20代女性、「食費5万円」が高すぎる? 「節約しろ!」論に、「お金のプロ」が同意しない理由 


いくらが基準なんでしょうね?

NHKニュースで取り上げられた若い女性の家計簿をめぐり、議論が巻き起こっている。

25歳の女性は月の食費を「5万円」としたが、これに対し「高すぎ」「全然高くない」とそれぞれ全く逆の意見がツイッター上で聞かれたのだ。「食費5万円」は高いのか、高くないのか。政府の統計、専門家の意見から見えてきたものは。

「ボーナスカット」が特集テーマだったが...

発端となったのは、20年11月10日に放送された「ニュースウオッチ9」(NHK総合)内の特集。コロナ禍によって多くの企業が冬のボーナスカットに踏み切る中、ローン返済に追われる人たちの不安に迫るという内容だった。

そこで取り上げられたのが、都内の企業で働く25歳の女性だ。大学進学のために借り入れた奨学金600万円を毎月3万円、40歳まで返済する計画だが、コロナ禍での残業時間減少に伴う収入減と冬のボーナス無支給が直撃。家計も苦しく、女性は「病院とか、とっさの時にお金が出せないのはしんどい」「奨学金破産している人のSNSとか見てると、自分もそうなるのかなっていう恐怖みたいなものがすごくある」と不安を口にした。

ニュースでは女性が月の家計簿をつけているシーンが一瞬だけ写された。ここでは「給料21万円」に対する、家賃(7.5万円)や光熱費(1.5万円)など項目別の支出額が確認できた。そして、食費は「5万円」と書かれていた。

番組では女性の居住地、一人暮らしかどうかなどは伝えられなかった。ただ、ツイッター上では女性を「25歳の一人暮らしのOL」とみなした上で、この家計簿の画像が拡散。女性の食費が5万円であることに対し「高すぎ」「甘えも良い所」などとする声が上がった。その一方で、「全然高くない」「食費5万は普通に切り詰めてる方でしょ」と逆の意見も目立ち、議論を呼んだ。

元々のニュースの趣旨から、いわば「独り歩き」する形で広まってしまったこの論争だが、「食費を節約しろ!」と主張する一部ツイッターの声は、はたして妥当なのか。あくまで一般論として、「食費5万円」という数値を分析してみよう。

政府の家計調査で「近い条件」見ると...

食費5万円は「高すぎ」なのか「高くない」のか。ニュースで取り上げられた女性が単身世帯だと仮定した上で、政府の家計調査から、女性と比較的近い条件のデータを見てみる。

19年の家計調査では、単身世帯のうち、34歳以下の勤労者世帯の平均食料費は1ヶ月で4万3848円だった。これが女性のみでは3万9388円、男性のみでは4万6957円となる。ただ、この統計では収入や居住地はわからない。

女性は月の収入を「21万円」としていた。100万円未満から600万円以上まで、年間収入を7つの階級に分けた統計データの中で、女性の年収と考えられる数値に近いものを見てみると、200〜300万円の単身世帯の1ヶ月間の平均食料費は3万9835円、300~400万円では、300~400万円では4万3072円だった。

また、地方別に単身世帯の1カ月間の食費を見たデータでは、関東地方は4万5169円だった。最も安かった北海道東北地方が3万4752円だったのと比べると、実に1万円以上の開きがある。

このように条件によって一概には言えないものの、番組に出演した女性と比較的近い条件のデータを見てみると、1カ月間の食費は、おおよそ4万円前後が相場だということが見えてくる。ただ、これらはコロナ禍が訪れる前、19年のデータだ。

11月6日に公開された20年7月〜9月期の家計調査では、単身世帯のうち、34歳以下の勤労者世帯の平均食料費は1ヶ月で3万3949円だった。女性のみでは2万9120円と、3万円を切っている。前年同期がそれぞれ、4万6737円、4万1999円だったことを見れば、大幅な減少だ。

「お金を節約したいからと言って...」

お金のプロはどう見るのか。J-CASTニュース11月27日ファイナンシャルプランナーの飯村久美さんに話を聞いた。飯村さんは「自炊ができず外食に頼らざるを得ない環境で5万円なのか、自炊をすれば食費を下げられる環境で5万円なのか、その中身にもよる」とした上で、無理のない生活を送るためには「手取り収入に占める食費の割合が16%となるのが理想です」と語る。月収21万円のこの女性にあてはめると、理想値は「3万3600円」だ。

飯村さんは、この「3万3600円」の中で食費をやりくりできればベストだとしたものの、「『身体に良い有機野菜を買う』『食費だけは譲れない』など、食に対する価値基準や優先順位は人それぞれです。この方が食にウエイトを置いているのであれば、それで『OK』というケースもあります」と説明。その上で、

「お金を節約したいからと言って闇雲に食費を減らす、食事を浮かせるというのは健康への観点からもオススメではありません」

と語った。

節約のためには何を減らすべきなのか。飯村さんは「家賃や水道光熱費、通信費、生命保険など、毎月必ず引き落としがある『固定費』を削減できないか、見直した方がいいのではないでしょうか」と話す。

この女性のケースでは、1.5万円かかっている水道光熱費を1万円強に減らしたり、1万円かかっている「ケータイWi-Fi費」を、格安SIMなどを活用して7000円程度に減らすことが望ましいとした。

若者の「食費5万円」は高い?高くない?(画像はイメージ)


(出典 news.nicovideo.jp)

thousand

thousand

何のためにあの難しい資格の勉強してきたんや、無難な事しか書けんのならFPの資格を返上してしまえ。

Need not to know

Need not to know

食費と勉強代には投資したほうがいいよ

mutchie

mutchie

大学卒業後にどんな仕事に就けるのかも確定していないのに600万円も借りる気になれる事が理解出来ない。

つば九郎のむすこ

つば九郎のむすこ

月額5万円というとは日額1670円、1食にすると560円、これって生活ぎりぎりだよ。これで健康保つ生活できるのかね。缶ジュースすら飲めないし。ちょっとしたランチ食べたら夕食なしとなるぞ。そして居酒屋なんて行ったら言ったら2日間は食事なしだ。奨学金というローン制度を辞めろ。

たまつき

たまつき

節約するくらいなら俺は稼ぐね

月光

月光

独身なら毎月1万で十分でしょ。月5000円で暮らせって言われたらキツイけど

なもや

なもや

食費5万を甘えとは言わんけど給料の1/4が食費と言われるとそれは「大丈夫なのか……?」とはなる。 外食せずに全部自炊できるなら万単位で食費カットできるかもしれないが、大学生ならともかく社会人じゃあどうしても外食ないし総菜に頼らざるを得ない部分もあるだろうしなー。

201609E

201609E

>格安SIMなどを活用 ・・・ 通信費高いよなぁ。NHKとかもそうだけど情報の費用って安くない

ゲスト

ゲスト

こういうテレビに取り上げられる家計簿って食費だけじゃなくて必ずどこかで無駄使いしてる箇所が必ずあるんだよな。例のナマポババアのやつみたいに

蒼黒

蒼黒

食事は健康の支えなのに削れというのはおかしいだろ。それとも特定疾患なんかになって健康保険料とか各種税金使われる方がお好み?

しゃとん

しゃとん

600万の借金があるのにって部分じゃね。別に金に困ってないなら5万くらい食費に出していいと思うが、借金で困ってるけど食費は5万だとそりゃねえ

halv

halv

一日2千円切れてるのなら御の字では?節制はできなくはないけど、健康で文化的な最低限の生活を考えるとこの辺りが妥当だと思う

ゲスト

ゲスト

自殺まっしぐらだねお花畑向けの地上波では絶対に報じられないね

ゲスト

ゲスト

この記事自体が本当かどうかはわからないが本当であるとするなら、そして、独身1人暮らしであるならば、月の食費5万は明らかに多い。本当かどうか疑うレベル。独身1人暮らしの女の食費が月5万なんて聞いた事がない。通常であれば月2万まで落とせるはず。一体どうしてそんなにかかるのだろうか?

ALTAIR

ALTAIR

40歳までに返せるのだろうか?

allie

allie

データは平均値じゃなくて中央値で出してくれませんかね…。

パンチ

パンチ

食が趣味なら別にいいのでは

snow2008

snow2008

どこに住んでるか不明だが、安い所に移って家賃削れるな、あと食費5000円勉強して貯金に回そう。

ゲスト

ゲスト

2合の米が50円だが…

ゲスト

ゲスト

でもまあ結局、NHKだから捏造ヤラセなんだけどな。 部屋が綺麗過ぎる迷彩服ネトウヨ、貧困うららさん

稲荷寿司屋@タワー戦犯設計事務所

稲荷寿司屋@タワー戦犯設計事務所

月の食費9万ぐらいなんだが…5万とかようやるな

NO EMPTY

NO EMPTY

確かに月5万円は高いな、自分なら3万円未満は余裕でいける。でも自分のお金をどう使おうがその人の自由だし、それで生活が立ち行かなくなってもその人の責任なんだから我々がどうこう言う必要は無い

オスタル

オスタル

いや本当食費節約の前にスマホを格安simにしような?それだけで毎月5000円は浮くよその分を食費にでも回せばいい

krt

krt

5万食ってるのは勝手だが、ちゃんと返せよ?600万。

UniIkuradon

UniIkuradon

女性一人だから家賃やすい場所は不安だろ。食費も高すぎではない(削れると思うが)、通信費・遊行費は削るべき。維持費より初期投資費に掛ける方が絶対安くなる。

syaka

syaka

月収21万、加えて月3万の返済があるんだから、実質月収18万。それで食費5万だと全体の28%。さすがに高いよ。でも、だからって間違っているとは言えない。自炊しないことで時間を作ってスキルアップにつなげようとしてる。良いものを食べて体づくりを重視している。そういう選択なら長期的にみれば正しいかもしれない。一部だけ切り取っても評価はできない。

しど

しど

金に困ってるのに外食しまくるの?出来合いの総菜買いまくるの? …奨学金600万借りてるのに料理怠けて知ろうともせず、月5万も食ってなにしてんのこいつ。豚は豚らしく生ごみでも漁ってればいい。

v-max

v-max

副業すればええやん、無理のない範囲で月1〜2回バイトするだけでもだいぶ変わるやろ

まいたけ

まいたけ

食費うんぬんより600万の返済を40歳まで計画しているところに問題があるんじゃないかなぁ?本人も言ってるけど病院にかかることすら困難な状況であと15年何の問題もなく順当に返済計画完遂できるかとっても疑問。それまで恋愛したり結婚なんて考えられない状況が続くわけでしょ?相手がよっぽど裕福じゃないと借金持ちと一緒になりたいとは思わないだろうし。それで心が持つの?

Administrator

Administrator

「本人が貧困とおもったらそれは貧困! 日本には貧困者だらけ!!だから全部政府ノセイー!!!!!」←(笑)

べるべる

べるべる

一人暮らしで光熱費1.5万も若干高いけどエアコンつけっぱなしにでもしてるのか?

只野祐平

只野祐平

食費うんぬんより600万借りる頭がやべえ。逆に40までに600万以上貯めるのがどれだけ無理ゲーか高校や義務教育で教えなければならないレベルに来ている。公務員の先生方が自分らの貯金額をさらせば現実を教えられる。簡単な事だ。

Emmeria

Emmeria

奨学金の返済があるなら、もうちょい食費切り詰めようぜ......。あと、食費月5万は独身でも普通です。

UE

UE

貧乏人って金の稼ぎ方以上に使い方を知らんのよな

RugnaSellice

RugnaSellice

自炊したら米と調味料入れて、多めに見て18000万ぐらいなんだが。もちろん野菜と肉バランスよく取って。3万越えとか使いすぎちゃう?一袋調理してタッパーに小分けして食えば余裕だぞ。光熱費1.5万は電気温水器(ガス代)と部屋干し(除湿機)代+αじゃね?

佐藤(NPC)

佐藤(NPC)

身体のこと考えるなら5万は妥当だとおもう。節約すると食わないかジャンクに頼ることになる。

いってい

いってい

いや家賃もおかしいでしょ。なに7.5万て。あとね、体のこと考えたって5万はない。健康考えても食品だけで5万はありえないしサプリ使えば健康満たした上で2万以下に押さえられる。貧乏なら貧乏なりの生活するしかないのにいい家住んでいいもの食って「え〜ん!あたしおかね足りないの〜!」。足りないのは金じゃない、おまえの頭だ

いってい

いってい

つーかどうしてマスコミはガチの貧乏人じゃなくてこういうイラッとくる自称貧乏人ばっか出すのかね。同情させたいならもっと悲惨なやついくらでもいるだろうに。マスゴミ様から見りゃこういうバカ女でも悲惨な貧乏人に見えるんだろうかね

ゲスト

ゲスト

衣食住の特に食に関して、育ちの貧しい人は安い炭水化物ばかり摂って節約する傾向にあるから比較的裕福な育ちの人なんだろうね

ねむねむ

ねむねむ

状況次第で変わるけど、書かれている通りローン返済に悩む人として紹介されたなら、使いたいところに使えているし、そんなに悩んで無いんじゃないの?とは思うかな。

デンドロ

デンドロ

食費5まんはないと普通に無理じゃね

十三

十三

外食とコンビニ禁止。そんでもう一回食費計算してみ。

201609E

201609E

コメントで自炊勢からの批判レスだらけになると思ったら違ってた。  ニコニコってtogetterよりまともかな(=平凡な)人多めなんか?

いぬ

いぬ

一食560円と考えるときついように思えるけどこれって自炊なら余裕なんだよね。お菓子も食うし酒も飲むしそこそこ高級な食材とか取り寄せてても三万以内には収まってる。そもそも外食って偏りがちだし健康的な食事がしたいなら自炊すればいいんじゃない?そんなに難しい事じゃないよ。

クジ

クジ

食費は高い安いじゃなく満足できるかでしょ。5万って金額は自炊しておいしいごはん作れるなら高いと思うかもしれないし、作れないからその分おいしいものをそれなりのお金払って食べるのとじゃお金の価値が違う。満足してるなら文句はない。

マシモ

マシモ

食事に5万は欲しいよね〜 ってんならそれでいい 客観的に見て多く使ってるのは間違いないとは思うよ

水鏡

水鏡

自炊なら一汁三菜でも一食400円くらい。それでも月4万未満。平均的な体重の女性なら300円台だと思うから月3万程度かな。5万かかるなら外食込みだろうなぁ

spcv84a9

spcv84a9

食費5万に難癖つける奴が多いのは、食費に5万円もかけられない貧乏人が日本に多い証左。そもそも食費に5万円かけらた層が給料カットでかけられなくなったって話なんだから、それより貧しいお前らがもっと貧しくなるってことに気づかないのかねえ?

ゲスト

ゲスト

女性一人だからとか、月五万は当然とか好き勝手言ってるけど、そう言うことじゃないよね?本気で節制努力してるのか?負債と相談しながら生活するしか無いのに呑気なもんだ。そもそも、後で支払うと言うと選択がローンなの。分かって無いとは言わないよね?

尊師

尊師

5万が高いかっていうより、節約云々言ってる場面で食費は抑えません(キリッ)ってのがおかしい。節約の話をする上では、食費5万は確実に高い。

悪路王

悪路王

都内勤務のOLなら食費5万は普通だなぁ。てか体が資本の会社員にとって、食費は一番節約できないとこなんだが。平日昼間はバランス良い食事しようとすると、どうしても外食か外販の弁当と総菜になる。朝夕自炊して昼は自作弁当?「自炊は簡単で安くできる」ってのは自炊ができる教養コストと時間と買い物環境ある人間の、別種の贅沢なのよなぁ。

かに(ずわい)

かに(ずわい)

デブでスイーツ(笑)だと思うわ。150円ぐらいのコンビニスイーツやめて、普通の野菜大めにするだけで違ってくると思うで。キュウリ150円なら3~4本入ったの買えるし

なもや

なもや

「料理が趣味だから食事や材料にお金かけてる、他にはあんまり消費しない」なら食費五万でもまだ分かるんだけどなぁ。 あと家賃に関しては勤め先の場所とか住むうえでの安全を考慮したらどうしても高くなる場合はある(二階以上に住むとか、防犯しっかりしてる所とか)とは思う。 どちらにせよ情報少ないから個人の感覚で言うしかないねんな。

アーク

アーク

ぶっちゃけ平均より高い食費だとしてもその分娯楽費を減らして調整すればいいだけなんだよなあ。大事なのは高い安いじゃなくて幸福度を下げずに家計のバランスを取ることだぞ。ましてや奨学金返済で15年払うんだったら安易に節約したって絶対無理が出る。

こうへい

こうへい

その前にさ、家賃高くね?

masahul

masahul

自炊しなくても見切り品の弁当や総菜買ってきて食べりゃ食費相当抑えられるでしょ。

szgtw

szgtw

食は大事だな。毎日の消耗具合が断然違う。食費がかさむ原因に酒代がある。節約するのならがぶがぶ君に行くしかない。

つゆねぶり

つゆねぶり

外食は米と肉の塊で栄養バランスなんか考えてないぞ?確かに技術や知識・興味が無いと自炊は難しいのかもしれんが、この女性の場合はそんなこと言ってられないだろ。早急に別の稼ぎ口を探すか、家計を圧縮する必要がある。で、家計圧縮に際して食費5万円は明らかに不釣り合いだ、と指摘してるだけだよ。

ハシビロコウ

ハシビロコウ

別に稼いだ金をどう使おうと自由ではあるのだが、借金抱えた身で家賃や食費にこんだけ金掛けといて「とっさの時にお金が出せないのはしんどい」とか馬鹿じゃねえのってだけの話

ロガー

ロガー

う〜ん学生でしょ? 飲み代も含めての5万なら納得だが、朝昼晩の全部を外食で済ませるわけもなく 朝はパン、昼は学食400円くらい? 晩は定食で1000円… 都心部に住んでると考えれば普通なのかな? それでも飲食店でバイトしろ、と思うが

名無しさん

名無しさん

これ生活が苦しいと言いながら食費は普通に5万かけてるからもうちょっとなんとかせえと言われてるだけだぞ。別に困ってない人は食に金かけるならかけたらいいんだよ。

ginkgolide

ginkgolide

統計的には「この収入に対して5万は(平均より)高い」って出てる。自分の収入も言わず、考慮せずに5万は高くないとか言っても説得力ないと思う。まあ本質的な問題は、そもそも収入が低すぎるってことなんだろうけど。

ginkgolide

ginkgolide

あと有機野菜だから健康にいい、ってそれ本当なんだろうか?単なる趣向、贅沢の話でしょ。

shcend

shcend

残業できなくなったのなら自炊に充てられると思うんですけど(小並推理)

じゃがばたー

じゃがばたー

5万円と言うと単純計算朝昼晩で一食600円弱。どう考えたってこれで切り詰めてるって言うのは無理がある

000

000

仮に1人暮らしだったとして,自炊したところで食費はそれほど切り詰められないんだよなぁ.食材を1人分の量で買うと割高になるしまとめ買いすると余らせて痛んだり毎日似たようなメニューを繰り返すことになる.俺が学生だった頃は毎日カレーとシチューと肉じゃがのローテーションだった.確かに5万円なら切り詰める余地はあるけど実際に自炊したこともない人に非難される程じゃない.

タハ

タハ

560円が生活ぎりぎりっていってるなんちゃらの息子がいつも通り頭悪くて・・・。お前は外食か弁当買うかしかないのかよあほがってぐらいたけーよばか!お前は引きこもりで親に作ってもらって一般的な家庭で作ればいくらなのか知らないのかもしれんがこんなかかんねーよ。ガス代も電気代も別枠だしな。

ゲスト

ゲスト

食堂ある会社なら大幅に食費減らせるというのに

ユイノ

ユイノ

食事が娯楽になった時点で食費を分けて考えても意味が無い

じゅういちがつ

じゅういちがつ

自分も一人暮らししてた頃は月の食費5万ぐらいは行ってたなあ、まあ外食ばっかりだったけど、自炊は趣味ならともかく本格的に節約してやろうとすると面倒臭かった。それと、交際費が書いて無かったから、食費の中に交際費も入っているのかもしれない。女性コミュニティでランチのお誘いを無視するのはキツイだろうし。

ゲスト

ゲスト

飯ぐらい、いいもん食ってもいいやろがい

いきぞこない

いきぞこない

使える人間が使わないと経済は回らない

ゲスト

ゲスト

しかしこういう景気の悪い話ばっかり聞いてると、困ってなくても金使いたくなくなるな。

okaka

okaka

景気がいい話しされてもそれは上級国民だけの話ですってなるけどな 実態がきついんだからしゃーない 終身雇用とか楽だし先の見通しあったし緩かったよねぇ 楽したんだからいまくっそ厳しくしてもいいんじゃなかろうか?

ぬぬ

ぬぬ

人間が生きる上で憩いは必要だろう。何でもかんでも極限に絞れではそれこそ何のために生きているのかわからなくなる。とは言え身の丈に合った生活をってのは尤もな話で憩いのせいで月々のやりくりに苦心してたんじゃ本末転倒なんだよね

目玉の親父

目玉の親父

自炊で食費は切り詰められないとか言ってる奴がいるが、ちゃんとした自炊本当にしたことあるのか?一人なら適当に買っても月5万も食費いかないだろ。まとめ買いしたら痛むって、冷凍しろよアホか。

giggles

giggles

日本貧しすぎぃいいいいいいいい!!貧しいことが自慢になってる国なんかねーよwww終わりだろこの国

ケラウノス

ケラウノス

1食500円?はっきり言って馬鹿?米は5キロ1000円台で買えるし、夕食もうどんやスパゲッティ等の食をレパートリーに入れれば200円台に抑えられる日もある、後はカレー等を多く作り残った分は冷凍にすれば良いし、無い脳みそを少しは考えて書いてくれや。買い物も野菜等が高い場合は冷凍品を利用する、業務用スーパーを利用する等考えれば幾らでも抑えれる。

月光

月光

俺も独身で自炊しているけど、多くて月2万超えくらいだわ。普通だったら1万5000円くらい、カツカツだったら1万以下でもいける。5万って言ったら一家四人でも暮らせる額でしょ。

てるてるBo’zu

てるてるBo’zu

5万が高い安いの問題じゃなく、借金して金が無い人が食費に5万も使うのは身の丈に合ってないだろうと。

月光

月光

「独身で月5万は普通」とか言うコメがこんなに多いと、「ホントに自炊してんの?ちゃんと物の値段見て買ってる?」と疑いたくなる。

age-s

age-s

日に1600円ちょっと使ってる計算になるが、ロクなもん食わなくて気を病むケースあるしなあ…料理覚えりゃそれなりに解決するけど

hi-on

hi-on

稼いでる人なら5万でも10万でも高くないが、月給21万で借金持ちでこれは危機意識がないか自制できないだけでは?まあ趣味が食べることで遊興費もそれに含まれるならそれもありだが。

ゲスト

ゲスト

体が資本だから食費はかけるべきとか言うけど毎日外食やコンビニ食の方が健康面でアウトだと思うんだがな・・

giggles

giggles

自炊厨はその無駄な時間を英語やプログラミングに注ぐべきだ。マジで中国の属国になるぞ。

ドカポンマスター

ドカポンマスター

全部外食(スーパー)でも5万でいけるけどなぁ・・・自炊すりゃ圧倒的に安くなるのは確定でしょ?俺やらんけどw

へっぷるごす

へっぷるごす

生活環境無視して勝手な事書いてる奴に辟易するが、安売りスーパーが生活範囲にあるかどうかでも相当変わるだろうし(←これある前提とか今更抜かすなよ)、一人暮らしで無駄にならない自炊をバランス良く取ろうとか無理ゲー(頑張ってみるのは良い事だが)。  もとよりスーパーの営業時間に買いだせる労働環境なのかも分らんよな。  あんま詰めてやんなよw

ブックエンド

ブックエンド

節約なんぞ欠片も考えず生活すれば独身でも食費月5万いく。ちゃんと(笑)自炊して、物の値段見て(笑)いれば月2万切る。なので独身だとしたらちゃんと節約してるの?って突っ込みも入るでしょ。周囲への見栄で食費落とせないとかしょうもない理由がありそう。

NKN

NKN

自分は1ヶ月朝食昼食はスーパーの半額弁当かパン、夕食外食しても月5万くらいでしたけど、食べない女性ならもっと掛からないかもね。

勇者パンチ

勇者パンチ

基本自炊だから3万超えたことはないかな

美しい魔闘家

美しい魔闘家

この手の話題、毎度食費を削れとか○○円は高いとかって話になるけど、みんなちゃんとおいしいもの食べればイイとおもう。5万くらい食べる人もいる、自炊が下手かできない環境の人もいる、もちろん節約して月2万できて満足いってる人もいる・・・それでいいじゃない。でもそれを他人に押し付けるのは普段批判してるブラック企業やそこらと変わらんよ

masa

masa

自炊が面倒だからかなり贅沢しているんだがな。それでも5万円は超えないわ。

こ〜ぢ

こ〜ぢ

優雅なランチではなく、社食や宅配弁当を選択すれば、それだけで月1万円は浮くはずなんだけど……。

田植えガンダム

田植えガンダム

何で批判されるのかわからない。だって他人様の懐事情だよ?お前の人生には全く関係ないよ? あとこれは自語りになるが、俺別に節約なんて考えてないけど都内在住で毎月の食費3万円台なんだが……

integer

integer

もっと節約すればできるけど高すぎというほどではない

MAD

MAD

投資は余剰金でやりましょうwww それは相場でも自分に対しても同じだがな。まあもう借金してるみたいだしこれについては手遅れなんだがw

たっつん

たっつん

エンゲル係数は低い方がいいよね…でも、それは食費を節約するって意味じゃないと思うんだ。5万くらいならいいじゃん…アスリートなんて量はともかく内容にこだわるからどうしても凄い額になるし、人それぞれよ

ユーレイ

ユーレイ

まあ有機野菜とか書いてあるが5万行ってるのはかなり外食に依存しているからだろうってのは予想できる。

博多の塩

博多の塩

借金返して税金に頼らないなら他人様の懐事情でいいけど、この人借金返せないかもみたいなこと言ってるんだが。この人は一度、一日の食事の材料費を個別で計算してみるといいだろうね。1600円で食材買って並べてみたらわかるけど、よほど高いもの買わない限り1日ではとても消費できない量になるから。

cresc.

cresc.

「食にウエイトを置いている」そうですか。貧乏脱出にウエイトを置いてないんですね。としか。これ貧乏で苦しんでる人としてニュースで扱われた事に関する話題なんですよ。食費5万円でもいい人も居るという話じゃねえんだわ。