45歳エリート営業マンの転落…課長就任後、2人の部下をうつにさせ年収130万円ダウン


ひどい上司だな。

※写真はイメージです
日刊SPA!

 人生の折り返し地点である40代。サラリーマンの7割が万年ヒラ社員で終わると言われている昨今、会社員として伸び悩む者が大半のなか、40代で人生を好転させる者もいる。同じ40代ながら、両者を分け隔てるものとはいったい何なのか。ここではある失敗例を紹介する。

◆トップ営業マンでも管理職として優秀とは限らず
…大島孝雄さん(仮名・45歳)/旅行会社/800万円→670万円

 個人の能力が高いからといって必ずしも管理職として優秀とは限らない。「そのことを改めて思い知らされた」と話すのは、大手旅行会社社員の大島孝雄さんだ。

 法人担当の営業マンとして、大口契約を次々とゲットするなど営業成績は社内でもトップクラス。41歳のとき、社内でも花形部署の本社法人営業部の課長に抜擢されたバリバリのエリートだ。

「就任当初は自信しかなかったですね。自分なら部署の業績アップは間違いない、部長昇進も時間の問題だと思っていました」

 ところが、そんな予想に反して部署の成績は落ち込んでいく一方。

「『私ならこの程度のノルマはクリアできるから部下もできて当然だ』と自分を基準に考えてしまい、部下に同じことを求めてしまったんです。ですが、そうやって設定したノルマは、毎月1~2人しか達成することができませんでした」

 しかも、契約の取れなかった部下に対しては毎日のように罵声を浴びせ、ノルマ達成のためなら残業や休日出勤も当たり前のブラック部署と化していたとか。

「私が新人の頃は上司に怒鳴られながら仕事をしていました。もともと体育会系だったこともあり、それが当たり前だと疑いもしなかった。でも、それが間違いでした」

 大島さんが課長就任後、わずか1年の間に部下が2人退社。連日の叱責と厳しいノルマのプレッシャーに耐えきれずにうつ病になってしまったのだ。

「その退職した部下を含む複数の社員が会社上層部に私を告発するメールを送ったらしく、結果として私は今いる地方都市の営業所への異動を命じられました。役職は同じ課長ですが、まあ左遷ですね。現在は部下に厳しく接することもないですし、ノルマ未到達でも『来月頑張ろう』と励ますだけ。皮肉なもので、そのほうが業績は伸びたんですよね。ここでいくら実績をつくっても二度と本社には戻れないと思いますが……」

 悔やんでもあとの祭り。彼の武器だった"熱血"は、時として諸刃の剣にもなり得るのだ。

●伸び悩んだ要因
20~30代の頃の自分の基準を部下に押し付けたから


※写真はイメージです
― 40代から[人生が好転する男]の特徴 ―



(出典 news.nicovideo.jp)

sir

sir

すごいな。悔やんでるのは本社に戻れないことだけで、人生壊した2人に対しては何も思ってないんだな。立派な現代の狂人だよ

無糖珈琲(´ ゚д゚`)

無糖珈琲(´ ゚д゚`)

大きなミスだがそれだけで上がれなくなる会社もどうかと思う

無糖珈琲(´ ゚д゚`)

無糖珈琲(´ ゚д゚`)

褒められる事じゃないが、成績悪いと罵声ってのは割と普通だと思う 仕事は緊張感持ってやれと思うし、怯んでたら悪い方向へ行くのみ

風見ドロ

風見ドロ

年収下がっただけですんで良かったじゃん。潰された部下は年収どころか稼ぐ事すら困難になってるのにね

零花

零花

察します。

wk

wk

体育会系で相手に合わせて指導できる人なんざ殆居ないし珍しい。他人を潰す教育は受けてても他人を育てる教育は受けてないでしょ。

wk

wk

その体育会系を奴隷化しやすいからって好んで採用するようにしてたのは学校と企業でしょ。

コロンブスの卵

コロンブスの卵

人材育成のコツは、相手の「できない理由」を論敵的に潰していくこと

Ancor

Ancor

「お前がスーパーマンだっただけで一般人を地割れに放り込んでも挽肉になるだけです」

ginkgolide

ginkgolide

まだ「自分はできたのに、できないお前らが悪い」という驕りを感じる。

ファイマン

ファイマン

こうやって、失敗させて学習させる環境がやたら少ないからな。

メキメキ

メキメキ

殺されてもおかしくないよ。いやマジで。

メキメキ

メキメキ

koro

かむば

かむば

営業に向いてるヤツと上司に向いてるヤツは違う。営業に向いてるヤツは営業してるのが幸せなんじゃないだろうか?

ジュラル星人

ジュラル星人

左遷されてるのにエリートってこれもうわかんねぇな。あぁ、あと体育会系社会に疑問を抱かないのは割と知能を心配したほうがいい。

純音

純音

優秀なやつが現場を離れて管理職に行くっていうのがなーんか変な感じする

doradora

doradora

営業職なんてこんなもん

イキノコリ

イキノコリ

体育会系脳筋馬鹿が脳内ドラッグでラリって暴力振るいあうのが世間の常識とか。草も生えんから体育会上下関係至高論者は死んでいい。

イキノコリ

イキノコリ

鬱病患者の家庭は家族も追い込まれる。家庭2つ破壊したも同然のこいつが減給130万とか甘過ぎ。こいつの家族全員強制労働でいい。

ブレイド

ブレイド

左遷で済んだだけマシやぞ

minato

minato

たった二人か、まだまだだな(白い目)

mrw

mrw

サイコパスに見えても適切な罰を与えられれば更生の余地はある模様。

あきっち

あきっち

路頭に迷う事が回避出来ただけでも感謝しろ。鬱病になった人の稼ぎなんか、もう戻らないんだぞ!

ヒゲボンズ

ヒゲボンズ

逆に平の時に他人のやり方を見てなかったかバカにしてたかどっちか何だろうな。

GNK

GNK

これがしくじり先生か・・・

シルフィ

シルフィ

課長としての能力がなかっただけだろうよ

たこめし

たこめし

旅行業は近年特に添乗員のタレント性が求められ、添乗員の独立独歩性をいかに会社が気持ちよくやらせるかが課題。一昔前とは違う。

rietom

rietom

人の上に立つには何かが欠けてる障害がある人もいて それ等を克服する為の

その日暮らし

その日暮らし

これがバリバリのエリートってヤツですか?

wohl

wohl

2人の人間を鬱病にさせたことについては何とも思ってないのかな。鬱病ってめっちゃつらいんだけど。

ヨシムネ

ヨシムネ

平均年収400万台で600万台稼げるなら十分やろ

レオ・スクレンDev

レオ・スクレンDev

業績を上げれなかった時点でそもそも「エリート営業マン」じゃないッス。。

愛貴婦人

愛貴婦人

名選手名監督にあらず(笑。

su

su

地域、年齢、年代によって客層が異なるって事も何故か考えられないのがこの手の上司なんだよなぁ…

えびふらい

えびふらい

ヘたすりゃ檻の中か慰謝料地獄だったんだから左遷の年収ダウンだけですんだんだしラッキーじゃん

snow2008

snow2008

よく問題起こして左遷され地方に飛ばされるのあるが、飛ばされてきて押し付けられた地方はいい迷惑だよな。

如月修司

如月修司

コイツは左遷で済んでよかったやん。鬱にされて退職した部下はその後の人生までグッチャグチャにされてるけどな。

マミー

マミー

この人は鬱で退社した人がその後も苦しい人生になっている事をどう思っているんだろう。

jokeryuta

jokeryuta

監督する能力は根性論だけじゃNG 甘やかしすぎてもダメだが追いつめるより遥かに結果は出しやすい 恐怖で縛るのは捨て駒のみOK

masayan

masayan

日本は「マネジメント」のための教育ノウハウが乏しい。みんなサラリーマンや工員になるための教育を受けている。

ヘタレ 元帥

ヘタレ 元帥

日本は選手や現場で働く人はいても指導者不足 宝石もただの石も上手く使い分けてこその名将 同じやり方で通る訳がない

RAIDEN

RAIDEN

普通に地方で業績を上げれば戻れるよ 今度は組織の勉強をしておこう

えっとね

えっとね

体のいい人件費削減の理由だろう。減給させるなら会社側の検討がすでに一線越えてることを証明しないと減給もやりすぎはいかんでしょ

boiler

boiler

今までのやり方をやめた方が成績が上がったのなら諸刃の剣じゃないよ。墓穴を掘ったというんだよ

イントレ

イントレ

自分が若い頃は〜という説教で部下が伸びた実例が存在するのだろうか

masayan

masayan

「自分ができるから他人もできる」「他人ができることは自分もできる」こういう考え方の人が上司だと99%部下を潰す

けろんぱ

けろんぱ

そんなの子供でも知ってるだろ。「名選手、名監督にあらず」

どこかに行きたい

どこかに行きたい

>皮肉なもので、そのほうが業績は伸びたんですよね これが分かる上司がなかなかいない

昼夜

昼夜

営業が優秀である事と人を育てる能力はイコールじゃないからな。