コロナ禍の冬ボーナス、支給予定企業の5割が「前年並み」 | ニコニコニュース



(出典 tenshoku-nendo.com)


意外と減らないところもあるんだなぁ^ ^

冬季賞与を減額する企業が増えるなかでも、ほぼ半数の企業が前年と同額の支給を予定していることが、人材サービスのエン・ジャパン(東京都新宿区)の調査でわかった。2020年11月26日の発表。

コロナ禍に見舞われた2020年だが、同社の調べによると、冬季賞与は66%が「支給予定」と回答した。

マスコミ・広告はトホホ 35%の企業しか...

冬季賞与の支給状況を業界別にみると、メーカーの89%が支給予定と回答。商社(79%)や不動産・建設(75%)、流通・小売り(71%)と続く。その半面、「マスコミ・広告」(35%)や「サービス」(49%)、「IT・通信・インターネット」(61%)では、全体を下回った=下図参照

冬季賞与を支給する予定の企業に、前年からの支給額の増減を聞くと、48%が「変わらない予定」と回答。2019年の調査から1ポイント低下した。「増額予定」が12%で、8ポイント低下。「減額予定」は21%で、こちらは15ポイント増えた。

企業に、コロナ禍での賞与支給への「悩みや課題」と聞いたところ、回答のトップ3は「業績不振など、原資確保の悩み」(37%)、「賞与の支給額による社員モチベーションへの影響」(29%)、「社員への評価・賞与の査定基準への悩み」(27%)だった。

エン・ジャパンによると、「2019年よりも、原資確保に悩む企業が増えたことがわかる結果になった」という。

また、2019年と比べて「景気の下降や低迷を実感しているか」との問いには、78%が「感じる」(非常に感じる=46%、どちらかというと感じる=32%)と回答。冬季賞与で「減額予定」の企業に限ると、この割合は96%(非常に感じる=67%、どちらかというと感じる=29%)だった。

なお調査は、エン・ジャパンの求人支援サービスengage(エンゲージ)」のウェブサイトで10月26日から1か月間、利用企業を対象に実施。1263社から回答を得てた。

全体の66%の企業が冬季賞与を「支支給する」と回答


(出典 news.nicovideo.jp)

高原鈴羽

高原鈴羽

うちも前年並みです! 確実にコロナの影響を受けてるはずなんですけどね。

うるふ

うるふ

前年まで支給してたとこの半分くらいはボーナスカットなんじゃないかな...

回口喧

回口喧

去年の10月の消費増税で下がって、その直後にコロナ騒ぎですからね

owner

owner

収入どころか仕事や会社を失った人もいるのにボーナス自慢ですか

ヌコ大好き

ヌコ大好き

会社には感謝です売り上げが落ちても支払いは変わらないからカット無しで乗り切れました

ゲスト

ゲスト

就活生はきついんですけどね

うなぎ

うなぎ

職を失った人も居るのにクソ記事あげんな

nicouser

nicouser

「アフリカの基金で苦しんでいる人がいるのに食べ物の広告を流すな」 並のクソリプやめろよ。

838861

838861

これ自慢なのか?妥当な数字に見えるが。男の嫉妬は見苦しいぞ。悔しいなら稼げよ。