辞めたいと思った時がポイント!

NO.5661777
もういい加減この仕事、止めちゃおうと思うべきポイント
■若くなくても転職は視野に入れるべき
しかしいつまでこんな仕事やっているんだろうかと、ちょっと情けない気分に浸ってしまう中年も残念ながらいるものです。

このまま勤めていても給料こそ何とかもらえはしますが、それにしてもこれでは人生の味がしないと嘆くばかりになってしまいます。

ちょっと景気も上向いてきたし他の仕事でも何とか食えるような気もするし、と悩ましい方には決断を迫るポイントがあるのを知らないものです。

中年ではキャリアが無ければ第二新卒でもあるまいし早々求人がある訳でもありませんが、過度な条件にこだわらない方が良い場合もあるのです。

■こんな症状は転職のおすすめサイン
・朝、起き上がりにくい

目が覚めただけでまだ何も考えていないうちに身体がこれから起こる一日の体験を予測して嫌がっている症状と言えます。

これは即ち、一日の大部分を占める仕事の影響が大きいのに他なりません。

それも単に仕事に興味が湧かないとか大変な割に収入が少ないなどの不満があるだけでも無い事があります。

いくらつまらない仕事でもそこには楽しい仲間がいるだけで心地良い空間になったりもしますが、そのような楽しみも何も無いのではないでしょうか。

そんな気分で嫌々出勤してもそれは身体の声に逆らっているだけですので、そのうち身体も壊してしまいがちです。

いったん身体を壊せば給料どころの話では無い取り返しも付かない病気を引き起こしてもおかしくはありません。

・日中、生きている感じがしない

自分ではいつもの事なのでまあまあ普通くらいに思っていても、活気が無い元気が無いとかシナシナしてるとか人から言われたらそれはかなり正しい評価です。

それは活気が湧きあがらない環境にいるからなのです。

シンプルに環境を変えようと腰を上げればそれだけで片付いたりもします。

何でもっと早く変えなかったのか、自分の不甲斐なさにただ呆れ返るだけかもしれません。

本当に活気が無くなってしまうと環境を変える気さえも起きなくなります。

こうしてずるずるとその環境で過ごすはめにしかならなくなりもするのです。

・夕方、終業が待ち遠しい

昼過ぎから今日はあと〇時間だ、何とかやり過ごそう、もうすぐ帰られるとか時計をやたらと気にしてはそんな事ばかり考えてしまいます。

その分、仕事の後が楽しいのかもしれませんが、それもしょせん虚しい悪あがきのようなレベルでしか無いはずです。

ともすればパチンコなどのギャンブルに走ってしまい、怖い依存症のかかってしまってはいよいよ生活にも支障が出始めたりするかもしれません。

■転職へのハードルは意外に低い
日本もこれまでの長い終身雇用を前提とした仕事への価値観も薄れています。

そんな時代にあやかってしまうのも大切な人生の価値観となっています。

「でもそれはいろいろ大変だろう」と思うのも先入観が災いしているのです。

楽観的に考えれば意外に何とかなるものです。

好きな事を思い切りやって自分の時間もしっかり楽しめると言うそんな環境を作りだすのは自分でしかありません。

それだけのエネルギーは確保しておきたいものです。

【日時】2017年07月18日
【提供】YAZIUP





#4 [匿名さん] :2017/07/18 21:46

>>0
おい、こんな所に退職願い出す事ぁないだろ。

😰無理だってお前さんに他の仕事なんて。


#79 [匿名さん] :2017/07/18 22:57

>>0
転職サイトか何かの宣伝ですか?


#3 [匿名さん] :2017/07/18 21:45

手取り9万でやっちょられるかバカタレが 1ヶ月捨てたわ
やっぱパチプロよ パチプロ


#6 [匿名さん] :2017/07/18 21:47

>>3
え?今時?来年から規制が更にキツくなるのにパチプロニートはありえない。


#5 [匿名さん] :2017/07/18 21:47

手取り20万の俺は楽しいけどね。独身だから遊びたいだけ遊べる。色んな女もいっぱい抱ける。今の仕事が楽やね


#8 [匿名さん] :2017/07/18 21:48

>>5
今の内はな!年食えばそうはいかなくなるけど


#10 [匿名さん] :2017/07/18 21:50

失業手当てで一生遊んで暮らして行くつもりです


#14 [匿名さん] :2017/07/18 21:51

>>10
1日1円生活してるのかな?


#19 [匿名さん] :2017/07/18 21:54

>>10
失業手当ては普通三、四回くらいしか貰えないぞ?しかも自己都合で辞めた場合は支給は三カ月、四カ月後。どうやって一生?生活保護の間違いだろ?


#22 [匿名さん] :2017/07/18 21:57

>>10
せいぜい総額50万~100万だろ?それでどうやって一生?


#12 [匿名さん] :2017/07/18 21:51

俺、39歳だけど、今本当に辞めたいと思っているわ。けど次の職見つからないのと、今の会社がそこそこ給料いはいからなんとも踏ん切りつかない


#46 [匿名さん] :2017/07/18 22:21

>>12.14

>>12,14

>>12>>14


#47 [匿名さん] :2017/07/18 22:22

>>12 >>14


#16 [匿名さん] :2017/07/18 21:52

これは俺に向けて書かれた文章かもしれないな
まんま当てはまるわ
15年くらいこんな気持ちで続けてるわ


#26 [匿名さん] :2017/07/18 22:03

>>16
15年…俺には無理や…


#29 [匿名さん] :2017/07/18 22:07

>>16
よお
後輩、15年かまだまだだな
俺なんか大学卒業して36年こんな気持ちで働いてるぞ
ゴールは見えてるがな


#17 [匿名さん] :2017/07/18 21:53

仕事辞めてからハロワ通して面接に行っとるが、同じ業種でも決まってねぇ…


#20 [匿名さん] :2017/07/18 21:57

>>17
ウチの会社来いよ


#23 [匿名さん] :2017/07/18 21:59

>>17
前会社にどれくらい所属したかにもよる
前会社はどれくらい勤めた?


#28 [匿名さん] :2017/07/18 22:04

社長がバカだと色々苦労する
まあ、日本のシステムだから仕方ないか


#34 [匿名さん] :2017/07/18 22:11

>>28
すごく分かる


#36 [匿名さん] :2017/07/18 22:11

記事書いた人の学力が心配だ。
×仕事を止める
○仕事を辞める


#40 [匿名さん] :2017/07/18 22:16

>>36
ゆとりが増えたからね
まっ
カスナリが増えたと思えば?


#44 [匿名さん] :2017/07/18 22:21

>>36
YAZIUPだからな


#39 [匿名さん] :2017/07/18 22:15

上司が出来る部下を邪魔にし*部下ばかり可愛がる様になった時

転職!


#81 [匿名さん] :2017/07/18 22:58

>>39
それは、卒業サインだよ。


#43 [匿名さん] :2017/07/18 22:20

集団ストーカーの餌食になると転職しても面倒だよ でっち上げの連続だから 2ヶ月ぐらいしたらだんだん「あれ?」って感じになるよ 関連会社や親会社もちゃんと調べて入社しないとね


#48 [匿名さん] :2017/07/18 22:22

>>43
ちゃんとした会社の総務、役員ならでっち上げなんて信じないもんねw


#49 [匿名さん] :2017/07/18 22:22

ウナギ買え 恵方巻き買え クリスマスケーキ買え
買わんかったら時給にも影響するって言われたわ
イオングループマックスバリュ
*会社
仕事できんでもこれら買うと評価上がる 意味わからん


#53 [匿名さん] :2017/07/18 22:25

>>49あんたマックスバリュー勤務してんの!?


#54 [匿名さん] :2017/07/18 22:27

>>49
地方スーパー勤務だけど普通


#56 [匿名さん] :2017/07/18 22:28

イオンはブラックか?


#62 [匿名さん] :2017/07/18 22:32

>>56以前勤めてたけどブラックでは無いと思うよ 監査も厳しいし ただ、現場でいくら仕事出来ても数字のお勉強出来ないと昇格出来ない 逆もある たいして仕事出来ないけど数字のお勉強だけは出来ちゃうから課長とかになっちゃう人とか


#60 [匿名さん] :2017/07/18 22:29

仕事行きたくない


#64 [タラオ ◆ZTU3OTM5] :2017/07/18 22:33

>>60
じゃあ、生活保護もらえよ
じゃあ、生活保護もらえよ


#73 [匿名さん] :2017/07/18 22:44

>>64
在日がエラそうに言うなボケ


#61 [匿名さん] :2017/07/18 22:31

一度、客観的に自分の事を見て下さい。
他の人なら今の条件で、環境で、その仕事をすると思いますか?
そうです!抜け出しましょう!
辞めるのではなく、脱出するのです。その蟻地獄から。


#69 [匿名さん] :2017/07/18 22:42

>>61
そう言えば、
青い色の全国的な運送会社
あれも酷かった
なんとか3か月勤めたけど
話が全然違ったし
次の職場で、何人かその運送会社に行ってた人いたみたいだけど
みんな3日くらい長くても1週間で辞めたんだって


#68 [匿名さん] :2017/07/18 22:38

10年以上続けたら、同じ職種で何処でも行けるでしょ。


#72 [匿名さん] :2017/07/18 22:43

>>68
行けるが経験あるからっても下っぱは下っぱ。

また人間関係とか1からやり直しだし歳いけばいくほど自分より若い人間が上司にいてそういう人間に使われる可能性があるってことを忘れずに。


#70 [匿名さん] :2017/07/18 22:42

もう辞めるよ。


#71 [匿名さん] :2017/07/18 22:43

>>70なんで?


#95 [匿名さん] :2017/07/18 23:17

辞めるのは楽な事だけど、この不景気に余程のスキルが無いと転職前よりも所得減、辞めなきゃ良かった…とかになる可能性が高いから考えてね
サラリーマンはほとんどが我慢しながら働いてる


#99 [匿名さん] :2017/07/18 23:24

>>95
辞めるのが楽だと!?
何を言ってるんだ。辞めるのが楽だと思った事は一度も無いぞ。苦しんで苦しんで、それで出した答えだろ。辞めると言っても明日から行かないわけでは無いしな、居づらいのも我慢しなければならない。辞めるとは、明日へ向かって歩き出した勇気ある一歩の事だ。