【おつり論争】会計680円で1180円出したら「気持ち悪い」 男性の「悲報」に賛否 


まあめんどくさいよね。

画像はイメージ
J-CASTトレンド

お釣りをなるべく少なくするため、手持ちの小銭を減らすため......動機はさまざまだが、毎回計算して支払いを済ませる人は少なくないだろう。90円の会計で140円支払い、お釣りは50円玉1枚――こんな具合だ。

しかし、「神経質そう」「イライラする」などと不快に感じる人も一定数いるようだ。

賛否含め議論に

ネットの掲示板で2017年9月8日、こんなスレッドが立った。

【悲報】お会計が「680円」だったから、「1180円」出したら連れの女に「そういう出し方する男気持ち悪い」って言われた・・・

スレッド主の男性が、支払いをめぐる価値観の相違を嘆くというもので、「俺が普通だよな」と同意を求めている。

この投稿には、12日時点で600以上の反応が集まり、賛否含めさまざまな角度から議論になっている。

賛成派からは、

「俺もなるべくそう出して小銭整理するけどな」
「小銭パンパンだったのが綺麗になくなっていくと気持ちいいよな」

といった声が。さらに、小銭の状況次第では1230円支払い550円のお釣りをもらう「猛者」もいた。

一方で、否定派からはこんな辛らつな意見があがっている。

「クーポン券使うのより気持ち悪いな」
「1080円出すならわかるけど1180円出して500円玉もらおうとしてるとこが気持ち悪い」
「クーポン券使うのより気持ち悪いな」
「こういう細かい出し方する男気持ち悪いわ」

どうやらお釣りの「ライフハック」に対し、良いイメージを持っていない人も一定数いるようだ。そのほか、実践してはいるものの、

「一人だったらするけど連れがいたらやらないな」
「セルフレジだったらやってしまうかも 対人だったらやらない」

というように場面によって使い分けるという人もいた。<J-CASTトレンド>



(出典 news.nicovideo.jp)

モカロン

モカロン

500円玉が欲しかったんだろうから有り

Marbel

Marbel

なんだろうな。小銭入れのとこに1・10・100円玉が5枚以上、5・50・500円玉が2枚以上ある状態にしたくないのよね。

Marbel

Marbel

680円に対して1230円出す可能性を書きに来たら書かれてたでござる。

スペルビア

スペルビア

この出し方しようとして計算ミスってる馬鹿を時々見るから本当に困る

草食どうぶつ

草食どうぶつ

クーポン券を使うのも気持ち悪いって意見が全然理解できない 店側が用意するもんなんだが…ブルジョワの方々かな?(失笑)

PPP

PPP

会計620円だったから千円と20円出すってことはやるけど、わざわざ180円は出さないかなぁ

Annapurna

Annapurna

人の釣り銭をいちいち気にしている人の方が、よっぽど気持ち悪いと思うよ。

大葉ゆず大根

大葉ゆず大根

暗算苦手なやつがキモイとか言ってるだけなんよねwほとんど金入れて自動計算で釣り出てくるレジなのにどこの田舎だ

December

December

その程度で「気持ち悪い」とか言い出すヤツのほうが気持ち悪いし頭弱いと思う。

netajin

netajin

元スーパー店員だが、渡す小銭が少ない方が過不足が出にくくてありがたいのでもっとやれ

アカツキ

アカツキ

普通だろwwってか、計算苦手なだけじゃないの?あたまは使わんとボケるぞ

ももこみゅ

ももこみゅ

400円の方が気持ち悪いね。500円の方がレジ打ちも助かると思うよ。顔が気持ち悪かったんじゃないかな?

麦松

麦松

たかがおつりの調節ぐらいで「気持ち悪い」とかどんだけ心狭いのよ……

jikun

jikun

自分でこのお釣りにしたい考えを持っているので他人に意見を言われる筋合いはない。

minato

minato

逆におつり400円とか気持ち悪い。それだったら100円上乗せするわ

kamo

kamo

まあ、千円札足りないから協力してくださいという張り紙もどうかと思うが

胃弱

胃弱

電子マネー使えや

観光ひっひ

観光ひっひ

店員としてはこういった出し方をされるほうがありがたい。逆にこんな計算すらできないバカのほうが論外

hanakonyan

hanakonyan

「気持ち悪い」という言葉で人を傷付けて自己満足に浸る奴が本当に多い。

Relloy

Relloy

まあお釣り5百円ネタは創作ネタに定期的に使われるけど「どこのレジか」がない辺り、ネタとしてはもうすこしがんばりましょうレベル

もりそば

もりそば

そのうち現金出しただけで「ICカードじゃねえのかよ!」って文句言われるんだろうな。

sads666

sads666

多分、お金の出し方以前の問題が有るのでは…

hakobe1942

hakobe1942

んな細かいことで嫌悪感抱くほうがキモいわ

カタパルト

カタパルト

至極どうでもいい。この記事自体も少数意見を全体意見にしただけであって至極どうでもいい

うぃんた

うぃんた

別に気持ち悪いって言われる筋合いはないよなぁ…。つーか細かい金が少ないが店員的にも良いと思うんだが…。

takeha

takeha

ああ、連れの方は「小銭をポケットに入れとく派」か

korisu

korisu

女性の前では極力カード払いするのが一番スマートで手っ取り早いか

jack

jack

文句言う奴の釣銭全部一円玉に

はな

はな

至極どうでもいい

マジカル頭脳P

マジカル頭脳P

この女のほうが気持ち悪い

hino

hino

私なんかは賢いと思ってしまうんですが 価値感は人それぞれですね

cube

cube

先に1000円出して、店員が袋詰めしてるときに小銭探して端数合わせるのはよくやるわ 間に合わなければ1000円のまま

わた春香

わた春香

むしろ暗算できずになんでこの金額で支払いするのって顔する店員に腹たったことある

せと

せと

後ろに人がいるのに長々やってるのはどうかと思うが、さっと出すならなんでもいいけどね

pigu

pigu

しらんがな

masae

masae

普通先に計算しておいてそれを少し超過する料金置いて、レジで出た額に合わせて下2桁端数処理しないのかなあ

図々しい猫

図々しい猫

500円1枚より10円2枚や320円で100円3枚と10円2枚帰ってくる方がお金いっぱい貰えてると勘違いしてる可能性が微レ存

しゃしゃ

しゃしゃ

ふと思ったが、これを批判してる人は簡単な暗算が出来ないことを誤魔化してるんじゃ

myomyo

myomyo

気持ち悪いかどうかはともかく、一分以上探すのに時間かけて支払うのはやめてさしあげろ

しゃしゃ

しゃしゃ

支払い方に文句つける方が気持ち悪い、金払ってる手元じっと見てるのか?

▼o・ェ・o▼

▼o・ェ・o▼

いつも小銭は最小限にしたいから680円の買い物で小銭440円持ってる場合1230円出す俺も猛者だったのかwwwww

くるくる

くるくる

花火大会で外国人屋台でケバブ2個1200円の買い物をし、5200円出したら200円はチップと思ったのか3800円お釣りきた

くるくる

くるくる

花火大会で外国人親体でケバブ2個1200円の買い物をし、5200円出したら200円はチップと思ったのか3800円お釣りきた

てぃー

てぃー

レジ内の500円玉が切れて100円5枚で返ってきても良いが100円が切れて50円10枚で返ってきたら嫌だろ。小銭あるなら出せ

Enter023

Enter023

何も考えずに預かり金打ってお釣りが500円ピッタリとかだと「ヤダこの人ちゃんと計算して…!(トゥンク」ってなるからもっとやれ

稲枝赤色

稲枝赤色

接客してると、ささっと出してくれるならむしろ歓迎だけどな。まぁじゃらじゃら探されるのは勘弁。

ほにほにマン

ほにほにマン

下の桁を揃えるというより、返ってくるコインの数をなるべく少なくするのが理想なのですけどね。

れひと

れひと

嫌がらせでお釣り999にするとか、混雑してる時に小銭探して一枚一枚…ってのは勘弁だが、別にお釣り500でも320でもいいだろ

よるみずりっか

よるみずりっか

反対派が感情論でしかないのいつものことだけどクソじゃない?

青空

青空

消費税作ってからじゃないかな。小銭入れ別に持つようになったの。レジのやり取りに無駄な時間が掛かり少なからず経済にマイナス。

ttss

ttss

只の自己満足だからほっといてくれ

芦野もと

芦野もと

毎回万札だけ出すやつのほうが嫌だわ、端数すら出さないし(下一桁1円でも)

地下住人

地下住人

スパっと出せるならいいんじゃない?会計時に小銭探してもたつくくらいなら分かる範囲で端数だせばいい。最後まで粘るのはどうかな…

snow

snow

これ位の事で気持ち悪いと言う女性の方が気持ち悪い。但しわざわざ2chにスレ立てするのもアホらしい。結局の所どっちもどっち

レイ

レイ

こういう同調圧力誘う話題の振り方ほんと好きじゃないし嫌いだよ

ricky

ricky

いちいちスレ立てて同意求める方が気持ち悪いとキッパリ言いたい

玄米

玄米

整とんとその場での暗算が出来ない言い訳にしか聞こえない……初めから出してりゃ時間も食わないし……

レイ

レイ

こんなん人それぞれ。わざわざ伝える事でも無いし、それを言われたからって他人に同意を求める話題でも無い。以上

アラサー社会人

アラサー社会人

さっきまさに800円の会計で1300円出したけど おつり500円でスマートじゃん

レイ

レイ

いちいち細かい事気にする方が気持ち悪いとキッパリ言いたい

みけみけ

みけみけ

1000円で320円のお釣りよりも1180円で500円のお釣りの方が手間がなくていい 3桁の買い物で1万円出す人嫌い

ぽっち

ぽっち

千円払ってお釣りは全て募金これでスッキリ!

JK

JK

計算云々はレジじゃなくて連れの話だろjk。ついでにレジでもたもたするの普通に考えてどっちもイヤだろ。手間増やすなんて論外だわ

Xephyr

Xephyr

釣り銭347円とか随分レジ泣かせな出し方だなそれw>会計683円で1030円出す奴

Relloy

Relloy

あと「このくらい計算できないやつは〜」とは言うが、そもそもレジは暗算じゃないから。預り金打ち込んだら勝手にレジが計算する

桜0

桜0

ただのネタにかしみえないのにマジになってるのがなお面白い 客の勝手にやらせろw海外じゃ絶対にこんなことありえない。日本すげw

Relloy

Relloy

それらを全てすっ飛ばして五百円玉のお釣り貰うのは確かに一見スマートだけど、通じて当然という傲慢さにも繋がるしね

Relloy

Relloy

こういう時の正解例は、例え手間でも1080円出して400円のお釣り貰ったあと「すみませんこれ5百円玉に両替できます?」が正解

たいがー

たいがー

てか特に意識せず計算が浮かんじゃうからなぁ普通の頭してたら。

Relloy

Relloy

端数はやっぱ680円なら1080円とか「きっかりした金額」に留めておくほうが無難。

きの

きの

小銭貯金するとき以外は枚数が減るように出す。財布傷むやん。

Relloy

Relloy

そういう時非常に申し訳ないんですが・・・と切り出すと、出した方も恥かかされたみたいになって双方気まずくなるから

Relloy

Relloy

コンビニ仕事してたからこの手のアルアルネタは鍛えられてるが、無粋なこと言うと「店側が五百円玉切らしてる時」も考えたほうが良い

100% PURE POISON

100% PURE POISON

気持ち悪い(計算できなくて、意味が分からない)

×ちゃん

×ちゃん

その払い方で迷惑がかかるというなら、気持ち悪いというのも納得できる。

×ちゃん

×ちゃん

別にどっちでもいい。何が気持ち悪いのかについては理解できない。

とよポン

とよポン

ツレが言ったのかよ・・・レジ員が文句言ったのかと思ったけど・・・

JK

JK

あーこれ来ると思ったわ。とりあえず自分の財布を軽くする、ついでにレジも返すの簡単でwinwinなんだよ。計算できないアホ除く

かむば

かむば

気持ち悪くはないけど、正直そこまで指定するなと思う。

MA+

MA+

気持ち悪いっていう感覚が良く分からないな。四則演算を指折って数える子は一定数居るけども・・・

シユ

シユ

昔レジ打ち仕事してた時は、端数小銭は大歓迎だった。返すのも楽だし、ミスも釣銭補充も減らせるし。

ricky

ricky

これが事実だとして2chにわざわざスレ立てる人間とどっちが気持ち悪いのか問題

ブルーネル(あーね)

ブルーネル(あーね)

これくらいで気持ち悪いって言うほうが気持ち悪いわ。

ゑぺたふ

ゑぺたふ

そんなこといちいち言ってくる人の面倒くささには到底敵わんよ

CO

CO

小銭の整理ができてなくて10円玉100円玉を5枚以上、5円玉50円玉を2枚以上出すことになった方が汚い。

佐和山之妖狐

佐和山之妖狐

払い方が気持ち悪い?じゃあお前が全部払えって言いたいよねって考えたけどどうせその女の金も元を辿れば男が稼いだ金なんだよなぁ

佐和山之妖狐

佐和山之妖狐

だったら女が同じような事やった時に気持ち悪いと言ってやればいいんじゃ…あっ侮辱罪とかで訴えるのかな?何せクソ女だからね

絶刀・天羽々斬

絶刀・天羽々斬

気持ち悪いというお前の顔の方が気持ち悪いんだよって言ってやれ

スーパーインポ

スーパーインポ

多分馬鹿すぎて預かった瞬間、見た瞬間もエッてなる自身の馬鹿が受け入れられなくて否定しての必死のマウント

ゼロゼロ

ゼロゼロ

これは確かに気持ち悪い。500円ならまだしも釣りを50円で受け取るために小銭をふんだんに盛り込んだ金渡すやつは特に気持ち悪い

CO

CO

50円はわりと見つけにくいからスピードを求めると1230円出すことになりがちだな。

オルフォダ

オルフォダ

レジのおばちゃんにあと100円あれば500円でお返しできるけど! って言われたことあるけど

smash

smash

支払いが過度にもたつくのは見苦しいが、自分は小銭が溜まらないよう支払い続ける

としちゃん

としちゃん

680円で1180円出してくる人は男女問わず結構いる。店員からしてもお釣り渡すの時間かからないから忙しい時とかありがたい

D-W

D-W

別に何かどうこう言う事じゃないだろこんなの・・・計算機まで使ってやったなら共感もするけどこの程度に暗算できるでしょ・・・

pokotan

pokotan

小銭ドバーランド、やったぜ。

あずまにゃん

あずまにゃん

定期的にやらないと小銭であふれるけど?それとも一緒にいる時はやらないでねということか?

ricky

ricky

小銭少なくしすぎても次の支払いで小銭ドバーになりかねんからなw

kitt_99

kitt_99

何が気持ち悪いか疑問だったけど

淑女(笑)

淑女(笑)

好きにすればいいと思うよ