迷ったことない? 話すか無言か…「タクシー運転手との会話問題」 


話しかけないでほしい。

迷ったことない? 話すか無言か…「タクシー運転手との会話問題」
WooRis

タクシーに乗ったとき、運転手さんと話をしたほうが良いのかどうか、迷いませんか? 無言で過ごすのが無難なのか、楽しく会話をしたほうが良いのか……。そこで、タクシードライバー経験のある10人にアンケートを実施し、"運転手さんとの会話"について聞いてきました。

タクシー運転手10人中9人が「話しかけてもらってOK」!

アンケートの結果、驚くことに10人中9人のタクシー運転手経験者が、会話をすることに対して肯定的な意見でした。残り1名の「できれば話しかけてほしくない」という意見のドライバーさんは、こう述べていました。

「たまにほんとうに無茶振りな話題を振ってこられることがあるので、それがほんとうに怖いです」(30歳男性)

どうしても答えられないような回答を求められたり、話をしようにもできないことを振ってこられたら困るのは当然ですね。しかし、他9人の運転手は「基本的に会話OK」とのことでした。

「ポジティブだったら、大丈夫です。むしろ嬉しいです」(45歳女性)

「運転中に話しかけられたほうが助かりますよ。知らない者同志ですが、沈黙のままいられるよりは良いですから」(36歳男性)

車内が無言のままよりも、楽しい雰囲気で過ごすことができるのであれば大歓迎!といった意見が目立ちました。

お客さんから話しかけてもらったほうが嬉しい理由

車内での会話を嬉しいと感じる運転手さんが多いことが分かりましたね。そして中には、お客さんから話しかけてくれると嬉しいという人も。では、それはなぜでしょうか?

お客さんから話しかけられるのを待つタイプの運転手さんに、理由を伺ってみました。

「会話そのものを不快には感じません。乗せた人がどんな方なのかは気になります。車内の雰囲気が良ければこちらも安心しますし。会話はお客様とのコミュニケーションの潤滑油にもなるので、話しかけられるのは不快と感じるより好ましいです。

逆に、お客様にこちらから話しかけると不快に感じる方もいるかもしれませんので、遠慮します」(59歳男性)

話しかけられるのが苦手なお客さんもいるから、という運転手さんの配慮があるのですね。

こんな話は勘弁!

お客さんの話を聞くことが多いタクシー運転手ですが、そんなプロでも不快に感じる話があるようです。それは、"不条理なカラミ話"。

「お客様の日常のお話は何でも聞きます。それが不平不満であっても、お話を聞くことも仕事の1つなので不快には感じないです。しかし、不快に感じるのが、タクシードライバーに非はないのにダメ出しをされるときです」(42歳男性)

たとえ酔っていたとしても、ダメ出しは感じの良いものではありませんよね。また、延々と同じ話をされるのは辛いという意見も。

「世間話程度であれば不快ではありませんが……酔った勢いで延々と同じ様な話をされると少し困ります」(49歳男性)

目的地に着くまでの間に同じ話を繰り返しされたら、たしかにしんどいかもしれませんね。

いかがでしたか? タクシーに乗るたびに運転手との会話に迷っていた人は、これからは話しかけてみてはいかがでしょうか?

(ライター 三浦希枝)

あわせて読みたい 盲点も! 元・支店長が教える「銀行がお金を貸したくない人」の特徴5つ 勉強が苦手なママもOK! 子どもの成績アップのために親ができること 親180人に聞いた!我が子の担任だったら「がっかりする教師の特徴」 2位夫婦の事情! そこまで仲良くない相手に話して失敗した会話TOP3 考えて行動する子が育つ! 親が実践したい「能動的な話の聞き方」とは


(出典 news.nicovideo.jp)

柏城耕介

柏城耕介

ネタ振りされたり街ネタみたいなことで疑問になったことがあったら話すこともある。

かなめ

かなめ

タクシーは滅多に使わないけど使う時は飲み帰りの飲み過ぎ気持ち悪い状態なので行先言うくらいしか会話が出来ない…w

堕天使アイリス

堕天使アイリス

初め話すなら、ラーメン店とかファレミアとか言えばいいよ。無言だとコミュ病可能性がある

ヨシムネ

ヨシムネ

客に輩増えてるしあまり話しかけたくないだろうよ…

ぽぽい(coo.c)

ぽぽい(coo.c)

知らない人とお話なんてできない。なので運転手には行き先程度しか話さない。

蒼騎キョウジ

蒼騎キョウジ

先ずは正しく〔運転〕してね。

himat

himat

はーいジャックって声かけろ

Xephyr

Xephyr

何処まで答えていいのか判斷に困るパターンね。>「たまにほんとうに無茶振りな話題を振ってこられることがあるので、それがほんとうに怖いです」

Xephyr

Xephyr

現職のタクドラの立場から言うと、お客から水を向けられない限り必要以上に言葉を発しない方がトラブルが少なく済む。口が災いを呼ぶパターン意外とある

ピク民

ピク民

無難な世間話ができるドライバーは、会計まで楽しい気分で乗っていられる。ただ最初の会話までが緊張する。

ア・ナグマー

ア・ナグマー

昔は話しかけてくる運ちゃんのが多かったけど、トラブルが多くなったから運ちゃんからは話し掛けないように言われてる会社もあるそうな。

iwami

iwami

↓床屋というか美容院だが、ホットペーパービューティーとかのサイトでネットから予約すれば、お喋りNGの要望も気軽に入れられるから便利。

不破 八雲

不破 八雲

タクシーなんて話したくなければ使わなければいいけど、床屋が厄介なんだよ。自分で切る訳にもいかんし。

saki

saki

普段の移動でなら運転手さんが多い。観光だと雑談しつつ情報もらう。

町長

町長

タクシーの運転手さんが一番景気の良しあしを肌で感じてるから、よく会話はするなー。

ほにほにマン

ほにほにマン

私はよく話しかけてもらっています。わからないことはわからないって言いますけどね。

愛貴婦人

愛貴婦人

へいトラビス(笑。

あまデジ

あまデジ

完全に後部座席との壁作ってセルフスタンドみたいな会計システムでいいと思うの

よち

よち

今静かな運転手のが多い印象

くずけん

くずけん

相手から話題を振ってきたら返すが、自分からは滅多に話しかけない。運転の邪魔をするのも申し訳ないからね

アカツキ

アカツキ

短距離だと気を遣う。

極楽鳥

極楽鳥

運転手と誕生日同じだったらしゃべるくらい

まさひろ

まさひろ

タクシー運転手との会話の場合は、「うまいラーメン店知ってるの」と切り出すのが無難だと思いますね。

汚忍ナイト

汚忍ナイト

客待ち中におっさん同士しゃべってるんだから運転中ぐらい口閉じろ。客も周囲もタクシーの動きが荒くて怖いわ。

akaiyatu

akaiyatu

昔は話してたけど、最近は寝てるので着く頃に起きます 的な感じにしてる

かたかたなはさ

かたかたなはさ

最近じゃサービスの一環で敢えて話しかけないタクシー会社が京都にあるな。

でこぽん

でこぽん

基本的にお客さんに快適に目的地まで、が目標なので記事通りお好きにどうぞ

鴉叉妓

鴉叉妓

ドライバ側の話しか・・・まぁ、話し相手になるのも仕事の一環でしょ。でも、話しかけないでといわれたら黙ってね。

ぐぽぉ

ぐぽぉ

うまいラーメン屋知ってんの!

えっとね

えっとね

客としては会話ないほうがいいんだが。集中してくれ

アンバー工場23区

アンバー工場23区

殺人事件の推理でもしてろ

けろんぱ

けろんぱ

好きにしろ。下らない気ばかり使ってるとハゲるぞ。

月杜

月杜

迷うくらいなら無言でいいやん。話しかけられたときに返せば?

mago di mago

mago di mago

日本人だと思われてるから話しかけられる。何か聞かれて答えたくなきゃ適当な言語でわっかんね☆って答えとけばおk(´・ω・`)

himat

himat

イトンな情報モテルからちょちょいはなす特に観光地では

安斎千代美

安斎千代美

運転手はテンプレで毎回天気とか時事ネタ喋ってればいいんだろうけど、客としては気を使って話すの面倒くさいんだよな。

rina2222

rina2222

今の時代はスマホあるし、誰かと話したい奴は簡単に繋がれるしなぁ。後は稼げないからわざと遠回りするドライバーいるらしいしなぁ

おおたくにお@桐生一馬

おおたくにお@桐生一馬

暴走して事故る確率が上がるんでしゃべりかけてくるなオーラ出してます。その兆候が見られるドライバーにはよく乗車拒否されて震えます。