従業員が「即日退職」で姿消し、現場が大混乱…損害賠償の請求はできる? 


即日退職には原因があるのではないか?

従業員が「即日退職」で姿消し、現場が大混乱…損害賠償の請求はできる?
弁護士ドットコム

中小企業にとって悩みの種になるのが人材の確保。弁護士ドットコムの法律相談コーナーには、「従業員が突然退社して、困っている」という相談が複数寄せられています。

6人の従業員がいるという経営者の男性は、雇用契約書に、退職の際は30日前までに通知するよう書いていますが、出社してきた社員に突然退職の意思を伝えられたそうです。2週間は残るようにと引き止めたものの、その日のうちに退職したそうです。

また、美容室を経営しているという女性は、20代の社員2人からLINEで退職の旨を伝えられ、翌日から出社しなくなったといいます。「シフトが組めなくなり、4日ほど休業を強いられ50~60万円ほど売り上げが下がってしまった」と憤っています。

突然退職した元従業員に対して、損害賠償請求はできるのでしょうか。できるとしたら、どういったケースが考えられるのでしょうか。天田圭介弁護士に聞きました。

●原則として2週間前には辞職を予告する

従業員が会社を辞める際には、いつまでにその旨を伝えれば良いのでしょうか。

「従業員が、企業との合意をせず一方的に労働契約を終了させる場合(辞職)には、期間の定めのない労働契約であれば、原則として2週間前には辞職を予告しなければなりません」

もし突然伝えた場合、その後の従業員の扱いはどうなるのでしょうか。

「従業員が、必要な予告期間を無視して勝手に退職日を設定し、その設定した退職日以後は出社しないという対応をした場合、従業員による退職日の設定は無効となります。その結果、必要な予告期間が満了した日が、退職日になります。したがって、従業員が設定した退職日以後については、無断欠勤という扱いになります」

企業は元従業員に対して、損害賠償請求はできるのでしょうか。

「無断欠勤は、従業員による債務不履行です。したがって、企業は、無断欠勤と因果関係のある損害について、従業員に対して賠償請求をすることができます。

ただ、企業としては、損害や因果関係があることを立証しなければなりません。実際にはこの点の立証が容易でないケースも多いと思います。そこで、企業としては、損害や因果関係があるということを立証できる証拠を確認することが必要です」

(弁護士ドットコムニュース)

【取材協力弁護士】
天田 圭介(あまだ・けいすけ)弁護士
企業による適正な人事・労務管理の結果、労働者の権利が確保されるとの理念のもと、企業から人事・労務に関する多くの相談を受けるとともに、主に企業側の代理人として、多くの労働事件を手掛けている。東京弁護士会所属。
事務所名:天田綜合法律事務所



(出典 news.nicovideo.jp)

宇宙人

宇宙人

いきなり来なくなって翌日親から退職したいと電話がかかってくるというのはあったな(・ω・)本格的に仕事もしてない見習いのうちに

すなやま

すなやま

退職届出さないのは流石にいかんでしょ

名無し

名無し

あと通告さえすりゃ理由なんてどうでもいい 雇用主に雇う者を選ぶ権利がある 労働者にだってやめる権利があってそれを拒絶することは出来ない

生き疲れ

生き疲れ

ブラック相手なら無断で辞めていいとか社会人の思考じゃねぇな

健士郎

健士郎

新入社員が1日でやめるか1か月以内に退職する職場にいますが私は元気です

名無し

名無し

よくバックレネタ見るけど働いてる立場でまともな脳味噌してれば普通そんなことできるはずがない まともじゃない職場は別な

もんもん

もんもん

理由なく退職はまずいわな。ブラックなら即日退職しても裁判で明るみに出されるの嫌がるし問題ないわ。

pickford

pickford

14日前に通告を義務化していたとしても、有給と公休使われたらその14日出勤せずとも合法的に休まれるし、人員確保を怠ったともいえるかも。

シルフィ

シルフィ

使い捨てるのはいいけど使い捨てられるのはダメってか?

富嵯仁

富嵯仁

正社員ならともかく、アルバイトなんてこんなのザラ。

Boss Watch

Boss Watch

下三行簡単に書いてるが裁判所はなかなか認めてくれんぞw特にぺーぺー社員はなwそんなクソ社員を雇った落度もあるちゅうことかなww

金鯖缶

金鯖缶

14日と30日は確か14:双方同意による退職と 30:解雇等通告による退職の違いじゃなかったかの?

Kai

Kai

相手がブラックでも止めるときは最低限の筋は通すべきだと思うよ。後で自分が困るかもしれんし

Virgo

Virgo

即日退社でもしなけりゃやめれない悪質な職場の可能性もあるから何とも言えない

WD

WD

14日は守らないとダメなんだろうな 30日は法的根拠がない

トミー

トミー

急に辞めるって人もいればブラック企業でも辞めない人もいるんだよねえ。なんだか不思議な感覚

むらぴー

むらぴー

そういう時は退職の代行サービス使って有給にしてもらえばいいだけのこと

ゆうすずみ

ゆうすずみ

実際どうなんだろ。辞めるって伝えたら辞められないように無理矢理仕事作って会社にカンヅメにして不安を煽り続けるとか平気でありそうで困る。

sz

sz

奴隷を奴隷扱いしてるからだ。

イキノコリ

イキノコリ

「銃を撃っていい奴は撃たれる覚悟のある奴だけ」って言葉があるが、優良ホワイト企業って自信あんのかね?それとも弁護屋に助けて貰おうとか?

イキノコリ

イキノコリ

で、職場環境どうだったの?www米軍がプレデターだかを撃墜されたときに「テロ組織に賠償金を請求する」って言ったのと同じ臭いがする話だな。

ストロング宮野

ストロング宮野

どんなブラックでも法やルールは自分を守るためにも守るべき まぁ急にどうしてもやめたくなるような会社だったんだろうと想像はしてしまうけど

Relloy

Relloy

辞めるときのX日前〜みたいな規約は置いといて、こういうことで発生する損害を辞めたやつにおっかぶせようとするその神経自体がセコすぎる

イーグル

イーグル

企業側が労働者側に債務不履行などの不正してなければ余裕で勝てるでしょう。

余市

余市

普段からコミュニケーションをとってないからこうなる

Ancor

Ancor

2週間ぐらい前に退職予告出してて「は?認めんぞ」ってやってて自爆してるってパターンもある

やみなべ

やみなべ

突然辞める奴も大概だけど、突然辞められる会社側も問題がありそうよね。

doの人

doの人

大体労基違反が原因の一つに入っているから争われることはないんだけど、同レベルにわざわざ落ちてやる必要はないから法で定める2週間は守ろう。

防空棲姫

防空棲姫

入院でこれやられたらきつくね?

けんちゃん

けんちゃん

即日退社、即日無断退社は数えきれないほどしてきたが損害賠償を請求された事は無かったな。

げろり濃厚

げろり濃厚

一人やめて現場が立ち居かなくなるならそれは元々人手不足だが、二人即日はキツいだろな

ドクオ

ドクオ

結局事前に言っても2週間後にはシフト組めんのだろ?もしくは残りで過労運用だろうが

kenken365

kenken365

そもそも逃げ出す程こき使ったてだけでしょ?雇用側に問題があると考えるのが妥当なんじゃ?

緑黒白

緑黒白

即日退職はかなり困るね。どんな状況でそれを選んだのだろうか

kenken365

kenken365

複数の従業員が同時期に止めるのは雇用する側に問題があるんじゃ?

ガーベラ

ガーベラ

そもそもド新人をいきなり頭数に入れる事自体が間違っているんではなかろうか。研修、試用期間とか無かったのか

oktn

oktn

まあすぐに再就職先が見つかるようになったのは良いことだ。もしくは前歴とかどうでもいいところにしか就職できない人間だったのか

Tron

Tron

うちは会社の規定に書いてあったなぁ。契約なんかもあるんで2週間じゃなくて1ヶ月前程度ってあったけど。

生焼け肉

生焼け肉

ゆとりだなんだ言おうが即日退職など起こるのはイレギュラーなのは厳然たる事実なわけで、それさえ辞めたやつが悪いで片付けるなら遠からず潰れる

Guest

Guest

ブラックだったら即ヤメ。働きやすい職場なら即日退職なんてしない。つまり、そういうことだ。即ヤメされた会社の労働時間とか晒して記事にしろ。

高気圧

高気圧

被雇用者保護のための法整備が必要ですね。これだと辞めるまでの2週間パワハラ受け続けることになる。

零花

零花

そうですか。

生焼け肉

生焼け肉

2人だった

生焼け肉

生焼け肉

とりあえず1人減った程度で悲鳴を上げるような現場はすでにダメ。倍以上はいれんと人間性まで削ってるレベル

こ◯です。

こ◯です。

これは経営側無能

みえない

みえない

複数人が急にやめるって雇用側に問題がありそう

みえない

みえない

複数人が急にやめるtte

人骨マン

人骨マン

一人二人欠けただけで回せなくなるのが悪い

DJ トミー

DJ トミー

労働基準法15条2項「労働契約の締結の際に明示された労働条件が事実と相違する場合は、労働者は、"即時に"労働契約を解除することができる」

KK

KK

そのために有給があるんじゃろうが伝えて明日から2週間有給とりまーすでおけ

不破 八雲

不破 八雲

従業員が即日退職するのがいいとは思わないけど、企業側だって表に出てないだけで違法に自主退社させてる所いっぱいだからどっちもどっちだ。

けろんぱ

けろんぱ

状況がまったくわからないが、追い詰められた精神状態で自殺するくらいならケツまくってドロンがベター。

QTA

QTA

同じ日に二人同時にとか、経営者に対して常日頃からヘイト溜めてたんだろうなw

諏訪さん

諏訪さん

>タルト 私は弁護士先生じゃないけども2週間前っていうのは民法第627条だよ。

あきあき95

あきあき95

従業員がいきなりドロンとか経営側に闇がありそうw

その日暮らし

その日暮らし

「損害が出ようが知らんがな」っていう職場だから即日退職するわけで。

ninken

ninken

無断欠勤じゃなければいいのかな?あんまり意味のないことですね

如月修司

如月修司

経営側がマトモに労務契約守ってない場合もそれいるの?

jokeryuta

jokeryuta

あのね こんなの即日退職する方法はたくさんあるんだよ。ドクターストップがかかったで終わりだろ

えっとね

えっとね

会社も社員もどちらにも損害がない最低限の期間が2週間であって、これは非雇用者側だけの権利じゃないんだけどな

タルト

タルト

弁護士先生はどこの条文持ってきて従業員が2週間前に言わなきゃダメだと思ったんだろ?

masayan

masayan

即日退職したいってことは、よほどの事だったんだろうなあ…

gooooogle

gooooogle

アルバイト採用と聞いてたのに勝手に正社員になってたことあるな。