なぜ人はわざわざファミレスやカフェで勉強するのか 「ほどよいざわつきが集中力を高める」? 


頑張ってますアピール。集中できるわけないじゃん。図書館行った方が賢いと思うよ^_^

キャリコネ

カフェやファミレスに行くと、勉強をしたり、パソコンを広げてカタカタ仕事をしたりする人がいる。本来は飲食する場所でなぜわざわざやるのか。

ガールズちゃんねるには7月25日、「なぜファミレスやカフェで勉強するの?」というスレッドが立った。スレ主がファミレスで食事をした際、周囲の席に1人で勉強している客がたくさんいた。その光景を見てスレ主は、

「勉強なんて家や図書館でやればいいと思うのですが、なんでわざわざ混んでいるファミレスでするんですか?」

と疑問に思ったという。

「本当に迷惑!!家でやれ!」「大学生がテスト期間中占領してるから座れない」

とっくに飲食を終えているのに、まるで自室のように勉強する客が居座っていると入店できず、「早く出てくれよ」とイライラする。空いている時間帯ならともかく、休日の昼間など混雑時ならなおさらだ。スレッドでも、

「本当に迷惑!! 家でやれ!こっちは食べにきてるんじゃ!」
「自分がご飯食べてる横で勉強しているのは嫌だな~食欲失せる」

など不評だ。また、「さりげない(つもりの)承認欲求」「勉強してる自分に酔うから」という嫌味を言う人もいた。また、実際に店に入れず嫌な思いをした人は愚痴をこぼしている。

「地元のスタバ、エキナカにあるから高校生と大学生がテスト期間中占領してるから座れない」
「勉強目的の人がドリンクバーだけで長々と居座るせいで、食事に来たお客さんが入れず、勉強禁止になったうちの店」

店側としては、1人の客に長居をされたら売上に関わる。飲食店勤務と思われる人物も「空いている時間は何も言いませんが、混雑して来たらご遠慮申し上げます(中略)飲食店ですので、食事をする所であり、勉強をする所ではございません」と書いている。

適度な雑音環境下の方が創造性が上がるという実験結果も

一方で、「満席じゃなければなにも問題ないでしょ」という意見も挙がる。基本的に飲食する場であるが、店側も「居心地良く過ごしてほしいからWiFi設置したり本や雑誌、新聞なんかも置いてある」とし、状況によっては勉強してもいい、というのだ。最近は電源が使えるカフェもあり、店側としてもある程度の時間滞在することを想定しているとも考えられる。

また、「人の目線があると思うとダラダラできない 長居できないから集中してバリバリやる 」「兄弟多かったりすると 家で勉強するよりかそういうとこで勉強した方が捗るんだよね」など、自宅が集中できない環境のため、カフェやフェミレスに来るという人もいる。

米誌「Journal of Consumer Research」には、静かすぎる環境(50デシベル)よりも適度な雑音が聞かれる環境(70デシベル)の方が集中力を高めるには良い、という実験結果が掲載されている。

スレ内にも「ほどよいざわつきがあった方が集中できるんだよね…わかる」という書き込みがあった。そう考えると、カフェやファミレスではBGMが流れていたり、周囲にいる客の会話の声など適度な雑音が聞こえる。勉強や仕事をするために人が集まるのもうなづける。とはいえ、混雑時の長居は避けるなど、他の客への配慮は必要だろう。



(出典 news.nicovideo.jp)

ama

ama

消しゴムのカスを処理せずそのまま席を立つのはやめて欲しい。次座る人の事も考えて

Samurai_K

Samurai_K

家だとどうしても家族のことを考えてしまうので夜勉強するならファミレスに行くかな

ongi

ongi

そんなとこで集中できる程度の内容なんだろう

タルト

タルト

ファミレスはフリードリンクがあるからかな?僕はそういうとこで勉強した事ないから本当の理由はわからないけど

トキヲ

トキヲ

まぁ田舎のジョイフルと都会のサイゼとスタバじゃあ事情が違うのかね。

トキヲ

トキヲ

ジョイフルでバイトしてたとき勉強してる学生普通に応援してたけどなぁ。グラス邪魔なのバッシングしてあげたりとか。邪魔と思わない

ミムラ

ミムラ

むかしだったらいいよ?でも今はスタバで勉強してる自分をインスタにあげたいorステータスだと思ってる人たちのせいでな文字数

なめこ帝国総統閣下なめこっラー

なめこ帝国総統閣下なめこっラー

ペルソナ5かよ。

こんそめす〜ぷ

こんそめす〜ぷ

ファミレスで勉強すれば知識が上がるとゲームで覚えたからじゃね?

なめこ帝国総統閣下なめこっラー

なめこ帝国総統閣下なめこっラー

意識高い系とか言われる人達じゃないの?

rietom

rietom

さすがに駅中等の混んでる店や時間帯でするのは営業妨害になるので 訴えられる前に辞めた方がいいと思う

rietom

rietom

近所のドライブルーがあるマクドの2階は平日はすいてるので勉強しても怒られない気がする

ジャッカル

ジャッカル

下の方でサードプレイスとかいってるけど、カフェで勉強する効果はどうでもいい話 何が問題なのかわからないのは、かわいそう。

Usk

Usk

東大入った人の勉強法にそんなとこで勉強するなんて聞いた事ないし、まあ察し

シルフィ

シルフィ

学校帰りで複数人でやるならまだしも一人ではな・・・

ぬるぽ13

ぬるぽ13

家に帰るとスイッチが切れて仕事と勉強をする気にならないのは分かる。でも店に迷惑をかけるな

たんにん

たんにん

ドリンクバーだけだと30分も居座れば店側に迷惑かな?ドリンクバーだけの注文を禁止すればある程度改善しそうだけど

けろんぱ

けろんぱ

クレームなど入れる必要はない。愚痴を言うのも時間の無駄。ただ利用しなければ良いだけ。

けろんぱ

けろんぱ

勉強禁止にすればいい。それをしないということはその店は一般客は来なくていいよという意思表示として、二度と行かなければ良い。

月に負け犬

月に負け犬

クソ迷惑。仕事なら職場、勉強なら図書館でも逝け。

地球屋

地球屋

昨今のスタバはフラベチーノ推しすぎて高校生でごった返している。席さえあれば最高の環境なのに。古き良きスタバよカムバック!

reader

reader

市内にファミレスないからマクドで勉強や仕事してる輩見かけるが、狭くて雑音どころか子供の喚き声響いてるのにあほかこいつらと思う

地球屋

地球屋

自宅でも職場でもない、ちょっと環境を変えて作業したい時にいられるサードプレイスという概念がわからないのは、かわいそう。

ころねっと

ころねっと

カフェで勉強してる私・俺カッコイイとか思ってんだろw男女問わず見た目から低脳だがなww

地球屋

地球屋

無線LANがあって美味いコーヒーが飲めてゆっくり座れる椅子があり、滞在時間30分程度で済むのであれば最適解。

db

db

内向的で絡んでくる('ω')

地球屋

地球屋

無線

ぎんがみ

ぎんがみ

だったら漫画喫茶でやれよwあそこだったら長居前提だから店から文句は言われねぇよw

db

db

最近の連中は大体が内向的なので。距離をとっていてくれればいいんだけど、さらに絡んでくるっていうのが現代っ子でな。

db

db

どうせ自分の事しか考えてないだろうからな。「カフェで勉強しているオレ。カッコイイ。」だろ。どうせ。

生焼け肉

生焼け肉

家が狭いんじゃないのかね(知人談)。加えて勉強はストレスだから食事で多少軽減しようというのもあるのかも知らん

わふわふな忠犬ポチ公

わふわふな忠犬ポチ公

少なくとも家は物が多すぎてな

gfohyes

gfohyes

6人家族くらいで、2LDKのアパート住まいなのかな〜 と思って見てた。

asddd

asddd

ハリポタ作者、執筆家とかがファミレスやカフェで仕事してるし需要はあるんだろうけど、店は回転率が重要だしなネカフェ難民になる?

AKA

AKA

混雑時を避ける、これだけでいいだろ。

TAKASHI

TAKASHI

好きな事は一人で静かに黙々とやりたいけど、嫌いな事を閉鎖的な空間、環境でやると余計に気が滅入いる*。

Bismarck drei

Bismarck drei

SNSのせいで店側は大きく言えない現状があるからソフトに居心地良くって言ってるけど本音はどうなんだろうか

チャレンG

チャレンG

お好きにどうぞw

Bismarck drei

Bismarck drei

ファミレスは勉学の場ではないってわからないんでしょ人に指摘されないと

jin

jin

店の迷惑にならん程度ならいいけど

asddd

asddd

カフェは勉強で行ったことないなあ。塾や学校の方がわからない所すぐ聞けて捗るし、役所や図書館は席の取り合いがあるからなあ

hikari

hikari

>適度な雑音がある環境の方が集中力を高めるには良い  …ラジカセで(適当な音量で)何か流しておけば済むだろう、と思うけど