唐揚げが1位じゃないのか。

NO.5776927
唐揚げは2位!「好きな揚げ物」1位は何?
老若男女問わず人気の高い揚げ物。

カロリーは気になるものの、油で揚げているときのおいしそうな音や匂いにつられて、つい食べたくなる人も多いだろう。

そこで今回は「一番好きな揚げ物」を10代から80代までの各世代、男女100人に聞いてみた。

まず、「メンチカツ」と「アジフライ」が6%の人から選ばれ、同率で5位に。

メンチカツは、豚肉や牛肉のひき肉にタマネギのみじん切りや塩などを練り合わせ、衣をつけて油で揚げた料理で、サンドイッチの具として使うことも。

コロッケのサクサク感と、ハンバーグのジューシーさを同時に楽しめるので、コロッケよりもメンチカツのほうが好きという人も多い。

アジフライは魚の揚げ物の定番。

冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにも人気のメニューだ。

続いて、4位が「カキフライ」で7%の人が支持。

噛むとカキの風味が口の中に広がり、その潮の香りと肉厚なカキの食感に魅了される人も多いだろう。

タルタルソース、ウスターソース、しょうゆなど、タレによって味に変化がつけられるのも魅力的。

ちなみに、カキフライと回答したのは50代が多数。

好き嫌いが大きく分かれる食材ゆえ、若い人たちはあまり好まないのかもしれない。

3位には「エビフライ」がランクイン。

11%の人から選ばれ、特に40代後半以上からの支持が多かった。

一般的に素材はブラックタイガーを使用し、プリプリとした食感とエビの風味が楽しめる。

そして、タルタルソースとの組み合わせは抜群。

カリッと揚がったエビフライにタルタルをたっぷり塗ってかぶりつけば、至福の瞬間が訪れること間違いなし。

続く2位は、40代までの人たちから圧倒的な支持を得た「唐揚げ」。

16%の人がこのメニューを選んだ。

唐揚げとは食材に小麦粉をまぶした揚げ物全般のことをいうが"唐揚げ=鶏肉"というイメージが一般的だろう。

味の当たり外れも少なく、お弁当のおかずから酒のつまみまで、さまざまなシチュエーションで親しまれている。

最近は唐揚げの専門店も増え、我慢できずに買ってしまう人も多いのではないだろうか。

そして見事1位に輝いたのは「とんかつ」。

18%の人から支持され、意外にも50代以上からの回答が多かった。

豚肉にパン粉をつけて油で揚げたとんかつは、脂がのっているロース派と、さっぱりしたヒレ派で論争が起こることも。

もちろん、そのまま食べてもおいしいが、カツ丼やカツカレー、カツサンドなど、とんかつを使った料理のバリエーションも豊富。

どれもボリュームがあり、ガッツリ食べたいときに重宝される揚げ物なのだ。

そんな「好きな揚げ物ランキング」、振り返ると40代、50代から選ばれた揚げ物が上位にランクインし、逆に20〜30代の若者層から圧倒的に支持されるというメニューはなかった。

この結果は40代や50代に比べ、20〜30代は揚げ物の種類が豊富な時代に育ったことが影響しているかもしれない。

【日時】2017年09月11日 10:00
【提供】日刊大衆





#8 [匿名さん] :2017/09/11 10:18

天ぷら(薩摩揚げ)が最高やろ


#15 [匿名さん] :2017/09/11 10:23

>>8
分かる!そのままでもイケるし美味い天つゆ合わさればこれまた美味い!


#12 [匿名さん] :2017/09/11 10:20

揚げ豆腐がいい


#20 [匿名さん] :2017/09/11 10:24

>>12
賛同♪


#23 [匿名さん] :2017/09/11 10:25

特にデブが好んで食べてる


#61 [匿名さん] :2017/09/11 10:41

>>23
その後にたら腹ビールやらジュースを飲む人はそうなるだろうね、程々にだな。デブではないけどね自分は


#24 [匿名さん] :2017/09/11 10:26

1位はハムカツじゃ
ちなみにチーズ入りは邪道


#27 [匿名さん] :2017/09/11 10:28

>>24ハムカツうるせーよ!貧乏野郎


#25 [匿名さん] :2017/09/11 10:27

ナスとか、サツマイモの天ぷらが好きです


#30 [匿名さん] :2017/09/11 10:29

>>25


#31 [匿名さん] :2017/09/11 10:29

玉ねぎも美味いよソースとかいらない


#32 [匿名さん] :2017/09/11 10:30

>>31
玉ねぎ、旨いよね♪


#36 [匿名さん] :2017/09/11 10:33

牛は揚げたらまずい?


#38 [匿名さん] :2017/09/11 10:34

>>36
かたいよね


#41 [匿名さん] :2017/09/11 10:34

うろ覚えだけど美味しいものは脂肪と糖で出来ていると述べているCMあたったよね、間違いないと頷いてしまったよ


#48 [匿名さん] :2017/09/11 10:37

>>41
確かに(笑)


#44 [匿名さん] :2017/09/11 10:35

鶏の唐揚げ、実は、わたしの得意料理ー。ショウガ醤油・ネギ塩・ニンニク味噌・ユズ胡椒。色々と試したけど、オススメは、ショウガ醤油味。🙊


#52 [匿名さん] :2017/09/11 10:38

>>44
唐揚げって違うよね、揚げた人で味が


#55 [匿名さん] :2017/09/11 10:39

唐揚げと竜田揚げを混同してる人は意外と多い


#63 [匿名さん] :2017/09/11 10:42

>>55
唐揚げ → 小麦粉、竜田揚げ → 片栗粉。🙊


#60 [匿名さん] :2017/09/11 10:41

魚肉ソーセージの天ぷらが

美味しいと思うのは俺だけ?

貧乏人なのかな(笑)


#64 [匿名さん] :2017/09/11 10:42

>>60美味いよな(笑)


#71 [匿名さん] :2017/09/11 10:45

青森の田舎で食ったハモの天ぷらマグロの内臓系の揚げ物ウニホタテフライ美味かった


#72 [匿名さん] :2017/09/11 10:46

>>71
うまそう


#77 [匿名さん] :2017/09/11 10:49

>>71
間違いなさそうだな


#80 [匿名さん] :2017/09/11 10:50

鯖の竜田あげ


#83 [匿名さん] :2017/09/11 10:51

>>80やるなwさんまの唐揚げ、蒲焼きの天ぷらも旨いよ


#88 [匿名さん] :2017/09/11 11:07

飲んだ後のしめで食うとんこつラーメンもうまいよ


#90 [匿名さん] :2017/09/11 11:09

>>88
日本語読めます?
揚げ物じゃないでしょう、それは


#96 [匿名さん] :2017/09/11 11:15

>>93
お願いですから、クソすべってることに早く気づいてくださいm(__)m


#93 [匿名さん] :2017/09/11 11:12

>>90
ガルボのいちご味うまいよ