プレミアムフライデー、経産省は「浸透している」と依然前向き 「早く帰れなくても個人消費は確実に伸びている」
プレミアムフライデーも本日6月30日で4回目。官民協力でPRし、鳴り物入りでスタートしたがネットでは今回も相変わらず、
「月末締め日でクソ忙しいってのになーにがプレミアムフライデーだ」
「今日はプレミアムフライデーですが、死語になりつつありますね」
とプレミアムフライデーを揶揄する投稿が相次いでいる。しかし、当の経済産業省は、「徐々に浸透している」と依然前向きだ。
「導入は人手不足の中で学生を集めるための有効なアピール」
同省流通政策課の担当者は、キャリコネニュースの取材に対して、「取り組む企業は530社以上に上っている」と自信をのぞかせた。
「取り組む企業は着実に増加しており、現在は530社を超えています。しかし外部に発信していないだけで、実際にはもっと多くの企業が取り組んでいるはずです」
プレミアムフライデーの実施を求人広告でアピールする企業も増えている。
「転職サイトや就活サイトには、プレミアムフライデー導入を謳った求人広告が増えました。最近の学生はワークライフバランスへの意識が高いですから、人手不足の中で人を集めるためには、こうしたアピールが欠かせません。特に中小企業にとっては、お金を掛けずに学生にアピールすることができます。福利厚生では中々大企業に敵いませんが、これならやると決めればすぐに実行できますからね」
さらに今秋には、罰則付きの残業時間規制が成立する見込みとなっており、プレミアムフライデーの重要性が益々高まっていくことが予想されるという。
「早帰りできなくても『豊かな時間』を過ごすことはできます」
今月22日にはプレミアムフライデー推進協議会による意識調査結果が発表された。この調査では、質問文に「いつもより早く帰った(退社した)かどうかに関わらず」という文言が挿入されており、ネットで話題に。早く帰るという当初の目的はどこへ行ったのかという批判が相次いでいた。
しかし経産省としては「プレミアムフライデーの元々の目的は消費喚起」だから問題ないのだという。
「元々は消費喚起が目的でした。そこに経団連が15時に退社するということを提案したんです。早く帰れるならそれに越したことはありませんが、早帰りできなくても『豊かな時間』を過ごすことはできます。現に4割の人がいつもとは違う過ごし方ができています」(経産省の担当者)
たとえ早帰りできなくても、個人消費が伸びている以上、当初の目的に適っている、ということのようだ。しかし同調査によると、プレミアムフライデーの過ごし方で最も多かったのは「家でゆっくり過ごした」だった。それでは結局、消費につながらないのではないか。
「家で過ごすだけでも、レンタルビデオ業界は儲かっていますし、ビール業界も儲かっていると聞いています。個人消費は確実に伸びていますよ」(同上)
2016年度は2億円の予算を計上し、PRやイベント開催の費用に充てていた。しかし今年度は予算を要求していないという。
「本来は民間が自主的にやっていくものですから、今年度は予算を要求していません。現在は博報堂がスポンサーから募ったお金でPRを行っています。世間では『お金がないから消費できない』という声もありますが、消費は確実に伸びており、プレミアムフライデーの推進が利益に結び付く企業も多いのです。そうした企業がスポンサーになっています」
と担当者は語っていた。今日6月30日にも、国立近代美術館(千代田区)で経営者を集めてプレミアムフライデーへの参加を呼び掛けるイベントが開催された。今後も同様のイベントやシンポジウムの開催によって普及を図るという。
(出典 news.nicovideo.jp)
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とぼっけ
浸透してるも何も、「プレミアムフライデー」っていったい何なんだ?ホント日本の全てのお役所はアホ丸出しだ!ブザマな。
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福島第一原子力発電所1号機原子炉
せめて年間休日数110日くらいを徹底させるなり、完全週休2日制を徹底させるなりするのが先じゃねーの
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福島第一原子力発電所1号機原子炉
あることは知ってるかも知れないけどさ。でも合ったうえで休めないって余計に残酷なことだよ。
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マンマル
その数少ない取り組んでいるという企業でも、「取り組んでいる(実行しているとは言っていない)」状態ではないのか?
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番長
地面にでも浸透して全部流れちゃったって言いたいんですよね?んで、これ企画するのにどのくらい税金使ったんですか?バカの給料含め
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下衆 ヤバ夫
官僚共は反省するスキルを身につけろよ。誰がこれを成功だとみなしてるんだ。早く名前を公表して処罰しろ。明らかな失敗を隠匿するな
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ゴムソー
休日なんてものはもっと分散させた方がいい。一極集中はその分しわ寄せがくるんだから最低の待遇UPが必要だわな
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kaz
てか月に1回2時間だけの早上がりなんてプレミアム感なんて何一つない
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風霧
うるせー!消費させたいなら消費させる金をもっとくれ!!!
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ゴムソー
浸透させないほうがよっぽど仕事改革的にいいと思うぞ
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ゴムソー
ただでさえ地方は人が減っているのに今日なんて店員が少ない中、客をさばこうとするあの姿勢を見て、プレミアムフライデーなんても
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ゴムソー
それはそうとさ、どうせその基準も公務員縛りでしょ?その負担は強の外食店でよーく分かったぜ
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kaz
消費喚起が目的ならプレミアムフライデーの日に消費税0%にしてくれないかな〜、めちゃめちゃ消費喚起になると思うけど
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ゴムソー
プレミアムフライデーって、何?因みに地元じゃ休日前の平日はだいたいこんな感じなんやで
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ゴムソー
そういや今日は久々に家族と外食行ってきたよ。人がなかなか多かったね。明日土曜日だからね〜
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モリビト28号
浸透してるとは思わないが、それでも「やらないよりはマシ」ぐらいには……ってところかね、個人的実感としては
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幻葉
何が何だかわからない
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そんなのはござらん
浸透?消費支出15ヶ月連続減なのに?ホントに経産省かよこれ…
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神無月
ハッハッハッハッハ、テラワロス。以上
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海丈 爛
上の方々には浸透してるかもしれないっすね(無関心)
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てっちゃん
経産省のゴミどもはクスリでもキメてるのか? もう手遅れかも知れんな さっさと死ね
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hito
そりゃ熱くなってきたんだからビールは売れるわな
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茶沢山
こんなのの給料や広報予算の為に税金払ってると思うと泣きたくなる。
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BangBang
…やらないよりマシだろうが、プレ金用のサービスの肩代わりは勘弁な。
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らびっとほ〜ぷ
失敗を決して認めないのが官僚というものですw
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七六式翻車魚
毎月話を持ち出すのも経産省主導の話題作りに見えるんで、とりあえず来年の春まで静観して「1年経って浸透したか」にしません?
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いいちこ30%
はずですじゃねえよ調査しろや
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メガネスキー
プレミアムフライデーむたいなしょうもないことを考えている暇があるなら裕福層から金をむしり取る方法を考えろ
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人生の底辺
浸透・・・・は?寝言は寝て言え
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零花
ポーズだけですよね。
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EF65PF
失敗する失敗すると騒がれて逆に話題になって成功した感ある
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けろんぱ
本気で消費を喚起したいのなら消費税を0%にしてみな、一発だから。
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snow2008
企業が無理くりやってサービスしてくれるのは消費者としてはいいが、儲けがあるかは知らん。
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ねっみぃ
マイナンバー制度並に普及してるからセーフ
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rabi
月末は勤怠登録や決裁があってきつい
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nyorori
この経済産業省の発言は、政治家…いや「政治屋」どもが国民の目線を持っていないという証明。浸透してたらこんなに揶揄されないって
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hiroyuki
まあ、やらないよりかはマシでしょ。俺も晩酌のビールを、いつもは金麦だけど今日はエビスにしたよ
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のえみん
セールやってるとこ多いからね。給料日になった時は売れるだろうね
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unknown
そういわないと失敗した事になってしまうからね。ファッ区
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yodare
そりゃ「失敗です」なんて口が裂けても言えんわな。
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yogensy
プレミアムフライデー割引とかは使ってる、なお早帰りは(ry
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yodare
今年度は予算を要求していないというヤル気のなさ、サハラ砂漠にコップ一杯の水を撒いている様なもの。
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rana1132
ちょっとずつ浸透してるね。ただ、プレミアムフライデーが本当に導入されるべきブラックなアレは当然のように導入してないのは問題
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テキスト88
少なくとも私には浸透していない。
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ODOROS
あ、このニュースが出てくるまで存在自体忘れてたわw
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