ひきこもり30年44歳 小遣い6万の是非


30年も人生を無駄にした。切ない。

プレジデントオンライン

月23万円余り支給される年金で暮らしている高齢の夫婦。2人だけなら生活できるが、家にはひきこもり歴30年の44歳の息子がいて、家計は毎月9万の赤字。FPの筆者は、今後の生活を考えて息子に与えていたあるお金の削減を提案した。そのお金とは?

■「そろそろお金の方も厳しくなってきました」

ある残暑の厳しい年のことでした。

私は汗を拭きながらご相談者の自宅に向かっていました。通常は私の事務所やその付近でご相談を受けているのですが、親御さんの強い希望もあり、かつ、私の事務所からそれほど遠くなかったため、今回はご相談者の自宅でお話をすることになりました。

向かった先は埼玉県南部のIさん宅です。

ご自宅のマンションにうかがうと、玄関でお母さんが出迎えてくださいました。ご挨拶をした後リビングに入ると、そこにはお父さんと緊張した面持ちのお子さんがいらっしゃいました。

お父さんは、私にこう言いました。

「今までは息子にお金のことで余計な心配はかけまいとして、ずっとお金の話はしてきませんでした。しかし、そろそろお金の方も厳しくなってきました。そこで一度専門家を交えて家族会議を開きたいと思い、この度自宅での相談を希望しました」

時間は止まったまま。息子の部屋の扉は開かない

そこで、まずは家族構成やお子さんのふだんの様子、ご家族の財産、収入支出の状況を聞き取るところから始めました。

家族構成は、お父さん(70)、お母さん(68)、ひきこもりのご長男(44)の3人暮らし。長男は高校2年の頃から勉強について行けなくなりたびたび学校を休むようになったそうです。出席日数や定期試験の点数の関係で、留年が決定したのをきっかけに高校を中退。
中退後は外出の機会もめっきり減り、ほとんどの時間を家の中で過ごすようになったそうです。

大事に大事に育てた一人息子が、なぜか生きる気力をなくしてしまった。昼夜は逆転し、日々、ゲームやパソコンばかり。親として何がいたらなかったのだろう……。それでもそのうち元気を取り戻して、また外の世界に戻ってくれる。親御さんはそう信じて疑わなかったに違いありません。

しかし、時間は止まったまま。息子の部屋の扉が開くことはありませんでした。

■年間赤字108万円、あと5年で貯金が底をつく

中退後の何年間かはそうやって動揺し、心配し続けた親御さん。「このままではいけない」。あるとき、勇気を振り絞って声をかけたそうです。

「通信教育を受けてみたらどうかな?」
「気分転換にもなるから、気軽にアルバイトでもしたらどう?」

返答はありませんでした。親御さんが促したものの長男は乗り気にならず、何も行動を起こしませんでした。そのうち、何も行動をしない長男が家にひきこもり続けている状態が当たり前のように感じられていき、徐々に親御さんからの促しもなくなっていったようです。月日は流れ、ひきこもってからすでに27年も経過してしまいました。

ひきこもった当時、親御さんの年齢はお父さんが43歳、お母さんが41歳でした。まだふたりともバリバリと働き、精神的にも充実していました。未来はあると信じていたはずです。しかし、その力は加齢とともに衰えていきます。

長男は体調のよい時には親御さんが与える小遣いで欲しいものを買いに外へ出かけることがあるようです。小遣いが足りない月は親にせびることもしばしば。精神的に不安定になってしまう日もあり、親御さんは病院に通うことを勧めていますが、本人が嫌がって今まで通院をしたことはないとのことでした。

収入は年金だけ、財産は虎の子の500万のみ

次にご家族の財産、収入支出を伺いました。

----------

▼財産
貯金……約500万円
※その他の財産なし
▼収入
お父さん……公的年金収入 210万円/年
お母さん……公的年金収入 74万円/年
※公的年金以外の収入なし
▽支出
生活費や家賃など……年額392万円

----------

単純計算ですが、貯金500万円÷年間の赤字108万円=約5年で貯金が底をつく、ということがわかりました。

■「ひきこもりの子に小遣い6万円」は正しいのか?

「えっ? うちにはもうこれだけしかお金がないの? やばいじゃん。どうすればいいの」

家計の状況やいずれ貯金が底をつくという現実を初めて知った長男。聞けば、家族のお金のことはとても気になったけれど、なかなか聞き出すタイミングがなかったとのこと。もっと早く教えてくれればよかったのに……とかなりショックを受けてしまったようです。

このご家族には他にも多くの課題が見つかりましたが、その分、私からの提案も多くなってしまいます。最初から多くの提案をしてしまうと何から実行していけばよいのか迷ってしまい「結局何も行動しない」というリスクが高くなってしまいます。

どんだ解決策でも、それを実行しなければ現実は変わりません。そこで長男を含めたご家族での話し合いの結果、まずは以下の2点を早いうちに確実に実行する、ということで覚悟を決めていただきました。

・長男の小遣いの減額
・住み替え先を探す。可能なら早目に住み替える。

この2つの提案を実行するだけでも、年間の支出はかなり改善します。

長男の小遣いは月6万円。小遣いの主な使い道は、お菓子、ジュース、マンガ、ゲームソフト、パソコンのゲームや周辺機器、映画、アニメグッズ、フィギアなど。足りない月は追加で請求していたため、小遣いだけで年間約80万円もかかっていました。

「小遣いは減らしてください。月3万円あれば大丈夫です」

長男の小遣い減額の話になった際、長男自らがこう切り出してくれました。

「小遣いは減らしてください。月3万円あれば大丈夫です。足りなくなってもせびることはもうしません」

ここで注意いただきたいことは「小遣いは0円にしない」ということです。

ひきこもりのお子さんに小遣いを与えること自体は決して悪いことではありません。お金を遣って欲しいものを買いに行くという活動は、お子さんが社会とつながるために必要不可欠なものだからです。

ただ、今回のご家族にとって「月6万円+アルファ」という金額はちょっと多かったように思われたので、減額という提案をさせていただきました。

次に住まいに関するお金の見直しです。マンションの家賃や管理費は月額計11万円。お父さんが現役世代の時は何とかなっていましたが、退職後、年金生活に入った後はこの月額11万円はかなりの出費と感じていたようです。

退職後はご夫婦の間で何度か住み替えを検討したこともあったようです。しかし、長男の性格上、住み替えには応じないはず、と思い込んでいたため、なかなか踏み出すことができなかったとのこと。

そのような心配も今回の家族会議で払拭されました。

長男は家族のお金の見通しを知ったため、住み替えの提案には反対しませんでした。ただし、住み替えをするにしても家族の希望でやっぱり地元にしたい、とのこと。話し合いの結果、最寄り駅からは遠くなりますが家賃6万円台の物件を探していただくことにしました。

以上のことを踏まえた結果、年間支出は290万円ほどになりました。家族の収入が284万円なので、大赤字のままの状態はひとまず改善できることになりました。ただし、この家族のケースは後日、新たな展開もありました。それについてはまたの機会にでも。

■ひきこもり、ニートの子を支援してくれる団体や人とは?

今回のご相談では、まずは長男に家族のお金の見通しを知っていただくことから始めました。今回のケースに限らず、ひきこもりのお子さんであっても、将来のお金に不安を持っているケースは少なくありません。ひきこもり予備軍ともいえるニートの子を抱えている家庭でも、同居する働かない子どもの「コスト」は徐々に重荷となっていきます。

その場合、今後のマネープランなどに関して家族だけで話をしようとしても言い争いになってしまい、うまくいかないこともたびたびあるようです。そのような時は家族の中だけで何とかしようとせず、可能な範囲で外部の支援者の助けを借りる、ということも検討していただければと思います。

支援者とは、たとえば以下のような方々です。

●お金に関するご相談なら、ひきこもりに理解のあるファイナンシャルプランナー。
●心のケアや安定を求めるなら、精神科などの専門医師。
●障がい年金なら、年金事務所の相談窓口や区役所の国民年金課。
●自立支援医療や障がい者手帳なら、区役所の障がい福祉課(※障がい福祉課は地域によって様々な呼び名があります。以下同じ)。
●ひきこもり全般のご相談なら、ひきこもり地域支援センター、精神保健福祉センター、保健所など。
●就労支援(障がい者の就労支援)なら、就労継続支援などを行っている団体やハローワークの障がい担当窓口、区役所の障がい福祉課など。
●同じ悩みを抱えているご家族との交流なら、「親の会」。

そのほかにもご家族の状況に応じて、適切な支援者がいらっしゃると思います。家族の中だけで解決しようとせず、ぜひ外部の力を借りることを検討してください。



(出典 news.nicovideo.jp)

pnkarasu

pnkarasu

どうやって息子がこの先生活するかを考えるのが次のハードルだよなぁ。生活保護で金だけ持ってても生きていけるか怪しいし…

P子

P子

こういう人を市役所とかの事務に雇うべきなんだよ。女性優遇雇用する前にニート優遇雇用しろよ

琥龍

琥龍

親が*だ後のニートはどうやって生きてくんだろうなw?

con

con

tantanくんやdinoくんの行く末だと思うといたたまれないな

シオりん

シオりん

新たな展開…親が倒れて要介護になった、さぁどうする? と予想。

大泉ぃょぅ

大泉ぃょぅ

オイイイイイイイイイイイイイイイイイイッス

伊吹童子

伊吹童子

小遣い0は反対だな。1万以下で小遣い追加をせびられても断るなりして、金の有無から将来的な危機感を自覚させないと。バイトでもいいからまずは稼ごうって気にならんやろ

jokeryuta

jokeryuta

私は小学校高学年のときに言われた。いつまでもあると思うな親と金。実際父は私が20代で他界 母は10代のときに離婚して疎遠です。何故自立しないのか・・・

ゲスト

ゲスト

申し訳ないがこれは親が悪い。まずインターネットを解約しよう。

野良

野良

↓ついてくんの?

秒速0.00000000198

秒速0.00000000198

穀潰しは当然悪いがそんな風に育てて成人しても甘やかしてた奴も悪い

野良

野良

引き篭もりって引っ越す場合つてくんの?

聖春日和

聖春日和

行動起こすのが遅すぎるでしょ 44歳で中卒職歴なしってもはや問題しかないから肉体労働しかなくね

baron

baron

追い出せば良いってのは所詮他人の意見だよな。夜道で追い出した息子に刺されるフラグが立ってる。

sattinnMK-

sattinnMK-

まぁ、セフティーネットは必要だと思うけど、こんなんにまで生活保護使われるのは一納税者としてうーんってなるよね

やかた

やかた

ひきこもりに小遣いなど要らん。3万?ふざけてんのか?俺の小遣いより多いわ。

Magetaroh

Magetaroh

新たな展開が気になる。長男が働きだしたとか?

エル

エル

3万で十分じゃなく働けよクズが、この親御さんがなくなったら生活保護行きで税金消費確定じゃねーか

Y.

Y.

あんまりツッコまれてないけど、月11万のマンションっていうのも割と…

野良

野良

引き篭もりなら金要らんだろ

ベリ男

ベリ男

働いてないなら月1万でも多いと思うんだけどなぁ。

makotoka

makotoka

もうこの人達を救うとか考える人はいないだろうな。もっと早い段階で、自ら目覚めるしかなかった。他人目線だと、こうならないために、行動するって反面教師にするしかない。

ゆうちん

ゆうちん

なら、その息子さん当人は障害年金2級を支給を受けて貰い、それと引き換えに

クトゥグァ

クトゥグァ

滅んでからじゃあ無いと息子は目覚めない。月6万って普通に正社員で働いてるオレより多いぞ?

saya

saya

もっと早い段階で、小遣いは無くすべきだった。金が無くなったらバイトでもなんでも働くしかないからね・・・ただ本人が納得して無しにしないと暴れる事があるから注意が必要

sattinnMK-

sattinnMK-

まぁ、金があるならいいんじゃね ってか、40代まで引きこもりさせた親に「も」 というか、親「に」責任があるだろ40代職歴なしとかもう人生ゲームリタイアですわ

真野

真野

こういうのは一度破滅すればいい。下手に手を差し伸べるからこじれる。

雨ふらし

雨ふらし

惨めな一家は、サッサと滅べば?

midona

midona

一文無しで放り出しちゃえば?

リンゴォン

リンゴォン

30年という月日はあまりにも長い……。長すぎる……。仮に社会復帰できたとしてその空白の30年を埋め合わせるものに出会えるだろうか…。

tsj

tsj

生きていかなくちゃならないと追い詰められたら空き缶拾いでも*のキャッチでもやるのかね?

エクレア

エクレア

落花生種子 あっそ、お前より地獄見てる奴いるし、威張って言うことじゃねえ。悲劇気取るならもちっとマシな嘘言うんだな

邪正人鬼

邪正人鬼

まぁ長男が心底屑ではなかったようで良かった方じゃねーの

ayase

ayase

>ふわふわ 臓器売買は違法だよ

ayase

ayase

小遣いは減らしてください。月3万円あれば大丈夫ですは草

第4のペロリンガ

第4のペロリンガ

一番悩まなければいけない長男がどうでも良いと思ってるんだろうな。アドバイスはできないけど、高校中退したら働くべきでしたね。

人生の底辺

人生の底辺

つくづく、引き篭もりだのニートだのは理屈捏ねて、正当性の主張だの用語だのっする奴いるがね、害悪でしかないね

ラト

ラト

44歳で親からお小遣い・・・甘やかし過ぎたね。もちろん現状を恥とも思わない長男は救いようがないけど

のーとりあ

のーとりあ

引きこもりでも何でもいいが、本来納めるはずだった税金は両親が責任もって払えよ

落花生種子

落花生種子

この親ども甘すぎ、*なの?うちの*親の無駄な厳しさを半分くらい分け与えたいわ。こっちは親からDV受けて自殺未遂に追い込まれて、そのせいで働けなくなったんだぞ…!

土龍先輩

土龍先輩

月6万は多すぎだろ。サラリーマンの小遣いより多いぞ。これがおかしい

土龍先輩

土龍先輩

こういうのは原因がある。いじめとか。その加害者が*ば治るんじゃないの。

土龍先輩

土龍先輩

学校なんか行*からひきこもりになるんだよ。

ふわふわ

ふわふわ

犬ってなんだよw *、ねw

ふわふわ

ふわふわ

お小遣いを廃止して、息子の臓器を売れるのは全て売ろう、そうすれば両親が犬までは持つだろ、息子?生きてる価値ありますかね?

アリス・ブラウニー

アリス・ブラウニー

いつまでも有ると思うな、親と金

Y.

Y.

月6万は流石にバカすぎるわ、俺なんて働いてても昼食代込みで5万も行かないし、家にいるんなら小遣いから飯代払う事すらないんだし、3万でも貰いすぎだわ。

たこめし

たこめし

ま、まず、体力づくりからだね。すぐ壊れるレベルまで落ちてるだろうし。

風呂上がりのおっさん

風呂上がりのおっさん

怖いな・・・

蟹沢

蟹沢

施設警備員のユルいとこならこんな程度の奴ザラにいるから応募すりゃいい

tamiya2345

tamiya2345

ニートになる原因は親が甘やかしたのが悪い。家から追い出せば否が応でも働くだろうよ。

冷凍庫

冷凍庫

44歳中卒で30年無職、流石に誰も雇わねぇよ……

あるく

あるく

俺が親なら2年で勘当かなぁ、1年ぐらいはまぁ許しちゃる

ゼヴァン二式

ゼヴァン二式

30年というのはあまりに長すぎた、双方にとって哀れとしか言いようがない

岐阜のかっちゃん

岐阜のかっちゃん

確かに僕も引きこもっていた時期があったが、小遣いで6万はもらったことはないわ。

黒猫

黒猫

月9万の赤字で3万減らした所で先細りは変わらない

afura

afura

子どもにお金の心配をさせたくない。っていうのはわかるけど、お金の話は大事。多少の危機感は自立の第一歩。自分も頑張らないといけないと思わせるのが大事

ゲスト

ゲスト

なんだろうね。同じ不様な人生でも見逃し三振でいいやっていう人の思考が分からんなw 何もせず親にタカって終わるだけの人生w

零花

零花

そうですか。他人の家事情ですが、悲劇しかなさそう。

PPP

PPP

もう30年もそうやってきちゃったんだからもう最後まで親が面倒みるしかないだろうねぇ

ゲスト

ゲスト

毎日顔見るたびに「おまえ何のために生きてるの?少しは親孝行しろ!」って言えば刃物沙汰になって事が進行するのにね。

ゲスト

ゲスト

病気や障碍以外で働けない意味が分からないし、40超えてゲームやアニメに現実逃避できるほどバカなのも意味不明w

ドクオ

ドクオ

切り捨てろ

胡麻

胡麻

引きこもるこいつもこいつだが、それを強く言わず金を与え続けた親にも問題がある双方自業自得

通りすがり

通りすがり

44で小遣い貰ってるって…あげる年だろ…

なっさん

なっさん

教育失敗したツケかな?

純音

純音

引きこもりって親のネグレクトだろ。働かないなら追い出せばいいだけ

初心者

初心者

世の中ナメ過ぎ、危機感なさすぎ、ホームレスでもやってろよ…どうせ生保狙いなんだろ。こういう五体満足のクズには生保やるなよ

kayin

kayin

まぁ、今追い出しても野垂れ*のがオチだろうしなぁ

ガッチャン

ガッチャン

引きこもりに小遣いなんていらんだろ、こんなん子供がおかしくなるの当たり前じゃん

アスラン

アスラン

生きるもタヒるもご自由に

メガネスキー

メガネスキー

27年ろくに生きてこなかった奴を放り出しても何も出来ない。人に飼われた経験しかない動物が野生で生きていけないのと同じ

ワンダ@美人画絵師

ワンダ@美人画絵師

引きこもりを安易に批判するのは想像力足りてない。思考が単純すぎ。

パサラン

パサラン

これは…過保護が過ぎた末路…

メガネスキー

メガネスキー

心臓が動いているだけの経年劣化した子供だよコレは

メガネスキー

メガネスキー

金なくなって一家心中がありえなくないからヤバイよねコレ

ノリスケ

ノリスケ

息子が〜って言う前にここまでくると親が悪い、甘やかしすぎだわ今更そんな話するなら最後まで甘やかして3人で自*ることお勧めするわ もう完全に手遅れ

メガネスキー

メガネスキー

更生するには遅すぎたな。やり直すことに遅すぎることはないなんてのはただの理想論

ひでよし

ひでよし

子供を大事に思うなら家から追い出して苦労させるべき。

ひでよし

ひでよし

悲しいなあ

( ゚д゚)ハッ!

( ゚д゚)ハッ!

44のひきこもりに小遣いをやる親も親だな。

福島第一原子力発電所1号機原子炉

福島第一原子力発電所1号機原子炉

部屋から出てきてんじゃん

tetrapotter

tetrapotter

突き放すべき。親の方が先に*んだしそうなれば同じ

案山子山

案山子山

いっそのことニート治療の専門施設に放り込むとか? あれ、完全に病気だし。

terrarian

terrarian

突っ込みどころが多すぎる

道下まさきんたま

道下まさきんたま

俺たちにできることはこういうクズを見て自分や自分の子供に絶対ならないようにしようと思う事 それが一番 何事に関しても日々の努力が大事ですわ

ひろひろ

ひろひろ

もっと早いうちに蹴っ飛ばしてでも追い出すべきだった

初心者

初心者

ネット環境切っちゃえば?やることなくなって外出するかもよ

ラビエ

ラビエ

6万ぐらいなら新聞配達でもやらせればいい。

道下まさきんたま

道下まさきんたま

44で引き籠りとかww こういう奴のたちの悪いところはパソコンを取り上げたり、外へ出すと暴れて人に迷惑かけようとするところ 俺は悪くない追い出した親が悪いとかいう

タカユキ

タカユキ

金持ちか 政治家にでもなれやw

sads666

sads666

入れる保険があれば保険に入ってもらって…あ〜でも他人に迷惑を掛けずにとなると何があるのかな…

ALTAIR15

ALTAIR15

また外の世界に戻ってくれる〜云々のトコは筆者の勝手な妄想だから

コーイチ・カドタ

コーイチ・カドタ

実際、俺は自分でダメだと気づいて家をなかば飛び出して来たから今があるが(ちょいと遅かったが)飛び出す勇気がなかったら同じだったかもしれない。だから同情はする。

ブラック

ブラック

何があれって親が甘いんだよなぁ・・・

moon

moon

3万でいい(謙虚)  …わあ謙虚だなー *うか(笑)

hikari

hikari

「居心地を良くしすぎると、シャバに帰りたがらなくなる」…まあこれは刑務所の話ですけど。「遊び賃」に月6万は…

あめあすた

あめあすた

親甘いなあ。月6万とかどんだけだよ。というかゲームとパソコンを与えてしまった時点でもう出てこないよなこれ。でも取り上げると*れるから気をつけて

hikari

hikari

>ただし、この家族のケースは後日、新たな展開もありました。それについてはまたの機会にでも。 …何なのか気になる

misabi

misabi

「そのうち元気を取り戻して、また外の世界に戻ってくれる」って何の根拠もないから・・・・