「私は自殺をします。三菱につぶされました」 三菱電機の新入社員自死で両親が提訴 いじめが原因か


大手はどこでもあるんだね〜。

キャリコネ

三菱電機の新入社員の男性(当時25歳)が昨年11月17日に社員寮で自死をした事件で、男性の両親が9月27日、同社に約1億1800万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。

同日、厚生労働省で開かれた記者会見に臨んだ男性の母親(48)は、「原因究明を徹底して、今後は同じことが起こらないようにしてほしい」と訴えた。

「先輩上司が非難しかしないことに絶望しました」

男性は、国立大学の大学院博士前期課程を修了し、2016年4月に三菱電機に入社した。大学院時代に通信技術について研究していたことから、同社を志望したという。

研修期間終了後の6月には、通信機製作所(兵庫県尼崎市)にある情報技術部ソフトウェア製造技術課(ソ製技)に配属された。与えられた仕事は、プログラミング言語を用いたソフトウェア開発であり、男性には経験のないものだった。

男性が死の直前に残した遺書には、慣れない仕事にも関わらず、上司からなんの助言もないばかりか、人前で激しく詰問されたことなどが書かれている。以下は、11月6日付けの遺書からの引用である。

「私は自殺をします。私は三菱につぶされました」
「私は分からないことだらけで、HELPを出しました。しかし、あいつは私の意見を聞き入れず、一瞬画面を見せるぐらいでした」
「彼は(中略)ソ製技全員の前で私をはげしく非難しました」
「そもそも今まで情報をやってこなかった人間にさせる仕事ではないはずです。5年10年やってる先輩上司が非難しかしないことに絶望しました」

さらに男性は、工数の付け替えもさせられていたという。同社が工数の付け替えによって、長年クライアントに過大請求を行ってきたことは2012年にも問題となった。代理人弁護士の嶋﨑量弁護士は、「違法行為であり、もし本当なら大問題だ」と述べた。

こうした職場でのパワハラや工数の付け替え強要が重なり、男性は2016年11月16日午前3時に社員寮で首を吊って亡くなった。遺書には、次のような言葉が並べられていた。

「家族との別れがつらいですが、人格を否定してくる三菱と(ソ製技の先輩社員)と一緒に働き続けるほうがツライので私は死を選びます」
「三菱は私のことを一生忘れない欲しいです」

「助けてあげられなかった悔しさで、自分を責めて、苦しく、哀しく、辛い毎日です」

男性の母親は会見で、

「(男性が帰省した時に)もっと話を聞いていたらこんなことにはならなかったのではないか。なぜ親なのに気が付かなかったのか!助けてあげられなかった悔しさで、自分を責めて、責めて、苦しく、哀しく、辛い毎日です」

と心境を語った。三菱電機に対しては、「原因究明を徹底して、今後は同じことが起こらないようにしてほしい」と訴えた。

同社では、研究職の男性が長時間労働とパワハラによって入社1年後の2014年にうつ病を発症し、休職に追い込まれるという事件が発生している。2016年11月には労災に認定された。

嶋﨑弁護士は「同社は社員を大切にしていないのではないか。きちんと向き合わなければまた同じことが繰り返されるのではないか」と懸念を示した。

「会社側が男性の悩みや苦しみに気が付かなったはずがない。しかるべき対処を怠った責任を問いたい」

弁護側は今年4月、死の原因究明や謝罪を求める書面を送付している。同社からは、男性が訴えていたような職場でのいやがらせや工数の付け替えはなかったと回答があったという。



(出典 news.nicovideo.jp)

xp2003

xp2003

どの会社にも言えるが、育成能力がないのにアンマッチな部署につけるなと。

Infrared

Infrared

"就職"ではなく"就社"と呼ばれる日本の雇用環境で、企業側に新人を育成する能力が無いのなら、日本の地位低下は必然だろう

アイスの実

アイスの実

三遊亭>圧力ではなくて得意先だから自粛してるだけでしょ、勝手に。トヨタ関連だってニュース流れないやん

三遊亭にょき太郎

三遊亭にょき太郎

/・w・)ちなみに三菱は民進党の犬。

三遊亭にょき太郎

三遊亭にょき太郎

/・w・)コメやってるやつは知らないだけで、三菱関連でニュースになってない自殺者は多数。三菱がメディアに圧力かけてるだけ

アイスの実

アイスの実

嫌なら辞めればいいだけでしょ

mi

mi

資本主義社会で大事なのは利益だろ?ということは会社に損失を与えてイメージを残ったこいつは負け犬だから相手にされることもないな

ああああ

ああああ

教える側も「わかりません!」じゃどうしたら良いのか分からない。っていうのがあるんだが、新卒?だとそこまで理解できなかったか?

くうき

くうき

パワハラだな。自殺意を促した上司はどう思ってるのかね。その辺りの観察キット発売してくれよ。三菱さん。三菱流殺人ってのをさ。

彩月

彩月

べつに死ぬことはないだろ 極端な奴だな

KD69

KD69

通信技術を学んでいたなら日電だろw何で三菱入ったし

月光

月光

しっかし、何回見ても幼い文章だな…いくら何でも書いても良いとは言え、見てもらう事を前提に描いてんだからね…25だぜ?

makotoka

makotoka

実際にあって、関わりたくない判定するかもしれない。自分を1番助けられるのは、自分自身。

尊師

尊師

それにしても「三菱に潰された」のパワーワード感が凄い。最初は何の車に轢き」殺されたのかと思った。

ちゃんめそ

ちゃんめそ

んー。自殺は悲しいけど実際社内がどうだったのか・・この人が一方的な被害者だったとしても死ぬことないのになぁ

makotoka

makotoka

正直、死んだこの人に直面して優しくできるかと言われれば、わからない。第三者の他人だからもったいないとは思う。

月光

月光

まあ、甘やかされた子供が社会人になるとどうなるか…って事か…。「学校でイジメは禁止だが、企業のイジメは許されてる」しな…

尊師

尊師

よほどそれまでの人生が順調だったんだろうねぇ・・・。

ああああ

ああああ

人に教えてもらう場合、資料作ってわからない箇所をどうわからないかプレゼンするのも一つの手ではあるんだけどな。これも手法だな。

makotoka

makotoka

極端な話、新入社員なんて周りに気に入られなきゃ終わるのは時間の問題。「新入社員様な私に教育して下さいよ!」なやつもいる。

sand

sand

今度は三菱か、最近の大企業は人材育成もまともに出来なくて情けないな。

makotoka

makotoka

自分語りだけど、周りに嫌われる何かを自分がしてたら、そんな自分を助ける人なんて少ないに決まってるよな。

db

db

そういえば文系大学出身者は多いよな。と言いがかりを言ってみる。

db

db

最近の大人はめんどくさいからね。自分が仕事したくないので暗喩的表現をうまく使って仕事を押しつけようとしてくるので。

ああああ

ああああ

通信の研究でTCPはおろかソケットのプログラム未経験ってのが逆に想像できない。理論を試すには実験だと思うんだが違うのかな。

makotoka

makotoka

「どうして自分が助けてもらえないのか?」を冷静に考えてみると、見えることもあるんだよな。

makotoka

makotoka

世の中同じような状況の人はたくさんいると思う。何にも支援してくれない周りへの恨みを誤魔化す必要はない。でも、どうして

ああああ

ああああ

学生はINばっかりでOUTしないからなあ。教育は「受ける」から当然だけど。でも通信=開発だと思うけどなあ。

やきゅーぶ

やきゅーぶ

もったいな。一度きりの人生を職ごときで断つなんて

月光

月光

もっと言えば、この人良く就活で落ちなかったなぁと思う。コネなのかねぇ…?

LIJ

LIJ

企業は人をモノとしか思ってない。内部留保をかかえこんで社員に還元もしない。なにがアベノミクス効果だよ。驕れる者久しからず!!

月光

月光

非難されるのも当たり前。社会人ってのはそんなもんだ…

尊師

尊師

この人もまさかニコニコで遺書にダメ出しされるとは、生前は全く思ってなかっただろうけど。

月光

月光

遺書を見る限り、正直、同情はできない。HELPを出しただけじゃ誰も助けてくれないのは当たり前の事。そして出来なければ

尊師

尊師

これ見て思ったけど、遺書を書くときは書き方を考えた方がいいかもなぁ。

Go

Go

これ八つ当たりの自殺だな。欝とかじゃないから会社辞めれば良かったのにプライドが邪魔したのかな

尊師

尊師

復讐が第一義であってそれを確実化するために退職せず自殺したって感じ。まぁ記事読んだ限りの感想だけど。

尊師

尊師

うん、だから止むにやまれずというよりは、復讐のために積極的に自殺したって雰囲気なんだよね。

boswellia

boswellia

うーん、うーん……首吊る代わりに退職届叩き付けて寮を出てれば……

QTA

QTA

自殺したからこそこれだけニュースになったわけで、証拠とか出したところで一瞬で風化するか世間の話題にすらならんのです

尊師

尊師

今回の件で退職を選べなかった要因が、傍から見る限りでは良く分からないのが何とも。

尊師

尊師

自殺に追い込まれる環境要因があることは知っていて、世に聞くブラック企業の内情なんかはまさにそうだと理解できるんだけども。

めた

めた

憎いね!三菱!

コウ

コウ

どんな理由であれ、自殺をする人間は一切擁護しない。

RMSSRD

RMSSRD

とりあえず通信やってたひとがソフトウェアやらされて文句言うのはあかんでしょ。そうとう我がままやぞコイツ。信用できん

尊師

尊師

>db いや、現に俺、それで一回辞めてるからなぁ・・・言う資格あるんだよ、俺w

saru

saru

おれなら、ただやめるのは悔しいから腹に蹴り入れてスタナー決めて、fuckyou、中指立てて唾はいてやめる

Fumy

Fumy

通電か−。あんまり話に上がっていないような。

きょん

きょん

三菱は超絶ブラック企業、覚えました。

db

db

「辞めれば良かったじゃんか」か(モシャ)。お前ら本当に仕事してるの?あるいは外国人とか?w

あろは

あろは

虐めは良くないが日本企業が特亜に狙われている家電シェアと軍事力にダメージを与える為にこういう記事が増える 特亜の工作員多過ぎ

尊師

尊師

辞める前に証拠画像集めてSNSで拡散の方が断然復讐になると思うんだけど・・・。何なんだろうw

I.

I.

相手が無いっていったらおわるんだし、自殺してどうになるんだか???リークすればよかったのに、ほんま他人事ですわ。

plat

plat

この遺書書かせたのは高学歴っていうプライドに裏付けられた一般常識が背景の仮想の味方 自己判断ではない

トピ

トピ

なぜ辞めて他の道を探さなかったのだろうか。精神的な苦痛を受けると正常な判断もできなくなるものなのか

スワンプマン

スワンプマン

俺なら辞めるけどな 辞めて他の会社にするって選択肢もあるはずなのに死んだら元も子もないよな

尊師

尊師

自殺するしかないっていうよりは自殺して復讐したいって雰囲気じゃん。自主的に選んだ行動なら同情なんてできないぞ。

尊師

尊師

それなのに何故退職せずに自殺を選んだんだろう。止むに已まれずって雰囲気を感じなくて同情しづらいんだけどな。

尊師

尊師

記事から察するしかないけど結構この人反骨精神があるように見えるんだけど、ブラックみたいに退職を妨害されたわけじゃないっしょ?

尊師

尊師

無経験者に任せるべきでない仕事があることは事実。俺もそのシチュに遭遇した。一方で、社員個人のために会社があるわけじゃないぞ?

コリドラス

コリドラス

三菱はブラックリストに入れておこう

janna

janna

日本の人間関係はめんどくさい。過剰に絡まんでくれ。

db

db

そういえば第2次大戦の日本軍でも勝って勝って笑いが止まらないエリアもあったが逆に死んだ方がマシって戦域もあったな。(もぐぐ)

RX-78Gp02A

RX-78Gp02A

死ぬな、生きろって言う人馬鹿じゃないの?そんな事考える余裕は無い!鬱になったことない人間はこの人を責める資格は無い!

db

db

三菱はでかい企業だからな部署とかにもよるんじゃないの?(もぐもぐ)

328Ginger

328Ginger

兄は名古屋大学院卒で、今三菱電機一年目。入社後にリア充度が増して、今生き生きとしてる。記事の男性とほぼ同じ経歴なのにな……

db

db

死ぬのが嫌なら戦うしかないだろう?放っておいても殺されてしまうぞ!…と、漫画でどっかのキャラクターが言ってた(もぐもぐ)。

わがままボディ

わがままボディ

まつりの意思を継ぐ者

一粒二十四万倍

一粒二十四万倍

死んだ人には残念だけど多分、経営陣含め心の中では舌打ちしかしてないと思う。

XX

XX

こういう時に死ぬな、徹底的に戦え お前の死なんざ他人にとっちゃありふれて安いものなんだ

Shutoream

Shutoream

電気のほうか・・・電気にしても企業全体には良いイメージにはならないわなー

まゆ

まゆ

普通なら親より先に死んではならないと思い留まる。そんな当たり前の判断すら出来ない状態に追い込まれた理由を知りたい。親の願い。

エーテル

エーテル

知らんがな 勝手に死んでろよ雑魚

冬の羽根

冬の羽根

自殺?他殺だろ 人殺し会社三菱電気

db

db

もう、日本は限界なんだよ

SIN

SIN

こういう時に労組は役に立たない。完全に腐敗しているからだ。すべてを録音し、労働基準監督署での相談窓口に行くほうが良い。

愛貴婦人

愛貴婦人

院卒エリート様が落伍者のように職を転々とするような無様なマネをするのはハードルが高いのでしょう(笑。まつりちゃん然り(笑。

あっき

あっき

はい

花と夢〜♪

花と夢〜♪

企業は隠蔽する。東芝は今後も変わらない。実際自殺経験者でないと当人の気持ちは到底理解出来ない。

yasmas

yasmas

なんで転職しなかったんだろう、大学院出ていれば仕事はいくらでもあるだろうに。

ごまどうふ!

ごまどうふ!

東芝を倒したい。HELP HELP

ガンバレル

ガンバレル

どこぞの国だったか、死ねば転生できるから来世に期待するとかいって自殺した連中がいたそうだ

紅魔絶影

紅魔絶影

これはリセットではなく只のシャットダウン、そして壊れた部品は取り外されて捨てられる、それが今の社会だよ

愛貴婦人

愛貴婦人

三菱人殺し電機株式会社さん(笑。

touya

touya

死ぬほど辛くたって生きるしかない、ゲームのようにリセットは出来ない。自殺したいと思った事は何回かある、でも踏みとどまったな。

たこわさ

たこわさ

人間限界まで追い詰められたら、会社を辞めるという選択肢すら出てこなくなるらしいな。俺は嫌になる都度ホイホイ転職したけどw

touya

touya

その人にしか分からない苦しみなんて持っている人多いだろjk、だから死んだら終わり、生きてこそって罵詈雑言なんだろな。

射精丸

射精丸

一人死んで変わるのかねぇ・・・

かとうサリヴァーン

かとうサリヴァーン

さすがニコニコ、性根腐ってる奴多いわwその人にしかわからない苦しみがあるのにも関わらず罵詈雑言かよ

merowlink

merowlink

…昔の「成長期」だから許された生き方や考え方を完全に変える必要があるのだ。

merowlink

merowlink

今は大会社だってこんなもんだよ。会社や株主の為には平気で人道をも無視される。日本は経済的に円熟期に入って居るので…

touya

touya

後輩にヘルプだされて、こうやるんだよ。学校で基礎習わなかった?と言ったらその子、次の日からブッチで結局退職。そういう子いる。

日本大掃除の会

日本大掃除の会

かわいそうだけど、死んだら負けなんだよ

touya

touya

残念ながら三菱はアナタの事を忘れます、アナタはそれほどの人材ではなかっただけ。ヘルプを出したからおkではない。出し方もある。

mi

mi

三菱は今後コレ以上の能力の人間しか入社扠せ無ければ良い。こいつの能力がどのくらいだったかは分からないが、

カタパルト

カタパルト

こち亀の両さんが言ってた生きるモードへ切り替えてルートを作るってのは本当に難しいよな

mi

mi

三菱にも出来る新卒はいる。こいつは残念ながら三菱では使えなかった。能力が無く肩書だけでは社会では通用しなかったのだな。残念

ひよこ氏

ひよこ氏

まだ社会に出てないからわかんないけど、私だったら録音とか証拠とか取っておいて最後に告発して辞めたい()

krsキノコ

krsキノコ

>自〇はアホだろ!〇ぬくらいならやり返せ!特に若いんだから幾らでもやり直せるだろう その発想が思いつかないことを理解してね

もずく

もずく

あああ