バイオハザードしか考えられない。

NO.5715588
懐かしの"初代プレステ"ホラーゲームBEST10
日本で約2000万台、世界で約1億台以上を売り上げて一時代を築いた初代プレイステーション。

その歴史を振り返るガイド本『懐かしのプレイステーションコンプリートブック 語ろう! 僕たちの初代プレステ』(メディアックス)が7月27日に発売された。

このガイドの中ではより詳しく解説されているが、リアルな3D映像やCGが使用可能になったプレステでは、本格的なホラーゲームが数多く発売されるようになった。

昔ながらの怖い話を進化させたサウンドノベルや、ゾンビや怪物が襲いかかるリアルなサバイバルゲームまで、背筋の凍るホラー感満載の名作を紹介しよう!

【10位】夕闇通り探検隊 スパイク(1999年)
日常があり家族がいるから、ささいな噂がより怖く感じる 人面カラスを見ると100日以内に死ぬ――

インパクトのある噂で始まる中学生3人組の物語。

噂が真実かどうかは分からないまま、日常は進行。

日常はおおまかに分けると学校、放課後、夜の時間があり、ナオ、クルミ、サンゴの3人の中から1人を選んで、噂の検証のために学校や街を探索する。

サイドビューとドット絵表現は独特な味わいがあり、淡々と繰り広げられる日常に忍び寄る恐怖は、リアリティのあるものとして跳ね返ってくる。

各キャラクターの日常を知ることでより共感が増し、日がたつごとに「100日以内で死ぬ」という最初の噂の恐怖が増していく。

【9位】コワイシャシン 〜心霊写真奇譚〜 メディアエンターテイメント(2002年)
心霊写真で遊ぶ不謹慎さが、プレイヤーの恐怖に跳ね返る プレイヤー自身が心霊写真にとりついた霊を見つけて、ひたすら除霊を行っていくホラーアクションゲーム。

写真の中の人物には目線が入れられていて、現実の雑誌のホラー特集に登場しそうな雰囲気。

いわくつきの写真から霊を見つけていく過程はシンプルな恐さがある。

霊を見つけた後の除霊コマンドは、常に同じ手順で行うものの、対抗する霊が強くなっていく中でプレイヤーもコマンドを素早く正確に押さねばならず、ゲームに没入するほど緊張感が増す。

いかにも画像加工された露骨な霊が多数登場する味つけも、怪しい雑誌風の妙なリアリティがある。

【8位】Dの食卓 コンプリートグラフィックス アクレイムジャパン(1995年)
3枚のディスクに詰まった女優ローラの迫真の演技 ロサンゼルスの総合病院で大量殺人事件が発生し、犯人で病院長、そして父でもあるリクター・ハリスが立てこもる院内に、娘のローラが単身で乗り込むストーリー。

3DOで誕生し、セガサターンにも移植された作品のコンプリートグラフィックス版がプレステに登場。

病院に乗り込んだはずが古城に送られてしまったローラに残された時間は2時間。

基本的にはパズルを解いて進行するタイプのゲームだが、セーブがないため時間との戦いもあり、謎解きのギミックにグロテスクな表現が使用されていたりもするので、スリリングな恐怖が常につきまとう。

【7位】ダークメサイア アトラス(1998年)
ひたすら生き延びるには、ただ逃げるしかない 抵抗できない絶対的悪夢からいかにして逃げるか。

本作はまさにそんな敵から逃げまくるホラーアドベンンチャー。

襲いかかる謎の融合体から時には一人、時にはパートナーを見つけて地下迷路を先へ先へと進んでいく。

主観視点の3Dマップのため自由に動ける反面、さまよう融合体に見つかるとダッシュで追いかけてくるので、いかに見つからずに先に進むかが重要になってくる。

融合体に捕まると一気に死を迎え、パートナーがいるときにはパートナーの死を乗り越えて逃げることになる。

常に死と隣り合わせとなる融合体との命がけの鬼ごっこは本当に怖い。

【6位】学校であった怖い話S バンプレスト(1996年)
人物のいる実写カットが生々しく事の真相を告げる 高校の七不思議を調査するために、怖い話をする語り部を7人集めて取材する予定が、6人しか集まらず、話を聞いていくと6人目の話が終わった後に……。

話を聞く順番によって怖い話の内容が変わり、結末も変化していくホラー系サウンドノベル。

元となるスーパーファミコン版と比べて、強化されたビジュアルやムービー演出、追加されたシナリオによって、ホラー感は確実に進化している。

本格的なホラー以外にギャグテイストの話もあり、後にある方面で有名になった『四八(仮)』と共通する登場人物がいるため、違いを比較しながらプレイするのも一興だろう。

【5位】弟切草 蘇生篇 チュンソフト(1999年)
サウンドノベルであっても視覚に訴える演出が大事 深夜のドライブをするカップルがひょんなことから洋館に入り、奇妙な出来事から驚愕の真実へとたどり着く。

元はスーファミの作品で、テキストベースのシナリオとおどろおどろしいグラフィック、そして迫力のあるサウンドで背筋も凍る恐怖を演出していた。

それがプレステに移植されて、グラフィックやサウンドが進化するだけでなく、分岐テキストの量が膨大に増え、場面によっては主人公視点だけでなくその恋人の視点でストーリーを楽しむことができるようになった。

スーファミ版にあったギャグと紙一重のグラフィックが改善されたことで、間違いなく恐怖度が増した。

【4位】エコーナイト フロム・ソフトウェア(1998年)
亡霊の願いをかなえながら真実を求める旅を繰り返す『キングスフィールド』でプレイヤーに即死の恐怖を植えつけたフロム・ソフトウェアの、プレステ初期の名作。

3Dマップを主観視点で移動していく基本スタイルは『キングスフィールド』と同じで、謎を解いていくアドベンチャー。

突如現れる魂や襲ってくる人から、いかにして逃げるかがポイントとなる。

暗い部屋に入って無防備にしていると魂が襲ってくるため、まずは電気のスイッチを探してつける必要がある。

突然さまざまな場面に飛ぶため、自分が何者で何をしているのか、果たして自分は生きているのか、逃れられない現実と戦っていく。

【3位】CLOCK TOWER 2 ヒューマン(1996年)
逃げても隠れても現れる迫りくるシザーマンの恐怖 スーファミ用に登場した初代『クロックタワー』は、サイドビュー視点で殺人鬼「シザーマン」からひたすら逃げるパニック系のアドベンチャー。

それがプレステになり、3D表現とストーリーが強化されたのが本作。

前作のストーリーや設定を引き継ぎ、大量殺人が起きた『クロックタワー』事件が調査される中で、再び悪夢が訪れる。

閉鎖されたクロックタワーから恐怖が世に放たれ、再び現れたシザーマンが人々を襲い始める。

プレイヤーは恐怖と戦いながら真相を解明していく。

エレベーターに乗って逃げるときに迫りくるシザーマンは、何度見ても戦慄してしまう名場面だ。

【2位】サイレントヒル コナミ(1999年)
見えないときに浮かぶ想像が、不安と恐怖を増幅していく「一寸先は闇」ということわざがあるように、闇には独特の怖さがある。

その一寸先の恐怖を再現したかのようなゲームがまさに本作。

突如迷い込んだ町は霧で先が見えず、夜は底なしの闇に飲み込まれた様相。

離れ離れになった娘を見つけるため急いで方々を探索したいが、霧の先には見たことのないクリーチャーが存在し、不意に襲ってくるため、不用意には移動できない。

武器は限られているので、容易に撃退することはできず、逃げようにも目の前の道路は分断されて先に進めない。

広い空間なのに視界が制限されただけで独特な恐さを体験できる。

本作には視界を起点にした恐怖の発明が詰まっている。

【1位】バイオハザード カプコン(1996年)
プレステ時代に誕生した、新しいホラーの形! サバイバルホラーといえばまず思い浮かぶのが今作。

最近はすっかりサバイバルアクションと化した印象の強い『バイオハザード』シリーズだが、本作ではしっかりとホラーをしている。

ゲーム冒頭の実写ムービーも、最初に現れる振り返りゾンビも、プレイしたすべての人にいろんな意味でトラウマを植えつける。

体力は少ないがアイテムをたくさん持てるジルと、戦闘能力が高いがアイテムをあまり持てないクリスのどちらを選ぶかで、ゲームの進行は変わる。

どちらにしてもゾンビが出てきたからといって、バンバンと銃声を鳴り響かせていると、すぐに弾切れになる。

ダッシュでゾンビをかわして安全地帯まで逃げるなど、いかに生き残るか常に考えながら行動せねばならない。

洋館というシチュエーションや、扉を開けたり階段を登ったりするような基本的な行動に特殊な演出を入れるなど、恐怖効果に抜かりなし。

カメラワークと適度に困難な操作や、セーブ用のインクリボンが限られているなど、今では不親切ともいえる仕様もプレイヤーに緊張感を与えた。

なお、本作は、プレステだけでも他にディレクターズカットとデュアルショックバージョンが存在し、多機種でリメイクされているため、より親切なバージョンが多数存在するが、オリジナルの怖さはここでしか体験できない。

【日時】2017年08月14日 19:00
【提供】日刊大衆





#40 [匿名さん] :2017/08/14 19:54

>>0
何このスレ
中年のスレ?
中年っぽいスレだから読んでないけど


#42 [匿名さん] :2017/08/14 19:56

>>40
自爆かな?ww


#45 [40] :2017/08/14 19:59

>>40
それオレじゃん...
>>43


#6 [匿名さん] :2017/08/14 19:12

弟切草は((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


#12 [匿名さん] :2017/08/14 19:25

>>6
弟切草は、スーファミ時代からあったな


#15 [匿名さん] :2017/08/14 19:26

サイレントヒルは?


#20 [匿名さん] :2017/08/14 19:27

>>15
マジなヤツやん!ww


#28 [匿名さん] :2017/08/14 19:33

>>15
当時、ダウンダウンの松ちゃんが
「地下室のある部屋から出られへんねん!」てガキ使で言ってたのが気になって購入した覚えがあるけど

2以降だったらすいません。


#35 [匿名さん] :2017/08/14 19:52

>>15
サイレントヒルの続編は日本では発売中止になったよね


#29 [匿名さん] :2017/08/14 19:37

モンハンだろ
小学生から大人まで楽しめる!


#32 [一心] :2017/08/14 19:41

>>29
プレステじゃねぇけど、ダブルクロス出たよな(^.^)
クエスト受注したのに、自分は戦わないで化石取りとか雑魚モンスター倒してる奴クソワロタ


#31 [匿名さん] :2017/08/14 19:41

ある時、仲が良かった友達に
初代プレステ本体ごと貸したのだが、なかなか返してもらえず父親に相談をし、貸した友達宅へと返却を求めに行ったら…
友達の親がヤクザだったのが1番怖かった。


#33 [匿名さん] :2017/08/14 19:43

>>31
返して貰えたんか?


#67 [匿名さん] :2017/08/14 20:54

>>37
ボコられたか?w


#37 [匿名さん] :2017/08/14 19:53

>>33
はい。本体は無事に却ってきました。


親父は・・・・・・・。


#38 [匿名さん] :2017/08/14 19:53

>>31
セコいヤクザだな!チンピラだなwww


#34 [匿名さん] :2017/08/14 19:47

サイレントヒルは気持ち悪かったよ。あのオープニングも。何度かプレイしてみたが孤独感と霧で俺は早々やめた。


#39 [匿名さん] :2017/08/14 19:54

>>34
安価付けなよ(笑)


#47 [匿名さん] :2017/08/14 20:02

サイレントヒル2の病室の壁のでかい顔はぞっとした


#49 [匿名さん] :2017/08/14 20:05

>>47
それプレステ2だろバーカ


#62 [匿名さん] :2017/08/14 20:32

>>51

返事がない…


#51 [匿名さん] :2017/08/14 20:10

>>49
最後のバーカ必要?
そういう余計な一言で君は嫌われてるんだよ?


#55 [匿名さん] :2017/08/14 20:20

最初の >>47
サイレントヒル2の病室の壁のでかい顔はぞっとした必要?

そういう無知な一言で君は嫌われてるんだよ?
>>51


#57 [匿名さん] :2017/08/14 20:21

>>55ナイス('-^*)b


#58 [匿名さん] :2017/08/14 20:21

>>55
ワロタ(笑)


#59 [匿名さん] :2017/08/14 20:22

>>55
よほど2が怖かったんだろwほっとけよwww


#50 [匿名さん] :2017/08/14 20:08

トワイライトシンドロームが入ってない。
個人的には好きだったけど。


#53 [匿名さん] :2017/08/14 20:13

>>50
トワイライトシンドロームは、面白かったよね。
続編のムーンライトシンドロームは、キチガイすぎて違う意味で恐かった。


#60 [匿名さん] :2017/08/14 20:26

>>54
その話もあったと思う。
七章か八章にあった「FLY」以外は、キチガイ度が高過ぎて、これって販売していいのかな?って思っていた。


#54 [匿名さん] :2017/08/14 20:17

>>53
それって私メリーさんの件を妹か誰かがやるやつだっけ?


#98 [匿名さん] :2017/08/14 21:22

>>53
言ったろう?僕は君に執着するってね


#65 [匿名さん] :2017/08/14 20:40

刻命館がないなんて


#70 [匿名さん] :2017/08/14 20:57

>>65
ホラーではない。あれはコメディ


#83 [匿名さん] :2017/08/14 21:05

>>65
だな。
あれは良かった


#68 [匿名さん] :2017/08/14 20:56

トワイライトシンドロームが無いなんて!


#77 [匿名さん] :2017/08/14 21:01

>>68
オルゴールは取ってはいけないよ♪(^∇^)


#69 [匿名さん] :2017/08/14 20:56


何がポケステだよ!



※ 画像はイメージです。


#78 [匿名さん] :2017/08/14 21:02

>>69
懐かしい笑


#73 [匿名さん] :2017/08/14 21:00

沈没する客船から逃げるやつ、何だっけ?


#80 [匿名さん] :2017/08/14 21:03

>>73
セプテントリオン


#84 [匿名さん] :2017/08/14 21:06

>>81
オレか?
自演だわ…


#85 [匿名さん] :2017/08/14 21:07

>>81
速っ!


#87 [匿名さん] :2017/08/14 21:09

>>81
最新プッシュ! 最新プッシュ! 最新プッシュ! 最新プッシュ! 最新プッシュ! 最新プッシュ! 最新プッシュ! 最新プッシュ!


#81 [匿名さん] :2017/08/14 21:04

>>80
それだ!
難いんだわ…


#90 [匿名さん] :2017/08/14 21:10

野々村病院


#97 [匿名さん] :2017/08/14 21:18

>>90
野々村はホラーじゃないだろ?サスペンスか推理だな❗……ヤッベ❗こんなこと書いたら年がバレる(笑)


#93 [匿名さん] :2017/08/14 21:13

当時、勉強もしないで夜中ゲーム(PS)ばかりやってたのがオヤジにバレてキレられたのが1番怖かったな


#94 [匿名さん] :2017/08/14 21:15

>>93
打たれた?


#95 [ねぇーよ!] :2017/08/14 21:16

>>93
そんなプレステ用のソフトあったな