幹事のカード払いは「非常識」? ポイントめぐり賛否両論 


幹事の特権だ!

画像はイメージ
J-CASTトレンド

読売新聞が運営する掲示板サイト「発言小町」で2017年9月19日、

「会費や旅費のカード払い、私が悪いんでしょうか」

というトピックが立ち、投稿主が苛立ちをぶつけている。

「私がケチで非常識なことをしていたんでしょうか」

主張の趣旨はこうだ。投稿主は、大学卒業後も親交を持つ20人ほどのグループがあるという。年に5~6回は飲み会で集まり、旅行にも1~2回行く。飲み会の予算は1回5000円前後。旅行は国内であれば10万円、海外は20万円ほど。

投稿主は幹事を引き受けることが多く、会計を立て替えることも頻繁にあるそうだ。支払いの大半はクレジットカードで済ませ、年間約6万円分ものポイントが貯まる。その点について友人から「嫌味」を言われたため、投稿主は激怒しているのだ。

ある日の酒席で、友人から

「年間5万とか貯まるよね?もう10年以上続いてるからすごい額じゃん!今日は○○の奢りねー!」

などと冗談とも本気ともとれる「お願い」をされ、それを断ると、

「ちょっとくらい奢ってくれてもいいのにケチだよねー」

と毒を吐かれた。投稿主は「だったら今度からは◯◯が幹事やれば?」と応酬し、口論になってしまったという。

投稿の最後は、「私がケチで非常識なことをしていたんでしょうか」と結んだ。

「罪悪感は感じないのですか?」

この投稿には、賛否両論のコメントが寄せられている。

投稿主に理解を示すユーザーからは、

「(ポイントは)幹事さんのお手間代って思いますが」
「すべてを幹事に任せて何もしない人がポイントを使わせて得しようと考える方が卑しいと思いますけどね」

そのほか、「人が得するのを許せない人は何言っても納得しない」として、旧友と関係を断つようアドバイスする向きもある。

一方、投稿主の主張に納得できないとする人からは、

「人のお金で自分のカードにポイント付けるのに、罪悪感は感じないのですか?」
「それだけのポイントが溜まるならメンバーにたまには還元しようよ 人として信用されたいなら」
「幹事をすることが多いけど、私なら、自分が得するようなカード払いなんてしない」

などと、ひんしゅくを買っている。<J-CASTトレンド>



(出典 news.nicovideo.jp)

MaHaLo

MaHaLo

文句言うなら幹事やれってことだよ

マジカル

マジカル

自分で感じやればポイント溜まるじゃん。やれよ。なんでやらないの?バカなの?やらないなら幹事の手間賃としてポイント上げてもいいじゃん?

pit

pit

いや、ケチつけてきた人間に幹事やらせて、そいつが稼いだポイントで奢ってもらえば万事解決じゃねーかコレ

Xephyr

Xephyr

他に誰もやらないから主が幹事役をやるしかないんじゃん?

りゅぅき

りゅぅき

ほならね、自分で幹事やれよってね

いっちぃ

いっちぃ

人に幹事やらせておきながら支払い方法にケチつけるとかなぁ…ほならね以下略

opgf547

opgf547

友人は幹事とかやったことあんのかな。みんなの前でつるし上げようとはひどい仕打ちだ。ほんとに大人か。酔ってたのか

alphonse

alphonse

こういうこと言い出すなら、幹事は持ち回りで一度はやらせるべき。そしたら、黙るから

RIE

RIE

金を立て替えてる事がある状態なので皆の分のポイントは何処までをいうのかってもあるよね。立て替えた分に利子をつけてもらってるならまだしも

RIE

RIE

ポイント欲しさに幹事もせずに支払いの時だけ全員の分を徴収してカード払いをする人なら責められてもわかるが

TYS

TYS

そんなみみちい事いう連中の幹事なんか辞めちまえ。

つくね

つくね

じゃあおまえが幹事やれで終わる話

とむ

とむ

幹事してもらっておきながら更には奢れっていうのも厚かましいと思うのだけれど、まあ、それだけ貯まるなら旅行の時の飲み物代とかに使ってもいいのではとも思う

ヌコ大好き

ヌコ大好き

会社じゃない会のだw

ヌコ大好き

ヌコ大好き

10年以上会社のパシリやらせて覚えた裏技を指摘するとは

mirror

mirror

少人数の幹事なら大したことは無いけど20人もの集まりを毎回仕切らせておいてケチとか何様なんだろうか。

雄大な自然

雄大な自然

というか10年の間幹事やらせっぱなしにしてたのは不義理や信用問題にはならんのか?都合よく押し付けてたか任せっきりを10年後に指摘するのはどうなんだ?

大阪湾

大阪湾

手間賃として取っとけと言う人もいれば、グループの共有財産だと言う人もいるし。ポイントの存在自体を誰にも知らせないか、用途について皆に相談になるかなぁ。

mirror

mirror

そんなに得したいならそいつが毎回幹事買って出れば良い、俺は年5万の為に旅行と飲み会の幹事なんてやりたくないわ。

アタッチメント

アタッチメント

本来は自分がやるべきことを人に任せておいてこの言いようって投稿者がお気の毒だよ本当

大阪湾

大阪湾

1回限りの集まりなら別に気にしないけど、定期的に集まるならたまったポイント皆で使ったほうが良いわな。

深紅の滴

深紅の滴

福利厚生の一環として領収書切る案件ならアウト 領収書を切らずに参加は各自の自由で幹事におまかせしてる状況ならセーフ そんだけだろ

♭Progma

♭Progma

しょうもなさ過ぎて草も生えない。 そんなにポイント欲しけりゃ同じように幹事すればいいし、参加者に不利益はないわけだから好きにすればいいじゃん。

五雉悦斗

五雉悦斗

セコいとか不義理とか考えてるヤツの気が知れない。じゃあ各自自分で支払いしてチケットとか取れば? 手配とかの手間の分、その位の役得はいいんじゃない?

アタッチメント

アタッチメント

手間押しつけといてその過程で発生する得さえ許せないなら最初から個々人で支払いも手続きもやればいいんじゃない?

東邦大学は犯罪者の巣窟

東邦大学は犯罪者の巣窟

周りからの信用を取り戻したいなら、きちんと告白して謝罪した上で、そのポイントを今後どう使っていくかみんなで話し合う。それが社会人として当然の対応です。

東邦大学は犯罪者の巣窟

東邦大学は犯罪者の巣窟

何にせよ、明文化されたルールも無いのに、「みんなのもの」を勝手に「自分のもの」にしたんだから、その投稿主は不義理だし人として最低です。

東邦大学は犯罪者の巣窟

東邦大学は犯罪者の巣窟

これは損得の問題ではなく信用の問題。いや、そのポイントだって本来みんなのものなんだから損得の問題でもあるんだけどね。

わた春香

わた春香

ポイントでおごることになんの損があるんだ?

東邦大学は犯罪者の巣窟

東邦大学は犯罪者の巣窟

みんなのお金を預かる立場なら、そういう不義理な行為は許されない。「損してないから別にいいじゃん」とか言ってるバカは死んだ方がいいよ

東邦大学は犯罪者の巣窟

東邦大学は犯罪者の巣窟

あらかじめちゃんと取り決めをしていなかったのに、みんなに内緒でこっそりヘソクリ貯めてたってことでしょ。フツーに考えてセコいし不義理な行為じゃん。

東邦大学は犯罪者の巣窟

東邦大学は犯罪者の巣窟

これは100%投稿主が悪いな。なのに擁護してる連中は何もわかってないバカばっかり。まあバカでも気軽に発言できるのはネットのいいところであり悪いところね

アタッチメント

アタッチメント

別に自分が損してるわけでもないのにな 他人が得するのが許せないのかね

はいはい

はいはい

幹事してもらうなら一回に一人あたり千円くらい手数料とっていいと思うよ。

くじら

くじら

浮いた金を10年も黙って自分の懐に入れておいて、文句一つ言われたくらいで逆切れするのは間違いなく非常識だな

茄子

茄子

罪悪感ってなんだよww参加者が損するわけでもないし。日本は大して金持ちでもないくせにくだらない感情でカネを無駄にする頭の弱い連中が多いこと。

millowisp

millowisp

ポイントが貯まる(=金額が大きい)イベントの幹事なら手間も相応だからねぇ。代わりにやる気がないならすっこんでろと

リョーチンP

リョーチンP

いやーほならね、自分がやってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね。

音ネット

音ネット

手間賃なら手間賃で明言しておくべきだろ、会費も実費より多く取ってるだろうし、不透明なのが駄目

苔むす。

苔むす。

言い方をもっとファンキーにすればいいのでは? 幹事やったからその分のバイト代ですー(*´ω`*)  みたいな言い方で。

雄大な自然

雄大な自然

幹事やるとそんなにポイント稼げるの?なら自分もやりたい。が正しい反応じゃないかね苦労は押し付けてポイントだけ寄越せってたかりじゃねーか

このは

このは

どっちにしろ、かなりうざいわな。で、クレジット払いした幹事に、その文句を転化。投稿主の主張に納得できない人のまあ、説得力のない言葉www

tosg

tosg

幹事やってもらってんだからいいじゃん。自分が損するわけじゃなし

sakuyasan

sakuyasan

問題無し

このは

このは

会計立て替えさせておいて、ポイントがーって騒ぐ。友人が「幹事俺やるわ」または、会計時「俺だけ別々で、ポイントつけて」ってお店の人に交渉しろ 自分で

クラウン

クラウン

お前がやれよ なんて言うから喧嘩になるんだよ 「じゃあ次の幹事お願いできる?」位の言い方にしとけば

やかた

やかた

うん、文句あるなら自分で幹事やれ、で終わる話だな。ポイントくらい面倒な感じの手間賃だ。

もずく

もずく

この人はポイントが欲しいの?単に人に奢ってもらいたいの?建て替えだとしても会計してるのを横見するのはマナー違反だろ。なんでポイントのこと知ってんの君?

まさ

まさ

めんどくせぇ人間、たかがポイントで人を非難してそれでも大人かよ。己の卑しさを知れ。

コーイチ・カドタ

コーイチ・カドタ

問題ないと思う。問題ないと思う。問題ないと思う。

sakata

sakata

ごめ、会社の車のガソリン入れる時、自分のポイントカードだすわwまったく罪悪感ないw それと同じだよね。

かむば

かむば

幹事やってるんだからそれくらいいいだろ。文句言うヤツがケチ臭いわ。何もしなくてポイントの分け前寄こせという友人、最低だな。

Garnet

Garnet

てか文句あるならトピ主の言ってるように自分が幹事してポイントもらえばいいんじゃ。

Garnet

Garnet

別に損くらいいいと思うけどな。

Garnet

Garnet

betuni

味噌猫

味噌猫

2か月に1回の飲み会+年1〜2回の旅行の幹事を10年以上って普通に仕事してたらかなりキツクね?特に旅行の幹事なんて大変だと思うぞ

マツリ

マツリ

その友人はネトゲでいうところの「クレクレ君」だな。姫ちゃん以上に関わっちゃいけないやつ(姫ちゃんも度が過ぎるのはアレだけど

kurorinn

kurorinn

カード使用しなかったらポイントは無くなるんだよね?だったら年間通して幹事してる人が貰っても別に良いと思うけど。幹事押しつけてるのにケチとか良く言えるな

ア・ナグマー

ア・ナグマー

だったら今度から〜 これに尽きる。これでケンカになるってことは幹事の手間もやだし、ポイントは欲しいとかいう人間だから仕事以上に相手にする必要はない。

真島葉

真島葉

むしろ、自分が損してるわけでもないポイントで文句付けるとかすごいケチだな…一番下の納得できない主張もよくわからん。罪悪感なんてある訳ないでしょ

ちっち

ちっち

>>徴収した現金ではなくカードで支払いポイントを得ようという魂胆が狡い 小銭込みの場合はカードのほうが楽 レジで時間取られるの面倒 建て替えもあるし

maya-

maya-

ちょっとでも文句あるやつは、私が幹事やりたい!と挙手しろ。できないグズは黙っているべき。参加しないという選択肢もあるのだから。

愛貴婦人

愛貴婦人

大金を現金で払うリスクを考えるとね(笑。

てむぽ

てむぽ

少数の時とかわかって欲しい人だけ集めて還元とかしてればいいんじゃないかな。手間賃の報酬としては安いし。

Minority

Minority

カード払いでポイントを稼ぐのは賢いけど『自分だけが得をする』運用は浅はか。一定期間毎に、自分は"手間料"として取り分多く・それ以外を折半させておけば…

ももすけ

ももすけ

非常識なのはカード払いじゃなくて、期間と規模と頻度だよ。いつまで経っても本当に仲の良い奴以外にまで声かけてるから、集金目当てかよってなったんだろ

カウボーズ

カウボーズ

幹事は奴隷じゃないぞ…批判してる奴らはどうかしてる

maya-

maya-

幹事って立派なビジネスだと思うのよ。マネージャ。奴隷家業なんかよりよっぽど立派。自分のビジネスで迷惑かけずリターンを得て何が悪い。

ザキ@Rαy:Ark

ザキ@Rαy:Ark

支払いが楽なんだよ。文句あるなら現金オンリーで代わりにやってくれ。嫌ならもう呼ばないから安心しろ。

maya-

maya-

役得でいいじゃん。じゃあ幹事やったら?って言われて口論になるっておかしいやろ。譲ってくれてありがとう!だろ?そういうクソはさっさと切るのオススメ。

dolphins_siesta

dolphins_siesta

幹事が一括して支払うのは良しとして、徴収した現金ではなくカードで支払いポイントを得ようという魂胆が狡いと言うか、セコいと言うか恥知らずと言うか・・・。

inotch

inotch

一般人レベルでもこういった実務が発生するようなことに対して「奉仕(手間賃なし)は当然」って考えが少なからずあるからブラック企業も無くならんのだろうな。

ケバブ

ケバブ

流石にポイント目当てだったら卑しいけどそうじゃないなら手数料でしょ。文句言った人はやったなことないから苦労知らないんだろうな。

kumanosu

kumanosu

やったじゃん、「じゃぁ次からアンタがやって下れるんすねアザース」って逃げられるね。

sanseihu

sanseihu

誤投稿失礼しました。年6万(自分が払う訳でもない)で幹事やってくれるなら良いやん……気に入らないなら自分でやれと。

sanseihu

sanseihu

年6万(自分が払う訳でもない

sarasara

sarasara

幹事のコネで安くしてもらったり自分のクーポン使ったりするのは当たり前、手間代としてのポイントもらうことさえ批難…本当やりたくねーな幹事なんて

宇宙人

宇宙人

幹事に全部任せてるなら支払いも含めてだろうと思うのだが(・ω・)むしろ10年間やってるの知って友達税集りに来るお前なによって・・・。

邑杏

邑杏

手間代だろ ほんと頭沸いてる奴いるな

どこかに行きたい

どこかに行きたい

幹事としてしっかり仕事できてるなら問題ないと思うが

38bent

38bent

幹事って面倒な事やってんだからポイントくら貯めてもいいでしょ

きりさめ

きりさめ

そんなもん幹事の手間賃と考えたらむしろ安いまであるだろ…あんなクソめんどくさいの…

[Q]

[Q]

ま、この件に限らず何事にも言えるが、妬むくらいなら自分でやれという事だ

[Q]

[Q]

百歩譲って罪悪感があったとしても、「ポイントでおごってくれ」とか言う友人は罪悪だと知っててたかる恥知らずだね。

5801

5801

ビジネスホテルに宿泊してタヌキのポイント目的がばれたんじゃね

日本は日本人の国

日本は日本人の国

むしろ年6万程度で幹事してくれる人に土下座して感謝しろ

[Q]

[Q]

仕切ってる人間が人の金でポイントつけるのに何で罪悪感を感じなければならないのかね。

むぎ2

むぎ2

コメ欄をみても、幹事は重労働で多少の役得ぐらいはあっていいだろ、ってのが占めてるね。一度やったら二度とやりたくないよね、幹事なんて。

エル壱

エル壱

クソみみっちい話で草

ちっち

ちっち

じゃあやれば?←これに限るよね 何かしら理由つけてやらないなら言わない

レクティカル

レクティカル

自分は損してないから幹事がカード払いしても気に留めないな

うたたま

うたたま

いや一言「あ、幹事代わってくれるんですねwww あざーすwww」って言えばいい

ふじ乃

ふじ乃

幹事するのって結構気を使って大変なんだよ。手間賃くらいあったっていいだろ。

すぱ

すぱ

10年も幹事させられてこの扱いなら付き合い考え直したほうがいいよな

モノクローム★FJC

モノクローム★FJC

これは手間賃としても足りないだろ。文句いうやつに一度やらせればいい、それが無理ならもう誘うな

A-4

A-4

カードで払ってるのを見られた時点でダメダメだぜ

はいはい

はいはい

立て替えてもらった人は、幹事さんにその分の利子や手数料を支払ってるんですかね?? そう考えるとポイント分では安すぎるんじゃない??

ニコイクス

ニコイクス

幹事やる人の手間賃でしょ

あむぬ

あむぬ

そんぐらいいいだろ、多少の手間においしいところはあっていい

100% PURE POISON

100% PURE POISON

普通に幹事の役得。モリカケに比べたら、どうこう言うまでも無いことw