不満だらけや。同じ人間なのに。

NO.5750627
警察官に不満があったら泣き寝入りをしないようにしよう
■警察官は良い人ばかりではありません
巷の警察官はお巡りさんとも呼ばれているようにとても真面目に仕事をしているものです。

ですが、ニュースに出てくる警察官はとてもそうは思えません。

刑事ドラマを見てあれだけ威張れるのかと思って警察官になったとしか思えない人もいるのです。

一部の例外と言えばキリもありませんが、警察ならではの圧力的な言動も見受けられます。

これはやはり個人の素性の悪さと言うよりも警察の組織的言動のようにも思えます。

上からの指示は絶対服従と言うのが警察組織の特徴なのです。

それは何も警察でなくても公務員は皆そうでしょうし、民間企業だってそういう面はあります。

しかし他の誰よりも直接的に被害らしい被害を受ける相手ですので、ここで出来る限りの対処法を考えてみましょう。

■公安委員会と監察官室
警察官へのクレームを受け付けているのは公安委員会と警察本部の監察官室の2つがあります。

2つに分かれていると言っても法律上の分類であって、公安委員会に電話をしても監察官室に回されるものです。

公安委員会と言うのは、警察組織とは法律上建前的に独立していて警察組織を管理する事になっているのです。

ですが公安委員と言うのがそもそも警察業務には疎い素人が多く、実際は警察本部の監察官室の意向がそのまま反映されるのが通常なのです。

違うのは法律上、公安委員会へ文書でクレームを申し立てれば文書で回答してくれると言う点です。

ただ、その回答内容も警察寄りの内容でしかないものです。

よほどの証拠でも取り揃えた重大案件と認めない限りは回答文書には機械的に「適正です」の一言でしかないと言われてます。

■監察官室と警察署
監察官室に対しても文書でも電話でも一応は話は聞いてもらえます。

メールで受け付けてくれると都合は良いですが、警察の方としては処理が大変になりますので受け付けている事例はあまり無いでしょう。

基本的にはよほどの瑕疵でも無い限りは「適正です」で片付けられますが、内容次第では後日、警察署に来れば説明をしてくれると言う返事が来る場合もあります。

警察官としてはこの監察官室へのクレームが来ると「適正です」とは言いながらも自分への人事上の扱いなどに影響が出てくる恐れがありますので嫌なものとされています。

ですが警察官個人の処分を要求する人はあまり多くも無いでしょう。

それより自分が受けた不利益を回復してもらえるような方向、あるいは相応の謝罪などでもしてもらうべく行動を起こしましょう。

相手も業務ですので電話も文書も遠慮せずに違う内容でなら何度、申し立ててもかまわないのです。

ただあまり小さな事で頻繁にクレームを出していると、クレーマーとしてしか扱われませんのでほどほどにしておきましょう。

・あらかじめ証拠を収集しようとしておく
なるべくスマホなどで録音しておくとより話に応じやすくなります。
もしも警察官とやり取りをする場面があったら、録音スイッチをオンにさえしておけば後で泣き寝入りをしないで済むかもしれません。

【日時】2017年08月30日
【提供】YAZIUP





#2 [匿名さん] :2017/08/30 15:44

>>0
きちがいブロガー女風越紋代が立てたスレッド


#8 [匿名さん] :2017/08/30 15:50

>>0
いつものネタと違うなw


#52 [匿名さん] :2017/08/30 17:19

適正です?


んじゃ意味ねぇじゃん

>>0何だこの記事?


#11 [匿名さん] :2017/08/30 15:53

スマホアプリナビタイム見ながら運転していたら画像注視で捕まりました!6千円の罰金は重すぎではないですか?納得出来ませんよ!


#16 [匿名さん] :2017/08/30 15:54

>>11
祖国に帰りなよ


#43 [匿名さん] :2017/08/30 16:12

>>11

運転中にスマホ見ちゃだめなんだって・・・ だから捕まったのよ。 講習で習ったでしょ


#14 [匿名さん] :2017/08/30 15:53

ハタチの時検問に遭遇して車内ライトで照らされてミニスカ履いてたのに股ライトで照らされたの未だに根に持ってる30歳


#27 [匿名さん] :2017/08/30 15:59

>>14
デリヘルの送迎してた時スピードで止められたけど女の子の顔ライトで確認してたよ


#15 [匿名さん] :2017/08/30 15:53

交通課はいまだにノルマが有るの?
スピード違反は超過だけでなく、制限速度より、20キロ以下も取り締まって欲しい❗


#25 [匿名さん] :2017/08/30 15:58

>>15
ある意味上納金だからあるよ
一定枠が取れるまでその暑は繰り返し取り組まなくてはならない


#17 [匿名さん] :2017/08/30 15:54

警察官とやったことあるよん
はげしかった


#19 [匿名さん] :2017/08/30 15:55

>>17
ケツ毛バーガー


#18 [匿名さん] :2017/08/30 15:55

警察官とやったことあるよん
はげしかった


#21 [匿名さん] :2017/08/30 15:56

>>18
二丁目に帰れよ


#26 [匿名さん] :2017/08/30 15:58

人間のゴミクズが警察官だから


#28 [匿名さん] :2017/08/30 16:00

>>26
大半が部落・裏口八百長採用だからかな?(笑)


#29 [匿名さん] :2017/08/30 16:01

俺は大通りを車で移動中に携帯がなったので、横の一般道に入り
携帯をとって停車させる場所を探してるとゴキバイに乗った若い警官が来て
運転中の携帯使用とシートベルト未着装で違反だと言ってきた事がある。

まだそこも交通量の多い場所なんで、ちょっと小道に移動して
そこで話そうと言っても運転するのは駄目だとぬかしやがるんで
ここは顔が指すからと言って歩いて横道に行こうとすると、
犯罪者の逃亡!だとぬかしやがった。

そこで糞ほどブチギレて怒鳴り倒し、他の警官を呼べ!と言うと
10分ほどでパトカー2台にゴキバイ2台で合計8人の警官に囲まれ
全員の前で若い警官をまた怒鳴り倒し、他の警官にも文句を言い
逮捕するなら逮捕しろ!警察署連れて行け!と言ったら

もう彼も反省してますし、そこらへんで許してやってください!
犯罪者なんて思ってないんで。と言う事でその場は終わった。


#33 [匿名さん] :2017/08/30 16:04

>>29
偽警官がいるって110番するんだよ。


#35 [匿名さん] :2017/08/30 16:05

>>33
なるほど


#36 [29] :2017/08/30 16:06

>>33

それは思いつかんかったわw


#41 [匿名さん] :2017/08/30 16:10

>>29
捏罪逮捕やでっち上げ逮捕は怖いよ。
人の人生潰してるから。
警察関係は、悪い事をいっぱいして、死んだら地獄落ちるから良いじゃん。


#39 [匿名さん] :2017/08/30 16:09

トップの県警本部長か警視総監の階級に当たる方に直接言えばよろしい。


#44 [匿名さん] :2017/08/30 16:12

>>39
そこが、殺人や捏罪逮捕の指示出してんじゃね〜の?


#46 [匿名さん] :2017/08/30 16:17

御在所岳に地図持たずに登って遭難したBBAのスレ


#47 [匿名さん] :2017/08/30 16:20

>>46
だって地図よめないもん


#60 [匿名さん] :2017/08/30 17:33

>>59


#77 [匿名さん] :2017/08/30 20:55

>>59
地図を読むはわりと一般的な表現。見るだけじゃなくて理解することね。15年前に邦訳が200万部売れた世界的ベストセラーのタイトルにも使われたんだよ。知らなかった?


#50 [匿名さん] :2017/08/30 17:13

>>47
日本語が分からないニダ。(笑)


#59 [匿名さん] :2017/08/30 17:29

>>47
地図はよむものなのか?
よんだ感想聞かせてくれ


#67 [匿名さん] :2017/08/30 18:15

>>47
じゃおまえわかるのかよ日本人


#54 [匿名さん] :2017/08/30 17:21

広島県警 8500万消失 犯人まだですか?
広島県警 8500万消失 犯人まだですか?
広島県警 8500万消失 犯人まだですか?
広島県警 8500万消失 犯人まだですか?
広島県警 8500万消失 犯人まだですか?
広島県警 8500万消失 犯人まだですか?
広島県警 8500万消失 犯人まだですか?
広島県警 8500万消失 犯人まだですか?
広島県警 8500万消失 犯人まだですか?


#56 [匿名さん] :2017/08/30 17:26

>>54
分からずじまいで終焉


#68 [匿名さん] :2017/08/30 18:15

昔だが、山道の膨らみに駐車してたら
5分間見てたよ駐車違反!って切符切られた。
今思えば、証拠は無かったんだよな〜


#81 [匿名さん] :2017/08/30 20:58

>>68
車のそばにいたなら駐車違反にはならないんじゃないか?


#69 [匿名さん] :2017/08/30 18:19

夜、沼の駐車場で待ち合わせしてたら職質されて、
警察 何してるの?
俺 待ち合わせ
警察 免許証見せて
俺 どうぞ
警察 車の中、見せてもらえる?
俺 いいけど、ゴミしかないよ。
警察 ホント きったねー車内だな。 いいや。 この辺、夜物騒だから気をつけて、暇だったら掃除でもしなよ。俺 うるせーよ! 


#73 [匿名さん] :2017/08/30 20:46

>>69
俺の場合はこうだ?
コインパーキングエリア

警(3人):今晩は、お時間よろしいでしょうか?

俺:はい、なんでしょうか?

警(若手):待ち合わせ?
俺:はい

警(中年1):ここね、煙草吸っちゃあダメな区域なの、分かるかな?

俺:お巡りさん知らないの?これアイコス、ほれ周りに吸い殻一つも落ちてないじゃん

警(中年):分かりますよ
車の中見せてもらえるかな?

俺:なんで?つーか3人で囲んでるけど俺手配されてないよ

警(若手):そんな訳ではないです

俺:中見せんから

警(若手):そうですか免許書だけ見せてくれます:

俺:はいどうぞ

警(3人):すいませんね、では失礼します。


#80 [匿名さん] :2017/08/30 20:57

>>69オチ笑た


#82 [匿名さん] :2017/08/30 20:58

>>69
カーセすんなよゴミが


#72 [匿名さん] :2017/08/30 19:43

これからは、警察の仕事ぶりをドライブレコーダーで記録して怠慢な警察はYouTubeでアップするね


#76 [匿名さん] :2017/08/30 20:55

>>72
正解。