高校教師が生徒44人の髪切る「生徒が悪い」「軍隊じゃない」と賛否両論の声


みんな角刈りにでもされたのかな?

(maroke/iStock/Thinkstock)

8日、富山県立水橋高校の教師6人が「服装指導」として、校則が定める髪形の基準に満たない生徒の髪をはさみで切っていたことがわかった。

同校の校長は「あってはならない指導」と、9日朝の全校集会で謝罪。今後の指導方法を見直すことを示している。

■水橋高校の髪形に関する校則は?

水橋高校の校則では、髪型について「男女とも前髪が眉にかからない程度」「男子の側頭部は耳にかからない程度」「女子の長髪はゴムで留める」などが定められている。

月に1回の「服装指導」で、その髪形が守られているかの検査を実施。その結果、髪を切られた生徒は男女合わせて44人にのぼる。

校則を守るように繰り返し指導をしたうえで、生徒の了承を得てから校則の基準を超えた部分の髪を切っていたという。

■「生徒が悪い」と容認の声

ネットでは今回の騒動に対し、「校則を守らない生徒が悪い」といった趣旨の意見を述べる人も。

・何回か再検査して、それでも直してなかったら当たり前のように髪切られてた気がするけど。今はそういうのが通用しないのね…

・次切ってこなかったら俺が切るからな? って約束して、それを守らない生徒の髪切っちゃだめなら、そもそも校則とかいらないじゃん

・普通にうちの学校でもあったな…

・ルールを守らない生徒が悪いし、本人の了承も得ていたんならいいんじゃないの?

■「軍隊じゃないんだから」と批判の声も

「生徒が悪い」とする意見の一方、「今の時代に合わない指導だ」という意見も多い。

・頭髪検査で校則違反の生徒の髪を切る…正直、頭髪の長さなんかどうでもいい。前髪が眉より長くても不良じゃないし、学校は軍隊じゃない

・傷害罪以外の何物でもない

・これが教育!? これが指導!?

・髪の長さとか、そんな古臭い校則にそもそも何の意味があるの?

■校則を守る意味とは…

しらべぇ編集部では全国20代~60代の男女1,500名を対象に「学生時代の校則」について調査を実施。「意味がなかった」と回答した人は、65.7%にのぼっている。

(©ニュースサイトしらべぇ)

今回の水橋高校の一件のように、「ルールを守る」「守らなければ罰せられる」と学ぶことは必要だろう。

しかし、いくら本人の了承を得ていたとはいえ、「教師が生徒の髪を切る」指導は、行き過ぎと言われても仕方ないかもしれない。

・合わせて読みたい→「言葉遣いが悪い」 女子生徒7人の髪を切った教師に「立派な暴力」の声

(文/しらべぇ編集部・野瀬 研人

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2014年10月17日(金)~10月21日(火)
対象:全国20代~60代の男女1500名

高校教師が生徒44人の髪切る 「生徒が悪い」「軍隊じゃない」と賛否両論の声


(出典 news.nicovideo.jp)

no name

no name

校則なんてそもそも意識したことなかったなあ(人間的な生活を送っていれば違反しないため)

歴オタ介護士

歴オタ介護士

通っていた高校に「授業中は飲酒を禁ずる」の校則があったけど、未成年の飲酒は御法度なのにね。

KK

KK

警告してからやればよかったんじゃない?その後家にも通知して改善されなかったらバッサリいっとくでよかったな。

天斗

天斗

全校生徒の内、何人が校則をキチンと理解しているのだろう?

ニャンだ

ニャンだ

入る前に校則って確認できないのかな 守れないなら別の高校に行けばいいのにね

あきっち

あきっち

時代錯誤だな、21世紀になってもこんな事をやるとは…

梅酒(腐敗)

梅酒(腐敗)

校則守れない奴に世の中のルールを守れるのか?

ああああ

ああああ

何度も指導して了承も得た上なら何も問題ないじゃん

名無しでいいや

名無しでいいや

野球部もまだ坊主とかしてんの?意味あると思えないんだけど。

いべのん

いべのん

その学校のルールかつ繰り返し指導しても改善が見られないなら仕方の無い措置だろう。現代に合わないだのなんだの、全てそれで片付けていては昨今急増している常識を疑うような若者が出来上がってしまうだけだ。

ああああ

ああああ

てか65%も校則守る意味なしとか言ってんのおかしいだろ 頭大丈夫か?

ガンタ

ガンタ

校則すら守れない奴が、路上に煙草やゴミをすてる気がする!成人式で暴れる奴も、世間を騒がせる奴もそんな気がする!

ゲスト

ゲスト

髪を切る事に問題があるなら停学で。

jin

jin

ルール守れない奴の罰に「強制的に従わせる」選択肢を無くすんだったらもう退学以外に対処できないんじゃないの

rietom

rietom

たまたま気付かないうちに伸びてる場合もあるので 指導して1週間たっても長いままなら散髪ってならまだわかる。(金銭的に行けない生徒もいるだろうし?) いきなり切るのはアウトだろうね

はろ

はろ

ルールなんだから守れよ、おかしいと思うなら変えろよ、なんで勝手にルール変えてんだよw

wk

wk

校則も守れない連中が社会のルールなんか守れると思うんですかね

Raki

Raki

一度や二度髪を切らないくらいで教師として指導をする立場を放棄して一方的に髪を切るのは単に職務怠慢でしょう。責任がないから未成年なんだから、きちんと根気よく指導しなさいよ。

コーヒー微糖

コーヒー微糖

校則なんて昔は昔で破るの当たり前みたいな感じだったから何とも言えない というかそんなのより一年は○○するなみたいな暗黙のルール覚える方がめんどくさかった記憶

TA

TA

よく校則は守る必要は無いっていうけど、申し訳ないがよほどおかしな校則でない限り、それをあえて生徒達が破る必要もないと思うんだけなぁーと高校時代に思ってた

taka-ya

taka-ya

『同校の校長は「あってはならない指導」と、9日朝の全校集会で謝罪』←是非とは別に、ダメだと思うなら、なぜ44人も切っちゃったのだろうか?

ナオ

ナオ

日本の悪い点 → 「どうしてこんなルールがあるんですか?守る意味は何ですか?」「うるさい黙れ黙って従えルールなんだから皆やってるから」ルール決めてる側が答えられないってどういう事なんでしょうねw

んゆ〜☆

んゆ〜☆

切る必要はなく、帰らせるべきだったな。それでも言うこと聞かないなら退学以外の処置ないだろ。根気強く指導するのは学校ではなく親、学校はあくまでもサポート

十三

十三

男女合わせて、って、女の髪まで切ったのか。気合入ってんな。

howword

howword

「時代に合わない」って便利な言葉だな適当吹かしてるんじゃねえよ

桔梗

桔梗

義務教育じゃないなら謹慎か退学処分でinじゃねーの?!ただ、日本には必要がないルールが多すぎる

Я(ブラックSS)R

Я(ブラックSS)R

学校の簡単な校則すら守れないのかよ

taka-ya

taka-ya

どこかから突き上げ食らって「謝罪します。見直します。」なら、髪切る行為には"その程度の妥当性"しかなかったってことだよなあ。

taka-ya

taka-ya

学校が「謝罪します。見直します。」というような、阿呆な校則作るんじゃねーよw

tosiaki

tosiaki

髪を切られた生徒は傷害罪で被害届を出して糞教師を訴えるといい

れい

れい

生徒に確認取ってからって書いてあるんだから全く問題ないでしょ

ミナ

ミナ

これで教師が理容師顔負けの腕前だったら別の意味ですごいことになってただろうな

田中

田中

ボウズでも耳に髪がかかってるって頭悪い指導された思い出

Shura

Shura

集団生活を送る場所だから意義は理解できるがな、実際にやったらそりゃクレームになるだろ、クレームを避けるのも先生の重要なスキルだ。

NNK

NNK

学校はやることに責任を持ってない生徒側はルールを守らないどっちも人としてダメ

taka-ya

taka-ya

まあ先生も、生徒に恨まれないよう出来るだけ影響の少ない(あとで理髪店や美容院に行ってフォローできる)切り方をしたりと、努力したんだろうなあw

泣き虫ローズ

泣き虫ローズ

校則に意味があるかどうかっていうかある程度社会に適合できるかどうかの問題な気はするけどな

アスピリン2

アスピリン2

もうちょい校則緩くすれば?服装ならともかく、髪なんてどうでもいいじゃん。

nik

nik

関係ない周りがとやかく言う事じゃないように思う。この校則が変だと思うなら通っている生徒たちが訴えて変えていけばいい話なんじゃないの?そういう変革を求めて動くのも勉強の一つでしょ。

トウ

トウ

そういうルールなのわかっててその高校選んだんだろ?しかも一度警告されて無視するとかね・・・同情はできんね。もしろくに調べずにその高校いきましたとかなら過去の自分を恨め。これからはちゃんと調べることだ

taka-ya

taka-ya

学校が「謝罪します。見直します。」とごめんなさい状態なんだがw

オカリナ

オカリナ

校則って生徒だけのものか?学校の規則なら教師も守ってるんだよな?それなら違反した奴が髪を毟られようが批判しないし、されるべきじゃないな。

3号

3号

時代に合わないと言うのなら時代に合ったに高校行けよってなる。校則の細部までは分からなくても、どの部分がどの程度厳しいとか事前に情報集めるのが時代に合ったやり方なんだろ?

taka-ya

taka-ya

↑学校が「謝罪します。見直します。」とごめんなさい状態なんだがw

tatarin13

tatarin13

校則を守ってないし、指導した上で了承を得ているなら問題はないと思うけどなぁ……。甘やかし過ぎたら、なんのための校則なのかわからなくなるし。高校生ならこの程度の自己判断できないと、大人になってから事件起こしてしまうだろうし。この校則は身嗜みを整えるって言う習慣を身に着けさせるための一環だろうし無意味ってことはない。

taka-ya

taka-ya

なんつーか、校則守れという奴は「俺たちが悪かった」という学校も批判すれば良いのになあw

マグ・メル

マグ・メル

じゃあまず、教師も同じ校則守ろうか。制服着るところから始めて、どうぞ。カネもらって仕事してるヤツらがカネもらえるわけでもなく生かされてるに近い生徒になにしてんだか。

日山真赤

日山真赤

高校選びの時点で知ってれば良い事。選べるかどうかを確認しない事こそ時代錯誤だよ

下半身無防備都市

下半身無防備都市

教師(なんで俺がわざわざ生徒の髪を切るなんて面倒くさい仕事をせにゃならんのだ?こんな校則、なくなっちまえばいいのに・・・)

taka-ya

taka-ya

この学校の生徒は、自分で高校を選んだ上で、阿呆な校則は改善されるようだw

norapon

norapon

飲酒禁止の校則があるって事は前例がある・・・

jajauma

jajauma

切られたやつらは全く同情出来ないけど、話題になったんだから先生とも話し合いして、校則について考えたら良いと思う。

ユキチ

ユキチ

ルールを変えたいならルールを守った上で訴えればいいと思う。大麻を合法にしようって日本で大麻吸ったら捕まるだろ

taka-ya

taka-ya

↑ルールを破った誰かが訴えたなんて、どこに書いてあるんだかw

taka-ya

taka-ya

ルールを守りながら「やっぱおかしくない?」て思った奴が、親(から教委)にたれ込んだかもしれんだろうにw

来閏

来閏

判例上、ムリヤリ髪切るってのは暴行罪(女性の丸刈りは傷害罪も)なんだよな。校則とは言うけど、罰則に強制断髪を明記していないなら自力救済だから、当然認められない。合意といっても、力関係を鑑みれば自由かつ真意とは言えんだろ。権利主体としての自覚を持たすってのも教育だぞ

Kai

Kai

何回も指導されてもルールを守らない奴には強制指導しかない。時代に合わないとかそういう問題じゃない

軍神三笠ちゃん

軍神三笠ちゃん

校則が問題じゃなく!・・時代錯誤な校則が問題なんだよ!黒髪以外禁止、下着の色は指定以外は禁止、ポニーテール、ロングヘアー禁止、携帯、スマホ使用・所持禁止などあるがこれらの校則って社会に出て役に立たないだろ!・・そもそも、暴力禁止、いじめ禁止、窃盗禁止などの、法律に触れることを校則入れてないから社会人になってもルールを守らないクズが出るだろ!

メキメキ

メキメキ

双方無駄なことにエネルギー使ってるな、としか思わん。

甲類

甲類

三年B組散髪先生。

梅ちゃん

梅ちゃん

校則を守らず注意するのは構わんが、了承は得たとはいえ生徒の髪の毛を教師が切るのはいただけないな(;´д`)。

white

white

いくらなんでも44人はあり得ないこの教師が数センチでも校則違反だって騒いで見せしめにやったと考えた方が妥当

taka-ya

taka-ya

耳切っちゃった!(バチンッ)とかあったら、生徒も先生も泣きたくなる、校則の運用だったのだろうなあw

Rhino18

Rhino18

校則に「守らなかった場合は強制的に切ります」とあったかどうかが焦点だな(そうじゃない)

梅ちゃん

梅ちゃん

問題があるからって言って教師が【それ以上】の問題行動を起こしてどうするのw校則を守れないから社会性を無視する行動こそが学校の問題の色々な諸事情が垣間見れる所でしょう(*≧з≦)。

n♂no

n♂no

そもそも勝手に人の髪を切った時点で暴行罪成立だから弁解の余地なしだ。刑事罰受けてどうぞ。

ソール

ソール

普段からルール守らないで、地元からも苦情受けてる高校だからな、@4年で閉校です

カラカラ

カラカラ

確かに軍隊じゃないな、軍隊だったら悪し様に罵られて何人か殴られたあげく、連帯責任で周囲を20周以上走らされて、倒れる奴が出たら連帯責任で腹筋腕立ての罰則+周回追加、走りきれない奴は蹴りいれてそれでも走らない奴は営巣送りにされてるな

おこk

おこk

「ルール守れ」とか言ってる思考停止したコメントが多いな。

梅ちゃん

梅ちゃん

了承を得たw(威圧)(*≧з≦)。

NUソーダ神ME

NUソーダ神ME

校則がきついとこはな、生徒の質が悪いから厳しくしないといけないんだよだからな、そういう学校にしか行けなかった自分の頭を呪うんだな笑

taka-ya

taka-ya

校則(の運用)が不当に厳しかったことは、学校が謝罪しているから、むしろもともと生徒の質が良かったんじゃね?

今週のYAMADA

今週のYAMADA

嫌なら辞めてもいいんじゃよ

FLAME

FLAME

やってみせ、言って聞かせて、させてみて・・・生徒の前でまず先生も断髪すればEじゃない!あ、切る髪がないとかそういう・・・

taka-ya

taka-ya

嫌なことが変わるようだから、辞める必要はないなあww

愛貴婦人

愛貴婦人

女子大生は9割茶髪だけど何か問題が起こってるんですかね?(笑 男子生徒の丸坊主を撤廃して何も問題はないですよね(笑。頭髪規定なんか撤廃でいいです(笑。

エル壱

エル壱

『おらやってみろよ!どうせできねえんだろ先公よぉ!』ズバァ!なら良し、『自分は子供だからどうせ何もされない』みたいな思い込みは正して然るべき。

名も無き国民

名も無き国民

まさにコメントが軍隊連中そのものだな。例え校則があろうがこんな横暴をすれば問題になる。そら体罰が悪なのも仕方ない

むむーみん

むむーみん

県立高校ではまあまあよくある話

taka-ya

taka-ya

髪を切った教師6人のうちの4人くらいは「いや、本当はオレもワタシもイヤなんだけどね。。」と思いながら切っていたと思うw

リゾット

リゾット

生徒の了承(事実上強制)

Gロック

Gロック

校則なんてそもそも何のためにあるのか意味わからんわな。学生時代に校則守っても社会のルール破ってる奴なんていくらでもいるだろ。校則=社会を語ってる時点で狭い社会と領分でしか物言えないんだなと思うよ

くぅー

くぅー

退学処分にすれば、という言葉が見えるけど、学校現場としては一番避けようとするものだよ。退学させるってのは今後面倒見ない(指導放棄)と宣言してるようなものだからね。そう簡単に退学処分なんてしようとしない。

その日暮らし

その日暮らし

髪型くらい自由で良いだろ?そうやって個性を潰す教育するからつまんねえ国になるんだよ。少しでも周りと違うと排除したがる空気ホント息苦しいわ。