流行ブログ

このブログでは様々なジャンルの流行りのネタを取り上げています! 目指せ!明日の話題王!

    カテゴリ: ニュース・社会


    ブラックからホワイト企業に転職したら感じた"カルチャーショック"とは!? 


    ブラックが無いと世の中成り立たないのも現実。

    ブラックからホワイト企業に転職したら感じた"カルチャーショック"とは!?
    バイレーツ

    ホワイト過ぎて、むしろ困惑!?

    少し前、ブラックな会社から全く体質の違う別企業へと転職したという、 4.5P (@yontengoP)さんの"体験"が、注目を集めている。

    それは残業についての確認を、総務の人と行っていたときの話であったらしい。



    カルチャーショックを感じたこと:

    総務「弊社は残業が12時間を超えると注意対象だから」
    ぼく「(一日12…ってことはまあホワイトだしないだろ)週12ですよね」
    総務「月だよ!?」ぼく「月12?!?!?!」

    ぼく「これは仕事持ち帰るしかない…」
    総務「何言ってるんだこの子は」

    — 4.5P (@yontengoP) 2017年10月6日

    月12時間ということは、仮に毎日残業するとしても約30分程度である。

    36協定に記載されている残業時間の上限は月45時間だが、その約4分の1だ。

    こんな労働者にとって"神"な待遇を進んで整備してくれる会社が、今の社会に存在していたなんて・・・。

    ■Twitter上での反応

    なんというピュアホワイト……!!
    https://t.co/aQvpHnnvQv

    — はちのすけ@みひゅらー❄ (@Hachi220) 2017年10月6日

    うっ……心が痛い……目から汗が……(T^T) https://t.co/zNp7Dtz5Z2

    — show-趣味専用 (@show26778491) 2017年10月6日

    ちょっと違うけど、先日会議で「意見ある人」みたいな感じで意見求められた時
    自分みたいな若輩者が発言権などないと思って黙ってたら怒られ
    じゃあ…ってことで言ったらすんなり受け入れてもらえて
    毒されてるんだなぁと自覚しました( ´ཫ` ) https://t.co/fxWzt4QVxj

    — subals@MHXX用垢 (@subals_MHXX) 2017年10月6日


    うちの業界もこうあって欲しい(TДT) https://t.co/vkP4d2kZ6t

    — しょう。 (@show0617) 2017年10月6日


    ホワイトすぎてどこの先進国の話だろうと困惑してしまう https://t.co/MDmdUOBljd

    — kappa@ninja250R (@kappakick) 2017年10月6日


    なにこれ天国? https://t.co/rG33qY2BVi

    — @Hina凛/ (@1103HINA_RIN) 2017年10月6日

    ※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【ブラックからホワイト企業に転職したら感じた“カルチャーショック”とは!?】の続きを読む


    正当防衛じゃ!

    NO.5839167
    イオン店員 暴行動画「警察が動いてる」「ズボン脱がされ」
    【簡単に説明すると】
    ・イオンの店員が男性を殴り掛かる動画が拡散
    ・イオンに取材したところ事件は事実と認める
    ・詳細は現段階では不明

    昨日、イオンの店員が男性客に殴り掛かる動画がSNSに拡散に話題となった。

    該当店舗はイオンスタイル豊田で、動画が撮影された詳細な場所はケーキ売り場などがある1階の入口付近。

    これについてイオンスタイル豊田に取材をしてみた。

    記者 昨日店員と思われる方が、お客様を殴り掛かる動画が拡散してるのは把握しておりまして、どういった原因でああなったのかを知りたくて。

    イオン 今前後のことも正確に知りたくてですね、警察で調査中なんです。
    なので今の時点ではコメントを差し控えさせてるんです。
    というより現段階ではまだ分からないんです。

    記者 ではそちらの店舗で動画の内容のような事件があったのは事実?

    イオン はい事実でございます。

    記者 店員さんのズボンが脱げてるのはたまたまなのか、嫌がらせてやられたのかって色々言われてますけど。

    イオン あー、それ気になりますよね。

    記者 お客さんは『何もしてない』と言ってますが、何もしてなくてあそこまで怒るものかと思いまして。
    で、お客さんもガラが良いとは言えない方だったんですよ。
    なのでイオン側としての意見をお伺いしたくて。

    イオン お客様には本当に申し訳ないことと、先ほど申し上げましたように警察の調査中ですので全容がわかりましたら発表するかと思いますので。

    このように、イオン担当の方はずいぶん丁寧に回答してくれた。

    文字ではわからないが、音声を聞くと「ズボンを脱がされ」の箇所で笑っていることから何かしら知っている模様。

    また事件は事実だったこと。

    男性客の「何もしてない」は徐々に崩れてきそうだ。

    また男性客と店員は知人同士だったという説も浮上している。

    現在被害者男性はTwitterを非公開にしている。
    【日時】2017年10月09日
    【提供】ゴゴ通信


    【イオン店員 暴行動画「警察が動いてる」「ズボン脱がされ」】の続きを読む


    なんだかんだでやっぱり自民党が一番なんだよ。

    1 ばーど ★ :2017/10/09(月) 21:39:18.29

    読売新聞社は7~8日、全国世論調査を実施した。

     衆院比例選の投票先は、自民党32%がトップで、衆院解散直後調査(9月28~29日)の34%からほぼ横ばいだった。希望の党は13%(前回19%)に下がり、立憲民主党が7%で続いた。

     このほかの投票先は、公明党5%(前回6%)、共産党4%(同5%)、日本維新の会3%(同2%)などの順で、「決めていない」は27%(同25%)。

     安倍内閣の支持率は41%(前回43%)でほぼ横ばい。不支持率は46%(同46%)だった。

     今回衆院選で、自民党と公明党の与党が過半数の議席を「維持する方がよい」は44%で、「そうは思わない」の42%と意見が割れた。衆院選後の望ましい政権は「自民党中心で一部の野党が協力する政権」54%が最も多く、「今の野党が中心の政権」20%、「自民党中心の政権」16%となった。

     東京都の小池百合子知事が代表を務める希望の党に「期待する」は36%で、「期待しない」の58%を下回った。全体の4割近くを占める無党派層では「期待する」43%、「期待しない」50%。都内有権者では「期待する」が25%だった。

     民進党の前代表代行の枝野幸男氏らが結成した立憲民主党に「期待する」は、全体の28%で、「期待しない」が64%に上った。

     小池知事が希望の党の代表を務めていることについては、「都知事の仕事に専念すべきだ」が71%(前回62%)に上昇した。「今のまま、希望の党の代表と都知事の兼務を続けるべきだ」は19%(同21%)、「都知事を辞職して、衆議院選挙に立候補すべきだ」は7%(同12%)。

     政党支持率は、自民党33%(前回32%)、希望の党8%(同9%)、立憲民主党が4%などで、無党派層は38%(同40%)となった。

    http://yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/news1/20171008-OYT1T50059.html

    (出典 yomiuri.co.jp)

    ★1:2017/10/08(日) 22:07:56.17
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507546378/


    【【世論調査】衆院比例選の投票先…自民32%、希望13%、立憲民主7%、公明5%、共産4% [読売]】の続きを読む


    給食は残しちゃダメ? 岐阜市の小学校で児童がおう吐、指導方針に賛否


    残すし。捨てるし。

    学校指導について意見は賛否(画像はイメージ)
    Jタウンネット

    [ドデスカ!‐名古屋テレビ]2017年9月28日放送の「竹田のイマネタ!」のコーナーでは、学校給食の完食指導に対する賛否について紹介されていました。


    体質や体調もある

    岐阜市の小学校の50代女性教師が、給食を残さず食べることを指導し、去年から今年にかけ児童5人が給食を吐き出したり、おう吐したりしました。

    女性教師は「嫌いなものから逃げないでほしい。達成感を感じさせたいという思いで指導したが、もっと配慮しなければいけなかった」と話しました。

    今月8日、匿名の情報により発覚し、岐阜市教育委員会は教師を口頭で厳重注意しました。

    「給食を残さず食べさせる学校指導」について、名古屋市でアンケートを行ったところ、117人中賛成が53%、反対が25%、どちらでもないが22%という結果になりました。

    アンケートでは学校での指導方法について、行きすぎない指導が必要などの意見もありました。体質や体調もあるので学校で嫌いな物を強要するのは難しく、家庭での教育が重要なのではないでしょうか。(ライター:moca)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【給食は残しちゃダメ? 岐阜市の小学校で児童がおう吐、指導方針に賛否】の続きを読む


    アダルトのなかだけだと思ってたww

    NO.5837390
    電気料金徴収先で女性に強制わいせつ 関電社員を逮捕
     滋賀県警草津署などは6日、料金徴収の業務中に女性の体を無理やり触ったとして、強制わいせつの疑いで関西電力滋賀営業所の社員の男(23)=大津市池の里=を逮捕した。

     逮捕容疑は7月13日午後0時半ごろ、料金徴収のために訪問した草津市内の派遣社員の女性(24)宅で、女性に抱きつき、衣服の上から胸などを触った疑い。

     関西電力は「当社社員が逮捕されたことを重く受け止めている。事実関係を確認後、厳正に対処したい」としている。

    【日時】2017年10月06日 12:41
    【ソース】京都新聞


    【電気料金徴収先で女性に強制わいせつ 関電社員を逮捕】の続きを読む

    このページのトップヘ