「なんで日本人は過労死するの?」 プエルトリコ人の素朴な疑問にYOUはなんて答えますか?


日本人は頭悪いから。

キャリコネ

僕はこちらのコラムではしばしば、ブラック企業だの、働き過ぎの日本人だのといった、若干重めのテーマを取り扱うことがある。一貫してブラック企業の存在については批判的だし、過労についても否定的な態度をとっている。

ご飯を食べるためにしている仕事が、いつの間にか人生の主目的になってしまっているのはヤバいという思いはある。仕事はあくまで生きていくためにするもの。仕事のせいで体を壊しちゃバカらしい。(文:松本ミゾレ)

「働き過ぎて死ぬなんて信じられない。過労死する前に家族や恋人と旅行に行くべき」

ちょっと古い話になるけど、「YOUは何しに日本へ?」(テレ東系)で、今年の2月、こんな場面があった。成田空港に降り立つ外国人旅行者にテレ東クルーがインタビューをした際、プエルトリコからの旅行夫婦が印象深い言葉を口にしていた。

「そういえば、日本には『働きすぎて死ぬ』という言葉がなかった? カローシ?」

遠い異国の夫婦も、過労死という言葉を知っていたとは、ちょっと驚いた。さらに夫婦は続ける。

「働き過ぎて死ぬなんて信じられない。みんな仕事を辞めて家族や恋人と旅行に行くっちゃえばいいのよ」

夫婦は、旅行をしつつ作家として生きているという。自分の住む国を飛び出し、夫婦で世界中を巡って作家活動をする、それだけで生活が成り立っているのだから、過労死する日本の労働者を理解できなくても無理はない。

つい最近になって、この印象的な言葉がツイッターでも話題になっていた。自由に好きなことをして生きているプエルトリコの作家夫婦の言葉は、日本の労働者には憧れの対象だったようで、結構バズっている。

年間200人、過労が原因で自殺する日本 肩の力を抜いてもいい

ここで厚生労働省が先日発表した「過労死等防止対策白書」から、過労死や勤務関連の自死現状について簡単に触れておきたい。

2016年度の過労死等に係る労災請求件数は、脳・心臓疾患に限っても825件あった。2015年度より30件増えている。このうち260件が労災認定され、死亡に至ったのが107件。過労による精神疾患で自殺したと認定されたのは84件だった。

僕たちの社会は、少なくとも労務環境にまつわる年間200人近い過労死の犠牲の上に成り立っている。前述のプエルトリコの作家夫婦みたいな生き方はさすがにできなくても、働くことに対してもう少し、肩の力を抜いて取り組んでも良いのではないか。

過労死や自殺といった結末を迎えてしまう日本人は大勢いるが、果たしてこの社会はそれだけの犠牲に見合った素晴らしいものなんだろうか。

「なんであなたたちは過労死するまで働くの?」

海外の人々からこういう問いかけをされたとき、僕たちはどういう顔をして、どう答えればいいのだろう。



(出典 news.nicovideo.jp)

移動要塞ドミニオン

移動要塞ドミニオン

すぎぴ←阿部って誰だよw

アマテラス

アマテラス

過労死するほど働いてやっと生計を立てられる、そんな給与体系の会社が山ほどあるからだろうねぇ

Celestialian

Celestialian

それが出来れば苦労はしない。そういうお国柄だから察してくれ。

純音

純音

日本はセカンドチャンスが少ないから

(´;ω;`)

(´;ω;`)

単に転職する能力や度胸のないヘタレが多いからよ んで、何故か自己評価勘違いしちゃった奴らは辞めて派遣や最悪ナマポに逃げる

Ancor

Ancor

なぜ過労死するかってとそうしないと餓死するからだよ

のーとりあ

のーとりあ

無能な奴ほど阿呆みたいに働いて過労死します。ある意味自然淘汰。

[Q]

[Q]

プエルトリコなんてもう全体が死にかけてるのにな。外からの援助がなければ過労死どころの騒ぎじゃない。

ヒムック

ヒムック

バカなんです

ヒロ

ヒロ

奴隷気質

すぎぴ

すぎぴ

安部なんか信じるような弱い頭してるからだろw

にこる

にこる

管理できないくせに管理職やってる連中が大勢いて溜息も出ない。いかに部下を酷使するかが本来の管理能力じゃないぞ。

2号、

2号、

戦争に負けたからさ

青鬼どん

青鬼どん

平和ボケした糞外人には死んでもわかりゃしないから

null

null

デフレはブラック企業を生み出しやすくし,外国人研修制度という名の奴隷制を生み出した.元から直せ(とっととデフレ脱却させろ).

ゲイ♂チス

ゲイ♂チス

日本人の気質じゃそれやるのが極少数しかいないからやっちゃうと奇異の目で見られるんだよ。それに耐えられうかどうか

たぁちJF

たぁちJF

日本人は良くも悪くも「蟻」なんだよ。

げん爺

げん爺

恋人など出来ず、家族からも冷遇され、仕事くらいしか生きがいが無いからですよ…とでも書いときゃ満足かな?

けろんぱ

けろんぱ

外人に言っても理解は出来ないだろうが、徳川260年に渡って染み込まされた"滅私奉公"の思想があるからだよ。外人には分からんよ

名も無き国民

名も無き国民

コメントの残業とモラハラとパワハラだろうね。過酷の時代だったのだから改善すれば自分も楽になるのに繰り返す

mi

mi

老人がーとか言ってる若いのは駄目だな。今や老人の体力は過去最高で30代とかの方がよろよろしている。老人はずっと100迄働けw

ゆきいち

ゆきいち

基本的に日本人は優しいから。自分の為ではなく、相手が喜ぶことや、他人に迷惑をかけないことを優先する人が多い。

無慈悲に溢れ過ぎた慈悲

無慈悲に溢れ過ぎた慈悲

国民は無給奴隷のニッポン

ごまどうふ!

ごまどうふ!

同じ日本人としても不思議。苦しみや悩みを全て抱え込むのは身を滅ぼす

バツ

バツ

都合の良い時だけ「カイガイデハー」って海外をだしに使う癖に労働環境はいまだにガラパゴス。

黒の騎士団

黒の騎士団

この風習がなくならないとだめだしなによりお金が少ないんだよなぁ

null

null

デフレ下では労働者の価値(賃金)も下がりつづけるので,インフレ毎年2%を当たり前にしないといけない

null

null

(官僚の都合で)日本は名目GDPを成長させてこなかったので,いろいろ無理が来ている.

m-oono

m-oono

日払いならバックレられる。 欧米は週払い。翌月払いっていつからそうなったんだろ?

有栖

有栖

働かなければ生き残れない!…それが今の日本だから。

null

null

デフレを脱却して,名目GDPゼロ成長を脱却させれば良い.

nagi

nagi

言ってることは共感できるんだけど、ギリシャ然りプエルトリコ然りこういうこと言ってるとこって財政破綻してんだよなぁ・・・

@シンヂ

@シンヂ

外人さん方が羨望する国のシステムがコレなんですよ

十三

十三

使う側に依存して、使われ過ぎてるせいだろ。

ジャック

ジャック

人は死に方を選べないから、その人はそういう風に死ぬ運命だったんだよ

しょーせい

しょーせい

変にプライド持ってたり自我がはっきりしなかったりするんでしょ。馬鹿はどう足掻いても馬鹿なまんまなんだよ

キバヤシ

キバヤシ

バカだから

TakaPon

TakaPon

一抜けを許さない国だから

TasteBad

TasteBad

みんな頑張ってるとかいうクソみたいな理論で死ぬまで働かせるクソ会社があるからですね間違いない

柏城耕介

柏城耕介

金も仕事も手段ではあるけどそれが目的化してる奴なんてザラだとしてもパヨクや嫌儲民みたいな論理性に欠く批判はしないけど。

どろどろぷりん

どろどろぷりん

「働かない」が許されない国だから。それだけ。

柏城耕介

柏城耕介

そうはいってもやり直しが利かないようなところはあるわけだし死ぬか生きるかみたいな感じにならざるをえないところはあるのだよ…

わふわふ

わふわふ

アメリカ流労働搾取を日本流に改良したからだよ。

kutukisan

kutukisan

お客様の都合が最優先されるからではないか?逆に言えばお金を出す側にとっては良い国。

pickford

pickford

理由は人によるけど、今の自分を変えるのが怖いからかな?日本人は未来を想像しすぎる悪癖もあるし。

しげ

しげ

これが日本の歪んだ資本主義。本来は生きる為に働くが、死ぬ為に働くのが日本。腐っている。

なうふぃ

なうふぃ

働くのやめるともっと早く死ぬからだよ

dandem

dandem

アメリカの良い所だけを見て、悪い所には目を伏せたままアメリカ化(超資本主義化)を進めているから。要約すると「馬鹿の猿真似」。

R‐99

R‐99

過労死するくらい働かせないと1分と経たずに破産するからさ…日本自体そうだもの

minato

minato

いつ北のミサイルが飛んでるくかも分からないのに避難訓練すらしない。あまつさえ警告を出せば怒られる。危機管理がなってないからだ

猫柳

猫柳

海外からしたらそんな疑問が出て来るくらい異常なんだと(ry

ykondo

ykondo

資源に恵まれた国ではないから。

帝釈

帝釈

他ならぬ日本人こそが教えて欲しい。いつになったら過労死するまで働かないと生きていけない社会が終わるんだ?

鉄の歯車

鉄の歯車

ほんの一瞬肩の力抜いた瞬間に周りから袋叩きにされる社会だからですよとしか

昼夜

昼夜

今の仕事をやめたら次に就職できるか分からない国だからさ

ヒトラー

ヒトラー

こたえ:ムリしてアメリカ人の真似しようとするから。以上。

嘘付き

嘘付き

アホだからでしょ(ブーメラン)

mad

mad

肉体的というか、脳に負荷が掛かり過ぎというかストレスと不十分な睡眠による脳疾患でぽっくりってのが多いだろ…休憩と睡眠大事

アルタイル

アルタイル

この記事に対して「プエルトリコがどうこう」っていう奴らのナンセンスさよ。

錐夜

錐夜

敗戦国の末路

asddd

asddd

過労死者が増えて、働く人が減っても、労働環境を変えようという話にならなかったからね

ぷるく

ぷるく

その過労死の上に経済大国日本があるんですよ。全く誇ることはできませんけどね。でも過労死した人のためにも貶すわけにもいかない。

HS

HS

仕事中、暇そうにしてるだけで叩かれるような国だし。

Nの分身

Nの分身

そうしないと滅ぶ国だからねぇ…古代からそういう土地だし

7960491

7960491

働き手が自ら相互監視して、足枷の付け合いしてるからね。しかも奴隷自慢する奴ばっか。

QTA

QTA

社畜自慢する馬鹿が一向に減らないからなあ

マックスくん

マックスくん

8時間労働が守られていないし、そもそも8時間が長すぎるから。労働時間の短縮と給与維持が社会の課題だと思いますね。

TNTパラノイア

TNTパラノイア

アメリカ人に「なんでアメリカ人は銃乱射するの?」と聞いてるようなものじゃないですか

あーしー

あーしー

働きすぎて死ぬ、自分から死ぬって他の国の人から見てやっぱり変だよね

あーしー

あーしー

ドキュメンタリーですがやせ細ったアフリカの女の子にまで「日本は自分のこと殺さないといけないんでしょ可哀想」と同情されたからね

asddd

asddd

イジメやパワハラ、滅私奉公を強要される職場に義理立てする価値は無いから、さっさと見限って良いと思うわ

(´・∀・`)

(´・∀・`)

締切守ったり相手様の都合に合わせるのが日本流のやりかたなんだから過労は仕方ない。でも何もなければ休む(寝る)ことも大事。

修一狼

修一狼

信用を重んじるからですよ 品質が悪かったり納期を遅らせたらお客様に迷惑が掛かる そして信用されなくなる。それを恐れるのだよ

田那

田那

法律がザルだから。

苔むす。

苔むす。

常に上を目指さないと仕事が無くなるからだよ。お陰で社会が豊かだがな。

kayin

kayin

アホだからですよ

10月22日

10月22日

労働問題は政治の悪行。山本太郎ライブhttp://twitcasting.tv/yamamototaro0

LLL

LLL

再就職が難しい社会だからしがみつかざるをえない

2kg

2kg

新陳代謝激しい設備投資や利益追求と過剰サービス。対してミスマッチな非効率と労働者の権利の無視が横行してるから

kumanosu

kumanosu

プエルトリコとかいうしみったれた小島のアメリカ自治領に言われてもな。自分とこの財政難の心配でもしてろよ。

jokeryuta

jokeryuta

洗脳教育をされてるからですよ。家庭もそう 学校もそう 会社もそう そういう奴隷になるための教育なんです。

ちえこ

ちえこ

バカだから

ねーも

ねーも

過労死が年間200人ってそんなで済むわけない。認定件数が200人なだけで実際は数千人単位でいると思う。

zirou

zirou

働く人は年々減っていくからねぇ。同時に少なくなるパイの取り合い。どうなるかなんて「あたまのわるい人」でも分かるって。

jinny

jinny

確かに日本と比較すれば過労死は少ないけど、犯罪(加害者・被害者共に)で殺害される比率は高い。

jinny

jinny

プエルトリコは独立国で無く、コモンウェルス=政治的地位を持つアメリカの自治領です。あとホームレスと犯罪者も多いよ。

Guest

Guest

労働法違反は経営者が刑務所にぶち込まれる先進国。そうでは無い日本。残業代未払いなんてバレたら払えばいいだけ。ブラック日本。

変態仮面

変態仮面

労働者自身ですら、まさか自分が過労で死ぬなどとは思ってないからかもしれない

Al(アルミ)

Al(アルミ)

それを前提にしてるから救えない。

すだれ

すだれ

そうやって日本のインフラは支えられている。観光客として来るなら歓迎するが、住むなら過労死する覚悟でおいで。

クトゥグァ

クトゥグァ

過労を推奨する国家だから仕方がない。あきらめて、会社のために死にたいやつだけ進めばいい。

緑黒白

緑黒白

まあ実際不思議に思う

Guest

Guest

先進国は労働に関しては厳罰をもって対応する。企業が人の事を考えるのであれば先進国ほど罰は緩くなるはず。そうではない証拠。

Guest

Guest

経済政策の失敗と厚生労働省の怠慢。企業は利益第一で動くものだから、それを抑える厳罰がなければ人が酷使されるのは当然。

ゴジラの大叔父

ゴジラの大叔父

プエルトリコに言われても…あんたら米国がなかったらフィリピン以下だぞ

ゴジラの大叔父

ゴジラの大叔父

中国や韓国、日本より従業時間長いはずなのに過労死そんなに目立つ問題じゃないんだよねぇ、行政何かがどこまで認知するかでしょう

風葉

風葉

まだ軍隊の考えが抜けきってないからね。特に上司層に。恥ずかしながら帰ってまいりました!

カツトシ

カツトシ

ネットの普及で大分考え方が変わってきただろ。私生活より仕事が大事なんて馬鹿大分減ってきた。ブラック根絶まではまだまだだが

がんびっとR

がんびっとR

見かけよりも遥かに貧しい国だから、としか言えんなぁ。

[Q]

[Q]

あとkarousiは「肩こり」と同じで海外でも存在してるのに認知されてなかっただけらしい