流行ブログ

このブログでは様々なジャンルの流行りのネタを取り上げています! 目指せ!明日の話題王!

    カテゴリ: ニュース・社会


    クビですよこの警察官。

    1 ばーど ★ :2017/10/12(木) 20:53:59.47

     福岡市西区の交番で8月上旬、路上で暴行を受けた男性会社員(36)の診断書を受け取らず、男性が去った後に警察官同士が「被害者かもしれんけど、一番の*人間」などと中傷する会話をしていたことが12日、分かった。男性が交番に置いていたスマートフォンに録音されていた。福岡県警は男性に謝罪、警察官を口頭で指導した。

     県警や男性によると、西署管内の交番に勤務する警察官数人は、通勤中に30代の男に因縁をつけられ、胸を殴られた男性が持参した病院の診断書を「(暴行とけがの)因果関係がない」として受け取らず、1時間ほど押し問答になった。

     警察官は暴行容疑で任意捜査していると説明したが、男性は全治5日間の診断書をもとに、より罰則の重い傷害容疑で捜査してほしいと要望。加害者の男が逮捕されておらず「町を歩くのが怖い」とも訴えたが、結局、診断書を受け取ってもらえず交番を出た。

     男性の説明では、スマホは誤作動で録音されていた。その内容によると、警察官たちが「*人間じゃん」「どう見ても*人間です」などと談笑していた。

     男性は直後にスマホを取りに戻り、これらの会話を把握。すぐ西署に伝えると翌日、副署長から「不適切な言動があった。申し訳ありません」と謝罪があった。西署はその後、診断書を受け取り、9月に傷害容疑で加害者の男を書類送検した。

    配信2017.10.12 19:26更新
    産経WEST
    http://www.sankei.com/west/news/171012/wst1710120074-n1.html

    ★1が立った時間 2017/10/12(木) 19:49:52.04
    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1507805392/


    【【福岡】交番警官が、暴行被害者を「くず人間じゃん」「どう見てもくず人間です」と中傷 診断書受け取らず スマホ録音で判明/西署】の続きを読む


    予算はどこから?

    NO.5840896
    安倍首相 私立高校実質無償化を検討へ、経費は800億円
    安倍晋三首相(自民党総裁)が8日の日本記者クラブでの党首討論会で私立高校授業料の実質無償化を検討する考えを表明した。

    教育負担軽減を前面に掲げた公明党の主張に配慮した形で、同党の山口那津男代表は国政で自民党と協力すると改めて強調した。

    公明党の山口氏は、討論会で一部の地方自治体が独自に導入している私立高校に通う生徒への支援策について全国的に推進すべきだと質問。

    安倍首相は「高等教育を真に必要な子どもたちに限って無償化していく」と語り、年内に2兆円規模で策定する「人づくり革命」の政策パッケージで公明党の案を「検討していきたい」と語った。

    衆院解散に当たって首相は2019年10月からの消費税率10%への引き上げによる増収分の使途を変更し、教育無償化に充てる方針を表明。

    高等教育については給付型奨学金や授業料減免措置の拡大をうたっているが、規模や実行する時期は明示していない。

    公明党の公約は年収590万円未満の世帯を対象に19年までに私立高校授業料の実質無償化を目指す方針を明記している。

    西田実仁参院幹事長は6日のインタビューで無償化の実現には約800億円の財源が必要と指摘。

    公明党独自の主張であることから、消費増税の増収分が念頭にあるものの、具体的には選挙後に「協議して予算をねん出していくことになる」と話していた。

    ■自公連立
    7月の東京都議選では公明党が小池百合子知事(希望の党代表)が率いた地域政党「都民ファーストの会」と協力、公認候補を全員当選させ、惨敗に終わった自民党と明暗を分けた。

    衆院選で公明党公認の前職がいる9選挙区では連立のパートナーである自民党だけでなく、希望の党も候補者を立てていない。

    安倍首相は日本記者クラブの党首討論会で、山口氏に「国政政党の代表を都知事が務めることはどう考えるのか」と質問。

    山口氏は小池知事に20年東京五輪成功で「成果を出すことに一生懸命取り組んでほしい」と語った。

    国政運営は「自民党と公明党とでしっかり結束して連立政権の運営に当たるというところはいささかの揺らぎもない」と述べた。

    希望の党は政権交代を目指すが、代表の小池氏は衆院選への出馬を繰り返し否定。

    党首討論会では、首相指名選挙への対応について「まずしっかりと戦い抜くというのがあって、その結果としての判断だ」と明言を避けた。

    【日時】2017年10月09日 10:25
    【ソース】ブルームバーグ


    【安倍首相 私立高校実質無償化を検討へ、経費は800億円】の続きを読む


    今時こういうのやる人いるんですね。

    1 ばーど ★ :2017/10/11(水) 08:42:15.97

    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3180576.html

    今年6月、神奈川県の東名高速で、追い越し車線に止まっていた車に後続車が追突し、
    静岡県の夫婦が死亡した事故で、警察は、夫婦の車を無理やり追い越し車線に
    止めさせたとして、福岡県に住む25歳の男を逮捕しました。

    過失運転致死傷などの疑いで逮捕されたのは、福岡県の建設作業員・石橋和歩容疑者です。
    石橋容疑者は、今年6月、神奈川県大井町の東名高速で、注意を受けたワゴン車の前に
    強引に割り込むなどしてワゴン車を無理やり追い越し車線に停車させた疑いが持たれています。

    この行為の直後にワゴン車は大型トラックに追突され、運転していた静岡県の萩山友香さん
    (当時39)と夫の嘉久さん(当時45)が死亡しました。ワゴン車には、夫婦の長女と次女も
    乗っていて軽傷でしたが、「事故直前、パーキングエリアで出口をふさぐように停車していた
    石橋容疑者の車を注意したところ、高速道路上を追いかけられた。強引に前に割り込まれる
    などして無理やり追い越し車線に停車させられた」と話していて、警察が捜査を続けていました。

    これに対し、石橋容疑者は逮捕前、JNNの取材に次のように答えていました。

    (なぜ中井PAから追いかけていった?)
    「やっぱり言われたらこっちもカチンとくるけん。(中井PAから)普通に高速に出よったから
    抜かしていったら後ろからあおられて。止まれってことだよねと思ったから、
    そこ(追い越し車線)で止まった感じです」(石橋和歩容疑者〔今月1日〕)
    (2人が亡くなったんですが?)
    「やっぱりそれは悪いことをしたなって思いますね」(石橋和歩容疑者〔今月1日〕)
    (悪いことをしたなって言うと?)
    「そこ(追い越し車線)に止まったから」(石橋和歩容疑者〔今月1日〕)

    警察は、後続車のドライブレコーダーの解析など、慎重に捜査を進めた結果、
    石橋容疑者の行為が過失運転致死傷の容疑にあたると判断し、逮捕に踏み切りました。

    1が建った時刻:2017/10/10(火) 14:45:44.48
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507667075/


    【【東名夫婦死亡事故】石橋和歩容疑者、「なぜPAから追いかけていった?」との質問に「やっぱこっちもカチンとくるけん」】の続きを読む


    「バスの降車ボタンは早めに押して欲しい」というつぶやきから見えてきた運転士達の苦悩


    安全運転にご協力を(^ ^)

    「バスの降車ボタンは早めに押して欲しい」というつぶやきから見えてきた運転士達の苦悩
    おたくま経済新聞

    バスや電車に乗っていると、運転士さんのハンドル捌きや車掌さんの安全確認の所作などがカッコよく目に映ります。その仕事ぶりを見て憧れる人も多いと思います。筆者も鉄道好きな一面があり、女性車掌さんのカッコよさに憧れた事があります。

    しかし、そんな旅客業、日々多くの人の命を預かりながらの業務であり激務である事も知られている事と思います。先日も「バスの降車ボタンは早めに押して欲しい」といった内容のつぶやきがツイッター内に投稿され、大きな反響を呼んでいました。

    【さらに詳しい元記事はこちら】

    安全第一のお仕事、車内事故を防止するために知ってもらいたいという思いで投稿された言葉です。降車目的地のバス停に着くギリギリで降車ボタンを押されると急ブレーキをかける事になりかねず、結果としてバス停に停車する事ができない、ブレーキによる車内事故の発生などのトラブルが起こりえます。

    この投稿に対しての反響は大きく、多くの方が共感する一方で「バスの運転士の態度が悪い」「運転が荒かった」などの声も届いていました。
    そんな中、あるバス会社の運転士から話を聞く事ができました。

    ■モラルを失った乗客

    話を聞いたバスの運転士も、この話題について「バス業界共通の問題と思いました。」と語っています。
    民間の旅客業でありながら公共交通機関であり、モラルのない乗客に起因するクレームや事故報告なども全てバス会社がその責任を負う事になります。こういったクレームや事故は自治体や国土交通省にも報告が入るため、たとえ運転士の言動などに非がなくても始末書や事故報告書を書かされる事を余儀なくされ、運転士のストレスの蓄積や過労による事故、不当な扱いへの不満からの人員不足と繋がっていきます。

    また、近年バス業界では赤字路線が多いといい、それを理由に「赤字だから、低賃金」と話を聞いたバス運転手は言われているそうです。さらに赤字路線であるにも関わらず、乗客に強く言えない状況がゆえ「運賃を誤魔化す乗客を容認しなければならないのは負の連鎖であります」と、会社のみならず乗客側のモラルも指摘しています。適正な運賃を払い利用し続けなければ赤字路線は廃止されます。そうなると困るのはバスを利用している私たちです。

    ■会社のパワハラ 酷使される運転士

    「低賃金で待遇の悪さから人員不足であり、減便をすれば良いという風習さえなっている」というバス業界。他にもこんな問題も抱えているのだとか。

    「それと、我々はかなり不満抱えてますが、会社がかなりパワハラであり、納得いかないことも、高圧的に顧客本位だろ?みたいに言われ始末書まで書く状態。(事故を起こしたのが)私と特定されたら、会社から辞めさせられかねず小心者に教育させられるのが現状。私の身の回りも、そういう人ばかりです。」と前出の運転士談。会社自体が抱えるストレスの大きさも垣間見えます。

    会社側からの不当といえる扱いを受けているのはこの運転士に限った事ではありません。
    筆者の知人にも元バスの運転士がいます。元が付いている理由は、乗務中に乗客側の行動に起因する車内事故。バス業務自体は好きで天職とさえ思っていたそうですが乗務中に乗客に注意したにもかかわらず車内で転倒した事でクレームとなり、遠まわしに退職へと追いやられてしまったそうです。今は他の運輸業へと転職していますが、今でも思い出すと悔しいと語っていました。

    ツイッターで話題の発端となった運転士さんも最長10日以上の連続勤務もこなしているという話ですが、「乗客の皆さんに支えられて会社が存続でき、お客様に利用して頂き運賃を払って頂けるから私は給料もらい生活できることを忘れず安心安全運転でこれからも仕事したいです」と仰っていました。

    狭い業界故に一度事故で失職となってしまうと同じ業種に就くのはなかなか難しいとの話。筆者の知り合いもそれでバス業界から離れた職についています。
    一番身近であるバスの仕事を守り、適切に利用するためには利用している人それぞれの理解とマナー、モラルが必要となります。少しでも多くの人がマナーとモラルを守った行動で利用し続けていくのが大切であると、関係者の皆さんからお話を伺って痛切に感じました。

    自分たちが必要としている交通機関。自分たちが困らない為にも、適切な行動とモラルを持って利用していきましょう。

    ちなみに、バスの降車ボタンは次のバス停の案内アナウンスが流れ始めてから押すのが良さそうです。

    <記事化協力>
    匿名バス運転士
    元バス運転士のみなさん

    (梓川みいな / 画像・写真AC)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「バスの降車ボタンは早めに押して欲しい」というつぶやきから見えてきた運転士達の苦悩】の続きを読む


    やることが違うわ〜。

    NO.5838525
    韓国 「汁が少ない!」と客に叱られた出前配達員が仕返しに放火
    2017年10月5日、韓国で出前を届けた客から「汁の量が少ない」と抗議を受けた50代の配達員が9カ月後に同じ家を訪れて放火した事件で、被告に懲役5年の刑が言い渡された。

    韓国・MBNなどが伝えた。

    韓国南部、金海(キメ)市で出前の配達員をしていたキム被告(55)は今年7月下旬、市内のマンション13階にあるパクさん(37)宅の玄関前の牛乳受けにガソリンを注ぎ、ライターで火をつけたとして起訴された。

    マンションの防犯カメラにも、マスクやフードで顔を隠し黒い袋を片手に階段を上がって行くキム被告の姿が写っていた。

    この放火によりパクさんの家族2人と上の階に住んでいた2人が煙を吸って病院で治療を受け、1200万ウォン(約120万円)相当の財産被害が出た。

    キム被告は裁判で「昨年、パクさん宅に配達に行き、自分のおいほどの年齢のパクさんから『(のり巻きに付く)汁が少ない』と叱られた。9カ月ほど後に偶然パクさんのマンション前を通り、当時の記憶がよみがえって放火した」と犯行動機について話した。

    裁判所は「被告人は『侮辱された』という理由だけでマンションに計画的に火を放ち、大きな被害につながった」とし、キム被告に対し懲役5年の判決を下した。

    この報道に韓国のネットユーザーからは1000を超える数のコメントが寄せられているが、「おいっ子くらいの年のやつにタメ口をきかれたら怒りたくもなる」「金を出せば店員は下だと勘違いする客が多過ぎる」「これだから言葉には気を付けないと。侮辱されたことは時が過ぎても忘れない」「放火はやり過ぎだけど、最近は迷惑客が多い。客=王様の時代は終わった」と意外にもキム被告を擁護する意見が多く、パクさんに対して「配達員にもっと親切にできなかったの?」「店のオーナーに抗議すればよかったのに。確かにおかしな配達員に遭ってしまった不運もあるけど…」とのコメントが集まった。

    韓国では刑事裁判での量刑が何かと話題になるが、今回の判決についても「100億ウォン(約10億円)横領よりも厳しい刑だ」「これで懲役5年ね。他の事件もチェックしなきゃ」「6カ月の子どもを暴行した父親には執行猶予が付いたけど?裁判官は何考えてるんだ」など訴える声が上がった。

    【日時】2017年10月09日 01:10
    【ソース】Record China


    【韓国 「汁が少ない!」と客に叱られた出前配達員が仕返しに放火】の続きを読む

    このページのトップヘ