「どん兵衛派」と「赤いきつね派」さて、どっちが多い?


どん兵衛でしょ!

「どん兵衛派」と「赤いきつね派」さて、どっちが多い?
日刊大衆

 インスタント麺の中でも、根強い人気を誇る「カップうどん」。ダシの効いたつゆに、もっちりしたうどん麺、さらに油揚げやかき揚げといったボリューム満点の具材など。もはや"国民食"と言っても過言ではありません。

 各メーカーからさまざまなカップうどんが発売されていますが、二大巨頭といえば『日清のどん兵衛』(日清食品)と、『マルちゃん 赤いきつね』(東洋水産)ではないでしょうか。

『どん兵衛』は、日清食品が製造している即席うどんや即席そばのブランド名。1976年の発売開始以降、おなじみのカップ麺だけでなく、袋めん、チルド麺など、さまざまなタイプがリリースされており、きつねうどんやカレーうどん、天ぷらそばなど、幅広い商品ラインナップで消費者の心をつかんでいます。

『どん兵衛』という名前の由来は、公式サイトによると「うどん」の「どん」と、「どんぶり」の「どん」に、日本人の名前につく「兵衛」をくっつけた造語。さらに、関西弁で「どん」と言えば、「どんくさい(鈍い、のろい、へまな、不器用な)」を意味する言葉でもあり、スマートさはないが「ほのぼのとした人間的な温かさがあることから、うどんにはぴったり」という理由で名づけられたそうです。

 一方、『赤いきつね』といえば、カップそば『緑のたぬき』とともに知られる東洋水産の大ヒット商品。75年に世界初の「カップうどん」として誕生した『マルちゃんのカップうどんきつね』がその前身となります。東洋水産は、だしの加工などを行ってきた水産会社で、その技術とノウハウを生かして開発。当時、和風カップ麺は珍しく、爆発的なヒットを記録しました。

 その後、さまざまな競合商品が登場したことで、パッケージデザインやネーミングを変更。目立つ"赤"を基調としたデザインと、ユニークでインパクトのある『赤いきつね』という商品名にリニューアルされました。

 そして『赤いきつね』が販売を開始した78年から現在まで、ずっとCMに起用されているのは、歌手で俳優の武田鉄矢さん(68)。もはや『赤いきつね』の顔ともいえる存在ですね。

 ちなみに『どん兵衛』と『赤いきつね』のどちらも、西日本と東日本のバージョンでだしが異なることをご存じでしょうか。東日本向けは濃いめのスープで、しょうゆの風味がしっかりした味わい。西日本向けは昆布だしをベースに、あっさりした甘めのスープという違いがあります。

 そんな、両社のこだわりが詰まった『どん兵衛』と『赤いきつね』。世間の皆さんはどちらを支持しているのでしょうか。そこで今回は、全国各地に住む10代から80代までの男女200名に「『どん兵衛』と『赤いきつね』のどちらが好きか?」を緊急リサーチ。究極の選択の結果は以下の通りでした。

◆『どん兵衛』と『赤いきつね』のどちらが好き?
『どん兵衛』派:66.5%
『赤いきつね』派:33.5%

 なんと『どん兵衛』が、『赤いきつね』にかなりの差をつける結果に。東日本から北海道にかけては、『どん兵衛』と『赤いきつね』は拮抗した支持率でした。しかし、日清食品のお膝元である関西地方やその周辺地域では『どん兵衛』が圧倒的な人気を獲得。東日本以北で強い東洋水産と、関西を中心にシェアを伸ばしてきた日清食品の差が、この結果に影響したのかもしれませんね。

 今回の結果では『どん兵衛』に軍配が上がりましたが、『赤いきつね』もカップうどんの草分け的な存在。そして日清食品と東洋水産といえば、即席麺の業界シェアの1位と2位であるライバル企業です。長年、互いに切磋琢磨し合いながら、味や品質を向上してきたのは間違いありません。これを機に両方を食べ比べて、それぞれの違いを味わってみてはいかがでしょうか。



(出典 news.nicovideo.jp)

日山真赤

日山真赤

どん兵衛派かな。あのチープ感が癖になる(馬鹿舌)

山形 つばさ

山形 つばさ

緑のたぬ・・・いや何でもない。

前世は徳を積んだ虫

前世は徳を積んだ虫

赤いキツネだろ どんべえ選ぶとか在日かよ死ね

Jonathan

Jonathan

昔はどん兵衛が好きだったけど、リニューアルで麺が太くなってからはあまり食べなくなった。今は縦長容器に入ったカップうどんをよく買ってる(麺細いので)

ニク

ニク

赤いキツネ派

鴉叉妓

鴉叉妓

マルちゃん派だし、小数派側なのも知ってた。キノコだし、少数派なのも知ってた。そっちが好きなんだから別にええやん。

うたたま

うたたま

どん兵衛なんかパチもんだろ

Lumen

Lumen

紺のきつねそばが好きだった

ALTAIR15

ALTAIR15

山城新伍と川谷拓三の方と、武田鉄矢の方

シオりん

シオりん

どん兵衛の山城新伍&川谷拓三コンビのCMをリアタイで見てたのは昭和世代か。どちらももう故人。

moimoi

moimoi

あ、ふと気づいたが。うどんは関東と関西で違いが有るから「赤いきつね」も「どん兵衛」皆が同じもの言ってるとは限らん

NAGI

NAGI

適合者としては、赤いきつねと緑のたぬき(そして黒い豚カレー)…だな

日本は日本人の国

日本は日本人の国

赤いきつね。昔は緑のたぬき派だったがきつね派になった

Doroshia

Doroshia

両方長いこと食べてないけど、今は美味しいのかな

gokak

gokak

もっぱら金ちゃんきつねうどんでちw

モンブラン

モンブラン

うどんは食べない(香川県民に対する宣戦布告)

モンブラン

モンブラン

たぬき一択ですわ

けろんぱ

けろんぱ

うどんはどん兵衛、そばは緑のたぬき

御七夜

御七夜

たけのこ派

なんだな

なんだな

スーパーでよく安売りしてんのは赤いきつねだが。西のどん兵衛は好き