ドラマにいちいち文句つけるな。と言いたい。

NO.5652804
ヒロインには役不足?高畑充希の『過保護のカホコ』賛否両論
過保護より問題?

7月12日に放送された『過保護のカホコ』(日本テレビ系)の第1話が、平均視聴率11.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)であることが明らかになった。

主演の高畑充希(25)を中心に、視聴者の間で「家族で観られるドラマ」「どの目線で楽しんだらいいのか分からない」と賛否両論が巻き起こっている。

同作は『家政婦のミタ』(日本テレビ)などのヒットで知られる脚本家・遊川和彦(61)の最新作。

超過保護環境で育てられた奇跡の箱入り娘・根本加穂子は就職活動に臨むも、20社以上応募して内定ゼロ。

普段は母親に毎朝起こされ、一人で服も決められない。

大学では母親の手作り弁当を食べ、毎日駅まで送迎してもらっている。

そんなカホコは、芸術家志望の麦野初(竹内涼真・24)に「お前みたいな過保護がいるから日本はダメになるんだよ!」と辛辣な言葉を投げかけられ、心境に変化をきたし始める。

13日に発表された初回放送の平均視聴率は、22時台の放送ながら11.6%。

幸先の良い好発進となった。

■カホコのキャラが物議「どの目線で楽しめばいいのか」 
しかし視聴者の間では賛否が真っ二つ。

「面白かった」「家族で観られるドラマ」と好評価もあれば、「バイトを押し付けるくだりはちょっといじめに見えた」「過保護に育てられたお嬢さんじゃなくて小学生」「なんか怖いカホコ。どの目線で楽しんだらいいのか分からない」と反対意見も。

特にカホコをめぐって非難が多い。

「過保護に育った子をデフォルメした結果、カホコのキャラクター像が出来上がったのだろうが、視聴者の反応はイマイチ。過去には中居正広(44)主演の『ATARU』シリーズなど、障害者を題材にした作品も少なくないので、どうもカホコの舌足らずなキャラクターが障害者に重なって見えた様子」(テレビ誌ライター) 非難は、カホコのみならず、演者である高畑自身にも飛んでいる。

カホコを演じた高畑を批判し、「カホコの役、能年玲奈(24・のん)が合いそう」「黒木瞳(56)はリアルすぎるけど高畑のキャラがコメディレベルだからなんかバランス悪い」という意見がある他、ファンから「嫌い。もう全部わざとらしい」という声まで出ている。

「『とと姉ちゃん』(NHK)でブレイクして業界で主役級の扱いを受けているが、ファンの評価が少しずつ低くなってきている。原因の一つに考えられるのは、高畑の不相応感。高畑は身長が低く、顔立ちも全体的に丸みが強くてキリッとしてないので画面映えしない。引き立て役なら最高だと思うが、ヒロインとなると役不足が否めない」(前出・テレビ誌ライター)

とはいえ、『過保護のカホコ』の初回放送が好調だったのは事実。

高畑のさらなる熱演が、視聴者の心を鷲掴みにできるのか注目だ。

【日時】2017年07月14日 11:43
【提供】デイリーニュースオンライン





#2 [匿名さん] :2017/07/14 12:12

>>0


#5 [匿名さん] :2017/07/14 12:13

>>0
ヒロインで役不足なら
どんな役が適役なんだ?
ヒロイン兼監督か?


#14 [匿名さん] :2017/07/14 12:16

>>0
役が不足か?


#29 [匿名さん] :2017/07/14 12:24

>>0
よくいわれる間違いだが、
本当に間違って使ってるのを初めて見た。


#4 [匿名さん] :2017/07/14 12:13

まさかだとは😭


#8 [匿名さん] :2017/07/14 12:14

>>4
なにが?


#15 [匿名さん] :2017/07/14 12:16

さすが高畑裕太の妹


#23 [匿名さん] :2017/07/14 12:19

>>15
ちゃうちゃう!


#20 [匿名さん] :2017/07/14 12:18

演者より役の方が不足している事を役不足というので、間違いです。


#27 [匿名さん] :2017/07/14 12:23

>>20
力不足 が正しい言い方になるのかな?


#28 [匿名さん] :2017/07/14 12:23

ライターも言葉の意味がわからないんだね


#30 [匿名さん] :2017/07/14 12:26

>>28
ライターも在日だろ


#36 [匿名さん] :2017/07/14 12:33

吉田と有村なら見たんだが


#39 [匿名さん] :2017/07/14 12:35

>>36
吉田沙保里?


#37 [匿名さん] :2017/07/14 12:34

力不足ライター


#44 [匿名さん] :2017/07/14 12:37

>>37座布団2枚!


#47 [匿名さん] :2017/07/14 12:39

役不足の反対語は、パケ放題でいいんだよね


#57 [匿名さん] :2017/07/14 12:46

>>47
それは薬違いだ


#52 [匿名さん] :2017/07/14 12:42

『役不足』の使い方が間違い


#58 [匿名さん] :2017/07/14 12:47

>>52
先に書かれたw


#53 [匿名さん] :2017/07/14 12:42

中央に集まってる


#56 [匿名さん] :2017/07/14 12:44

>>53
前田あっちゃんw


#61 [匿名さん] :2017/07/14 13:02

*過ぎる
女優って*でもなれんだな


#66 [匿名さん] :2017/07/14 13:07

>>61
バカ発見!
女優で*はたくさんいる。
演技力ゼロの女優もいる。


#73 [匿名さん] :2017/07/14 13:19

役不足

ではなく

役者不足だろ


#81 [匿名さん] :2017/07/14 13:26

>>73
高畑には大役。
だろ?
役者不足なら人数足らんみたいじゃないか。


#91 [匿名さん] :2017/07/14 13:43

>>73
力不足


#86 [匿名さん] :2017/07/14 13:29

役不足じゃなくて、乳不足だろーが!!


#88 [匿名さん] :2017/07/14 13:34

>>86
うまいなあ


#89 [匿名さん] :2017/07/14 13:35

>>88下手


#94 [匿名さん] :2017/07/14 13:48

間違いやすいですね


#97 [匿名さん] :2017/07/14 14:03

>>94
一般人ならそれですむけど、文章で飯食ってる連中はそれじゃすまない。