「不良だけど根はいい奴」という風潮は一体何なの? ろくでなしがちょっと善行を積んだだけで許されていいのか


こち亀の両さんの名言があるなぁ。

キャリコネ

僕は性格が悪い。仕事関係の人と、1年に数回は揉める。今年は7月、8月、9月と連続して大揉めしたばかりだ。揉めた相手との共通の知人は、そういう状況になると毎度毎度僕をたしなめようとする。その上で、「アイツ、ああ見えてもいいとこあるんだよ」みたいなことを言ってくれることがある。

知ったことではないという話だ。僕が嫌いな言葉の一つがこの「ああ見えていい奴」だ。何がイヤかって、これってろくでもない人間を擁護するバカが決まって口にするワードだからである。(文:松本ミゾレ)

そもそもマトモな人間は反社会的な不良には最初からならない

先ごろ、2ちゃんねるに「不良は根はいい奴って間違った価値観がどうして根付いちゃったの?」というスレッドが登場した。ドラマや映画、漫画などでもしばしば、札付きのワルが実は優しい奴だったなんて描写が出てくることがある。

お話の中の世界なので、どうこう言うつもりはないけど、実際のところ不良なんて呼ばれている者たちが、実はいい奴だなんてことがあるのだろうか。普通に考えて、これはないと思う。

だってマトモな人間だったら、そもそも世間様に不良だとか、反社会的な人物という評価を下されていない。問題のある言動をやっているから不良と呼ばれるわけであって、そういう連中が実は善人だったなんてことがあるわけがないのだ。

もちろん、人は清濁併せ持つような性質を秘めている。善良な市民だってしばしば陰湿な言動をすることもある。優等生が万引きをすることもある。だけど、元々善良とされていた人が一度でも過ちを犯すと、「ああ見えて実は最悪の人間」という目で見てしまうような風潮がある。

その一方で、元々ろくでなし扱いされていたような人間が、たまたま周囲の目に付く範囲で良い行いをした際に「ほら見ろ、ああいう優しいところもあるんだよ」とか言ってる人もいる。いい加減にして欲しいと、心から思う。

そういう切り取った一部分で人の性質を理解した気になっていては、過去にその不良とやらに泣かされた人々の悲憤を無思慮に押し流すことになるではないか。他人の善悪を評価するときに、局地的な部分しか見ないというのは都合が良すぎる。

真面目な人間が評価されないのに不良が一回の善行で褒められるのはアンフェア

今回、このスレッドには色々と意見も寄せられている。「不良と知り合いだけど、いい奴いたよ」みたいな意見もあるし、「そもそもいい奴は不良にならない」というごもっともな声もある。

学生時代、いつもヘラヘラ笑っていて、すぐに同級生をボコボコにするような不良がいた。

あるときその不良が彼女と一緒に歩いているだけで、それを見たクラスメイトの中には「彼女を大事にしている! いいところもあるんだな」とか言っていたことを覚えている。

「はぁ~、不良ともなれば女と2人して歩いているだけで善人扱いされて見直されるのか」と、悪いことをせず、毎日生真面目に学校で勉強をしていた自分がバカらしくなった。

不良をいい奴扱いしたがる人だって、本心では、出来ることなら不良なんか社会に蔓延って欲しくなんかないと思っているんじゃないのか? 少なくとも僕は不良をいい奴扱いしたくはない。コンビニの前でたむろしている感じの悪い不良数名なんて、本当にイヤだ。

真面目な人間が真面目に生きて、親切を心掛けていても全く評価されないことがザラのこの時代。不良の善行だけはしっかりクローズアップして褒めちゃう人たち、正直どうかしてると思う。



(出典 news.nicovideo.jp)

~龍~

~龍~

ある事象を見た当人の感じ方をいちいち否定したりはしない。ただ、客観的、平等的に見たらやっぱり当人の感じ方とは違うよね。

LOCOS

LOCOS

キャリコネ不良にいじめられたのか?

kk75

kk75

売春みたいに規則破りだが被害者の無い犯罪してるタイプなら根はいいは有り得るが被害者がいる犯罪してるなら根も屑

アウラの黒髪

アウラの黒髪

僕が不良マンガが嫌いな理由がまさにコレ。曲がったことが嫌いとか仲間思いとかは全て、『不良』という土台で美化されてるだけ。

ごみす

ごみす

まあその通りだなw 不良は友達以外には厳しいからなw

やみなべ

やみなべ

根は良い奴?知らねえよ、今まさにそいつに迷惑かけられてんだよ。

コン

コン

小人は養い難しと言いたいけど素行が悪い者は評価しなければ悪のままという弊害や衝突による波風もひどいから建前で褒めてるんだろう

和江と別府

和江と別府

この話に限らず、責任や知識が無い人の適当な「ファッション多様性理解」の言動はマジで害悪になることがあるから注意して欲しい。

at_moon_palace

at_moon_palace

マイナンバーの導入理由の1つです。 < だと、証拠の残りにくい,ネットの匿名性も廃止した方が良いな。

のーとりあ

のーとりあ

マイナンバーの導入理由の1つです。不良、反社会人は死ぬまで当局に芽を付けられる。将来的には抹殺対象をAIが選んでくれる。

at_moon_palace

at_moon_palace

当たり前だが「不良だけど(その不良全員が)根はいい奴」とは言ってないんだけどな。

ミチャエル

ミチャエル

ついでに言うと会社などでそれを武勇伝にしてるような奴は人として救いようがないから社会から消えてくださいとしか言いようがない

さいころ

さいころ

キャリコネwwwwwwどうしたwwww自暴自棄かwwwwさっさと廃業しろよks

at_moon_palace

at_moon_palace

容姿萌え or 目立つ部分だけにとらわれる理解がない自分カッケー でいいならどうぞとしか。

ゲスト

ゲスト

ああ見えてもいいとこある奴だろうと真の善人でも邪魔なら排除しろよ。そっちの方が変だ。

ミチャエル

ミチャエル

ケースバイケースかな、ただ性根までDQNか不良なら救いようがないってだけの話

ジュラル星人

ジュラル星人

心理学的にも言われてる事だね。(俺を含め)人間風情の知能なんざその程度、対象を完全に第三者的に見るなんざ不可能、困ったね

小川明澄史(あすふみ)

小川明澄史(あすふみ)

ギャップ萌え or 目立つ部分だけにとらわれない理解がある自分カッケー

at_moon_palace

at_moon_palace

瀬戸内寂聴だって、出家前は結構ドロドロした生活を送ってる。物事ってのは、何度目でも、始めたらその時が始まりなんだよ。

和江と別府

和江と別府

相手が、自分に不快な思いをさせてきたとき 自分より強いと思ったら→我慢 弱いと思ったら→責める 単純な話

at_moon_palace

at_moon_palace

不良は比較的単純だから、改心すると強いんだよ。複雑でネチネチし嫉妬深い(自称)普通の奴の方がタチが悪い。

hate

hate

家庭環境も考えてあげてよー

和江と別府

和江と別府

大多数の人は真面目に生きるより、楽して生きたいの。良い悪いじゃないの。真面目より、楽が評価されたほうが都合が良いの。

かみぶくろ

かみぶくろ

あいつは(自分にとって害のない)良い奴とかどうでもいい、俺は嫌なんだ

caledonia

caledonia

不良が他人にかける迷惑は擁護して被害者を我慢させたほうが楽。善人から自分への被害は魔がさした一回でも許せない。ということでは

エア坊

エア坊

人間関係ってのは単純に印象の加算と減算の繰り返しだ。だから記事のような言動になる。少し良い事をしたら褒められるなら儲けと思え

町長

町長

職場のチンピラが、顔がいいという理由だけで、同僚女性が全てのそいつのルール違反をいーじゃん、で許している。よくねえよ。

猫柳

猫柳

類友じゃねーのか?ファッションで不良やってる人なら別にいいけどww

ウーエル

ウーエル

知り合いがこんな感じで「家庭環境ってやはりあるよな」と感じている

昼夜

昼夜

こち亀の不良が更生する話まんまよな

こうへい

こうへい

ああ見えてもいい奴(仲間にとっては)

華坂G

華坂G

こち亀の両さんの言葉のまんまじゃねぇか

YO!YO!YO1

YO!YO!YO1

他人が褒められてて羨ましいなーってこと?不良は家庭や学校の環境が原因だからまとめて悪人にする人の方が醜いけどな。

asddd

asddd

いじめかっこわるい

ぎらし

ぎらし

えぇ……不良を庇う奴多すぎて草 どんな事情があろうと人に迷惑を掛けている以上「いい奴」ではないだろ

shcend

shcend

ギャップ萌えやぞ

あまデジ

あまデジ

いい悪いっていうより、精神年齢が低く、年齢を重ねても成長しない。 善悪が判断できない精神年齢のまま大人になってる。成年害児

at_moon_palace

at_moon_palace

真性のクズが存在することを知らない < 知ってる。お前だ。

名も無き国民

名も無き国民

なんかブーメラン刺さってる奴がいて草

Garnet

Garnet

こち亀でも似た話あった気がする。

tosiaki

tosiaki

少数の人にはいい奴かも知れないが、大多数にとっては害悪そのものである

アマテラス

アマテラス

真性のクズが存在することを知らない、あるいは想像力の足りない輩の戯言。頭の中お花畑状態って奴だ。本人に害はなく周りが迷惑する

ピザリック・コーラサワー

ピザリック・コーラサワー

アマテラス<メルケルは戦争を回避したいだけだろ

バザ

バザ

(´・ω・`)一番偉いやつは目立たずにコツコツと生きてきた奴さ。

ピザリック・コーラサワー

ピザリック・コーラサワー

名も無き国民<お前はひきこもりだから関わらなかっただけ

アマテラス

アマテラス

メルケルなんかがこのタイプだろう。アメリカのやり方には反対。自分たちが北朝鮮との間を取り持つとか言ってるしな

名も無き国民

名も無き国民

怒りを覚えてるだけでしょ、八つ当たりしてる方が見っともない、だったら自分も馬鹿をやればいいじゃないの

アマテラス

アマテラス

グローバリズムの体現者なんだろう。我と彼の間に区別があることが気に入らない。世の中話し合えばなんでも解決できる。って具合に

ピザリック・コーラサワー

ピザリック・コーラサワー

ヤクザの世界で強いものとやり合ったら死が待っているからな

名も無き国民

名も無き国民

そもそも不良なんか関わる事がプライベートでないんから無関心になるんだけが、これに対して切れてるのは単になれなかった自分に

ピザリック・コーラサワー

ピザリック・コーラサワー

ヤクザで30代になっても生きてるやつは、弱い奴をいじめてきただけのカス

島津抹茶

島津抹茶

逆に力がなく協調するハミ出者が「苛められっ子」。更に協調しても欠けてるのは協調じゃないから他人は無関心。アンフェアだが単純。

asddd

asddd

自分も被害受けたけど、まじでイジメや暴力、パラハラ最悪やからな。

すぱるたん

すぱるたん

人を表面上で安易に判断するから離婚率も高いんだろう

勝ち馬ライダー

勝ち馬ライダー

不良だけど、それ以外は普通の人。ただそれだけ

ピザリック・コーラサワー

ピザリック・コーラサワー

野田聖子=いじめ加害者、野田聖子の夫=元ヤクザ

島津抹茶

島津抹茶

人間は「欠けた部分が満たされる成長物語」が好き。不良は力があって協調できないハミ出者、協調すると欠けたとこが満たされる。

名も無き国民

名も無き国民

いじめとか暴力の類ではない不良なら問題ない、寧ろ疎通の効かない真面目が吐け口に下をいじめる奴の方が糞、そっちの方が悪

零花

零花

個人の見方に悩んでおられるのですね。一般論ではないと思いますし。理屈に囚われないのも人間ですから。納得できないと辛いです。

パチモン

パチモン

俺はネットでDQNみたいなことしてる奴のほうが問題だと思うけどなw

ash0121siam

ash0121siam

このライターは過去に何かあったのか

えるふ

えるふ

そんなん誰だってそうだから。「人間」である限りな。

asddd

asddd

まじでそれはないって最初から言ってるのにね。素行不良のを放置してたり、勘弁してほしいわ。

ごんぶと

ごんぶと

まぁ不良認定を誰が、どの基準でしてるかってのに依るけどな。人によっては単に態度が横柄でドライなだけで大半がDQNだ!とかな

ごんぶと

ごんぶと

例の話はただの女好きで良い奴じゃなくてただの雄の性的本能だとは思うがw

kou

kou

不良って、そもそも他者に多大な迷惑かけているから不良なのだろ?いい奴とかありえないわ

at_moon_palace

at_moon_palace

自分が評価されずに(ちょっとしたことで)他人が評価されてることに嫉妬してるだけ。自分もちょっとしたことで評価されたいのにね。

鴉人

鴉人

だって大半の人間は、自分が判官びいきしてほしいんだもの

まちゃきんぐ

まちゃきんぐ

独善的 っていう言葉があってな

ういんぷ

ういんぷ

表面上はいいやつでも、根が腐ってるやつが沢山いるんだから、その逆だっているだろう。

at_moon_palace

at_moon_palace

「お前らはキモヲタのクズだ。存在自体がマイナスで,多少良いことをしてもキモいことには変わりないぞ!」・・・いいかもしれん。

ez

ez

>風来坊 不良だけど友人になると優しい奴だったっていう人間も実際いた→収入も仕事も半端な不良が困ったときに何を助けてくれる?

きょう

きょう

まあ言ってることは分かるけど文章の書き方が気持ち悪くて同調したくない記事だと思いました。(適当)

DWJ

DWJ

誰も分かってくれない。なんて、使い古された言葉だが、いうなれば、そんなものは誰でも同じである。

at_moon_palace

at_moon_palace

じゃ「悪いところを何度もほじくり返して伸ばす」教育に転換したら?

ねぐせ

ねぐせ

不良から国会議員になった人や教師になった人の講演会聴きに行ったことあるけど、過剰に不良を持ち上げてて凄い白けた覚えがある。

ez

ez

>たいろ お前は総合的にはまだ悪いんだぞ!」なんて言ってたら一生更生しない→しないなら排除した方が早い

秘密.ZIP.exe

秘密.ZIP.exe

アイツあんな素行だけど、ああ見えて良い屑だよ

moimoi

moimoi

まぁ、そうすることで今度は全体的に「真面目にやってるのが損」と腐って行っているのが現状の日本だからな

ゲスト

ゲスト

良い奴なら不良じゃねぇよ?不良なら良い奴じゃねぇよ?

at_moon_palace

at_moon_palace

大体が「褒めて伸ばす」こと自体がこのパターンじゃんね。

たいろ

たいろ

悪い子がいい事をしたとき「そのぐらいでいい事をしたと思うな!お前は総合的にはまだ悪いんだぞ!」なんて言ってたら一生更生しない

at_moon_palace

at_moon_palace

その「フォローの仕方が気に入らない」というのは、フォローされてるみっともない自分への憤りを、してくれた人にぶつけてるだけ。

オル

オル

ジャイアンが良いことすると凄い良いやつに見える法則だから仕方ない

asddd

asddd

red spiriさん<人の行動をただそうとするのには、凄いエネルギーは必要だから、自分の環境変えた方が楽なのは確か。

at_moon_palace

at_moon_palace

完璧近くまで仕事がこなせるようになると,他人の失敗の原因・遠因も見通せるようになるから,他人をフォローしてあげる気にもなる。

red spirit

red spirit

違うだろって思うだけで逃げてるかそれを正そうとするか。真面目に生きているって他人から見たら本当に真面目なのかな?

asddd

asddd

文中の「ろくでもない人間を擁護する」、気持ちはわからんでもないけど、仕事上仲裁しないとならん場合とかもあるしね?

kurobou

kurobou

日本には「御霊信仰」というのがあってだな・・・

at_moon_palace

at_moon_palace

完璧に仕事をこなせてないのに、慢心してるから、フォローのされ方にいちいちクレームをつけるんだぞ。

at_moon_palace

at_moon_palace

、確かに「自分がバカにされてる感」がある < なら「プロとして」完璧に仕事をこなしたらどうだ。

makotoka

makotoka

記事を今読んだ。かばって間に入っているようでいて、確かに「自分がバカにされてる感」がある。間に入った奴もわかってないな。

red spirit

red spirit

世の中完璧な人間っていない。違いとしたら間違ったことしてたのかもと思った後にどう動くかかとは思うけど。逃げるか直すか。

Roh

Roh

のは単に喧嘩強い人だけであって、別に性格悪くなくてもおかしくないよな

たかはる

たかはる

「真面目な人間が評価されないのに不良が一回の善行で褒められるのはアンフェア」って、両津も部長にも同じようなこと言ってたな。

Roh

Roh

自称不良は要注意だな。こういうのは後で武勇伝語り出すし。不良に絡まれたから反撃してたらいつの間にか不良扱いされた・・・なんて

at_moon_palace

at_moon_palace

その人の良い所が同等で他全部勝ってる奴探す方が簡単 < で、どこにいるんで?

at_moon_palace

at_moon_palace

フォローされてるのに文句言う奴の特徴をいうと,自分の能力を過信してる。フォローは人間関係的にするのであって,実力じゃ無い。

red spirit

red spirit

世の中完璧な人間って出会ったことないんだけど違いとしたら間違ったことしてたのかも

ez

ez

>at_moon_p... その人の良い所を探すのがそんなにおかしいか?→その人の良い所が同等で他全部勝ってる奴探す方が簡単