予算はどこから?

NO.5840896
安倍首相 私立高校実質無償化を検討へ、経費は800億円
安倍晋三首相(自民党総裁)が8日の日本記者クラブでの党首討論会で私立高校授業料の実質無償化を検討する考えを表明した。

教育負担軽減を前面に掲げた公明党の主張に配慮した形で、同党の山口那津男代表は国政で自民党と協力すると改めて強調した。

公明党の山口氏は、討論会で一部の地方自治体が独自に導入している私立高校に通う生徒への支援策について全国的に推進すべきだと質問。

安倍首相は「高等教育を真に必要な子どもたちに限って無償化していく」と語り、年内に2兆円規模で策定する「人づくり革命」の政策パッケージで公明党の案を「検討していきたい」と語った。

衆院解散に当たって首相は2019年10月からの消費税率10%への引き上げによる増収分の使途を変更し、教育無償化に充てる方針を表明。

高等教育については給付型奨学金や授業料減免措置の拡大をうたっているが、規模や実行する時期は明示していない。

公明党の公約は年収590万円未満の世帯を対象に19年までに私立高校授業料の実質無償化を目指す方針を明記している。

西田実仁参院幹事長は6日のインタビューで無償化の実現には約800億円の財源が必要と指摘。

公明党独自の主張であることから、消費増税の増収分が念頭にあるものの、具体的には選挙後に「協議して予算をねん出していくことになる」と話していた。

■自公連立
7月の東京都議選では公明党が小池百合子知事(希望の党代表)が率いた地域政党「都民ファーストの会」と協力、公認候補を全員当選させ、惨敗に終わった自民党と明暗を分けた。

衆院選で公明党公認の前職がいる9選挙区では連立のパートナーである自民党だけでなく、希望の党も候補者を立てていない。

安倍首相は日本記者クラブの党首討論会で、山口氏に「国政政党の代表を都知事が務めることはどう考えるのか」と質問。

山口氏は小池知事に20年東京五輪成功で「成果を出すことに一生懸命取り組んでほしい」と語った。

国政運営は「自民党と公明党とでしっかり結束して連立政権の運営に当たるというところはいささかの揺らぎもない」と述べた。

希望の党は政権交代を目指すが、代表の小池氏は衆院選への出馬を繰り返し否定。

党首討論会では、首相指名選挙への対応について「まずしっかりと戦い抜くというのがあって、その結果としての判断だ」と明言を避けた。

【日時】2017年10月09日 10:25
【ソース】ブルームバーグ





#57 [匿名さん] :2017/10/11 08:20

>>0何処まで本来の日本を崩せば気がすむんだ??


#3 [匿名さん] :2017/10/11 07:48

必要なし…公立に行け。行けないバカなんぞに援助不要


#10 [匿名さん] :2017/10/11 07:52

>>3
それが安倍の本音。検討で有って、確約じゃ無い。卑怯者の安倍のやりそうな事。


#11 [匿名さん] :2017/10/11 07:53

私立なんて大都市部にしかねえんだよ!
国民に平等に行き渡る制度じゃねえし


#18 [匿名さん] :2017/10/11 07:58

>>11
相当など田舎にお住まい?


#22 [匿名さん] :2017/10/11 08:01

無償にして子ども増えると思ってんのか


#27 [匿名さん] :2017/10/11 08:06

>>22
ラブホ無料化


#37 [匿名さん] :2017/10/11 08:10

>>27
それだ!💯


#33 [匿名さん] :2017/10/11 08:08

加計学園グループ関連 高等学校

岡山理科大学付属高等学校
英数学館高等学校
並木学院高等学校
並木学院福山高等学校
英数学館岡山校
英数学館加古川校
英数学館姫路校
英数高等学院
吉備高原学園高等学校


こんだけ運営してたら無償化は大歓迎だろうね


詐欺師孝太郎 「しんちゃん〜 今度は高校を全部無償化にしてよ〜」

詐欺師シン三 「え〜こうちゃん 欲張りなんだから〜 仕方ないな〜」


#45 [匿名さん] :2017/10/11 08:14

>>33
それだな


#35 [匿名さん] :2017/10/11 08:09

29
なんで?


#41 [匿名さん] :2017/10/11 08:13

>>35
卒業して、払い終わってるやつからしたら腹立たないか?


#50 [匿名さん] :2017/10/11 08:17

教育費の無償化は少子化政策にも有効だよ❗️
結婚に躊躇してるカップルにとっては朗報だよ🎵


#55 [匿名さん] :2017/10/11 08:18

>>50

今の制度では950万くらいかな?以下の所得の家庭は
公立は学費は無償で、私学でも年間20万以上の補助金が出てる。

十分じゃ〜あ〜りませんかッ!


#58 [匿名さん] :2017/10/11 08:20

高校なんてどうでもいい、それより待機児童の解消が先じゃないか。保育園にも幼稚園にも入れなくて困ってる人沢山いるぞ。


#79 [匿名さん] :2017/10/11 08:31

>>58
作りたくても近隣住民の反対で頓挫してる所もあるからね(笑)
政府にだけ責任求めるのもどうかと(笑)
国民のモラル低下が原因にもなってるから諦めたまえ
日本死ねとか言ってる母親の子供なんて反日になるだけだろ(笑)


#81 [匿名さん] :2017/10/11 08:33

>>79

お前は社会と乖離してる生活を送ってるから簡単に言えるんだろうね


#86 [匿名さん] :2017/10/11 08:34

>>79
(笑)連発しているけど何が面白いの?
安倍信者は困っている国民がいるのがそんなに面白いの?
さすがだねお友達贔屓の政治をする人の信者は


#60 [匿名さん] :2017/10/11 08:22

私立の無償化か…
おれの高校バカすぎて経営難だから、そこら辺の中卒捕まえて片っ端から入学させて、卒業ギリギリに退学させて、また入学させれば……安倍ちゃん助かるわー\(^-^)/


#68 [匿名さん] :2017/10/11 08:25

>>60
バカ高校の学生はバカでしたw


#66 [匿名さん] :2017/10/11 08:24

教育費無償化は北欧3国はとっくに達成してる❗️
日本が遅すぎなんだよ❗️


#67 [匿名さん] :2017/10/11 08:25

>>66
北欧諸国の消費税は30%ほどだけど、それでも良いの?


#72 [匿名さん] :2017/10/11 08:27

安倍首相の都議選での最後の秋葉原での演説妨害は、
マスコミが企んだことは、明らかだ!

ソース(虎ノ門ニュース)
籠池夫婦を東京に連れてきたのがマスコミTBS
でないか、そして此れから調査するべきではないか
小川榮太郎氏・有本香氏の話を聞き始めて
最後の秋葉原での安倍帰れコールがヤラセで仕組まれた事が
明らかだ!

此のままでは、日本の民主主義は、TBSが破壊した。
総務省は、調査して噂が真実なら放送許認可取り消せ!

国政選挙でも繰り返して印象操作報道によるテロで
議員が選ばれたら、日本の悲劇だ!数年前の暗黒民主党時代に戻す事は避けるべし
民主主義の死を意味する!

必ず、味をしめたマスコミは、行動に出るでしょう!
許される事では、有りません。

諸君達の発信力に日本の未来が託される、在日朝鮮人が邪魔できない日本人が出来る事は、

選挙です。愛国者なら選挙に行こう!


正義は、我にあり!沈黙しない市民より

心臓を捧げろ!


#73 [匿名さん] :2017/10/11 08:28

>>72


#75 [匿名さん] :2017/10/11 08:29

私立が無償化するなら、通信も無償化で、ユーキャンも無償化しろよ!


#88 [匿名さん] :2017/10/11 08:35

>>75
なんで??


#82 [匿名さん] :2017/10/11 08:33

私立に行けるような金持ちからは逆に取れよ


#87 [匿名さん] :2017/10/11 08:34

>>82
それな


#85 [匿名さん] :2017/10/11 08:34

私立高校授業料の実質無償化は必要?
高齢者で田舎から都会に移住する人にたいして優遇した方がいい感じがするのだが!


#91 [匿名さん] :2017/10/11 08:37

>>85
そんな事をしたらまれにいる田舎暮らしをしたいと思っている若者に対する指導者がいなくなる
優遇すべきは地方に出ようとする若者