「けもフレ見てない国民なんています!?」踊るオタク集団『RAB(リアルアキバボーイズ)』が


何それ?キモフレ?

ニコニコニュース オリジナル

 レペゼン秋葉原のアニソンダンスパフォーマー「リアルアキバボーイズ(以下、RAB)」。2000人規模の入場無料ワンマンライブのために資金を募ったクラウドファウンディングではわずか18時間で目標額350万円を達成するなど、いま注目のダンスユニットです。

 そんなRABからマロンさん、けいたんさん、ドラゴンさん、涼宮あつきさんがやまだひさしさんのMCで進行されるニコラジに登場。この日アシスタントを努めた「けものフレンズ」フェネック役の声優本宮佳奈さんに、見た目だけでなく中身もガチオタクのRABがけもフレの魅力を大いに語りました。

すべての写真付きでニュースを読む

RABはけもフレ見てるの?「見てない国民がいますか!? 非国民ですよ!」

やまだひさし:
 金曜ニコラジには2015年の11月ぶりの登場!

あつき:
 僕はそのニコラジには出ていなかったので、はじめましてですね。

やまだひさし:
 イベントとかでちょいちょい会ってる気がするんだよね。佳奈ちゃんはRABに会うのは初めて?

本宮佳奈:
 イベントでお会いして、ごあいさつをさせていただきました。もともとすごく好きで動画もずっと見ていたので......。

あつき:
 いやー、うれしいですね。

やまだひさし:
 逆にRABはけもフレを見てるんですか?

あつき:
 あれを見てない国民がいますか!? 非国民ですよ!

やまだひさし:
 おれが怒られちゃったよ(笑)。けもフレのOP曲で踊ってみた動画もアップしているんですよね。

本宮佳奈:
 うれしいですね。

アニソンダンスのパイオニアRAB、けもフレ踊ってみた動画の振り付けを解説

やまだひさし:
 ではさっそくRABが大好きな佳奈ちゃんから質問を。

本宮佳奈:
 はい! いつからアニソンとダンスの融合を考えていましたか?

あつき:
 たぶん2007年ですよね。

けいたん:
 まぁ、ハレ晴レユカイですよ!

あつき:
 ホントにハレ晴レユカイにだいぶ狂わされてきたんですね。それまでは普通にブレイクダンスをやっていたんです。そこにハレ晴レユカイが出てきたことで俺たちも踊りたいな、となって。それを踊ったのがきっかけでアニソンとブレイクダンスって踊れるんじゃないかと思ったんです。当時のダンサーには相当叩かれもしましたが(笑)。

やまだひさし:
 パイオニアをやるって大変だろうね。ないものを作っていくから、まわりからは「は?」って言われるだろうしね。

けいたん:
 その度に僕達は毎期50本くらいあるアニメ達に救われて(笑)。3ヶ月毎に復活ポイントがあるんですね(笑)。

やまだひさし:
 それでぐっとこらえながら(笑)。やっぱり人がやってないところにチャレンジしたのは大変だったんだろうな。

本宮佳奈:
 ダンスの振り付けを考えているのは?

涼宮あつき:
 マロンと僕ですね。けもフレ動画は僕が全部考えた感じです。あの曲は「らららら~」の部分の人類の進化の過程みたいな動きがはじめに浮かんできましたね。あとサビで1列になってバラバラに踊るのはストリートダンスの動きで「ジャングル」という動きなんですよ。

やまだひさし:
 へー! かけてるわけだ。

涼宮あつき:
 サバンナ地方みたいなね。あとはドラゴンが脱げばいいかなって(笑)。

本宮佳奈:
 絶対脱ぐから(笑)。どれくらい練習にするんですか?

涼宮あつき:
 あれは1日振り入れして、すぐ本番でしたね。時間がないときはその日のうちに振り入れしてすぐ撮影ですね。

やまだひさし:
 すごいね。このスキルじゃないと出来ないね。

ドラゴン:
 自分たちで自分を追い込んでるところはありますね(笑)。

「本物のオタク」RABが語るけもフレのすごいトコ

本宮佳奈:
 今日は皆さんにけもフレのいいところをスケッチブックに書いてきてもらいました!

あつき:
 いろいろあるんですが、僕は「伝説をつくりすぎた」。3話くらいまでけもフレがこんなに社会現象になるとは誰もが思わなかったと思うんです。でも、ミュージックステーションに出ちゃったし、ニコ動の再生回数も1000万ですよ!

ニコ動アニメ初の快挙! けものフレンズ1話が1000万再生を突破

けいたん:
 ニコ生の一挙放送もすごかったんですよね。

本宮佳奈:
 コメントが歴代1位。ホントにありがたいですね。

あつき:
 しかも再放送始まったと思ったら実写始まっちゃったよ、みたいな。すばらしすぎましたね。ひとことで言うと「伝説を作り過ぎた」ですね。

マロン:
 僕は「随所に散りばめられた伏線の数々」。けもフレの特徴は、意味深なワードや変な看板など伏線が散りばめられているんですが、誰も説明しないんですよ。だから考察がすごく盛り上がって、オタク同士は語るのが楽しかった作品。昔のひぐらしのなく頃にやエヴァンゲリオンのようなアツさを久々に感じた作品でしたね。

やまだひさし:
 見とるねー!

本宮佳奈:
 マロンさんは漫画家さんなんですよ。その方がフェネちゃん書いてくれてる。これはポイント高いですよ。

やまだひさし:
 なんで画力で争ってるの?(笑)

ドラゴン:
 僕はこちら、「わーい! すごーい! たっのしー!」。もうね、この3ワードで表現されているのはすごい。この3ワードでコメントも一体になるしね。

あつき:
 全部込められてるよね(笑)。

けいたん:
 これは深いですよ。

やまだひさし:
 吉野家レベルだね。

あつき:
 「はやい、やすい、うまい」みたいなね(笑)。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]『リアルアキバボーイズ(RAB)』&『アキシブproject』が生出演!ニコラジ火曜日 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv302974700?po=news&ref=news



(出典 news.nicovideo.jp)

コータ

コータ

総人口からすれば見てる方が少数派じゃね?

ぷっしー

ぷっしー

こういうクソオタの悪ノリって見てて気分悪くなるから消えてほしい

nada

nada

まぁアニメの声優さんがいる場でならこういうノリは普通にあるんじゃない?ニコニコニュースで記事にするのはどうかと思うけど。

特別トータルセット

特別トータルセット

アニヲタの正当化コメばかりで草

朝霧/がんばりますP

朝霧/がんばりますP

( ゚Д゚)ハァ? こういう馬鹿がまたおかしくしていくのか。いい加減にしてくれ、真面目に邪魔だこういうアホは

コロッケぱん

コロッケぱん

オタクだけど見てないし、興味ないけど

ポケポケ

ポケポケ

うーん微妙。画が3Dだし日テレで前にやってたアニメっぽい。再放送も見てないおそ◯さんも見てない

no image

no image

ANUBISとかいうやつ見たことないとか言いながら静画でけもフレの絵バンバン投稿してて草ァ!

ヌコ大好き

ヌコ大好き

これ記事にしない方が良かったんじゃないの、悪い人達には見えないただ単に乗りの1言で言ってるだけでw

Nyataro_

Nyataro_

オタクがイキるなよw

sakuyasan

sakuyasan

国民の規模で言うと99.8%くらいは見てないだろうな

混ざるな危険

混ざるな危険

食指が動かないから見てない

スタさん

スタさん

全く見る気ないなぁ・・・

日本かも

日本かも

見てるゾ〜(便乗)

wk

wk

RABなんて連中見たこと無いなあ。

Stars/Dover

Stars/Dover

他のアニメオタクをのけ者にしていくスタイル

Tomo

Tomo

つい昨日まで見てませんでした

火少年

火少年

のけものはいないんじゃないのか?なんで非国民扱いというかマウント取りたがるんだろ

まっぴゐ

まっぴゐ

一番批判されるべきなのはこういうタイトルの記事にして対立を煽ろうとする記者だと思った(小並感)

omi

omi

こんなおたくは絶滅危惧種だろw

☆つかい☆

☆つかい☆

けもフレ見てなくても非国民なんかじゃないよ。仲良くしよ。

古渡 珊瑚

古渡 珊瑚

1話目で切りました

necuroma7

necuroma7

アニメ嫌いのオタクだって居ると思うが・・・

(´ω`)

(´ω`)

オタク同士で楽しんでる空間での発言を、シラフの非オタ連中に晒せばそりゃ否定的に取られる傾向にあるだろ。トピックの建て方が悪い

yl

yl

8割の国民は見てないと思うんですがそれは

Narikabura

Narikabura

タイトル前だけは知ってる。

梅小路葵

梅小路葵

絵柄が嫌いで見ていないなぁ。てさぐれの絵柄は見たんだけど。

宇宙人

宇宙人

知ってはいるが見てはいない(・ω・)

モノクロ

モノクロ

けもフレを知らない人間は少ないだろうな。Mステとか結構露出してるしジジババは知らんかもしれないが

さくらとことり

さくらとことり

ネタにここまでマジレスするのか・・・・そういう自分は見てません。

ayumu

ayumu

そりゃいるでしょう

ガーベラ

ガーベラ

こういう「オタクとはかくあるべき」みたいなのほんと嫌い。

koh

koh

同調圧力はアットホームなブラック企業だけでたくさんだ

柏城耕介

柏城耕介

日曜朝に再放送されたけどヤンキーみたいなやつは観てないんやないの?!

SONY

SONY

本当ホビロンの人だ!まだ続いてたんだね。劇団ひとりがオタの大事にしてるフィギュア食べてキレさせてた。んで嫁のブログ炎上懐かし

a三郎

a三郎

みんながアニメオタクなわけじゃないしアニメオタクだって見るアニメは様々だから

デリ

デリ

って少し前も言ってる人いたし、別に見てる俺たちは見てないお前らより優位に立ってるだなんて思ってないよ。ただのよくあるネタ。

hikari

hikari

実は見てないwいや別に嫌いな訳じゃないけど、「やる事無くてヒマだな〜」という状況になったら観ようと思ってるw

カインズ

カインズ

勘違い押し付け系オタクモドキはフレンズじゃなくてセルリアンだってそれ一番言われてるから

デリ

デリ

逃げ恥見てないなんて非国民だ1

木戸村正

木戸村正

俺らがウェーイ系の真似してるような そんな寒々しさを感じる

なっさん

なっさん

RABのダンスだけは好きだが他は別に…。ケモフレは好きだけど観てない人なんていくらでも居るだろうに

emo

emo

身内で言うくらいにしておけばいいのに…叩かれまくりで草

キャップ

キャップ

おっと、ここに非国民が一名居ますよっとwww

アフロもどき

アフロもどき

けもフレ見てない人を非国民扱いする国民なんています!?いたようだ。というわけで晒し。

nikoniko

nikoniko

あれで喜んでる層がオタクなら俺は違うみたいだ。

それなりココア

それなりココア

けもフレファンが心の底からこんなこと思ってるわけないって分かってんだろ?日頃の怒りをこんな所で撒き散らすな汚らしい

ネギとろ

ネギとろ

頭のネジが飛んでるんじゃないか? 興味ない人はいるだろうし見ていなくたって問題はない

それなりココア

それなりココア

何奴も此奴も小学生か?ネタにマジレスするのはスゲー見てて腹立つし、

Zwei

Zwei

少子化の世の中で、放送前後に生を受けた子供たちも非国民か…調子に乗るのは作品だけでいい、なぜファンが図に乗るんだか…

そよみけ

そよみけ

1話切りフレンズ(後から全話見た)

大阪歩

大阪歩

(トキが歌うとこしか)見てません。

aboutblank

aboutblank

作業時の環境音として流してたから一応全部見た。見たと言えるかわからんが。内容は何も覚えてないな。

奥文蓮寺

奥文蓮寺

悲報 アンチさん自分の勘が鈍りよくわからない批判を始める

misuto

misuto

どこからでも見れる訳ではないから「◯話で切った」というのが生まれる。凄く勿体無い。

ルシェ

ルシェ

大丈夫。けもフレ観てない非国民フレンズだから。

べにじゃけのひもの

べにじゃけのひもの

>キーレ ニコニュースの米欄はそういうとこだろ?

misuto

misuto

昔のアニメが凄いのは、オムニバス形式なのにちゃんと話が進んでることだよな。今はクール形式だからオチがないと評価されない。

casa

casa

見てないし、これからも見る気がない。俺的には見る価値もない。

はっち

はっち

PVで切ったが、まとめ動画も見たけど合わんね

飛駆鳥

飛駆鳥

僕の場合はこのアニメも「MAD動画なら見た事あるけど本編は・・・」になるね

ゴロー・ボガード

ゴロー・ボガード

外に向かってツバ吐くのは60歳からな お前は飲み込めるだろ

けろんぱ

けろんぱ

1話の途中で切った。0話切りしたんだがやけに話題になっていたんでチェックしたが見てゲロ吐いた。よくあんなもん見れるな。

kojiro frau

kojiro frau

東京でしか放送してないし。つまり日本のほとんどの地域では放送してない。

竜胆羅

竜胆羅

見てないし今後もみる予定はない、何かとフェスにケモ耳つけてる素人集団がプロ面で出てて目障りなんでマジで止めてほしい

錐夜

錐夜

お前ら放送当時見向きもしてなかったやろ

うにゃー

うにゃー

15分アニメなら見てたかも(*´ω`*)

kojiro frau

kojiro frau

つまらんから0話で切ったわ。見てない人多いやろ。

ガウ

ガウ

非国民とかネタでも言って許されるのは中学生まででしょ。見てないが視聴者層にこういう奴がいると知れば見る気も起きない。

キーレ

キーレ

ただのネタ発言にここまでマジレスの荒らしとか怖すぎない?

すずしろ

すずしろ

へーきへーき、フレンズによって趣味違うから! 同調圧力でさんざオタク排斥しておいていまさら擦り寄るなマスゴミ

hea

hea

こんなアホなことやってるからオタクが変な目で見られるというのがわからんのかね

いわさん

いわさん

批判する訳じゃないけど普通だった。みんなが騒ぐほどでもないかな?。見終わった後は疲労の方が凄かった。

吉村貫一郎

吉村貫一郎

ケモノはいても除け者はいないからけもフレ見てなくても除け者じゃないんだよなぁ・・・

すたはぐ5884章

すたはぐ5884章

興味がないから見ない 何か問題ある?ないでしょ?

カニ

カニ

けもフレは好きだがこいつらは死ねと思う。オタクが嫌われるのはこういう類の輩のせい。優位に立とうとして排他的すぎるんだよ。

Teto

Teto

観てない。何故か生理的に受け付けない。

ミショナリー

ミショナリー

けものフレンズ見て無いけどgatoって出てくる?

テトロドトキシン

テトロドトキシン

十年以上前のサッカーWCの時にも非国民扱いされたの思い出したわ。その時は見てないよりテレビ無いだったけど。

じぇねしすぽん

じぇねしすぽん

こいつらきらい(KONAMI)

テトロドトキシン

テトロドトキシン

十年以上前のサッカーwc

しょーせい

しょーせい

は???ポケモンこそ見ろよ見ろよ

kayin

kayin

ウチの地方では放送してないんですが、もしかしてここに本じゃなかったりしますかね……

mad

mad

へーきへーき、フレンズによって得意なアニメ違うから

陽向

陽向

見てないですね

からす

からす

アニソン歌手が歌ってる前面でドタバタふざけてる番組みたときにこいつら担いでるやつらもまとめて消滅しないかなと願いました

バイソン

バイソン

話題になってから見て、祭りに乗じたにわかじゃあないだろうなこいつら?

蒼志

蒼志

ニコニコで1話だけ見てそのまんまだわ

横行覇道ヤマトンガー

横行覇道ヤマトンガー

世の中には見たら心を無にする作品と見たら心を豊かにする作品がある、けもフレはおそらくは後者

himat

himat

みてねーよ見なくても生きていけるし

ゲスト

ゲスト

非国民です。けもフレ民はこんな奴らばっかりなんすね〜

alloid0564

alloid0564

見てませんが何か?

r.k

r.k

米食べない日本人なんています?

堕天使アイリス

堕天使アイリス

(けもフレ)まだ放送されてない地域がたくさんあるよ、見ないと非国民扱いになるので、早めに全話に見てね。

七瀬 八重

七瀬 八重

けものフレンズは大好きだけどこいつらとは絶対に分かり合えない。

ねひつじ

ねひつじ

けもフレは見ててたーのしー!だけどこの人たちはたのしくないね。

こりんさん

こりんさん

見てないやつはセルリアン、くらいならまだ可愛げあったのにね。

Kuronek0

Kuronek0

まあ他の人に言ったことがある人には言われて文句言う資格もないけどね

サハラ1989

サハラ1989

見てる暇が無い

Kuronek0

Kuronek0

冗談なのは分かるけど、非国民と言うのは歴史的背景を鑑みてもちょっとなぁ・・・