これ、いいかも。1人の時間って大切ですよね(^^)

NO.5754388
オヤジのカッコいい趣味「一人キャンプ」デビューしよう
■一人キャンプの醍醐味と魅力
通常、キャンプと聞くとファミリーやグループで行くことをイメージするのが一般的です。

複数で行くのではなく、単独でする「一人キャンプ/ソロキャンプ」では、企画立案をすべて自ら行い、行動に移します。

仲間とキャンプに行く場合と比べ、その自由度は際限なく大きくなります。

これが一人キャンプ最大の醍醐味であり魅力です。

また、地震などの自然災害が頻発している日本では、いつ自分が被災者にならないとも限りません。

そうした際、行政などからの支援が得られるまで、各自が生き抜くための訓練をしておくことは、喫緊の課題といえます。

一人キャンプは、その最良の訓練の一つにもなります。

■どんな人が一人キャンプをやっているか
一緒にキャンプに行く仲間のいる人が、例えば仲間と行くキャンプ「5回に1回」または「4回に1回」の割合で、一人キャンプを行ったりしています。

決して、単独行主義を前面に押し出して、一人キャンプを行っているわけではありません。

むしろ、そういう人の方が稀でしょう。

この様に、「何度かのキャンプに1回」の割合で一人キャンプをすることで、キャンプ行為本来の姿が理解出来るようになることから、一人キャンプをすることは、ある種、「求道的な人」が多い傾向はあります。

また、地方においてさえ、現在の都市化された生活に、ともすれば便利で豊すぎることに不安を覚えて、究極のサバイバル生活を追体験することを目的に、一人キャンプを励行する人の姿も見られます。

一人キャンプの衝動は、現代人ならではのものかもしれません。

■一人キャンプをするにあたって注意したいこと
一人キャンプで最も気を付けるべきことは、事故でしょう。

事故に対しては、最大限の注意を払わなければなりませんが、複数で行くキャンプであれば、2人なら4つの目があるのに対し、一人では2つしかありません。

その分、くれぐれも気を抜かないようにすることですが、それでも起きかねないのが事故の怖いところです。

したがって、一人キャンプをするにあたっては、万が一の備えとして、連絡体制を慎重に練っておくしかありません。

キャンプをする場所で事故が起きた場合、誰が助けてくれるのかを事前に調べ、助けてくれそうな人なり機関との連絡体制を構築しておく必要があります。

■一人キャンプの際にあると便利なアイテム
一人キャンプならではの「携行必須品」はいくつかありますが、あると便利なアイテムの代表例は「カセット式のガスコンロ」です。

火が使える器具であれば、ガスでなくても構いません。

白ガソリンのコンロでもよいでしょう。

たとえ夏であっても、食事の際に温かいものを口にすると、それだけで気持ちが和むものです。

ある意味孤独を感じることの多い一人キャンプにおいて「暖かい食べ物や飲み物」は欠かせません。

携行する食品は、即席ラーメンでも構いません。

むしろ、特別な食品ではなく、普段自宅で食べているものを選んでおくと、一人キャンプにおける孤独感が和らげられ、翌日への意欲が湧き上がってくることでしょう。

【日時】2017年09月01日
【提供】YAZIUP





#10 [匿名さん] :2017/09/01 12:12

>>0
俺がやったらホームレスと間違われるだわ


#32 [匿名さん] :2017/09/01 12:23

>>0
孤独が嫌なら一人キャンプしないだろ。


#42 [匿名さん] :2017/09/01 12:28

>>0
キャンプだったらまだいいが
道の駅、行ってみろ  変なオヤジたちが何泊もしてる 気味が悪い


#74 [匿名さん] :2017/09/01 12:44

>>0
は?親父の1人キャンプ?
カッコよくねぇよ


#1 [匿名さん] :2017/09/01 12:08

一人キャンプ 笑
悲しすぎる

となりでは家族や仲間とワイワイやってるのに、一人で…


#34 [匿名さん] :2017/09/01 12:24

>>1すぐバカにするのは間違ってると思います。

自分は1人キャンプ素晴らしいと思う。

時間を忘れ自然の中で読書。
鳥のさえずりを聞き、川で魚釣り。
同じ1人キャンプしてる人達との出会い。

夜にテントで寝てると、昼間に出会った1人キャンプ女子が来て、
「すみません,,,1人だと不安で····一緒に寝てもいいですか?」

一緒に寝ることになったが、そこは男と女。
おれとキャンプ女子はお互い激しく腰を振っていた。
静かな山に喘ぎ声がこだました。


#43 [匿名さん] :2017/09/01 12:28

>>34
自分は一人キャンプファイアーしたけど、出会いなんてありませんでした。集まって来たのは虫だけです。


#44 [匿名さん] :2017/09/01 12:28

>>34
長文で すべるって...


#48 [匿名さん] :2017/09/01 12:31

>>34
風呂も入ってねーオンナとwww


#51 [匿名さん] :2017/09/01 12:33

>>34
一人キャンプのオヤジもかなりだけど、一人キャンプの女って怪し過ぎる 笑


#78 [匿名さん] :2017/09/01 12:47

>>34
どこを縦読み?


#85 [匿名さん] :2017/09/01 12:50

>>34
妄想キャンプご苦労


#5 [匿名さん] :2017/09/01 12:11

ゾロ目の前日はパチンコ屋駐車場にパチカスが多数1人キャンプして並んでる。
バカなの?働け!


#15 [匿名さん] :2017/09/01 12:14

>>5
マジか‼
命賭けてるな👍


#8 [匿名さん] :2017/09/01 12:12

そんな奴が同じ職場にいるよ。飲んだり食べたり話したりする友達が1人もいないバカが。


#12 [匿名さん] :2017/09/01 12:13

>>8
俺の事か⁉


#13 [匿名さん] :2017/09/01 12:14

>>8
なにか問題でも?


#16 [匿名さん] :2017/09/01 12:14

>>8

俺の友人にも1人いる

とにかく周りの目を意識しまくるくせに、中身は0(ゼロ)

そんな彼は両親に育ててもらった恩も忘れて、養子に行きました(笑)

もう彼とは連絡取ってないけどwwwwwww


#17 [匿名さん] :2017/09/01 12:16

ファミリーキャンプもいいけど、ぼっちキャンプも悪くないなー。渓流なんか最高だなー。


#19 [匿名さん] :2017/09/01 12:17

>>17
樹海では?


#22 [匿名さん] :2017/09/01 12:18

>>19
ヤバい、ヤバい。


#24 [匿名さん] :2017/09/01 12:19

作家の開高健とかは釣りをするためによく一人でキャンプしてたけどな


#31 [匿名さん] :2017/09/01 12:22

>>24
幸せの黄色い木綿のハンカチーフの人⁉


#37 [匿名さん] :2017/09/01 12:26

北海道だからな ヒグマにやられるよ


#41 [匿名さん] :2017/09/01 12:28

>>37
ツキノワとはスケールが違うからな
YouTubeの動画で釣り人がヒグマに追いかけられるのがあるが、あれは迫力満点 笑撮影してるやつらも大騒ぎ 笑


#49 [匿名さん] :2017/09/01 12:32

毎日公園でキャンプしてる人が居た


#55 [匿名さん] :2017/09/01 12:36

>>49
節子 それはキャンプやない


#89 [匿名さん] :2017/09/01 12:53

おじさん1人でキャンプしてたら、自殺するのかと思う


#93 [匿名さん] :2017/09/01 12:59

>>89
最近のキャンプ場は巡回員が声かけにきてうざい