下」とも言えよ。

9TAIL

9TAIL

スマホに限定した話ではなくと直前に言われてるのに、スマホは一日2時間ということなのかとか質問してるところがほんと*っぽい

チャフ

チャフ

はいはいゲーム脳ゲーム脳

零花

零花

今はアプリ勉強もあるので、その点からドコモも反論をすべきではないでしょうか。全体ではなく効果的な視点で。進学校などでの導入含め。

安房守

安房守

まあスマホを弄った分だけ運動や学校の勉強をする時間が減るわけだから学力が下がるのは分かるが脳機能への悪影響は言いがかりだと思う。

redleaf

redleaf

医師会がどうこう言うものではないんじゃ

零花

零花

『学力』である以上、評価できる年齢も存在します。相対比較を行い、コメントにもある使用時間と学習習慣との関係性も明確にしないと。

まぁ

まぁ

・「スマホを使うほど、学力が下がります」と言い切っている

chi

chi

スマホも所詮ツールなんだよ。ツールを上手く使いこなせるような人間が頭がいいって事だよ

零花

零花

補足ですが『頭の良し悪し』≠『学力』です。コメントで『賢さ』の尺度を用意している方がいますが。主旨と全く異なる評価視点です。

テロは許さない!

テロは許さない!

一昔前に、ゲームで学力低下ってねつ造があったからね・・・w

やかた

やかた

確かにスマホばかりやって勉強も運動もしなけりゃ*になるだけだわな。当たり前。だがスマホ=学力低下ってのは極論過ぎる。

零花

零花

脳の情報処理経路(シナプス)を前頭葉(もっと細かいですが)で受けて、栄養血管と共に複雑に相互的に活動しているわけですから。

零花

零花

つまり、子どもの頃の運動習慣と脳機能の発達は無関係ともいえません。もちろん、運動しなくても伸ばせることは伸ばせますが。

トリミィ

トリミィ

スマホに限らず何かやる時間増えたら勉強する時間は減るゾ

零花

零花

御存知のように。神経系は5歳ごろまでにおよそ90%(脳は運動神経に繋がります。後天的に伸びません)。成長発達の相関性が有名です。

g-pas

g-pas

頭が悪いやつはこのポスターの内容を鵜呑みにする。賢い人はこのポスターを鼻で笑う。これで頭の良し悪しがわかるよ。

アドラステア

アドラステア

インドアの趣味全部当てはまりそう・・・

零花

零花

『運動機能』が高い。即ち『脳機能』が円滑に使われる証拠でもあります。休息や勉強活動含めて、使用が偏ると学力に反映されない場合も。

名無しさん

名無しさん

良くも悪くも、医学的根拠を定量的に示して欲しいね。これは困難な事だが、学問としてぜひ目指して欲しい。そして多くを証明して欲しい。

零花

零花

少し話は飛びますが。安倍政権は何気に一次二次政権共に教育に力を入れています。是非はともかく、学力低下に対する対策を講じています。

Masanobu Uchida

Masanobu Uchida

スマホで低下するのは学力より家計

はどはど

はどはど

その流れで日本医師会がPHSやガラケーを推奨すればいいのに

零花

零花

それと。学習の指導要綱。文部科学省に対する安倍政権の働きが脱ゆとり教育(その世代の人を評する意味ではありません)が行われました。

100% PURE POISON

100% PURE POISON

暇がつくれない奴に思慮・熟考は望めない。

Fea4

Fea4

個人の経験則とかいう無根拠

零花

零花

言う→いう、ですね。ごめんなさい。

零花

零花

その上で『スマホ以外の要因』と言う視点もあります。解決優先度として決して低くないということ。利点を否定するかどうか。

零花

零花

『結果論』ですが、因果関係として決して無視できないと思います。対してドコモ。そうならない根拠が対抗として例外性個別性頼みです。

てー

てー

「情報を持ってない」ただ耳に入ってないだけだろ?

(´;ω;`)

(´;ω;`)

安心してください、日本の学力はその程度では誤差にもカウントされないほど落ち続けてますので・・・

零花

零花

医師会応援かな。国民衛生の動向や子ども白書含み統計でスマホの社会的弊害を調査、グラフ的にも根拠ある発言してきてますもの。

名無しさん

名無しさん

昭和50年代だって、昭和30年代の小学生に比べると体力がガタ落ちだと保健体育で習った。便利になるほど人間の根幹の能力は落ちていく

快特|金沢文庫

快特|金沢文庫

「やるな」「禁止」ではなく、「やり過ぎは良くない」って書けよ。

sss

sss

スマホの使用と学力の相関っていう高度な事象の根拠を医学に求めるっていうのはどうも違和感があるな,やっぱり。統計でいいだろと。

Kuururu

Kuururu

ま、そのほうが儲かるんだけどね 本当に売る側からいうならありがたい話

syu

syu

大人はもう*のままでいいけど、こんな記事にキレて大人を*にするよりスマホ断ちして教養を身につけた方がいいと思うよ。

Kuururu

Kuururu

はずれ。いまどきの老害とやらはスマフォ片手に車を運転するから(実話

chem

chem

道具のせいにしてはいけない。

syu

syu

自分で調べようとせずスマホで検索、漢字もスマホで調べて終わり。大人がこれなら子供は更にそうだろうなあ。

ウニ君

ウニ君

まあこれはスマホに限らず全てに当てはまる事だけど

てっちゃん

てっちゃん

そうしたら*老害どもは反論してくるぜ わしらはちゃんと自分のことをコントロールしてる ってなw

いかくさちんぽ

いかくさちんぽ

最近のスマホアプリはバカに出来ん。学習に役立つアプリなんていうのも続々と出ている。

ウニ君

ウニ君

唯一利点をあげるとしたらスマホをいじりながら他の行動が出来る人間はそれだけ伝達物質を使っているので脳のネットワークが強化される

オスタル

オスタル

でもまあ今の子たちは・・・上がるような使いかたなんてしてないんだろうな

てっちゃん

てっちゃん

試しにスマホを目の敵にしてる老害どもに 新聞は視力低下 ラジオは聴力低下 散歩は怪我の恐れがあるので 全部禁止 って言ってみなw

イカ爆弾

イカ爆弾

DHMOは危険な化合物だって言うくらい無意味

ばく

ばく

結局、使わせ方の問題だろ。無制限にポチゲーや動画はダメだが、ちゃんと親含め良く利用すればプラスになる。 使わせ方が下手なんだろ

syu

syu

まあ、親が躾しろっていうのは最もだけど、この記事も最もな事を書いてる。

オスタル

オスタル

極論だな・・・使い方次第では上がる場合もあるし下がる場合もある

326

326

パソコンやゲームが広がり始めた頃にも似たような事言われてたけど、結局外国の研究では逆の結果が出たもの多いよね〜〜

yt

yt

「電子辞書でなく紙の辞書使え」と言われた世代だが、結局自分の頭をちゃんと使うかどうかではないのかね。

sss

sss

医学的根拠って何を想定してるんだろ。脳波でも測定すんのかね。使用時間と学力の相関調べる方がはるかに合理的だと思うけどな。

冷凍庫

冷凍庫

親の教育が悪い、自分たちの不手際を物のせいにするとかどっちが子供なんだよw

なめこ帝国総統閣下なめこっラー

なめこ帝国総統閣下なめこっラー

ラインとかしていたら集中力が落ちるからアホになるんでしょ?

ケイ

ケイ

何でもかんでも使い方が良ければ良い方へ向かうし悪ければダメな方向に行くんや

sati

sati

リテラシー教育が整備される前にスマホ手にしちゃった今の高・大学生はある意味可哀想な世代。

こどこど

こどこど

いや、こればっかりはまともなこと言ってると思うわ。医学的根拠以前に1日7時間も弄ってたらアホにもなる

ロバ

ロバ

いや、おっさんだって自分の携帯番号以外他の人の電話番号なんて覚えてないぞ、携帯が無いと連絡すら出来なくなる、あと漢字書けなくなる

ウニ君

ウニ君

まあ課金には年齢制限があるだろうが、親によってはガキも平気で課金してるし

sati

sati

スマホを導具として使えず、周りが見えてないスーパースチューデンド(笑)が目立つから仕方ない。

Dealt

Dealt

林先生「ゲームの時間を減らしたからといって勉強の時間が増えるわけではない」

ウニ君

ウニ君

スマホよりモンストやパズドラの方がよっぽど害。長時間のプレイ、そして課金によるギャンブル依存

Kuururu

Kuururu

ま、それらを作った経験のある立場から言うなら、「*は多いほうが利益がでる」 ねえ?

ひでよし

ひでよし

別に運動すれば解決するだろ。無能教育委員会共が

Guest

Guest

結局ものは使いようでしょ。ただ、有意義な使い方がされてないという傾向が分かっただけであって

ウニ君

ウニ君

ただこれらが不得意な天才もいるから何とも言えん。体力は一日ある程度運動してれば発達するし

てっちゃん

てっちゃん

×:学力低下 ○:老害の孫どもがスマホで遊んで老害と遊ばなくなる …本当に日本の老害って鬱陶しいよな

ウニ君

ウニ君

スマホを使う機会が増える事によって人と喋る機会が減る場合はコミュニケーション能力や言語に支障が出る可能性大

Kuururu

Kuururu

都合の良い情報しか渡さない端末がなぜに学力向上につながるのさ? それならパチンコも玉入れの学力が身に付きますね

Ragul

Ragul

スマホ使用による中毒性で、学業の時間が減る→学力が下がる だろうね。

Kuururu

Kuururu

例えるならもしスマフォを勉学以外に使えないように、使うユーザーに都合の悪い実装したら、スマフォなんていじらない

ここ

ここ

ありうるだろ?例外なんて何にでもある。スマホ使ってりゃ学力そりゃ落ちるさ。だいたいのひとはな

キラーカーン

キラーカーン

スマホ見ながら日傘差して歩くバカ女。スマホ見ながらイヤホンを耳に付けて歩くバカ女とバカ男。医師会は正しい。

十三

十三

学力との因果関係がわからん。それが勉強時間を割かれてるせいなら、スマホが原因とは言い難いのだろうが。

ウニ君

ウニ君

視力低下と自律神経の失調はガチ。それ以外は根拠に欠ける。特に学力低下

キラーカーン

キラーカーン

間違った使い方をしてるのが問題。

珍御子

珍御子

学力だけではなく!犯罪力も!ネット詐欺など?

はりっこ

はりっこ

タブレットの宣伝?

act02

act02

ん〜でも確かに何かを調べるという行為が検索してはい終わりでは心配

腐った内臓と殻の味

腐った内臓と殻の味

あとスマホを勉強に積極的に活用してる場合もこれには当たらんか

calpis

calpis

スマホは知らんけど、ネットありきで育ってきた奴らのイカれっぷりは正直引く。

Kuururu

Kuururu

他人のいう嘘を検証する能力は明らかに劣化するかなあ 経験的に

白狐

白狐

夜中2時3時までスマホ漬けで勉強など全然というのは医師会の言う通りになると思うよ。そういう子供を想定してのポスターでしょ

嫌がらせ治安組織に対する正義行動

嫌がらせ治安組織に対する正義行動

空間認知の低下が顕著だからな。工場とかで事故りそう

Kuururu

Kuururu

ま、嘘でもつき通せば真実になるっていうのは理解はするけどね

腐った内臓と殻の味

腐った内臓と殻の味

スマホをする時間が増えます→勉強時間が減ります→成績が下がります。終わり。もともと勉強してない人は知らん。

Kuururu

Kuururu

こういう考えをする輩を輩出するから*だと言うのさ まさか電子媒体に書かれてることがすべて真実だとでも?

BangBang

BangBang

…スマホは道具。何に使ったかに寄る。ただ統計と同じような使い方してれば、同じ結果に落ち着くだろう。まぁ視力は確実に落ちると思う。

Kuururu

Kuururu

スマフォを使われると隠したい事柄も隠せない<<こういう考えをする輩を輩出するから*だとのさ

mago di mago

mago di mago

UIとして十分ksだし実験の邪魔にしかならない。フィールドワークなら使い道があるけどその程度全自動化しろよ程度の問題では?

天城型巡洋戦艦三番艦 高雄

天城型巡洋戦艦三番艦 高雄

ああ、ゲーム脳論とかもありましたね。医師会がやることじゃあないでしょうに。

冥銭

冥銭

スマフォを使われると隠したい事柄も隠せないからネ。

.ふかみ

.ふかみ

学力低下問題なんて明治以降常に叫ばれ続けているものだし夏の風物詩的なものだと思っておけばいいよ

Kuururu

Kuururu

それとも「コンテンツを提供してる企業のせい」?

Kuururu

Kuururu

それともそれすら「ユーザーのせい」ですかね

Kuururu

Kuururu

発生してるさまざまな問題をあえて放置してそれから利益を搾取しようとしてるわけだ*

パプリカ

パプリカ

キャリア側の意見は経営利益優先のコメントだろうから教育的立場を取るならば医師側の意見をおすね。

Kuururu

Kuururu

ドコモが正しい使い方とやらを教えて歩くならまだしも今の用法じゃ*になるといわれても仕方がない

taka-ya

taka-ya

記者「医学的根拠はあるのか?」→医師会「統計学的根拠はあります」→記者「医学的根拠がないじゃないか!!」→読者「はぁ??」

月光

月光

学力が落ちるのは確かに疑問だが、視力が落ちやすくなるのは事実なんだよなぁ…当たってる所もあるよ…

ぼぶち

ぼぶち

スマホをスマートに使えないから学力低下を招くんでしょ?

上の方

上の方

その医者がスマホ使ってる場合は?

wk

wk

学力低下じゃなくて"*が増える"って言ってやれば?

Knuckle Key

Knuckle Key

こういうことを言う人はこぞって自分たちにとって未知なるものをsageたい欲求があるからじゃないの? 何もかも使い手次第じゃん。

ネギとろ

ネギとろ

スマホの使い方によって変わると思う

雄大な自然

雄大な自然

知らないことをその場で調べる→自分で覚える必要がなくなり知識として定着しない。わかるけど、では辞書を持ち歩いたら頭は良くなるの?

猫之手

猫之手

何事も使い手次第だが

mugu

mugu

日本ブラック医師会w