脅しの道具にはなるよね。

NO.5793610
結局、核兵器は持ったもの勝ちなのか?
■大国独占だったはずの核兵器
世界で初めて核兵器の実用化に成功し使用したのはアメリカ合衆国であり、以来72年間、あのような形で核が使用されたことはありません。

その背景のひとつに核保有国が限られている事実があります。

すなわち、アメリカ・ソビエト連邦・英国・フランス・中国という5大軍事国家が核を独占している時代が続いたからです。

この5か国、どこかで見た記憶があるというオヤジも少なくないでしょう。

そうです、国際連合の安全保障理事会における常任理事国です。

そして、連合国の常任理事国でありながら米ソ対立を頂点とする冷戦時代を通じて、核抑止力が完成して行きます。

つまり、双方の陣営が数千発規模の核爆弾・核ミサイルを保有することにより、ひとたび使用すれば核による報復合戦となり、関係国どころか地球が終わってしまうため、誰も核を使えない状態になりました。

ところが、この間に5か国以外の開発途上国などが密かに核開発を進め、核保有国と認定されるに至っています。

ちなみに、ソ連崩壊後はその中心国家であるロシアが5大国に連なっています。

これまでは、インド、パキスタンが核保有国に加わっており、イスラエルも核を持っていると考えられてきました。

そして、今まさに北朝鮮がこのグループに加わってきたわけです。

インドやパキスタン、イスラエルに北朝鮮と新たな核保有国が4つも誕生してきたわけですが、核廃絶を唱えるなかで核保有を行えるのが地球の現実です。

南アフリカ共和国も、過去に核を持っていたとされています。

■大国に対抗するには核しかないという考え方
これまで、5大国が核の独占体制を崩すことを黙って見ていたわけではありません。

例えば、NPT核拡散防止条約という国際条約がありますが、この条約では先発5ヶ国だけが核の保有を認められています。

また、核開発の疑いがある国には、有形無形の圧力を加えてきた歴史もあります。

インドとパキスタンが核保有国である一番の背景には、両国の対立関係があげられます。

現実に戦争を行った両国においては、2国間での核開発競争と核抑止力が存在し継続しているといえます。

もちろん、新規に核開発を行うことは簡単ではありません。

しかし、強い信念があれば不可能ではないうえ、持ってしまえば核抑止力を手にするグループに入れます。持たなければ大国にやられてしまうから、絶対に核を持つのだと。

それを地で行っているのが北朝鮮だといえるでしょう。

つまり、秘密裏に研究開発を進め、「持っているかもしれない」と思わせることができれば、そのまま開発を進めることができ、やがては強力な核保有国になることができてしまうという流れを現実のものにしています。

ただ、このような工程は独裁国家でなければできるものではありません。そのことが、余計に危険性を高めています。

このように、持ったもの勝ちになってしまうのはなぜなのか?核兵器には通常兵器にはない平等性があります。

つまり、空母を1隻持ったからといって、空母を10隻持つ国と対等にはなりませんが、核ミサイルをいくつか持ってしまえば、数千発持つ国に対抗できるのです。

なにしろ、首都や大都市へ一発でも食らったらとんでもないことになるのが核です。

核がどれだけの威力を持っているかは、悲しいことに広島と長崎で明らかになっています。

少数であっても核保有に至った国を攻撃することは、大きなリスクを抱えることになるわけです。

さて、これからの短期間にアメリカ合衆国・トランプ大統領がどのような決断をするかに世界中の注目が集まります。

北朝鮮が実戦使用可能なレベルの核を保有してしまったのか、その手前なのかの判断も重要です。

ただ、このままでは完全な核保有国になる日が目の前にあることは間違いありません。

ここで重要なことは、日本は事実上見ているだけしかないということです。

それが良いのか悪いのかは、それぞれのオヤジが判断すべきことです。

【日時】2017年09月18日
【提供】YAZIUP





#14 [匿名さん] :2017/09/18 15:55

>>0
せやな。


#47 [匿名さん] :2017/09/18 16:24

>>0
そないな事したら地球が滅ぶやろう!

核保要国がどれ程有るのか分かってんのけ?

どっちみち今時の若い者やろうけど将来の事ぐらい真剣に考えんかいや!


#5 [匿名さん] :2017/09/18 15:43

当たり前

爆弾や拳銃携帯してる人間に文句言うバカが居るか?


#11 [匿名さん] :2017/09/18 15:54

>>5
金豚のような失うものの無い捨て身のキチガイ相手にはなんの抑止力にもならん。


#42 [匿名さん] :2017/09/18 16:19

>>5
アメ公くらいやな


#6 [匿名さん] :2017/09/18 15:44

まあ野次記事なんでお気楽に


#7 [匿名さん] :2017/09/18 15:45

>>6
嫌ザマス!


#13 [匿名さん] :2017/09/18 15:55

>>7
野次ごときに肩入れする訳は


#9 [匿名さん] :2017/09/18 15:51

世界中の国々が核兵器を持てば全部丸く収まる


#10 [匿名さん] :2017/09/18 15:53

>>9
正解。

※正し北南朝鮮だけは除く


#18 [匿名さん] :2017/09/18 15:59

>>16
ありがと


#16 [匿名さん] :2017/09/18 15:57

>>10
但し ← 何だよ♪池沼くん


#15 [匿名さん] :2017/09/18 15:57

そろそろ日本、ドイツも常任理事国入れて核持たせろや。


#34 [匿名さん] :2017/09/18 16:13

>>15
世界最高の戦略家エドワード・ルトワック博士の『戦争にチャンスを与えよ』(奥山真司・訳)って本に、良い方法が書いてあるよ

日本人が誤解して大好きな「国連」の、常任理事国入り作戦

国連の常任理事国入りの秘策あり。

日本が今とっている国連対策は、ドイツ、ブラジル、アフリカ2国、インドの5か国とチームを組んで、と言うものだった。
常任理事国を6か国増やすと言う「誰も欲しないプラン」を追求してきた。
インドと日本だけが他国から支援を受けられる国であり、他の4か国は敵が多過ぎる。

そこで安保理の席でこう言う。

「6席もいりません。ブラジルやドイツは関係ありません。我々が欲しているのはたった1席です。これをインドと共同で得る事です。2、3年毎に日本とインドで席を分け合うのです」。

インドはロシアから強い支持を得て、日本はアメリカから強い支持を得るはずだ。

こうなると、日本に対する唯一の反対派・中国は孤立する。全常任理事国は賛成せざるを得ない。日本とインドは、ODA受益国などからも支持を得る事が出来る。これはナイスなアイデアである。


#37 [匿名さん] :2017/09/18 16:17

>>15
そもそも中露を入れたのがね。元々連合国でも無いのに。


#21 [匿名さん] :2017/09/18 16:00

純粋で善良な日本人だけで他の惑星に移住したい


#22 [匿名さん] :2017/09/18 16:01

>>21
独裁者的思考のアスペ


#23 [匿名さん] :2017/09/18 16:02

 北朝鮮が核開発し保有するのは、全て南朝鮮半島自治会が悪い!!
 人道的支援とか経済共同開発とか言って北朝鮮に核開発やミサイル開発の支援をしていた!!
 よって北朝鮮制裁だけではなく、朝鮮半島の完全経済封鎖制裁と朝鮮半島生物の朝鮮半島外出の禁止を行わければならない!!


#27 [匿名さん] :2017/09/18 16:07

>>23
理解してるようで実は全く理解してませんな!


#30 [匿名さん] :2017/09/18 16:09

日本も持てば抑止力になる
日本独自の武器や戦闘機、戦艦の開発研究したもの
各所に配備すれば問題ない


#40 [匿名さん] :2017/09/18 16:18

>>30
アメリカから完全に独立するなら保有も必要かも知れないが現状はアメリカの核の傘に守られている
また日本国中の米軍基地には核が既に配備されているから北も迂闊に手を出せない
アメリカの核をレンタルすれば開発する事なく核を保有する事になるからそれで間に合う


#32 [匿名さん] :2017/09/18 16:13

日本も韓国もNPT入ってるから核は持てないよ。米軍が持ち込むのを容認するって形。


#39 [匿名さん] :2017/09/18 16:18

>>32
発想が日本人の典型
どーにでもなる


#44 [匿名さん] :2017/09/18 16:23

>>39
「どーにでも」の例を一つでもいいからあげてみな


#41 [匿名さん] :2017/09/18 16:18

アメリカにとって最悪なのは核の拡散であって、他の国には許しても北朝鮮だけには絶対に持たせないって訳でもない。
結局は同じことなんだけど、その微妙な違いを理解してないと話は通じないと思う。


#55 [匿名さん] :2017/09/18 16:32

>>41
つまり、日本が独立して核を持とうものならば
アメリカは日本に対して北朝鮮と同じ対応するということ。
その違いが分かるかな?
アメリカは核の拡散が一番最悪のシナリオなのだ

そのアメリカが、東アジアのパワーバランスが変化してしまった以上、仕方なく検討を始めたのが
韓国、若しくは日本への核兵器配備だ。

自国で開発させず、アメリカ製の核兵器を東アジアのパワーバランスを保つために配備しようかという議論が成されている。

この議論そのものが究めて異例なことであり、韓国人と日本人ではどちらがアメリカに忠誠を誓えるのか…

そこもまた、一つの議論の焦点でもあるのだ。


#50 [匿名さん] :2017/09/18 16:28

日本なら核弾頭開発に半年かかりませんミサイルは既に国産 長中距離ミサイルがあります


#56 [匿名さん] :2017/09/18 16:32

>>50
同盟国だけどアメリカが監視しまくってるよ
アホか


#61 [匿名さん] :2017/09/18 16:36

>>50
日本に開発させるわけがないやろ。
どっちかアメリカ製を使わせるというか
日本に核兵器を持ち込むんだよ。
問題は日本の非核三原則、そこでしょ


#62 [匿名さん] :2017/09/18 16:37

どの国も核保有国になったらいいのでは?今現在の核保有国は 虫がよすぎ なんで自分の所だけ…他所の国はもったらダメなんか?おかしいだろ!


#67 [匿名さん] :2017/09/18 16:41

>>62
保有国が多くなるとテロリストに渡る危険性が増すから、と言う大義名分がある


#63 [匿名さん] :2017/09/18 16:38

でもさ、アメリカは日本よりも韓国に核兵器配備をさせる方向に傾きつつあるんだろ?

韓国にアメリカ製の核兵器が配備となると、日本は韓国に守って貰うことになるんだよ?

いいのか?それで


#66 [匿名さん] :2017/09/18 16:41

>>63
左翼というか、日本には『広島長崎思想』が根強くあるからね。
これこそ国を二分するだろうと思う。
本末転倒、日本を守る議論で下手すると日本は終わるかも(笑)


#70 [匿名さん] :2017/09/18 16:43

>>63
形だけの核保有で
韓国独自の判断では使えない核兵器になるそうだよ

あくまでも核使用の決定権はアメリカらしい


#75 [匿名さん] :2017/09/18 16:45

>>70
ドイツのレンタル方式と同じ形になりそうだね


#78 [匿名さん] :2017/09/18 16:46

核保有国のキチガイ親父が気がふれて 核のボタンを押す!で 地球は無くなる!


#81 [匿名さん] :2017/09/18 16:49

>>78
無くなるとしても極東だけだよ


#82 [匿名さん] :2017/09/18 16:49

いまのところミサイルとんできてもアメリカ動いてないからな、やっぱり自分で持つしかないよな


#88 [匿名さん] :2017/09/18 16:52

>>82
いや、元々安保条約って、日本の防衛力で対応出来なくなった時って書いてあるから。アメリカが出てくるのはその後。


#86 [匿名さん] :2017/09/18 16:52

内緒で核 日本も買おうよ 持つたもん勝ち


#89 [匿名さん] :2017/09/18 16:53

>>86
ニトリで買い物するみたいに
いうなよ


#93 [匿名さん] :2017/09/18 16:56

>>86
作れるよ 日本の技術なら


#87 [匿名さん] :2017/09/18 16:52

核兵器を持てばアメリカでも怖くありません
それを北が世界に証明してみせました
日米安保や用心棒米軍も役立たずと証明されました


#91 [匿名さん] :2017/09/18 16:54

>>87うんうん そう言う事だね 核保有国になるべし


#92 [匿名さん] :2017/09/18 16:55


防弾チョッキ着た奴と
拳銃持った奴とが殺し合いになった

どちらが勝つ?


#96 [匿名さん] :2017/09/18 16:57

>>92拳銃持った奴の勝ちだな 防弾チョツキ以外の場所 撃たれたら 手や足や頭顔 けつ 撃つ所ありすぎる


#94 [匿名さん] :2017/09/18 16:56

拳銃


#99 [匿名さん] :2017/09/18 16:59

>>94
例えばの話しで

やっぱり核保有に向けて準備はしておくほうがいいと思ってる
防弾チョッキじゃ抑止力にならない