休憩中にガムを噛んでいたら怒られてガチギレ!? 上司が悪い「労基法違反&暴行」 vs 部下が悪い「人としてのマナーとしてどうか?」 


ガムくらいいいじゃん。

ガジェット通信

休憩時間でも、上司から仕事の話をしにやってくる……。これだけでも賛否両論が出てきそうですが、ある『Twitter』ユーザーが、新人が休憩中にガムを噛んでいるところに部長がやってきて咎められて頭を叩かれて、それにブチ切れるというエピソードをツイート。それに対してさまざまな意見が展開されていました。

なんか新人が休憩時間にガム噛んでるとこに
部長が仕事の話に行って部長がお前、上司と話すときにガム噛んでんじゃねえよって頭叩いたら
その瞬間、物凄い勢いで新人がブチ切れて
人がガム噛んでる時に話しかけたのはテメエだろ!って
椅子蹴っ飛ばしてどっか行ったまま帰って来ないって

この部長が悪いとする意見の多くは、「休憩時間の過ごし方は個々人の勝手」というもの。労働基準法違反や暴行にあたるとするユーザーも見られました。

これは上司が悪いだろう。
休憩中にガム食べてなんで悪いの?
仕事中なら分けるけど、休憩中なら別に問題ない。
上司の許容範囲の狭さを表している光景でもあるね。他のリプに既に出てるけど、これは労基法と暴行罪に引っかかるよね。

また別のユーザーは、上司がひと言足りなかったのでは、と指摘。

「休憩中ゴメン、食べながらでいいから聞いてもらえる?」

なぜこの程度が言えないのか。相手の休憩する権利を侵害しようとしているというのに。

一方で、新人の落ち度を指摘するユーザーたちは、親しくない人と接するマナーを問題視。とりわけ目上の人に対する態度ではないという意見が目立ちました。

新人悪いけど、悪くないw
っつうか、帰って来ないって今の若者怖いwww
叩く上司はダメなことはダメやけど、上司云々置いといてツレでもない人と話すのにガム噛みながらって話すって、マナーとしてどないやろ?

また、ほかのユーザーからは、次のようなツイートも。

休憩中に悪いね、とかガムかみながらでいいよって言える上司になりたいし
仕事の話だとわかった瞬間ガムを捨てられる部下になりたいよね

上司と部下のあり方を考えさせられるだけでなく、人としての振る舞いも問われている感のあるこのエピソード。ガムひとつに限らず、働く上でのコミュニケーションや仕事と休憩の切り分けなどのジェネレーションギャップも関係しているだけに、一筋縄ではいかない問題といえるのではないでしょうか。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/renoru_/status/912959456186478592 [リンク]

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』


(出典 news.nicovideo.jp)

カイ

カイ

同レベルの人同士のどっちでも良い争いだと思う。コメントしてる私らも含めて。

SIN

SIN

友人相手でもクチャりながら話すとかないわ

SIN

SIN

噛むの止めずにクチャりながら話したってことか 相手が上司とか関係なく糞野郎だな

げろり濃厚

げろり濃厚

明らかに休憩時間中に仕事の話を持ってきて、口頭ではなく暴力に訴えた上司が悪い、しかし新人もマナーはともかく仕事放棄はない

wohl

wohl

休憩中ならガムくらい許せよ。つか休憩中に話しかけにきといて何なんだ。

promS

promS

どっちもめんどくせぇやつだな

神流吹雪

神流吹雪

新人側も人と話すときにガムを噛み続けるのは・・てのもある

愛貴婦人

愛貴婦人

むしろ仕事中にガム噛んでてよいのでは(笑。作業効率上がりそう(笑。

ten

ten

キレた後の行動は問題だけど、ガム噛んでるときに一方的に話しかけてきて噛みながら聞くなっておかしいだろ。

ten

ten

こうなるまでに多くの理不尽があったんだろうと想像できる。新人は仕事の最中は我慢し続けてたんだろうな。

志士丸@

志士丸@

なんで叩くかな?口で注意すればいいのに。大した距離感じゃないのに手を出すのが間違ってる。でも帰ってこないってのはよくない。

あ゛〜

あ゛〜

食べても良い、だがクチャラーは絶許

光闇 冴彰

光闇 冴彰

両方悪い、両方問題。

asddd

asddd

喧嘩両成敗 部下側(休憩時に仕事持ってくるな・暴行) Vs 部長側(部長のマナー押し付け・仕事放棄)+部長人の扱い方悪い説

防空棲姫

防空棲姫

マナーは、能力のない者が権力を手にするための手段でもあるから、それを会社で欠くのは得策ではないな

Xephyr

Xephyr

売り言葉に買い言葉で無駄に簡単についたはずの話が無駄にこじれる、そんな典型例だな。ストレス耐性なさすぎんよ

防空棲姫

防空棲姫

日本社会としては若い方が悪い事になるんだろうね。何故なら、権力を持っていないから