誤認逮捕で女性19日間勾留は「ひどすぎる」と物議 問題はないのか弁護士に聞いた


お金もらえないの?

キャリコネ

専門学校生の女性(21)が、アイドルグループのコンサートチケットを譲るとウソをついて4万円をだまし取ったという嫌疑を掛けられ、誤認逮捕されていたことが分かった。9月10日、徳島新聞が報じた。

女性は逮捕されてから19日間も勾留されていたといい、ネットでは、「あまりにひどい」と波紋が広がっている。4万円程度の事件でも19日間に渡って勾留されることがあるのか、誤認逮捕だとわかれば何らかの補償を受けられるのか。弁護士に聞いた。

「被害が4万円でも詐欺事件であれば、19日間勾留されるのは珍しいことではない」

報道によると、2016年8月、投稿サイトに「人気アイドルグループ『関ジャニ』の徳島公演に行けなくなったので、チケットを譲る」という内容が書き込まれた。これを見た県内の女子高校生がチケットの代金4万円を指定された口座に振り込んだものの、チケットが届かなかったため、被害届を提出していた。

徳島県・三好署は5月15日、愛知県豊田市の専門学校生の女性(21)を逮捕。この女性の名前で書き込みがあっただけでなく、振込先口座も女性名義だったからだ。女性は容疑を否認していたが、19日間に渡って勾留され、6月2日に処分保留で釈放された。結局、京都市の女子中学生(15)が女性に成りすまして書き込みを行っていたことが判明し、女性は誤認逮捕されていたことが明らかになった。

この騒動が報道されると、ネットで物議を醸し、

「あまりに酷くねえか」
「21歳の女性にとっては生涯消えない深い傷」
「たった4万の案件で逃走の可能性も低いのに逮捕拘留とか人権問題に発展する」

といった批判が相次いだ。確かに、19日間も勾留されれば、心身共に疲弊する。周囲からも犯人扱いされかねない。ここまでする必要があるのか疑問が湧くが、落合洋司弁護士によると、今回のようなケースはそれほど珍しくはないという。

「重大事件でなくても、罪証隠滅や逃亡の恐れがあるなど、裁判所がやむを得ないと認めれば勾留されることになります。基本は10日間ですが、被疑者が容疑を否認している場合には、20日間まで伸びることもあります。被害の金額が4万円程度でも詐欺事件であれば、19日間勾留されるのは珍しいことではないでしょう」

「どのような場合に勾留が妥当なのか、議論の余地はある」

では、誤認逮捕だと判明した後、何らかの補償を受けることはできるのだろうか。落合弁護士によると、「法務相には被疑者補償の規定があり、抑留されたのに不起訴処分になった場合には、1日につき1000円~1万2500円が補償されることがある」という。

「今回のケースでは、別の中学生が本当の犯人として書類送検されており、補償の要件である『その者が罪を犯さなかったと認めるに足りる十分な事由があるとき』に該当します。補償受けられる可能性が高いのではないでしょうか」

ネット上では、「人権問題」といった声も上がっている。小笠原基也弁護士は次のように語った。

「勾留に関しては、住所不定であったり、定職に就いなかったりする場合には逃亡の恐れがあると認められることが多いです。また共犯者がいる場合には、口裏を合わせる恐れがあるため、勾留が妥当だと認められることがあります。共犯者がいなくても、被疑者が容疑を否認していると勾留を認められやすいです。ただしどのような場合に勾留が妥当なのか、議論の余地はあると思いますし、要件を満たしていなければ違法ですから、人権侵害になります」

9月10日には、三好署の安部圭彦副署長と國金益郎刑事課長が女性宅を訪れ謝罪したという。



(出典 news.nicovideo.jp)

ヤマメダ

ヤマメダ

冤罪で拘留された女性は非常に残念ですが、なりすましを見抜けなかったいう一点で警察が悪いというのも難しい話です。

ヤマメダ

ヤマメダ

まぁ今回の場合は該当しませんが、詐欺行為で拘留されている、ということをお間違えなく。

ヤマメダ

ヤマメダ

少し間違えてる人がいるけど、転売は「営利」目的の場合迷惑防止条例に引っかかりますので完全に合法というわけではありません。

Zigzerg

Zigzerg

いつものお前らの主張通り、容疑者=犯罪者を即刻死刑にしていれば1日で終わったのにな。

ピザリック・コーラサワー

ピザリック・コーラサワー

家宅捜査した時点で即中学生に行きつかなかったのは警察がこいつ犯人でいいじゃんという屑思考だから。

Kruz

Kruz

それと転売自体は既に述べられてるように規約違反だが違法じゃないぞ。携帯電話の規約違反で逮捕監禁されるようなもん。

Kruz

Kruz

お前らが普段信用している警察っていう組織がこの程度の権限ぐらい平気で行使できることに何を今更驚いてるの?

furosai

furosai

いつものようにアホは他人にマウント取りたい土人&警察に御厄介になっているDQNだから反発するだろうねw

furosai

furosai

akihumi←いや、普通にこれはばれるぞw中学生が小賢しく考えたレベルだよwこれの裏取は時間がかかるわなw

ハルトマン

ハルトマン

え、どこぞの国みたいに感情論で動けとそれこそありえなくない? 謝罪と金で解決だろ 金で解決できるのならそれが一番だ

アヴェリン

アヴェリン

てきとーな捜査でwwwwwお名前一緒だったのでwwww捕まえましたwwwwwふざけんな無能

akihumi

akihumi

いやでもこれはやり方を考えた15歳が頭良いよ。バックに本職の詐欺師がついてて入れ知恵したのかも知れんが

シーノ

シーノ

15歳に一か月近く騙された警察って

羽継翼

羽継翼

コレは警察がひどいっつーか手口がエグいってのが正確じゃないかな。誤認逮捕、拘留は可哀想だがしゃーないような

ルゼロア

ルゼロア

>ジャックさん 経緯どういう事だろって思ってたけど、わかりやすい図で理解できた。ありがとう!

AG

AG

冤罪の被害請求は京都市の女子中学生(15)に請求すればいいだろう

熊本昌樹

熊本昌樹

森の野郎はたった一万円で一ヶ月拘留されてたけどな。被害者がゴミくそ女だったらなんでこんなに騒ぎ立てるんだ?普通やろ

カレー大福

カレー大福

だからその確信が間違っていれば「誤認逮捕」だし、その時点では冤罪。被疑者にとっては完全に不当。

カレー大福

カレー大福

逮捕で罪が確定するわけじゃないが、疑いに確信があって初めて、被疑者の自由を合法的に奪う権力を発動するのが逮捕。

カレー大福

カレー大福

逮捕前に任意で聴取しとけば話の食い違いに気づいてネット上のやりとりを辿れたはず。

カレー大福

カレー大福

裏取り甘すぎ&逮捕状出すの早すぎ。複雑で巧妙な手口ではあるけど警察の落ち度も否定できないよこれは。

もっと電気くれ

もっと電気くれ

http://goodlg.seesaa.net/article/451426410.html

ハハッワロス

ハハッワロス

とりあえずマスゴミは刑が確定する前に報道するのをやめるべき

まさと

まさと

逮捕って、被疑者に対して行うもの。つまり疑いがある時点で行うものなので、「誤認」という表現自体がおかしいと思うけど

愛貴婦人

愛貴婦人

チケット転売は規約違反かもしれないけど法的には完全合法です(笑。

OG-chan

OG-chan

誤認するに足る状況で、詐欺の性質上(共犯・余罪の隠蔽等の危険性)勾留もやむなし。19日という日数も容疑否認でありうる数字。

あせ

あせ

転売チケットを「郵便局のレターパックで送ります」とか見るけど、レターパックには損害賠償が一切無いって知っているのかな?

あせ

あせ

チケット転売なんてグレーな行為に手を出さなきゃいいんじゃねえかな? みんな簡単に考えすぎだと思うよ

カレー大福

カレー大福

女子高生2人にチケットの仕入れ代金を支払わせ、転売サイトからは売り上げを普通に得る。怖い中学生だな

カレー大福

カレー大福

すげえなコレ。誤認逮捕された人と落札した人は普通に売って買っただけだから何が起きたか分からないんだな。

愛の伝道師

愛の伝道師

それなら

お塩

お塩

難しいね

お塩

お塩

と思ったけれど捏造の証拠で逮捕されることもあるし

お塩

お塩

誤認逮捕自体はねえ・・・証拠がなければ逮捕するな余とは思うけど逆に言えば証拠がなければ逮捕されないということだから

いろみー

いろみー

転売ヤーだから中々疑いが晴れなかった可能性は?半額出させる詐欺の手口は面白いと思った。

鍋焼きうどん

鍋焼きうどん

転売ヤーが誤認逮捕されただけ 自業自得おつかれさま

ジャック

ジャック

もう1回くらい貼っとこうかな。手口に→ https://goo.gl/434Xg1 https://goo.gl/kx6K88

きなこプリン

きなこプリン

チケット転売する人が誤認逮捕されたってことに関しては同情はしないけど、逮捕された時のプロセスとかは昔から言われてるけど酷いよね

穂覇

穂覇

専門「売ります」⇒JC、連絡先、口座ゲット、専門の名で「売ります」JKが専門の口座に振込⇒JCタダでチケットゲットとかすごい

ふぁゆえ&もうり

ふぁゆえ&もうり

事件の概要を知って実行犯の悪知恵に驚嘆している。逮捕後の容疑者尋問への固執とチケット転売習慣がこの案件の根因に思える。

あやべひろき

あやべひろき

今回ばかりは無能警察扱いでいいんだよ。被疑者が書留の控えを持ってるのに19日拘留してるし無能警察以外に何と評すればいいのか…

☆空☆

☆空☆

実際にやられる人の気持ち考えるとひどい話だけど、防犯上本当に大きな事件になりそうなのもあるから仕方ない気もする

ゲスト

ゲスト

つか、自分の手元にないものを売買する他人物売買系の詐欺にハマるやつは現物を確認しろよと思う アホだろ

アンドレ

アンドレ

結果として誤認は仕事するどころか市民に迷惑かけてるワクだからやむなしで済んだらそれこそ警察要らないよ・・・

ゲスト

ゲスト

まあ中学生だからどうせバレても逮捕されねーやうふふ みたいな感じで実験的にやったんだろうな

Ryou

Ryou

>Erde この事件を痴漢冤罪に置き換えると、真犯人が女性に痴漢をした上で、別の男性に罪を着せた事件と言えるかな。かなり悪質。

ゲスト

ゲスト

女子中学生にしては手の込んだことやってるが、自分に辿り着けないよう仕組んでないのがまだまだお子ちゃまだなぁ…

Forcefia

Forcefia

なんで銀行口座をしってるのか疑問が最初に出る

信3

信3

いつも通りネット民は勝手なことばっかり言うけど状況的に誤認もやむなしの巧妙な詐欺だったとしか思えないけどね

ゲスト氏

ゲスト氏

ブラックの自殺といい女性様が被害にあった途端大騒ぎ

AMU

AMU

ネットでは色んな情報を見て総合的に感じることとしては、昔は警察も美化されていた。っと思うようになった。

Erde

Erde

女性だったから問題になっただけだな。痴漢冤罪で男性が拘留されても屁とも思わないくせに。

アキティン

アキティン

JCがなぜ口座番号を知ってるかは手口見たらわかるぞ、JC頭よすぎ

ハイドラ

ハイドラ

勾留中の弁護士費用を補償金で担保してくれるって言うなら弁護士呼ぶけど、実際は半額にも満たない訳で誰もが費用を出せる訳じゃない

ゲスト

ゲスト

よっさんの偽造通貨行使事件と同じで、担当した刑事は左遷だろうな ドンマイ

ゲスト

ゲスト

1日につき1000円の補償金で許してね(^ω^)ニコッ

enfield@こんぶ

enfield@こんぶ

男性の冤罪に比べたら全然マシ、男性だったら無実でも疑われたってだけで叩かれる。とりあえずJCが口座番号知っているのが一番の謎

ベゲタミン

ベゲタミン

警察も酷いことするね

くらげポン酢

くらげポン酢

これ男だったら話も出なさそうだね

megalomania

megalomania

これは中世ですわ。