日本が嫌なら独立しよう?


できるわけないし。現実的じゃない。

ビーカイブ

日本はもうこれ以上経済発展をすることはない。下流社会が進むことによって平等な日本は存在しない。そうしたいわれは、昔からありますが、近年ますますその傾向が強まってきているのは確かでしょう。

海外か?独立か?

日本が嫌という場合には海外に脱出、移住という方法がまずは堅実的でしょう。しかしながら、英語も話せない場合にはどうすればよいのでしょうか。さらに日本に愛着がある場合には? そんななかで、日本の中で独立国家を作って初代内閣総理大臣に就任してしまった人間がいます。それが坂口恭平であり、その概要を記したものが「独立国家のつくりかた」(講談社現代新書) です。

なんでもDIY

著者は大学で建築学を学びますが、家を建てて固定することに根本的な疑問を持ち、街角で暮らすホームレスたちのダンボールハウスに、効率性と自由を見ます。そのような思考の転換、発想の転換が、坂口恭平の思想の根幹にはあります。本書の表題に掲げる独立国家とは、本当に国家承認を取り付けて、独自の通貨を発行するといったものではありません。それでも、画一的な価値観で統一された日本的な村社会から、抜け出るためにも、坂口恭平のような思考は今の時代に求められているといえるでしょう。



(出典 news.nicovideo.jp)

sattinnMK-

sattinnMK-

金持ちはバンバン逃げてるゾ

uzura44

uzura44

日本が嫌ならさっさと海外の好きな国に移住しろよ、なんでしない?

sattinnMK-

sattinnMK-

まぁ、もういっぺん朝鮮戦争特需さえ来れば そのための同盟、そのための集団的自衛権何故かネトウヨは反対してるけどな

uzura44

uzura44

日本は嫌なら出ていけ、だれも止めん

りんご酒

りんご酒

かわぐちかいじがどうしたって?

秋田犬

秋田犬

日本が嫌いなら南極で旗揚げでもしたらどうだ?

レクティカル

レクティカル

グンマーは事実上独立してるようなものか

ケンジ

ケンジ

昔流行ったミニ国家ブームのことかね?それとも星新一のマイ国家?

酔いどれ戦士

酔いどれ戦士

「日本はもうこれ以上経済発展をすることはない」コラッ!製造業みてんのか!無茶苦茶忙しいのだが、ほんまマスごみやな・・・

ウニ君

ウニ君

在日は絶対日本から出て行こうとしない件

冥銭

冥銭

どっかの海上掘削跡地でも買って国でも立てたら?

フッキー@心が絶唱気味

フッキー@心が絶唱気味

領土を占領されても、武力奪還をしない【現在の日本政府が相手なら】分離独立実現の可能性があるから怖い。人間の盾や米軍の不介入、中露の介入。これらの不安要素を軽減させる国防軍が必要だ。

国家非常事態宣言

国家非常事態宣言

世界中の先進国の中で、最も貧富の格差が少なく、社会規範がまともな国が日本である。他の先進国は日本より遥かに内部から崩壊している。(沢村直樹)

のーとりあ

のーとりあ

独立国ヤマト

伏龍

伏龍

ヒッピーみたいなもんか

GRAYLVR

GRAYLVR

売国奴は*か日本から出て行ってほしいですね

minato

minato

確かに、日本が嫌いという方々には国内で政治活動なんかしてないで即刻出てってもらいたいものだな。マスコミが持ち上げるトンデモ経済理論と野党4党その他諸々には辟易としているがね。

sjdjah

sjdjah

魑魅魍魎が事務所を襲うって?まあしょうがないよね

R-haru

R-haru

出て行ってどうぞ。こんなはずじゃなかったって帰ってこないでねw

t〜t〜

t〜t〜

なに言ってんだ。日本にはすでに川崎国や大阪民国とかいろいろな小国がたくさんあるやろ(にっこり

レクティカル

レクティカル

土地は?

こーづっち

こーづっち

シーランド公国やジョシュア・ノートン一世かな?有名じゃない時点で面白くないんだろうな・・・苦笑

kiki

kiki

ネトサポとウヨが困ったときにいうやつだね(現実味が無い)

生き物狂い

生き物狂い

いや、日本が嫌なら出て行けよ。

チャレンG

チャレンG

妄想で独立って叫んでもね・・・・・何も生まれない

キラーカーン

キラーカーン

東京が独立すれば?一極集中するくらいだからな。日本のGDPの40%は東京っていうじゃないか。

うぉううぉうす

うぉううぉうす

日本からの独立?メリットよりもデメリットの方が多いんだが。仮にやったとしてもスタートは、ほとんどの物を『外国』に頼らなければやっていけない東アジア最弱の国だし。

ゲスト

ゲスト

独立する前に北が核ミサイルで根絶やしにしますw

砂カモメ

砂カモメ

吉里吉里人でも読んでどうぞ

まつ

まつ

宣伝なので真に受けないように

とっちゃん坊や

とっちゃん坊や

神奈川は日本から独立して、黒岩王国になるんじゃなかったっけ?

設置物

設置物

でも、日本国内で独立しようと思ったら、日本国憲法に独立についての規定がないから独立できないんですがね? (沖縄で色々吠えてる人を見ながら)

Nanatoki

Nanatoki

つまり本の宣伝ですね?

poti2

poti2

経済発展しないのは政策が原因なので人災です。

tantan

tantan

なんだこのくだらない記事

うなぎいぬリア充計画

うなぎいぬリア充計画

たとえ、1日1食すら食べれなくなっても絶対に日本から出ていかないよ。もし、占領されたら、最後まで抵抗する。でも、こんなこと誰にも強制できないし、するきもない。

さざなみ

さざなみ

ドラえもんでも、似たような話が合ったような・・・

ちょっさん

ちょっさん

ニコニコニュースの質はもとから低かったが、最近はさらに低下している気がするな。もうやめたらいいのに。

楽市楽座

楽市楽座

http://goodlg.seesaa.net/article/451426410.html

nao

nao

この考えってまんまISじゃん…

wizard

wizard

記事は日記やブログじゃないって上司か誰かから教わらなかったのかこの記者?

きゅうび

きゅうび

ホームレスは日本の治安や水道などにただ乗りしてて独立してないんですが

あさぎ

あさぎ

なにこの・・・えっと、記事というかなんというか?意味が取れない文章過ぎてなにがなにやら

Umi

Umi

日銀株の時価総額はGDPと同額という資産価値と考えれば、単純にGDPが2倍になる。どれだけの人を騙せるかによるが。

ALTAIR15

ALTAIR15

だだの本の広告

メガネスキー

メガネスキー

「本書の表題に掲げる独立国家とは」ん?リンクのない宣伝?元記事もなし?意味なくない?

ゲスト

ゲスト

日本が駄目になったのは自民党の責任だって聞いたけど。外国行くより政治変えるのが早い。投票するだけだけ。

みらね

みらね

記事の中身うっす!

有馬晴

有馬晴

今は無きニコニコ共和国みたいなミクロネーションの話題かと思ったのに……

ドSディレクター

ドSディレクター

町の変わり者を紹介する掲示板レベルの記事

Umi

Umi

お金の額面の総量ってだけだから仮想でもいいからお金の価値を生み出せば表面上はあがる。株投資がまさにそれ。日銀が日銀株とか意味わからんもの作れば?配当の変わりに金利がもらえる流行るよ

特別トータルセット

特別トータルセット

何を言っているのか良くわからないんだが、つまりは大阪は独立して大阪民国を作ろうってことでおk?

鳥肉

鳥肉

なんやねんビーカイブって

ぽてち

ぽてち

まず国家から土地を奪って世界に認めさせるところからだね!ちゃんと自衛して外交と内政をこなすんだゾ!…アホか

Guest

Guest

バカがアホな事言ってら

わふわふ

わふわふ

そら経済音痴のアホしか上にいかねえんだ、見込みはねえよ。さらに確信犯的に緊縮進めるだろ。目も当てられねえよ

vippo

vippo

なんか怖い

わふわふ

わふわふ

そら経済御地のアホしか上にいかねえんだ、見込みはねえよ。

shcend

shcend

嫌なら出て行けと世迷言を抜*自称日本人がよくいるが気にくわない統治者は叩き潰してきたのが真の日本(というか人類)の歴史なんだよなぁ

(  ^ω^)…

( ^ω^)…

どんな手段よりもサイレント・テロが流行していないか?

moimoi

moimoi

インフラを日本に頼る以上は独立という名の寄生ですわ

舌がしびれるユッケ

舌がしびれるユッケ

坂口さんはいくら払うとこの記事書いて貰えるの?って程度の内容だねぇ。本売れると良いね。

中華民進共和国

中華民進共和国

バカが書いた記事wwwwwwww

chi

chi

国家の基準ってなんだろうな?

ちたらば

ちたらば

某ポツネン氏の一坪王国を思い出した

コーイチ・カドタ

コーイチ・カドタ

よくわかりませんが、海の上で生活すればいいと思いました

いちごどうふ

いちごどうふ

合衆国日本が浮かんだ

dokuzame

dokuzame

少し上の国にでも行けばいいよ。ヘイトされるけどな。

moritan

moritan

これがコタツ記事って奴か

ベス

ベス

老人のための国日本 未来にはなんの希望もない

伍長

伍長

内容がないよう

gdgdgdgdgdgdgd

gdgdgdgdgdgdgd

海江田?

jinny

jinny

日本の民度・治安・ライフラインの充実が世界で10指に入る事解ってるの???

jinny

jinny

マジレスするが、仕事で海外行った経験有る方何人居ますか?伊・南米の下町では理不尽に絡むマフィア予備軍大勢いますが?

日本は日本人の国

日本は日本人の国

日記ならよそでどうぞ

Teto

Teto

出ていって!選挙すら行かずに国を立て直す気もないなら出ていって!!

余市

余市

なんだこりゃ。酔っぱらいが書いた記事か?

三月鼠

三月鼠

そんな与太話する前に、ちゃんと親から独立しような。な?

ワサビウメ

ワサビウメ

独立なんてしなくても、京に行って天皇陛下に会って征夷大将軍の位貰って幕府開けばいいじゃないですか(オイ

ウニ君

ウニ君

日本を独立した沖縄が中国の餌食になる絵ですか?

マスゴミイデオロギー

マスゴミイデオロギー

昔ヨーロッパかどっかであったなwwwあれは海上石油採掘基地だったっけ?w

えくすぷれす

えくすぷれす

シーランド公国みたいなの創れってか?

summon

summon

いや、別にそんな事求めてる人、殆ど居ないでしょwww

Mr.X

Mr.X

↓しゃとんさん>その独立国家の国名って「ヤマト」じゃ・・・

小豆大豆

小豆大豆

なんじゃいなこのゴミ記事

nikochobi

nikochobi

砂防ダムの話かと思った

kodrghr

kodrghr

本当に独立国家を作ったわけではないのにややこしい書き方をするな、そしてコメにある通り英語も話せないやつが国なんか運営できるか

Kruz

Kruz

独立なんて聞こえはいいが、独立を認められるまではただのテロリストとしか思われん。アメリカ独立革命だって失敗してればワシントンはただのテロリストだっただろう。伊藤博文も同様。

Kruz

Kruz

御上の言われたことにへいへいといって従ってるだけの百姓共の民度で独立なんかできるわけないだろw大衆ってのは御上から与えられた命令だけを聞く無能な怠け者だからなw

しゃとん

しゃとん

まず潜水艦を一隻用意します

アイスの実

アイスの実

嫌なら出ていけよ日本が嫌ならさっさと出ていけ

けろんぱ

けろんぱ

>英語も話せない場合にはどうすればよいのでしょうか。 英語の習得も出来ないような無能が独立とか不可能だろ、普通に考えて。独立するより英語の習得の方が2億倍簡単だぞ。

零花

零花

nonbiri19...さんの仰る通りですね。

JH

JH

核搭載原潜を占有できれば独立国家宣言するけどな〜俺もな〜(TMKのKNT)

akuhay

akuhay

1コメの主張の通り。外から干渉されない環境のみそれは可能だが、外圧には弱い。平和主義者や9条信者が根本的に解決できないのがこれ。

ジャック

ジャック

fallout3のデイブ共和国じゃあるまいし

nonbiri194

nonbiri194

前例で、大和朝廷の体制や幕藩体制は独立国家共同体だった。だけどそれじゃ覇権主義の外国の餌食だったんですよ。 だから大化の改新や明治維新を起こして国を一つにまとめて対抗したんですわ。