AKB総選挙で須藤凜々花さん「結婚宣言」、投票したファンは返金要求できる?


できるわけないでしょ。アイドルだって商売でやっているんだから。

AKB総選挙で須藤凜々花さん「結婚宣言」、投票したファンは返金要求できる?
弁護士ドットコム

6月18日に開催されたAKB48選抜総選挙で20位にランクインしたNMB48の須藤凜々花さん(20)が、壇上のスピーチで突然の「結婚宣言」をしたことが大きな話題になっている。

須藤さんは「私は人の愛を知って、初めて人を好きになることが出来ました。私、NMB48の須藤凜々花は結婚します」と異例の宣言をした。週刊文春デジタルはちょうどこのタイミングで、須藤さんが一般人男性と交際していることを明らかにしており、スキャンダル発覚に合わせた結婚宣言となった。

突然の交際発覚には、元メンバーの大島優子さんが「結婚発表? なんでもアリだね」とコメントするなど、批判の声が高まっており、ツイッターでは、「これってある意味詐欺だよね。ファン騙して金使わせて」「金返せ」などの声があがっている。

恋愛禁止の掟を破り、結婚まですると宣言した須藤さんが、そのことを選挙期間中に説明せずに集票を呼びかけていたことは詐欺にあたるのか。投票券付きCDの購入代金など、投票するために投じたお金の返金を求められたら応じる必要はあるのか。西口竜司弁護士に聞いた。

●詐欺にあたるかどうか

毎年のように総選挙は盛り上がりますね。それにしても、今回の問題は大騒動になっているようですね。今回の問題を法律的に解説したいと思います。

須藤さんを推しメンにしているファンの皆様の気持ちも理解できます。ただし、今回の行為が民法96条第1項の「詐欺」にあたるかといわれると、答えはNOと言わざるを得ません。少し難しい話になってしますのですが、「詐欺」とは、(1)詐欺者の故意(わざとすること)、(2)違法な欺罔行為(だますこと)の存在、(3)欺罔行為によって相手方が錯誤に陥ること、(4)錯誤による意思表示が必要になってきます。

今回の問題では、週刊文春さんにキャッチされたことをきっかけに結婚宣言につながったと考えられるので、須藤さんがわざとファンを騙して集票しようとしていたとまでは考えにくく、(1)故意があるとは言えないのではないでしょうか。たしかに、AKB内部で恋愛や結婚は禁じられていますが、プライベートな内容である恋愛等の事情を明らかにしないというだけで故意があるとするのは難しいでしょうね。また、同様に(2)違法な欺罔行為とも言えないでしょうね。

結局、詐欺は成立しないので返金を求めることはできないということになります。

須藤さんを推しメンにしていた皆さん悔しいでしょうが、彼女の幸せを願いましょうね。私の推しメンは山本彩さんです。関係ないか。

(弁護士ドットコムニュース)

【取材協力弁護士】
西口 竜司(にしぐち・りゅうじ)弁護士
法科大学院1期生。「こんな弁護士がいてもいい」というスローガンのもと、気さくで身近な弁護士をめざし多方面で活躍中。予備校での講師活動や執筆を通じての未来の法律家の育成や一般の方にわかりやすい法律セミナー等を行っている。SASUKE2015本戦にも参戦した。
事務所名:神戸マリン綜合法律事務所
事務所URL:http://www.kobemarin.com/



(出典 news.nicovideo.jp)

high-bri.nozo

high-bri.nozo

文春に捉まったから仕方なくなんだろうけど、正直どうでもいい。

ロムちゃん

ロムちゃん

→ せめてグループ内(もっと言うなら自分をプロデュースした人たち)くらい了承とっとけよとは思う

ロムちゃん

ロムちゃん

グループ活動しててそのグループがファンに触れ合う場で突然個人の結婚発表はどうかと。ファンよりグループより個人優先→

黒式

黒式

ファンが応援するために集まる場でイキナリ結婚宣言は確かに酷いな

孤独な負け犬

孤独な負け犬

タイミングは考えるべきだったね。多少は緩和されただろう。

BELLKARM

BELLKARM

決まってるんなら早いタイミングで言うのはいいんじゃないの?遅れればさらに騙してるような期間長くなるんだし

ナオ

ナオ

なんか、素直に結婚おめでとうとは言えない

反転

反転

アイドルがどうこうより、記事書いた奴の論理展開の意味不明さの方が気になる。

あやべひろき

あやべひろき

ファンと言っても色々いるしAKBファンに代表されるドルヲタの過激派は明らかに擬似恋愛している層だからなぁ…

黒猫

黒猫

応援していた人が幸せになるんだから祝福してやれよ。商品を購入しても相手にはただの客でしかないんだから過剰に期待する方がおかしいわ。

ダイミ

ダイミ

あのタイミングで言うべきではなかったな、常識的に考えて。葬式の席でおめでた宣言するようなもんだろ。

ゲスト

ゲスト

もしも一位だったら、どうしてたんだろう。

ねころびん

ねころびん

知ってなお、投票のお願いをしてたら、それはもう、運営とこいつのダブルで詐欺だろ。明らかに故意。知ったタイミングをはっきりさせたい。

ねころびん

ねころびん

どのタイミングで文春から知らされたかによるんじゃね?こいつ投票締切時間の少し前まで、投票の御願いしてたし。

レトロゲーム初段

レトロゲーム初段

『でも幸せならOKです』って渋谷の芸人みたいな人が言った台詞あっという間に廃れたな

ゲスト

ゲスト

結婚宣伝。まぁ人口減少に歯止めとなるか偉いさんに言われてるんじゃないの

かも

かも

アイドル(偶像)は明らかに二次元の方が適正高いな。バンナムも大概だとは思うが・・・w

prp/buin

prp/buin

出来ちゃった結婚みたいな順番が変な話で。まず引退してから結婚だろって事だそうな。「恋愛禁止」の錠も商品として組み込まれてたようだし

DNAi

DNAi

民法ならどうとでもゴリ押せるんじゃね。文春が報道しなければ「騙し続けていた」状態なのは事実だし。

世界一位

世界一位

どうでもいい。結婚ぐらいいいじゃんって思うのは僕がファンじゃ無いからかな。

えびおん

えびおん

アイドルもねいつかは結婚するんだよ、そしてそれは少なくともドルオタじゃあない 崇めるからアイドル(偶像)だよ

ゲスの極みオカザワ。

ゲスの極みオカザワ。

こんな事でよく金掛けられるよなw**しいww

蒼野

蒼野

スマホゲーと同じだろ。ドンだけ課金しようが、ガチャ回そうがサービス終了で返金求めるような場かさ加減だろ。

andoro

andoro

すっぱ抜かれたから宣言したってのはすっぱ抜かれにゃ騙す気満々だったって事にはならんのかいな?そこらへんには興味あるなぁ

restearu

restearu

まぁ、これで訴訟してファン側が勝訴したら「はぁ!?」ってなるけど、弁護士側から断定するのは珍しいような?

hikari

hikari

まあ、安室奈美恵&SAM、藤原紀香&陣内智則 よりも長くもてば上出来かな、と思います()

restearu

restearu

恋愛禁止という建前である種の夢を買っていた。そういう時代錯誤なファンが居る事は想像に難くない。よって1〜4を満たしてる可能性はある

Mr、J

Mr、J

詐欺ってなんだよ(哲学)

野獣希少種

野獣希少種

とりあえず『幸せな家庭』を築くことは100%不可能になったな。こういうのって大概 粘着私怨ストーカーが恐ろしいことやら*から。

うたたま

うたたま

ファンなら悪い結婚相手からアイドルを守ってあげなきゃね!!! さあ住所特定だ

だだだん二世

だだだん二世

枕アイドルに興味なし、くだらん記事書くなよw

柚子ぽんず

柚子ぽんず

どっちかって言えば、原発反対って言って当選した瞬間に、原発推進しますって言ってる感じだろ

変態仮面

変態仮面

三次元など信じてしまうからこうなるというのだ……

えぇ…

えぇ…

単純な話 結婚の事分かってたら金払わなかっただろうからな まぁ無理だろうけど

ラティス

ラティス

まぁこれに「金返せ」はおかしいわな。ただまぁこの子もやり方をまずったね。わざわざこんなタイミングで言うことではなかったろう。

アプリオリ

アプリオリ

みんな頑張って合法的に復讐してほしい

SS

SS

ファンとは

栄野

栄野

投票したら、当選発表当日に辞職されたようなもんだろ しかも有料投票やで(´・ω・`)

チカーラー

チカーラー

別にどうでもいい話題だけど、本人と旦那に対する風当たりは相当なものになるんじゃない?生きていけるの?

ねっみぃ

ねっみぃ

投票権にお金を払ったのだから票がカウントされた時点で詐欺には絶対ならないよ。期待と違ったなんて理由の返金は特殊な契約がある時だけ。

merowlink

merowlink

金取れそうと分かったら集団訴訟を請け負う弁護士も出てくるんじゃね?今後もこの案件から目が離せないw

hikari

hikari

またまた、とんちきな裁判案件記事かw

merowlink

merowlink

「アイドル」に対してファンが捧げるのは「無償の愛」であるべきだが、こいつはアイドルとしての地位を自ら投げ出したのだから例外となる。

merowlink

merowlink

その発言は体を張って稼いでいる*嬢に対して非常に失礼な発言だと思う。この自称アイドルは対価を何も支払っていないのだから。

merowlink

merowlink

*嬢は体で対価を支払ってるんだよなぁwこいつ、対価をなんか支払ったの?これからするの?返金受けるの?

うたたま

うたたま

*嬢に金返せっていってるようなもんだなw *乙

merowlink

merowlink

訴える人の数さえ集まれば結構無視出来ない流れになったりしてwリコール騒ぎにでも発展したらマジ笑えるw面白いw

kurobou

kurobou

今時量産品のアイドルなんぞに入れあげるリスクと思うしかないな。金はもちろん、思い上がらせているのもファンだと思い知れ。

ほうき星

ほうき星

これ、上の監督不行きとどきではどうなん??選挙自体、上の主催でしょ?

keen

keen

いつ刺されてもいいという覚悟

yuk

yuk

最近調子に乗ってる文春側になんかいちゃもんつけてほしい。

merowlink

merowlink

ある弁護士が「告知義務違反」で返金請求ができる可能性は残ってるみたいな動画が上がってるw本当に「面白い未来」になったものだw

Ricker

Ricker

金なんか払った所で振り向かん、普段近くに居て話せるレベルじゃないと人間性なんてほぼ見えん、そんなもんに可能性はまず無いだろ。

merowlink

merowlink

なお、特定はされてる模様ですw

merowlink

merowlink

○月○日にサプライズあるから課金してねwって煽っといてそのサプライズが「サービス終了のお知らせ」だったみたいなもんやろw完全詐欺w

フォルケール

フォルケール

これで目が覚めてAKB商法が廃れればいいと思う

栄野

栄野

一応スポンサーみたいなもんだからなぁ 重要事実を隠して出資させてたのと同じだから詐欺って言われてもしゃーないね

夕闇

夕闇

恋愛禁止無視ってるのどんだけいるんでしょうねぇ・・・自分はファンとかじゃないから好きにしてくれて結構ですがね。

さばちゃん

さばちゃん

しなくてもいい課金して欲しいもの出なかったから金返せって言ってるレベル

胡麻

胡麻

さぁ今後どれくらい嫌がらせに会うかが楽しみだなこの女

きんつBAR

きんつBAR

恋愛禁止を売りにしていたわけだから、公に恋愛していたなら投票数は変わってきたわけじゃ?まぁあそこでの結婚宣言は失敗だったと思うが

シャーハー

シャーハー

これって料理がまずかったら金払わなくてもいいって発想と同じだよな

シャーハー

シャーハー

これで怒ってる「ファン」は何に対してお金を払ってるつもりなの? 物品の代金や入場料は正当な使い道じゃないの?

merowlink

merowlink

マツ子がこの件をキャバクラに例えてすごく分かりやすいコメント出してるw

merowlink

merowlink

結婚報道自体は問題ないがその事を隠して金使わせたから詐欺って言われてるんだろwまだ結婚するからご祝儀頂戴つった方が良かったかもw

Titler

Titler

別にこの人の婚活事情はどうでもいいが他の同業者が律儀に暗黙のルール守ってるのに一方的にそれを破るのは如何なものか。

さくらもち

さくらもち

恋愛報道、結婚報道されても好きな声優への想いが変わらない私には理解できない世界だわ

まさむね

まさむね

まぁ、でもAKBに対する信用への傷つけもあったかもね

さくらもち

さくらもち

これってある意味詐欺だよね。ファン騙して金使わせて→???

苔むす。

苔むす。

自分を愛せ。

merowlink

merowlink

まじで詐欺にならないか?コレw確かに「面白い未来」にはなっているが…

merowlink

merowlink

これ「CDのおまけの投票券」だけじゃなくて「ケータイからなら324円で投票できる」って面白い未来見せるアピールの時に言ってる…

御朱印

御朱印

歌手だったら歌で満足させろよ。やはり二次元が再強か・・・

てへぺろ

てへぺろ

商業的なグループのゴミ*投票権買って返金ってあほすぎだろ まともな人間ならこのグループたちは金臭いから好かんし

ゆっくり保守チャンネル

ゆっくり保守チャンネル

言い方は悪いが自分で勝手に期待膨らませて投資してそしてカンシャク起こすくらいなら金なんて使わない方がいい。

ギン

ギン

まぁ夢はいつか覚めるからなどんな形で覚めたとしても笑顔でありがとうと言えるならいくらつぎ込んでもいいだろうがな

朝霧/がんばりますP

朝霧/がんばりますP

そもそもそんな幻に無駄金使える奴らにアイドルが振り向くわけねえよ。

カズマサ

カズマサ

出来婚(おそろらく)発表前日まで投票煽ってたのね援護できませんわぁ

jinjin

jinjin

狂ったオタによる傷害事件あるかと思ってたんだけど、無さそうだな

遺伝子

遺伝子

少なくとも恋愛禁止を破ってるからそこらでいろいろ言われても言い返せないだろうな

streak

streak

あくまでCDのオマケで投票権がついてる状態でしょ。なら錯誤による契約無効になりえないと思います。むしろ、面白いからこのまんまがいい

OG-chan

OG-chan

且つ、その人物以外を応援する意思がなかった場合「結婚すると知っていれば買わなかった」と断定できるわけだから

OG-chan

OG-chan

商品本体がCDでなく投票券だと認定されれば「錯誤による契約無効」が通る可能性はないのか?「相手の芸能活動継続」前提の投票だろう?

うなぎいぬ

うなぎいぬ

どMならこうはならない。どMは相手の幸せが、一番大事。だからドmをファンにしようww

指宿京助

指宿京助

詐欺として、全ファンに返金すべきだろ。それができないならグループを解散しろ。

しば

しば

面白い見世物となったのう

や ま だ

や ま だ

いらすとやに草  まあ法的にセーフな方がakb豚どもが私怨に走るのは間違いないだろうねw

アフェ

アフェ

自由にさせてやれよと思ったがこれ引退になるのか。金を使わせるだけ使わせてそのまま引退は問題かなあ

サイバーダーク

サイバーダーク

できるわけねーだろ

hito-kun

hito-kun

もう駄々こねるガキかよとしか・・・

名も無き国民

名も無き国民

普通に祝うべきだろ。やっぱりアイドルおっかけって気色悪いな

masa

masa

やっぱり来たよ、弁護士ドットコム(笑)

キタカ

キタカ

芸能人を恋愛対象としてみてる事が気持ち悪くてしょうがないんですが

まつ

まつ

普通なら祝いたいけど・・・アウトかなぁ

温泉家鴨

温泉家鴨

推しを田村ゆかりにしてゆかり王国民になれば良い

御隠居@奏官錬金P

御隠居@奏官錬金P

やっぱアイマスは最強なんやな……って。

アニキ

アニキ

そんなもんに金突っ込む方が悪い

Dowku

Dowku

(1)が誤り。前日までツイッターで投票を煽り、衝撃発表などと言っていたので故意である。

たれ。

たれ。

詳細しらないけどこの子は相手の人にプロポーズされてからの結婚発表だったのかね??されてなくてこんな話したならさすがに笑うんだけどw

変態ヤゴコロさん

変態ヤゴコロさん

二次元ならこんなことにはならなかった