【都議選】児童ポルノの規制はどうあるべき? 民進党公認候補・青地真美氏は「公開範囲の配慮」を呼びかけ


廃止にしたら犯罪が増えると思うな。

キャリコネ

先日、キャリコネニュースでは「ブラック企業」を自称するIT企業・セブンコードの代表取締役である濱野秀昭氏(36)が都議会選に立候補することを報じたが、出馬した新宿区からもう1人、ユニークな人物が立候補する。政治学者の青地真美氏(50)だ。

青地氏は4月末、「イザンベールIsambertまみ」名義のツイッターアカウントで、

「日本のロリコン市場は廃止すべき」
「もしも私の幼い子供に欲情する者がいたら、私は法を犯してでもその男を殺すでしょう」

とツイート。しかし出馬決定後の6月15日には、公式サイトに謝罪文を掲載し、「不適切な言葉遣いをしてしまったことを心からお詫び申し上げます」「必要以上に感情的になってしまったことがあります」と述べていた。

どのような経緯で「不適切な言葉遣い」のツイートをしてしまったのか。都議会議員になったら、児童ポルノ以外にどのような問題に取り組むのか。6月17日、本人に話を聞いた。

「クリエィティブに表現している人に『これは描くな』と制限を課してはいけない」

待ち合わせ場所に指定した新宿駅東口に1人で現れた青地氏は、物腰が柔らかく、とても「(ロリコンを)殺す」と言った人物には見えなかった。例のツイートについては、

「私の言葉遣いが悪かったので謝ります。謝罪文も15日に、サイトに掲載しました。ツイートしたのは、出馬が決まる前のことです。今後は公人ですから、2度とこのようなことはしません」

と釈明した。

ネット上で物議を呼んだ発言は、あるユーザーとのやり取りの一部だという。そのユーザーは、アニメや漫画の少女の画像を投稿していた。少女を性の対象にしているような画像も多く、明らかに未成年と思われる少女が男性に犯されている画像もある。これを見て思わず「不適切な言葉遣い」をしてしまったのだという。

しかし表現の自由を規制することには反対だ。

「ロリコンと恋愛の線引きは難しいと思いますし、線引きをしてはいけないと思います。法律や政治の決めることではありません。クリエィティブに表現している人に『これは描くな』と制限を課してはいけないと思います」

ただしそうした画像を見たくない人が目にせずに済むように配慮する必要はあるという。

「個人のアカウントがSNSのような誰でも見れるような場で画像を公開するのは問題だと思います。子供や性暴力の被害者でトラウマを抱えているような人まで目にしてしまう恐れがあるからです。政治が強制できることではありませんが、私個人としては配慮してほしいと思っています。どこで成人雑誌を売るのかも検討する余地があると思います。外国でも公開の場を規制しているところはありますよね」

直接の被害者がいないという意味でも、漫画やポルノの性描写を取り締まることはできない。

「直接の被害者がいないと法律で規制する正当性はありません。実写なら別ですが。法律に頼るのではなくて、私たち読者が『こういう表現はどうなのか』と議論できればいいと思います」

青地氏自身、フランス語の通訳として映画監督の大島渚と一緒に仕事をしたこともあり、性描写には寛容な方だという。

「今の日本の働き方は異常。2週間の長期休暇を取って、海外旅行に行ってほしい」

青地氏は上智大学を卒業後、東京大学大学院に進学し、国際政治学を専攻した。大学卒業後すぐに子どもを授かったため、大学院では育児と研究に追われる毎日だった。そこへ学費や生活費を稼ぐためのフランス語通訳の仕事が重なり、「プレッシャーで心が折れてしまった」という。

そうした経験から心のケアに関心を持つようになったが、日本にはケアを支援するような政策がない。「心のケアを政策として導入してほしい」という思いが政界入りを決意させたという。民進党から立候補したのは、同党が「弱い立場にいる人々のために政治を行ってきた」からだ。

都議選では、NPO法人の財政サポートや空き家を活用した保育所の整備を公約として掲げる。働き方についても切り込んでいくつもりだ。

「今の日本の働き方は異常だと思います。しかし中小企業の経営者のことを考えると、一概に長時間労働は全て禁止だということもできません。ただ休みが不十分だと思考力が低下してしまったり、プレッシャーに負けて自死してしまったりする方もいます。そのため1日あたりの労働時間を短くしていくことと長期休暇の取得を提案したいと思っています」

参考になるのが、フランスのバカンスだ。フランスでは夏休みに2週間の長期休暇を取ることが慣習となっている。大統領も例外ではない。会社でもバカンス中の社員に連絡をすることはなく、もし取引先から連絡がきても「私はいまバカンス中です」と一言いえばそれで通じるのだという。

「日本人も1年に1度は2週間の休暇を取って、ぜひ海外旅行へ行ってもらいたいと思います。日常とは切り離された別世界へ行って、魂の洗濯をしてもらいたい」

受動喫煙対策にも積極的だ。東京五輪が開催される2020年を期限として、公共施設はもちろん、居酒屋も全面禁煙にしていきたいという。公立高校の無償化と私立学校への同等の補助も政策として掲げる。

選挙戦に向けては、「いかなる状況にあっても、私たち民進党の政策を有権者に訴え、勝利を目指して残力を尽くしていきたい」と語った。



(出典 news.nicovideo.jp)

周辺が痒い

周辺が痒い

フェミニストの子供はたいてい性格がゆがむ(嘘)

鴨土門

鴨土門

性的虐待を行っているのは親が一番多いという事実を見過ごして対策してる振りをするのは辞めて欲しい。

愛貴婦人

愛貴婦人

画像を見たくない人が目にせずに済むように配慮 < むしろこの手のフェミは不適切()な絵を血眼になって探していますよね(笑。

ヒダリ

ヒダリ

言ってることは真っ当だが、その自慢の子供が大人になった時、もしも子供に性的興味を抱くようになってしまったら*んでしょうね?

ぎーこ

ぎーこ

冷静に言葉を選べなくなる人間には勤まらないだろう

shichigo

shichigo

児童ポルノで同人本等を規制するよりも小中高生の売春を規制強化するべきでしょ。2次元と3次元は全くの別物。

jolene

jolene

規制反対派だがこの人を支持する 「よりよい日本を作る」という意味で方向性は同じだから

なのです!

なのです!

民進党って言うだけでなあなあディスアドだけど、言ってること自体は間違っちゃいないんだよなぁ

mu-ni-

mu-ni-

avを規制するのは当然

エカゼ

エカゼ

これは自分に対する宣戦布告と見た

グニ

グニ

規制したら発散の場所が無くなり、リアルに手を出す輩が増える、規制が厳しい海外では日本よりもそういった犯罪が多いのが現実

日本人

日本人

東京オリンピックの時に自公与党は児童ポルノ規制で東京でエロ本や漫画とかを規制するし、コミケ開催も出来ないと情報出てる

日本人

日本人

民進党に投票しないという事は自公政治家や維新の会の法が法律で児童ポルノ規制側だから自公や維新の会にも投票できないよね

藤山高志

藤山高志

まぁ、とりあえず、この人に投票するのはナシで。

エルモ コヲタ

エルモ コヲタ

「誰も傷付かなければ何を描いてもイイ」と言うのは、暴論じゃないかな?

日本人

日本人

皆も「自公政治家 ロリコン規制」で検索してみて、民進党批判してる人はもちろん自公政治家も攻撃するよね、まさか差別しないよね

茶沢山

茶沢山

→まぁ、全年齢向けの筈の少年誌とかで過剰な性的アピール(パンチラとか半裸とか)があるのもどうかとは思うんだけど。

茶沢山

茶沢山

→裸同然の映像・画像撮るのは虐待ですよ。でも、成人指定の漫画やアニメでの18歳未満の性行為は果たして誰が傷付くのかと。→

茶沢山

茶沢山

ロリコン市場って一体何なのかなって。児ポなんかは無論撲滅すべき。幼少のモデルに対する性的虐待だもん。性行為無くたって→

エルモ コヲタ

エルモ コヲタ

なんで独り言を連投するんだろう?w

トミー・マグアイヤー

トミー・マグアイヤー

言ってることは正しいけど感情に任せて発言しちゃう人って信用したくないんだよなぁ

日本人

日本人

「自民、公明、日本維新の会が提出した改正案では、漫画やアニメ、CGの扱いについても記載」

生焼け肉

生焼け肉

思想は自由だし誰かを害さない限り発言も自由。ただし当然責任は伴うわけで、貴女が表現規制思想を根幹としている事実は変わらない

日本人

日本人

参議院で児童ポルノ改正案が可決!遂に成立へ!「捜査権の濫用防止」の附帯決議も!自民党は漫画を別の法案で規制することを検討!

日本人

日本人

安倍政権のロリコン攻撃の児童ポルノ所持しただけで逮捕の児童ポルノ法律を必至に擁護や無言の集団は民進党だけを攻撃してるよね

白狐

白狐

単純に民進党候補の宣伝記事のようだが

日本人

日本人

させた時には此処で民進党批判・攻撃してた人たちは安倍擁護で安倍政権批判してるのは犯罪者だロリコンだ幼女愛好家だとか安倍擁護で

日本人

日本人

させた自公安倍政権を攻撃すべきだよね、安倍首相はコミケとかの二次制作や漫画の児童ポルノを所持してただけで逮捕する法律を可決

日本人

日本人

施行してた事には無言だったネトサポ自民党ネット工作員は無言だったのに、何で民進党攻撃してるのかな?先にロリコン逮捕法を可決

日本人

日本人

安倍内閣がロリコン逮捕法の2014年7月に改正「児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護に関する法律」

日本人

日本人

「内閣にもの申す!「改正児童ポルノ禁止法施行」に潜む問題点を指摘」「児童ポルノ禁止法の改正について」

しょう

しょう

ロリコンと殺人どっちがいけないのかなぁ?大の大人なら区別つくよね?ん?

えきせん棒

えきせん棒

とりあえずババアがこういうこというのはみっともないwwww

日本人

日本人

自公政治家の方が法律まで作ってロリコン逮捕法の児童ポルノ法案作った事には攻撃しないのかな?

日本人

日本人

ロリコン規制法には無言だったよね、安倍政権の国会議員もロリコンは逮捕しますとしてたのは何で批判しないで民進党を批判してる人は

日本人

日本人

民進党批判してる人は、安倍政権自公政治家がコミケは児童ポルノのロリコンだからと安倍政権は児童ポルノのロリコン単純所持禁止の

愛貴婦人

愛貴婦人

表現の自由を潰しに掛かる人に、表現の自由はないのです(笑。

iku

iku

ロリコンは病気

plat

plat

まあこの話題でバカンスに飛ぶのは確信犯の煽り屋の可能性は高いな 落ちたほうがいい

ペタ

ペタ

腐るほどあるっていうのに使わねえし調べも*えから規制で括ろうとする

ペタ

ペタ

こういう奴に限ってやれネットに規制だなんだと持ち込みたがるんだ。ガキにそういったサイトへのアクセスをさせない機構なんざ

niconuko

niconuko

割とやばい人材が多いのなwトンキンってw

ゲスト

ゲスト

民進党議員は気に入らない人物はすぐに*ファシスト独裁主義の政党ですw私が間違った事を言いましたかねパヨクさん?w

ゲスト

ゲスト

このババァは過去にも「オタクを*」発言をしていますねwファシスト左翼が日々考えてる事は犯罪だけですか?w

ペタ

ペタ

こういうアホにネット触らせない方が良いと思うわ。言って良いことと悪いことの区別もつかないのは中学生以下のネットリテラシーだぞ

casa

casa

自身の感情を制御出来ず暴言を撒き散らした輩が公人になるから控えます…なんて出来るわけなかろ。

plat

plat

趣向が違うのか・・・しかし規制したら現実の女児に向かうってのは情けなくは無いかね・・・ それでは嫌われるよ

グラタン

グラタン

ちょっと熱くなっただけで「○す」とか言っちゃう人の方がよっぽど心配です。現実との区別ちゃんとついてます?

クワ

クワ

ペドフィリアに殺人予告した「公人」が、海外行かない、休みとれない企業の従業員は魂が穢れているから洗濯してこい、と言う。怖い。

百目鬼春風

百目鬼春風

確かに公の場で見るのは嫌だな、有名になるのは作者も読者も嬉しいことだと思うけど表に出るのはなんかなぁ

たかみね

たかみね

怖いね〜嫌いな人種は*てしまえって発想か。ロリコン市場がなくなったら現実のロリに手が及ぶとは考えないのかね

nonohitsuji

nonohitsuji

パヨク顔きもい

レトロゲーム初段

レトロゲーム初段

流石の民進党である

plat

plat

この市場が目障りに写る気持ちは理解出来る 愉快犯煽ってるような作品有るからな

コシヒカリ

コシヒカリ

民進党は内心の自由を保障しないんですな。恐ろしい政党だわ。

gokak

gokak

安定の民進党でちw

the7th

the7th

おっと女児だけじゃないな、男児もだ ある意味こっちはもっと酷いかもしれんが(女児と違って守る気がねえからな「大人」どもに)

the7th

the7th

二次元規制をいい目くらましに使って未成年の女児を不幸のどん底に突き落としてるクソ共がウジャウジャいるっていい加減知っとけ

the7th

the7th

それも違う そもそも二次元と三次元では嗜好が異なる 捕まった某PTA会長もそうだが三次元の未成年「が」好きである必要がある

plat

plat

確かに現状で廃止したら犯罪者が野に放たれるだろうな ビデオの逆回しのように問題を折りたたんで解決する方向が正解だろうなあ

the7th

the7th

規制する対象がこの上なく間違ってるな これだから*は

牛カルビ

牛カルビ

「いかなる状況にあっても、私たち民進党の政策を有権者に訴え、勝利を目指して残力を尽くしていきたい」wwwwwwwwwwwww

Tada

Tada

法を*てもって...公人としてどれだけ罪深い言葉か自覚しているんですかね...?

song7777

song7777

学者なんてこの程度

とらまめ

とらまめ

18歳未満に欲情する奴はロリコン。これで良いだろ。何かおかしいか?そしてロリコンを醸成する商業、同人誌を規制すればいい。

the7th

the7th

っつーかマジで二次元にアホな難癖つけてないで 赤ちゃんプレイ*だの海外で未成年買春だのやりまくってる生ゴミをどうにかせい

wmawma

wmawma

今さら、撤回なんぞするなよ、だから政治家の言うう事は信用できねえんだw

高品位粗食

高品位粗食

公人だから二度と言わない、とは「順法精神のカケラも無い過激な思想」自体は保持し続けるって事で良いのか?

the7th

the7th

むしろSMとか*は大好きそう こういう奴こそ異常性癖持ってそうだわ お偉いさんってそういうの多いからな

グロ中尉

グロ中尉

ロリコン市場の定義を明文化して?主張したからには責任をもって解説しろ

the7th

the7th

*が許されるのは中学生までだよね〜が女共の間でガチで囁かれる昨今 貞操観念求めたら二次に行くしかないんやで大人子供区別無く

Anzera

Anzera

たぶんロリに限らずSM等理解を得づらい性癖全般も否定しそうですね…

梵天丸

梵天丸

民進党が弱い立場の人々の為に戦っているとはどうしても思えないんだよなぁ… 規制が進んでる欧州とかだと寧ろ犯罪増えてるねんな…

ウニ君

ウニ君

調べたらアニメ自体を批判してるねー。加えて極度のフェミニスト、反レイシズム。完全な極左だねえ

翼瓦ジョッキ

翼瓦ジョッキ

ロリって20以下だろ。。コイツよほどつまらない学生時代過ごしてきたんだな。。www。。

クーベル

クーベル

逆にお前を*たいくらい腸煮えくり返ってる奴がいることも忘れんなよドクズ

クーベル

クーベル

ブラック企業とほざく人を人とも思わないトップが議会員を目指す?まずその前提からふざけんなや法を破っても*?

すけべなおっさん

すけべなおっさん

貞操観念がない大人の女性なんかに興味はない!

the7th

the7th

そこで漫画に行くのが間違ってる ジュニアアイドルとかそっちを潰していけよ 脳みそツルッツルかよ ちょっとは使えよ

N型Heliuuum(ヘリウム)

N型Heliuuum(ヘリウム)

「日本のロリコン市場は廃止すべき」マンガ規制の議論は今後もあとを絶たないだろう。ロリコン市場表現は間違ってない気がするが

ten

ten

冷静に言葉を選べないのは、議員になる資格がないだろうな。

..

..

西川先生!?

らびっとほ〜ぷ

らびっとほ〜ぷ

うまく当選できれば、数十日の都庁(出勤)&都庁後はお眠りOKで"年収2000万円台"の生活  そりゃ言い直すわなww

デ亀

デ亀

*の嫉妬

かえで

かえで

じゃあ売春やめさせろよ 女側の罰則重くしてな

YouMeTowns

YouMeTowns

台湾の良心たる民進党から青地真美が当選したら、五輪前の浄化政策でロリ狩が興るだろうな!イケメン率が上がってオンナ大喜びだな!

たろ

たろ

悪かったのは「言葉使い」ではないと思うが…

YouMeTowns

YouMeTowns

ロリは*って殺人公約してるけど、ショタは可愛がっているだけってごまかして言い逃れているよな!

YouMeTowns

YouMeTowns

さぁて、言論弾圧女議員は当選するかな?主婦票を独占しそうではあるよな!

空波

空波

弱い立場にいる人にどうこう言いながら、立場が弱い人に対しての弾圧が好きみたいですね

the7th

the7th

第一に二次元のロリと三次元のロリは似ても似つかないではないか 写実的なロリを描く作者もいるにはいるがさっぱり人気ないぞ

koh

koh

町の本屋さんにR-18もなくロリコン雑誌が置いてあった昭和。モデルの女子児童の親は何を考えていたのだろう

the7th

the7th

まーた現実と空想の区別のつかない病気にかかった大人か あ、勿論この青地真美とかいう奴の事ですよ

みえない

みえない

絵に文句つけてないでさー三次元のロリ市場をどうにかしろよ。アキバに劇場持っててマスゴミどもまで便乗してる某グループとかさあ

hell-oh-work

hell-oh-work

ほんと口先だけでは何とでも言えるよな・・・人の本質はそう簡単には変わらんよ。

サメジマ

サメジマ

表向きの規範守ってさえいれば内的嗜好なんぞ個人の自由の範疇やんけ。それすら認めず「*」発言って政治家としてもうアウトでは

たっつん

たっつん

20歳が10歳に欲情→ロリコン→分かる 30歳が20歳に欲情→ロリコン→ファッ!?だよな。後者もロリコンって文化になってる

ポッパード

ポッパード

まぁ、大声で語るのは良くないよな。最近のロリコンはアブノーマルな自分に酔ってる奴がいて困る。性癖は隠せ

mkanno58

mkanno58

残業減って給料下がる。海外旅行というのは、金がかかるのよん。所詮、サラリーをしたことのない、学者か。

koh

koh

ロリコン市場ってとっくに駆逐されていない?LOとかちっさい女優のAVとか?